現代は、特に熟練を要せず若いことだけで有利に働く仕事が多い気がします。

人は誰しも毎年1歳ずつ年を取っていきます。

ファッション関連 中年以降年取った店員はあまり見たことがありません。
(百貨店には少しいるか?)

いつも配送に来る、宅配スーパーや生協の配送ドライバー この人たちも20代 30前後。

この人たちは40才になったら何をしているのでしょう?

昔なら、指導職に回るということもあったでしょうが・・・
今はいくつになってもこの手の職種は昇進はないような気がします。

必要なのは、多数の安い給料で済む ”ソルジャー”
管理者はわずかでよい。

こんな時代にだれがした? と感じることもあります。

いつも助けてもらっている携帯電話やさん。(あるキャリアのショップ)
(使い方を教えてもらっている。)
ここも、人の入れ替わりが激しい。
契約社員募集の広告では時給1300円??? 若けりゃそれで何とかなっても年をとったら・・・
これじゃ・・・いつまでも世帯なんか持てない。正社員じゃないし賞与もない。

実際のところ、年をとった人はどこで働いているのでしょう?
皆が皆、起業などできるととても思えません。
起業しても1年持たないケースが多いらしい。

人知れず、ひそかに生きているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昔は、田舎で農業というパターンがありましたが、最近は、条件の悪い仕事を転々として年金の支給待ちでしょうか。

    • good
    • 2

>ファッション関連 中年以降年取った店員はあまり見たことがありません。


>(百貨店には少しいるか?)

アパレル販売にもともと男性は少ないのですが、ある程度店舗経験を積んだら、本社に戻されて営業や生産管理等に回ります。
女性は結婚退職のパターンで消えるケースがほとんどですが、男性と同じように本社に戻ることもあります。

また、同じメーカーでマチュア向けのブランドに移る等のケースもあるでしょう。
    • good
    • 0

おじさんです。


サラリーマンなら60歳定年、65歳まで嘱託で延長、そして年金というところですね。
「店員さんや配送ドライバーさんは年取ったら何しているの?」
→小企業の手伝いのような仕事は70過ぎてもけっこうあるのですよ。
もちろん給料は少ないですがね。
それでも衣食は何とかなっているようです。
時々、安い居酒屋に行って一杯とかね。
散歩とテレビという人が多いのではないでしょうか。
田園地帯であれば、農業の手伝いはありますしね。
もう、海外旅行やゴルフも疲れます。
ですから、その程度の毎日でもいいのえすよ。
    • good
    • 1

.


 荒廃した戦後の日本を立て直し、いまの豊かな社会を築き上げたのは団塊の世代とそれより一回り年上の年配者たちで、ガッツ精神があって必死で働いてきました(いまの日本の築き上げるために定年まで仕事があって働けました)。
 でも、いまの若い人はその豊かさを当たり前だと思い、苦労知らずになって、楽して勉強し、社会に出ても楽な方へとなびいていますから、スキルを磨かず、腕も上げず、競争力もないまま埋没しているように思えます。
 それも若いうちは体力があるので無理がきき、扶養する家族もいないので、何とかやり繰りできるのでしょうが、歳をとるにしたがって若い人にかなわなくなり、実入りのある仕事がなくなってきます。質問された方が疑問に思うのは、しごく当然です。私も、彼らはこれからどうやって仕事をし稼いでいけるのか、??と思うばかりです。
 この問題は、これからもっと切実になってくるはずです。社会問題化します。専門知識もスキルもノウハウも実務経験も貧弱なこれからの中高年を養っていくのは、ひょっとしたら社会(つまり税金)になるのではないか、と。そうなるといまでも膨大な国の借金はさらに増え、財政は完全に破たんするでしょうね。
 当面は、たぶん時給の悪いコンビニで働いたり、ブラック企業でこき使われたり、宅急便の集配を続けたり、まあタクシードライバーというのもあるでしょうし、中小製造業の現場でアセンブリ(組立)をしたり、建設業で現場作業員(体にはキツイが需要はある)になったり…これは結構多いんですよ…で、誰でも出来る仕事(要するに時給で買いたたかれる仕事)に就きながら細々と稼いで、不足分を補助金をもらって生き延びる格好になるのではないか、と思います。

> こんな時代にだれがした? と感じることもあります。
 私はそうは思いませんね。仕事にあぶれるのは、身から出た錆です。時代が悪い、社会が悪い、政治が悪いと非難しても、どうにもなりません。悪いのは苦労を買って出ず、楽な方へ楽な方へと自分を導いた自分が悪いんです。
 時代も社会も政治もそれが《真(真実)》であり、嫌でもそれを受け入れなくてはなりません。変えるのなら、自分自身を変えるしかありません。それとも閉じ籠りますかね。
    • good
    • 1

歳とったら生活保護


スーパーで万引き
刑務所暮らし
無銭飲食
無銭乗車
歳とったほうがやる事が多くて大変だよ
    • good
    • 0

タクシードライバーですよ。

年取った人しかいないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシー運転手さんもタクシーが余り気味なので大変ですね。
最近は20代じゃないか?という人もいます。
しかし 世間は残酷だと思いませんか?

お礼日時:2015/05/02 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入れ替わりが激しい会社の人事の方に質問です。

6年前に、ある会社を入社して一ヶ月くらいで退職しました。

その会社は、常に求人募集をしているので、かなり入れ替わりが激しい会社で、60名くらいの会社です。

最近、また転職したのですが、その六年前に少しだけ働いた会社の採用担当の方が、仕事で今の職場にくることになっています。

今の職場には、その会社で働いていたことは履歴書に書いていないので、できれば来られた時に、隠れていたいのですが、どういう状況になるかわからないので、隠れられないかもしれません。

実際に働いていた間も、接点はあまりなく、私は電話応対や来客応対がメインでしたので、具体的な仕事は、特に何もしていません。

採用担当の仕事をされている方は、この程度の関わりで、すぐに辞めた人間のことを覚えているものでしょうか?
その人その人で違うとは思いますが、ここに質問して少し気を落ち着かせたいので、ご意見よろしくお願いします。

もし覚えられていたら、素直に今の会社には、短い期間でしたので履歴書にかかなかったことは謝罪しようと思います。

Aベストアンサー

その採用担当者の考え方と記憶力次第ですが、採用担当者と言う方たちのほとんどは、例え、数日だけで辞職していった人のことも、ハッキリと逆に記憶しておられることが大半のように思われます。
長期間勤務していた人のことの方が、記憶は薄いと聞いたことが何回もありました。
もしも、記憶されていた場合には、最悪時には、その時点での即日解雇も十分にありえることですし、すんなりと辞めれるとも全く限りません。
当然ながら、偽って入社していたのですから、入社時から解雇日までに質問者自身に要したと思われる給与や賞与分も含めたあらゆる経費等などにおいての損害賠償請求を、現在の勤務先からは行なうことが確実に出来ます。
また、「短い期間だけの勤務でしたので、履歴書に書かなかったです」で、まかり通ることは全くありえないことと言えませんし書くことすら全く出来ません。違った言い方すれば、公文書不実記載(大袈裟ながら)とも言えるのかもしれない位に大きいことです。
明日からは、十分に覚悟して勤務いたすことです。

Qぱそこん制御落ちて定員1めいで3じ 面接受けるべきか他の介護福祉士2年 ボイラー半年受けるべきか皆さ

ぱそこん制御落ちて定員1めいで3じ
面接受けるべきか他の介護福祉士2年
ボイラー半年受けるべきか皆さんどうしますか
職業訓練は1つしか応募できないので

Aベストアンサー

日本語が不自由な外国の方ですか?

Q退職したいけどハードルあり 自分は46歳で米の配送を1年近くやっています。 しかし、休みはなく、時

退職したいけどハードルあり

自分は46歳で米の配送を1年近くやっています。
しかし、休みはなく、時間の割に給料が少なく、不満があり委託ドライバーの仕事に転職したいと考えています。

会社の現状は一人が大怪我で今年いっぱいは復帰が難しく、先輩は熱心に注意したり、教えてまして「定年までいるんだろ?」「やる気あるんだろ?」と聞かれると給料の安さなどの不満からNOと言えないです。

退職するにはまだ早いとも思うし、退職を申し上げれば冷たい態度とか気になります。

どうしたらいい?

Aベストアンサー

自分で退職するには早いと思っているのであればそれに従ったほうがいいのでは・・・。

あなたがどうしてもすぐに辞めたいというのであれば、どんなに抵抗があってもやめるべきかと思います。

しかしながら、会社の都合で辞めさせてもらえないというのであれば、それを理由に給与の問題などを会社に言ってみるのもいいのではないでしょうか?

頑張ってください。
でも、どうせやめるんだったら円満退社がいいですよね。

Qネットで起業したいです。プログラミングもパソコンにも詳しくないです。この場合は外注とお聞きしたの

ネットで起業したいです。
プログラミングもパソコンにも詳しくないです。
この場合は外注とお聞きしたのですが、どこに外注すればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

何度も似た質問をしないで、1つ1つベストアンサーを決めて締め切って下さいよ。

そもそも自分でやらないのに起業と呼べるのかどうか・・・。
やりたい内容はまだ決まっていないのですよね?。
内容が決まってから具体的に外注先を探すほうがいいと思いますよ。
システム開発会社と組むなら業務提携という手段もありますね。

Q年二回の賞与の二回目が支払われず、確認したら年一回になりましたとなんの事前説明もなく言われました。

年二回の賞与の二回目が支払われず、確認したら年一回になりましたとなんの事前説明もなく言われました。

自分はパートで5年間同じ店舗で働き、3年間はパートリーダーとして年二回、少ないながらも賞与を頂いていました。
主婦なので扶養から出ないように賞与の予定も含め年収を計算し、時には賞与で頂けるからとある程度のサービス残業などしたりして来ましたが、今回体調などの問題から10月に11月いっぱいでの退職の意思を伝えたところ、前年までは11月に頂けていた賞与が振り込まれませんでした。
店長も何も知らなかったらしく本部に問い合わせてみてくれたところ、業績の不振等で今年は前半の5月に一括支払いにしたので11月の賞与はないとのこと。
ちなみに5月に支払われた額は以前頂いていたトータル額の1/4程度です。
バイトリーダーになる際契約を結びましたが賞与については書かれてなかったように記憶しておりますが、そこは定かではありません。
今まで店長が何人か変わりましたが、契約の更新の際もなにも言われておりません。

5万程の額ではありますが、パートで働く主婦にとっては大きいですし、その分を予定して働く日数を加減したもので大分マイナスが出てしまい困っております。
せめて事前に支払われないことがわかっていたらその分仕事を入れて収入を得れていたのにと思うと悔しいです。
またこのタイミング(退職を申し出てたところ)での不払いだと、他に意図があるのではないかと勘ぐってしまいます。
自店ではリーダーとして賞与を受けているのは自分だけなので理由が本当かどうかは確認できていません。社員は普通に二回の賞与を受けているようです。

このように事前告知なしでの賞与のカットは違法ではないのでしょうか?
労働監督署などに相談しても良い案件なのかご意見お聞かせください。

年二回の賞与の二回目が支払われず、確認したら年一回になりましたとなんの事前説明もなく言われました。

自分はパートで5年間同じ店舗で働き、3年間はパートリーダーとして年二回、少ないながらも賞与を頂いていました。
主婦なので扶養から出ないように賞与の予定も含め年収を計算し、時には賞与で頂けるからとある程度のサービス残業などしたりして来ましたが、今回体調などの問題から10月に11月いっぱいでの退職の意思を伝えたところ、前年までは11月に頂けていた賞与が振り込まれませんでした。
店長も何も...続きを読む

Aベストアンサー

賞与に関しては、法律なんかでの保護が弱いです。
賃金不払いか?って言うと、賃金でないのでビミョーとか。
就業規則とか賞与規定に明記があるなら、争う材料にはなり得ますが。
職掌によって支給/不支給を区別しちゃダメって事もないですし。

労使で話し合いなど行って問題解決すべきような案件になります。


通常の相談先ですと、職場に労働組合があるのなら、まずはそちらで相談。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。

--
現状、差し当たり出来る事としては、トラブルの経緯の内容、日時、場所、過去の賞与の支払い実績、就業規則、相談などを行った担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

担当者に賞与の出ない理由、いつ、どういう経緯で何が変更になったのかを再度確認し、担当者の氏名の漢字なんかも確認して、目の前で記録を取ってる事をアピールすると、対応が変わるような事もありますし。

賞与に関しては、法律なんかでの保護が弱いです。
賃金不払いか?って言うと、賃金でないのでビミョーとか。
就業規則とか賞与規定に明記があるなら、争う材料にはなり得ますが。
職掌によって支給/不支給を区別しちゃダメって事もないですし。

労使で話し合いなど行って問題解決すべきような案件になります。


通常の相談先ですと、職場に労働組合があるのなら、まずはそちらで相談。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報