プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼はアレルギーを持っていて皮膚がもとから乾燥体質です。

2週間ほど前から左の内側の肘が痛いと言い出し見てみると熱を持って腫れ上がっていて中心部にニキビのような白いできものができていて周辺は硬い状態でした。
彼は大丈夫と言っていたのですがそれを放置していてたら硬い部分が広がり、腕も曲げれないほど痛くなってしまい耐えきれず外科へ連れていったところ、レントゲンと血液検査を受けてやっと正体がわかると思ったら原因不明との診断を受けました。でもとりあえず膿がたまりすぎて血管を圧迫してしまってるのでその時はメスで穴をあけて大量の膿をだす処置を受けたそうです。
薬は抗生物質と痛み止めと湿布をもらいました。
それから数日後再度受診したらだいぶ治っていてもう来なくていいよと言われそれ以来病院にはいっていません。
でも、その傷がほぼ完治した頃に今度は左肘の外側と右足の膝の横あたりの所にまたニキビのような白いできものができて周辺は硬く腫れ上がり、前回のと同じモノができてしまいました。
彼は膿がたまってるのがわかるらしく、自分で膿をぬいたりもしてるそうです。
潰すと大量の膿が毎回出るそうです。
あまりにも痛がっていて足もびっこをひいてる状態で流石に病院に行くことになったのですが、病院 に行ってまた原因不明と言われたらな…と思うともう心配でたまりません。
前回は整形外科でしたが今度は皮膚科に行こうかなとも考えてます。どちらに行った方がいいのでしょうか、どなたか回答を頂けると嬉しいです。
長文すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>どちらに行った方がいいのでしょうか、


総合診療科があれば先ずはそちらで
病名を特定してもらったほうが良いでしょう
    • good
    • 6

皮膚科だと思います。


もしもまた原因不明で再発すれば
懲りずに何箇所も行ってみてください。
ちゃんとした所とそうでない所、
いろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
懲りずにいってきます!!

お礼日時:2015/05/02 19:08

>前回は整形外科でしたが今度は皮膚科に行こうかなとも考えてます。

どちらに行った方がいいのでしょうか、どなたか回答を頂けると嬉しいです。

これに回答するなら、皮膚科の方をお勧めします。

本来転院はしない方が良いのです。一度医師に診てもらって治療を受け状態が思わしくないからと転院を繰り返す人を見かけますが、それでは治療のリセットを繰り返すだけです。一度医師が診断し何らかの措置を取って、結果が思わしくないと、通常次の手を打ちます。それによって正しい診断・治療に結びつけることが可能になります。しかし今回は最初のクリニックの選択が必ずしも良くなかったと思うからです。

整形外科というのは骨、軟骨、筋、靭帯、神経などの疾病のほか、怪我を対象とする診療科です。医師としても「本来は皮膚科で診るべき症状だ、でも全然治せないこともなかろう」と治療をしたのだと思います。結果ひとまずは良くなりました。しかしまた同じような症状がぶり返します。書かれている症状はどうも皮膚病のようです。したがって皮膚科に行くのが良いと思います。

なお、その時は整形外科で受けた治療や、処方を受けた薬の名前を皮膚科医に告げましょう。

どうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
皮膚科に行ってきます!!

お礼日時:2015/05/02 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!