アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日自動車税の納付書が来ました。 しかし、9000円という額です。

私は今年の2月に新車を購入し、見積書の紙の諸費用明細の欄にも自動車税2月~3月 2800円 とあり、購入した金額に含まれていたので、車を購入した地点で今年の自動車税は払わなくてもよいと考えていました。

ネットで調べてみても2月に購入した車の自動車税は 2800円と記載されています。

なぜ9000円になっているか分かる方ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

自動車税は 4月1日現在に自動車を所有している人に課されます。


年度途中で自動車を所有することとなった場合は、登録の際に陸運支局で申告し、
月割りした額を納めます。
(通常は購入したディーラーが手続きをします)

2月に購入しているので、年度途中に購入なので月割りで2800円となり、購入時に支払います。
今回の分は今年度分です。
今回は、エコカー減税・グリーン化特例適用後の自動車税額(75%軽減)で、総排気量1リットル超1.5リットル以下 の乗用車は9,000円です。来年度は 34,500円となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そういうことだったのですね。理解ができました。購入した車のサイトに行き、エコカー減税のページを見て自動車税減税 25500円 と書いてあったので、この額を34500円から引いた9000円が今年の自動車税ということだったのですね。

詳しくて分かりやすい説明で助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/02 19:35

>車を購入した地点で今年の自動車税は払わなくてもよいと考えていました。



2,800円は、今年の2月、3月分
9,000円は、今年の4月から来年3月分

本来は、1年分は、34,500円(排気量1L超~1.5L以下)なのですが、
購入された車がハイブリットカーなどエコカー減税適用車であったために、
今年度のみ9,000円に減税されていると思います。

来年度から34,500円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おかげで9000円という金額を理解することができました。

9000円という数字で大体どういう車に乗っているかが分かってしまうのですね。
確かに私は1.5L以下のハイブリットに乗っています。

お礼日時:2015/05/02 19:53

9000円の納付書は購入した自動車税だと思います。

4月1日の所有者に送付されるので。
納付書に登録番号(ナンバープレート)が書かれていると思いますので、それでわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに納付書に登録番号と車体番号が記載されていました。購入した自動車の納税証明書でした。
説明ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/02 18:50

もしかして、9000円の納付書は下取りといいますか、購入時に入れ返した車の自動車税では


ないでしょうか? 2800円というのは、購入した車のものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実は前に乗っていた車は下取りには出しておらず、そのまま私の名義のまま親に車を譲っています。住所も同じです。軽自動車ですが、その自動車税も7200円と別の納付書できているので、9000円という額が理解できずにいます。

お礼日時:2015/05/02 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!