アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

現代は、特に熟練を要せず若いことだけで有利に働く仕事が多い気がします。

人は誰しも毎年1歳ずつ年を取っていきます。

ファッション関連 中年以降年取った店員はあまり見たことがありません。
(百貨店には少しいるか?)

いつも配送に来る、宅配スーパーや生協の配送ドライバー この人たちも20代 30前後。

この人たちは40才になったら何をしているのでしょう?

昔なら、指導職に回るということもあったでしょうが・・・
今はいくつになってもこの手の職種は昇進はないような気がします。

必要なのは、多数の安い給料で済む ”ソルジャー”
管理者はわずかでよい。

こんな時代にだれがした? と感じることもあります。

いつも助けてもらっている携帯電話やさん。(あるキャリアのショップ)
(使い方を教えてもらっている。)
ここも、人の入れ替わりが激しい。
契約社員募集の広告では時給1300円??? 若けりゃそれで何とかなっても年をとったら・・・
これじゃ・・・いつまでも世帯なんか持てない。正社員じゃないし賞与もない。

実際のところ、年をとった人はどこで働いているのでしょう?
皆が皆、起業などできるととても思えません。
起業しても1年持たないケースが多いらしい。

人知れず、ひそかに生きているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昔は、田舎で農業というパターンがありましたが、最近は、条件の悪い仕事を転々として年金の支給待ちでしょうか。

    • good
    • 2

>ファッション関連 中年以降年取った店員はあまり見たことがありません。


>(百貨店には少しいるか?)

アパレル販売にもともと男性は少ないのですが、ある程度店舗経験を積んだら、本社に戻されて営業や生産管理等に回ります。
女性は結婚退職のパターンで消えるケースがほとんどですが、男性と同じように本社に戻ることもあります。

また、同じメーカーでマチュア向けのブランドに移る等のケースもあるでしょう。
    • good
    • 0

おじさんです。


サラリーマンなら60歳定年、65歳まで嘱託で延長、そして年金というところですね。
「店員さんや配送ドライバーさんは年取ったら何しているの?」
→小企業の手伝いのような仕事は70過ぎてもけっこうあるのですよ。
もちろん給料は少ないですがね。
それでも衣食は何とかなっているようです。
時々、安い居酒屋に行って一杯とかね。
散歩とテレビという人が多いのではないでしょうか。
田園地帯であれば、農業の手伝いはありますしね。
もう、海外旅行やゴルフも疲れます。
ですから、その程度の毎日でもいいのえすよ。
    • good
    • 1

.


 荒廃した戦後の日本を立て直し、いまの豊かな社会を築き上げたのは団塊の世代とそれより一回り年上の年配者たちで、ガッツ精神があって必死で働いてきました(いまの日本の築き上げるために定年まで仕事があって働けました)。
 でも、いまの若い人はその豊かさを当たり前だと思い、苦労知らずになって、楽して勉強し、社会に出ても楽な方へとなびいていますから、スキルを磨かず、腕も上げず、競争力もないまま埋没しているように思えます。
 それも若いうちは体力があるので無理がきき、扶養する家族もいないので、何とかやり繰りできるのでしょうが、歳をとるにしたがって若い人にかなわなくなり、実入りのある仕事がなくなってきます。質問された方が疑問に思うのは、しごく当然です。私も、彼らはこれからどうやって仕事をし稼いでいけるのか、??と思うばかりです。
 この問題は、これからもっと切実になってくるはずです。社会問題化します。専門知識もスキルもノウハウも実務経験も貧弱なこれからの中高年を養っていくのは、ひょっとしたら社会(つまり税金)になるのではないか、と。そうなるといまでも膨大な国の借金はさらに増え、財政は完全に破たんするでしょうね。
 当面は、たぶん時給の悪いコンビニで働いたり、ブラック企業でこき使われたり、宅急便の集配を続けたり、まあタクシードライバーというのもあるでしょうし、中小製造業の現場でアセンブリ(組立)をしたり、建設業で現場作業員(体にはキツイが需要はある)になったり…これは結構多いんですよ…で、誰でも出来る仕事(要するに時給で買いたたかれる仕事)に就きながら細々と稼いで、不足分を補助金をもらって生き延びる格好になるのではないか、と思います。

> こんな時代にだれがした? と感じることもあります。
 私はそうは思いませんね。仕事にあぶれるのは、身から出た錆です。時代が悪い、社会が悪い、政治が悪いと非難しても、どうにもなりません。悪いのは苦労を買って出ず、楽な方へ楽な方へと自分を導いた自分が悪いんです。
 時代も社会も政治もそれが《真(真実)》であり、嫌でもそれを受け入れなくてはなりません。変えるのなら、自分自身を変えるしかありません。それとも閉じ籠りますかね。
    • good
    • 1

歳とったら生活保護


スーパーで万引き
刑務所暮らし
無銭飲食
無銭乗車
歳とったほうがやる事が多くて大変だよ
    • good
    • 0

タクシードライバーですよ。

年取った人しかいないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシー運転手さんもタクシーが余り気味なので大変ですね。
最近は20代じゃないか?という人もいます。
しかし 世間は残酷だと思いませんか?

お礼日時:2015/05/02 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコープの宅配員に転職しようかと迷ってます

転職のことでご相談させていただきます。
現在旅行会社で1年ほど働いていて、今度コープの宅配サービスに転職しようかと考えております。

皆様のご意見をぜひ伺いたく思います。
なお悩んでる点は2点あります。
(1)点目は現在の仕事がずっとやりたくて切望していた仕事で諦めが完全についていないことです。

(2)点は転職先のコープの仕事について(経験されたことがある方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです)

(1)現職への思い
転職理由はこれまで3社旅行会社をわたってきてそれぞれ1年たらずで、やめていて、細かい日程の管理など旅行業に向いてない性格で体を動かすことのほうが性に合っているかもしれないと思うのです。
(お客様とのアポイントなどは忘れません、ただし細かい日程などが苦手で、書類作成が特にだめでした)そこで別業種への転職を思いつきました。

しかしまったく違う業界でやり直すことに戸惑いを感じてます。高校生の頃から旅行業にあこがれて専門学校へ入り、研修でバリへいったり、自費で世界一周旅行をしたりとこの業界でずっとやっていきたいと思い、訓練していたのにもかかわらず、仕事ができなかったのです。
今の会社でも期待されてブラジルへ2週間も研修にだしていただいたことに対しても申し訳ない気持ちです。
私はこの状態であきらめるべきでしょうか?
将来的なことをいえば、お給料は決していい業界ではなく、拘束時間も長い(これはどの業界でも同じとは思いますが)今付き合っている彼女との結婚などを考えると転職すべきか、迷っています。
できれば仕事で最後に一度成功(上司などを見返させる)したいと思ってますが、第三者のご意見をいただきたいです)

(2)現在25才、一生勤める仕事をしたいと思い仕事を探していたところ、コープの宅配サービスを見つけました、体を動かすのは得意でなおかつ笑顔の接客には自身があります。
できれば子供などが生まれた時のために土日をできれば休み、少し有給も使えればと考えています。(運送業はほとんど有給を使えないものと聞いたことがあります)コープは有給をとれるのでしょうか?
仕事内容はお客様の注文をとり、その品物を丁寧に間違えずお届けする、これであれば私が仕事をずっと続けられると考えました。
実際、体力と笑顔と営業根性があれば続くものかどうか?
またこの仕事をずっと続けて家族を養えるものか?経験者もしくはご在職中の方がいたら教えていただきたいです。

長々とご相談させていただきましたが、自分自身の中では人生の岐路と思っていまして、できるだけ多くのご高見を伺いたいのです。
私が皆様にここまで自分の人生にご意見をくださいといのも実際あつかましい、自分で考えるべきかとも思いますが、今回限りはじっくりと人生の先輩方のお話をききたいので、どうぞよろしくお願いします。

転職のことでご相談させていただきます。
現在旅行会社で1年ほど働いていて、今度コープの宅配サービスに転職しようかと考えております。

皆様のご意見をぜひ伺いたく思います。
なお悩んでる点は2点あります。
(1)点目は現在の仕事がずっとやりたくて切望していた仕事で諦めが完全についていないことです。

(2)点は転職先のコープの仕事について(経験されたことがある方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです)

(1)現職への思い
転職理由はこれまで3社旅行会社をわたってきてそれぞれ1年...続きを読む

Aベストアンサー

始めましてこんにちわ。
コープの仕事に経験があるので、アドバイスさせていただきます。
コープの仕事は、体育会系の人でも大変だと思いますよ。
例えば、エレベーターのないマンションに配達する時は、商品を担ぎ上げたりします。
そんなマンションに限って、たくさん購入します。
また、いろいろと生協の会社がありますが、私が働いていた生協は、営業や保険のお薦めといった配達以外での業務がありました。
私は、こちらの方が大変だと思いますよ!
配達後に、戸別に一軒、一軒回り、新しいお客さんを開拓する。
貴方さんが、ご希望している生協に、どのような業務があるか一度聞いてみるといかがですか?
でも、生協の配達のいいところは、お客さんと話ができることですよね。
一日配達していて、会うたびに感謝されることが、私が生協で仕事をしていて、嬉しく、達成感を感じる瞬間でした。
 
有給の話ですが、恐らく取れると思いますよ。
また、土日は休みですが、時々土曜日出勤もありました。

貴方様は、夢の旅行会社に入社して一年働いていますよね。
一年、そんな短い期間で、何か、得られましたか?
せっかく自分のしたいことが、実現したのですから、もう少し頑張ってみるのも、いいのではないのですか?
なかなかこのご時勢自分の好きな仕事をしている人はいませんよ。
一年しか続かない人が、生協の仕事が務まるとは、私には思いません。

是非転職もいいですが、現在の自分と向き合って、ちょっと考えてみてください。
最後に厳しいことを言ってしまってスミマセンが、頑張ってください。

始めましてこんにちわ。
コープの仕事に経験があるので、アドバイスさせていただきます。
コープの仕事は、体育会系の人でも大変だと思いますよ。
例えば、エレベーターのないマンションに配達する時は、商品を担ぎ上げたりします。
そんなマンションに限って、たくさん購入します。
また、いろいろと生協の会社がありますが、私が働いていた生協は、営業や保険のお薦めといった配達以外での業務がありました。
私は、こちらの方が大変だと思いますよ!
配達後に、戸別に一軒、一軒回り、新しいお客さんを...続きを読む

Q転職 セブンイレブンの食品配送ってどんな仕事?

転職 セブンイレブンの食品配送ってどんな仕事?


現在、在職中の方や経験者の方教えて下さい、

14時から23時半(基本)で出勤日数月24日で給料24万ジャストの仕事

早めの出勤、遅いときは1時過ぎるとの事、

この仕事のメリット、デメリットなどただの愚痴でもかまいません

自分なりにググって調べたのですが、やっぱり経験者などに聞いた方がいいかなと思いまして、

給料は高い?安い? オススメできない? など何でも結構です、

教えて下さいませ。

Aベストアンサー

この仕事はしていませんでしたが、コンビニで働いていました。

俗に言う「ルート配送」というやつです。
トラックのペイントや、着ている作業服こそ、各コンビニメーカーのものになっていますが、多くはコンビニメーカーとは関係のない運送業の人達です。

コンビニには直営店、フランチャイズ店と二種ありますが、大体はどちらか専門の請負で、担当のエリアがあります。

請け負っているコンビニのメーカーにも寄りますが(セブン、ファミマ、ローソンなど)、弁当やジュースを仕入れる時間帯、お菓子や雑貨を仕入れる時間帯が,一日に何セットかあります。正確には、時間帯だけでなく、日によっても違います。

<例>
午前9時:お昼用のジュースとお弁当を請負全店に配送
午後2時:インスタント食品、お菓子、雑貨を請負全店に配送
午前8時:朝用のお弁当、健康ドリンク、雑貨を請負全店に配送

「トラックで請け負っている各店舗に回り、トラックの荷台から必要なぶんをカートに積んで、店舗内まで運ぶ」という作業です。

各店舗の発注量(オーダー数)によって、配送する数と量が大きく変わりますので、時間が変動します。慣れだと思いますが、数や量が違うからといって、モタモタして配送が遅れると(暗黙の了解での定時がある)、売り上げに響くので各店舗から怒られます。

1店舗につき「500mlのパックジュース15本入りのケースを20セット」積みおろすのは普通です。その他、パックジュースと同時に、缶ビール24本入りの箱を30セットなど。
更に、それらはトラックの荷台からカートへの積み下ろし、カートから店舗の床へ積み下ろしの2セット必要です。
それを10店舗くらいと思います。

ヘルニアなどを持っていなくても腰の弱い人は向いていませんし、完全に肉体労働です。作業は簡単ですが、量が半端でないので、人によってはかなり大変です。

この仕事はしていませんでしたが、コンビニで働いていました。

俗に言う「ルート配送」というやつです。
トラックのペイントや、着ている作業服こそ、各コンビニメーカーのものになっていますが、多くはコンビニメーカーとは関係のない運送業の人達です。

コンビニには直営店、フランチャイズ店と二種ありますが、大体はどちらか専門の請負で、担当のエリアがあります。

請け負っているコンビニのメーカーにも寄りますが(セブン、ファミマ、ローソンなど)、弁当やジュースを仕入れる時間帯、お菓子や雑貨を仕...続きを読む

Qトラックはクラッチを一気につないで発進するって?

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・.
アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか?
それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。
こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか?
『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ...続きを読む

Aベストアンサー

>『速度に連れてクラッチを更につなぐ』・・・
>なるほど、私はつながりかけで、アクセルを踏み込んでいたんですね
>完全につながるまでのタメがたらないということでしょうか?

ですね、その運転ですとクラッチの寿命が半分以下になります。アクセルを踏み足すのを我慢して、完全にクラッチがつながるまで待つ。
乗用車に比べて加速が鈍いのでついつい焦って踏みたくなりますが、ぐっと我慢で。
結局、半クラでアクセルを踏み足すと、より高い速度まで半クラッチ状態を継続しなくてはいけないので。
クラッチがつながりかけの時に一瞬回転が下がりますよね。そのほんの少し回転が下がった状態で速度が乗ってくるのを待ちましょう。
空き地か安全な構内で、3速でクラッチペダルのみの操作で発進の練習をしてみてください。アクセル踏まずにアイドリングでも発進出来ますよ。

Qコンビニ配送(ルート配送)について教えてください。

福岡市近郊在住の30代の男です。
コンビニ配送への転職を考えています。
近郊にはセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ampm・ミニストップ・ヤマザキデイリーストア・ポプラ・エブリワンなどあります。
それぞれ規則など仕事面で良し悪しあると思いますが、あえてオススメするならどちらのコンビニでしょうか?
全てが求人募集出してるとは限りませんが…。
希望は月間休日8日以上で、連休が1回は欲しいです。
また、盆休と正月は連休とれるのでしょうか?
コンビニ配送にまつわるいろんな話が聞けたらうれしいです。
宜しくお願いします(^^)♪

Aベストアンサー

系列によって当然違うと思いますし、商品の種類によっても全然違います。運送会社が委託で業務を請け負っていると思いますが、福利厚生等は会社によってばらばらでしょうね。
コンビニ事態が年中無休なので当然年末年始もあまり期待はできないと思います、まあ当然取扱い商品にもよるでしょうけれど・・・。
4出勤1休みという具合にサイクルを組んで休むところが多いんじゃないでしょうかね。
弁当関係の配送業者、乳製品の業者、雑貨の業者、冷凍食品アイスの業者etc・・・。
曜日指定時間指定はありますし、最近は物によっては夜間配送が多いんじゃないでしょうか?
取扱商品によって居心地がいい会社か否かってこともあるかもしれませんが、回るコースが変わったりすれば気分転換になっていいかもしれません。
私的には弁当関係は入店時間チェックしてる系列のコンビニもありますのでそういったところはいただけないかナ・・・なんて思うこともあります。
なんだかまとまらない回答で申し訳ないですが参考までに。

Qコンビニのルート配送業と腰に負担をかけない積荷

 配送の経験がある人が「簡単そうに見えてコンビニのルート配送は大変だ」と話していました。
 そのときは何が難しいポイントなのか詳しく聞きませんでした。
 
 私は配送業を考えてますが、これまで配送業を経験しておらず、マイカーも所有したことがなく、はっきり言って運転に自身はありません。そのことから、長距離は無理と判断し、ルートも毎回同じ道でないとこなせないと判断することと、車の大きさもそれほど大きくないコンビニのルート配送がいいかと考えているのですが、ルート配送はどういう点が難しいのでしょうか?
 積荷もトラックに搭載してある、エレベーターのような機械で積荷を降ろして台車で運ぶようですの
 積み下ろしで腰も痛めなさそうですし。
 やはり、車の込み具合を予想して、時間厳守するのが難しいのでしょうか?

 ルート配送以外にも
 フォークリフトで積荷する積荷も考えてますが、フォークリフトで積荷する場合だと車は大型トラックになるでしょうか?フォークリフトで積荷するのはどういう積荷になりますか?
 

Aベストアンサー

出来る。
と言うよりやるしかない。
ひとが、出来て貴方に出来ない訳無いでしょう。

Qトラックの運転手さんに質問です

 お世話になります。
 トラック(平ボディー除く)に乗車されている運転手さんに質問です。


 箱車等はサイドからしか後ろが見えないのに、なぜ上手くバックで車庫入れ等ができるのでしょうか?

 特に大型クラスを上手くバックさせている姿は神業のように見受けられます。
 なにか良い方法でもがあるのでしょうか?


 ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

真後ろの見えない箱車・幌車のバックで所定位置に着けれることは
不思議な感じがしますネ でも基本的には普通車と変わりません

車体の大きさに見合ったミラー 
 
・箱の後部端付近まで映すができる
・後輪付近(内輪・旋回軸となる中心)を映す事ができる
・フロントの運転席直下を映す事ができる

つまり運転席からの死角をミラー類でできるだけ補っている為です
ただ、箱の真後ろはモニターカメラ付いてる物もあります

それとこれは乗用車と共通な事ですが、集積所のホームなどのように
バックさせる付近に建物やライン等の不動な物となる視覚的基準があると
大変バックさせ易いです (まっすぐ付けやすい)

勿論、運転席側の後輪を旋回軸の中心にすると更にやりやすい

それとバックする時は、私は基本的に「運転席側の窓」を全開にします
ミラーだけでは不十分です。

・目視で安全確認を行う為
・周囲の音を聞く為、

「まっすぐ走る事は誰でも出来る スムースで安全に確実にバックできて
 一人前の運転」と、私は教わりました。

一度、実際にトラックの運転席に座ってみて下さい 眺めは乗用車とは
比較になりませんヨ

ではでは

こんにちは

真後ろの見えない箱車・幌車のバックで所定位置に着けれることは
不思議な感じがしますネ でも基本的には普通車と変わりません

車体の大きさに見合ったミラー 
 
・箱の後部端付近まで映すができる
・後輪付近(内輪・旋回軸となる中心)を映す事ができる
・フロントの運転席直下を映す事ができる

つまり運転席からの死角をミラー類でできるだけ補っている為です
ただ、箱の真後ろはモニターカメラ付いてる物もあります

それとこれは乗用車と共通な事ですが、集積所のホームなど...続きを読む

Qドライバーの仕事をしたいが。

人とあまり接したくないので、ドライバーの仕事をしようと思っています。

しかし、ドライバーの仕事ってちゃんと稼げるでしょうか?。雇用先もちゃんとあるでしょうか?。資格などが必要とされない仕事なので、将来性に不安があります。

Aベストアンサー

現役8年目の大型トラックドライバーです。

まず最初に、他の方のコメントにもございましたが、あなたの考えならば、ドライバーの職種は、やめられた方が無難ではないかと思います。特に不景気な今の時世、現実は、本当に甘くありません。

>人とあまり接したくないので、ドライバーの仕事をしようと思っています。
私も、実は最初、一人で気楽な仕事がしたいと思いトラックのドライバーになったのですが、現実は、人と接して、また人に信頼されてこそ、成り立つ職業であることを実感しました。
私も、この業界で様々な人を目にしてきましたが、他人を敬遠するような人は、やっぱり長続きはしないようです。

>ドライバーの仕事ってちゃんと稼げるでしょうか?
まず、あなたが安定のある収入を求めているのであれば、この業界はやめたほうが無難でしょう。
私の(鹿児島~関西近辺を走る長距離ドライバーの)知人を例にあげますが、一人の知人は、月収50万円ほど、稼いでいます。ただし、睡眠時間は3日で3~4時間ほどです。もちろん自宅に帰る暇はほとんどないみたいです。
もう一人の知人は月収20数万ほどです、仕事量もほぼ安定していて、睡眠時間も人並みに取れますが、長距離ドライバーで、この給料では厳しいものです。

極端な言い方になるかもしれませんが、この業界は、給料を選ぶか、暇を選ぶかの二択肢だと思います。
たくさん収入がほしいのなら、拘束時間が長い事を覚悟しておくべきでしょう。また、少しでも拘束時間が短い仕事をしたいのならば、給料は、生活最低限度、有るか無いかと思っていた方が良いでしょう。

不景気な今、運送関連会社は特に不景気の波の煽りを受けています。
私の現在の会社も、数年前までは、年商40億あまりの、地元では、大手の運送会社でしたが、最近数十億の負債を抱えて倒産し、現在は再建中です。うちの会社に限らず、今の物流関連の会社は倒産するかしないかの瀬戸際に立たされた会社が多いと聞きます。

>資格などが必要とされない仕事
これは、あなたの誤認であると思います。
あなたがどのような職種のドライバーをお望みであるかはわかりませんが、トラック関連でも、フォークリフト、ユニック、危険物取扱者など、様々な資格が必要とされる場合があります。また、この業界で出世を目指すのであれば、運行管理者の資格も必要となってきます。
資格があれば、それなりに給与の面で優遇される場合もあります。


結論として、人との接触、また、給与の面にこだわるのであれば、他の職種を考えられてみてはどうでしょうか?

現役8年目の大型トラックドライバーです。

まず最初に、他の方のコメントにもございましたが、あなたの考えならば、ドライバーの職種は、やめられた方が無難ではないかと思います。特に不景気な今の時世、現実は、本当に甘くありません。

>人とあまり接したくないので、ドライバーの仕事をしようと思っています。
私も、実は最初、一人で気楽な仕事がしたいと思いトラックのドライバーになったのですが、現実は、人と接して、また人に信頼されてこそ、成り立つ職業であることを実感しました。
私も、こ...続きを読む

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q会社のトラックを事故で壊してしまいました。

会社のトラックを事故で壊してしまいました。

知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。

県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。

箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。

エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。

修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返してくれ」と言われたそうで、おそらく給料から毎月少しずつ天引きやボーナスのカットになるようです。

でも知人は会社を辞めたいそうです。

そうなるとやはり支払ってくれと言われますよね、多分…。

知人は大型車の運転経験が少なく、未経験者でもOKということで応募・採用になり3日間は二人一組で練習し、4日目の初めて一人での運転で事故ということみたいです。

保険はというとトラックを多数所有している会社は毎月の保険費用だけでかなりの額になる為、修理費用を会社で負担したほうが安く済むという理由で加入していない場合が多いらしいです。(その会社は分かりませんが…)

もし大型トラック1台全損と商品の弁償となると何百万にもなってしまうんじゃないかと泣きながら相談を受けたんですが、もしそうなったらやはり辞めないほうが良いとは思うんですが…。

会社との就業契約次第だと思うんですが、全額弁償になりそうでしょうか??

詳しい方、あくまで意見として宜しくお願いします。

会社のトラックを事故で壊してしまいました。

知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。

県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。

箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。

エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。

修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返し...続きを読む

Aベストアンサー

まず全額はないでしょう。古いものを新しくすると言うのは出来ないと思うし
まだ未経験に近いのものをいきなり一人で運転させる。
運転経験はあるのかな、土地勘はあるのかな、やはり道路をきちんと指定して
事故がおきないようにするのも会社側の義務があると思う
今まで使ってきて償却というのがあるので全額というのは通常おかしい話ですね。

後は金額次第かな。

確定じゃないけど
トラック運送業界として、環境問題への対応のほか、輸送量が徐々に回復傾向にあることも踏まえ、低公害車・最新規制適合車への買い換え ... 1.運行管理の徹底. 事前に運行経路の道路情報、道路規制情報、気象情報を確実に収集すること。 ...

多分その義務があり話し合う事をしていない・・・

後は拘束時間が正しいのか色んな要素が絡んできますので
一概にあなたの責任だとは言えないような感じですね
指示事項 運行経路/運行時間/運行上の注意/運行経路の道路状況及び気象状況
ってなんでしょうかね
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03safety/personnelmanagement.html

国土交通省からのものがあったのでリンクさせて起きます
たぶん企業側の違反になるかも どこまで義務があるのかわかりませんが・・
弁護士に確認してもいいかも・・・専門的なものですから誰でもというわけに行きません

ここの回答者も自信を持って回答されているようでいろんなことがぬけているでしょう
弁護士も専門分野があり回答を信じてはいけないよ。もう少し開けておきましょうか

実運送事業者は、安全運行が確保できる運行経路の検討を行い、適正な運行計画が確保できない場合には、発荷主に対して出発予定時間、その遅延理由等を報告すること。

というHPもあるし
http://www.mlit.go.jp/pubcom/07/pubcomt59/01.pdf#search='標準運行経路 トラック'

そもそも積載量が正しいのか、そのあたりも考えていかないといけない
積みすぎならあなたの責任じゃなく荷主の責任もあるかも

未熟練者の的確性を吟味することなく納車担当業務につけた会社にも責任があるから、右ミスによる過失割合は4割とするのが相当である。
と言う判例もあるね
http://www.geocities.jp/endofujio/kasitusousaitogyouka.htm

だから全額と言うのは無理なようなきがするが弁護士 司法書士会の相談に行きましょう。

まず全額はないでしょう。古いものを新しくすると言うのは出来ないと思うし
まだ未経験に近いのものをいきなり一人で運転させる。
運転経験はあるのかな、土地勘はあるのかな、やはり道路をきちんと指定して
事故がおきないようにするのも会社側の義務があると思う
今まで使ってきて償却というのがあるので全額というのは通常おかしい話ですね。

後は金額次第かな。

確定じゃないけど
トラック運送業界として、環境問題への対応のほか、輸送量が徐々に回復傾向にあることも踏まえ、低公害車・最新規制適合車への...続きを読む

Qコンビニ配送:ドライ対チルド

コンビニのルート配送の仕事では、ドライはチルドに比べてかなりきついようなことを聞きました。 ほんとうでしょうか?

確かに、ドライは飲料が多い分きつような気がしますが、チルドにしても牛乳とかはあると思うし... あと、チルドの配送は、ばんじゅうをよく使うと思い ますが、あれってきついの?

誰か、ドライとチルド両方やったことある人いたら、教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

前に「L」なコンビニの配送に携わっていました。
私はチルド担当でしたが、温度管理がとにかく大変。夏の暑さで冷却が追いつかなくて大変!なんていうのは勿論のこと、冬も設定温度以上に商品の温度が下がってしまうなんて事も。チルドなんで乳飲料やプリンやヨーグルト、その他のスイーツなんかが凍ってしまうなんて以ての外、弁当も冷え切ってしまわない様に注意が必要です。
また、休日に行楽地の店舗に行くと、商品を待ちかまえている客がいて、搬入中に漁ろうとしたり、配送車に積んでいる物を持ち去ろうとしたりで、怖いです。

ドライは荷物はカゴ車に積み込まれているし、売れ時が集中する商品も少ないので慌てたりすることは少ないですが、物量が多い、飲料など重量物が多いので、チルドは2tですがドライは4tのリアゲート付です。作業上事故の確率が高くなります。
それから、これは大原則ですが、運送業務中、店舗敷地内ではお角様の行動を妨げてはなりません。進入時や退出時に客やその車両の移動を妨げたり、店舗内でも同様、作業中の客からのクレームはコンビニの本社に直接通報され、配送担当会社のペナルティーになります。4t車は大きいので気を使いますよ。

冷凍物は商品の陳列もやってました。

車の運航は、エンジンの始動、停止・車速・急加速や急停車・庫内温度などが、運送会社の端末を通って(閲覧は可)直接コンビニ本社に随時送信されます。
データー上不都合が有ると、その時々電話で説明を求められます。

以上「L」の経験者でした。

楽な仕事は無いです。チルドは1日3便体制(深夜・朝・昼過ぎ)休みはローテーションで世間的な休日にはまず休めません。

前に「L」なコンビニの配送に携わっていました。
私はチルド担当でしたが、温度管理がとにかく大変。夏の暑さで冷却が追いつかなくて大変!なんていうのは勿論のこと、冬も設定温度以上に商品の温度が下がってしまうなんて事も。チルドなんで乳飲料やプリンやヨーグルト、その他のスイーツなんかが凍ってしまうなんて以ての外、弁当も冷え切ってしまわない様に注意が必要です。
また、休日に行楽地の店舗に行くと、商品を待ちかまえている客がいて、搬入中に漁ろうとしたり、配送車に積んでいる物を持ち去ろうとし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報