プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖質制限しても痩せません。 
正確には始めて10日で2キロ減りました。
168センチで65キロ→63キロになり、63キロがかれこれ1か月と2週間継続してます。
食べたものは全て記録し糖質量は30g~60gを守っています。
本に痩せすぎないよう注意しましょう的なことが書いてあるのに全く私は当てはまりません。
回答の希望としては、運動すればとかなしでお願いします。本に書いてある通りに実行してなぜ減らないかを知りたいからです。
もし停滞期であれば脱出の方法も教えてほしいです。糖質制限経験者の方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

糖質制限実践中の者です。

糖質制限は誰でもスルスル痩せられるわけではないですよ。そこ判ってますかね?

本に書いてある通り実行しているとのことですが、あなたの使っている本には体重何kgくらいまで効果があって、どのくらいの期間で何kg落ちると書いてありました?そこ重要ですよ。あなたの理解を教えてください。

一般的には、BMIで言えば22を大きく上回る人なら効果があるけど、BMI22を大きく下回ってしまうと糖質制限オンリー(運動なし)ではほとんど痩せないと言われています。BMI22くらいがちょうど境目ってことです。

江部康二先生曰く、糖質制限をすると、太っている人は痩せて、痩せている人は太るそうです。

身長168cmで体重63kgってことはBMI22.3で、下限に近いです。その体重で運動なしという条件だと、糖質制限ではなかなか痩せないですね。まだまだ減るかもしれませんけど、数カ月単位での時間がかかると思った方がいい。停滞期ではなくて糖質制限の限界なのです。

それ以上サクサク痩せたいなら糖質制限でなく、辛い辛いカロリー制限ダイエットかハードトレーニングダイエットに切り替えるしかないでしょう。

ちなみに私(♂)も身長はあなたとほぼ同じで、体重はもうちょっと下で維持しています。一か月に1~2回くらいはラーメンとかスイーツも食べちゃうので、日々の増減も2kg前後の幅でありますが63kgまで増えることはないですね。多くても62.5kgとかで止まります。糖質制限はもう10か月くらい継続していますが、やっている糖質制限はトータルではほぼスタンダード糖質制限くらいになると思います。

ただし毎朝1時間11km走ってますし、一日の歩数は必ず20,000歩を超えます。運動しないと多分あなたと同じくらいの体重でバランスするかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます!
BMI 値が重要だったんですね。見た目がデブなままなのでその数値に疑問があり気にしてませんでした。
私の読んだ本では1週間に2、3キロはすんなり落ちると書いてありました。何キロの人とかは書いてませんでしたけど。
あと、昔職場にいた若い女の子も糖質制限で1ヵ月5キロ減ってました。もともと細い子でしたがみるみる痩せていったのを思いだし私も実行しようと思いたったのですか。