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近じか我が家で軽自動車を買う事になりました。
予算の関係上あまり高いのは買えません。
許される予算の上限としては50万円です。
永く使用するつもりです。
車を選ぶのに走行距離を重視なのかそれとも
年式を重視したらよいのかよく分かりません。
どちらを重視したらよいのでしょうか?
また、中古車を買うに当たって注意しなければならない事も教えて下さい。
宜しくお願いします。

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A 回答 (6件)

個人的意見ですので、参考程度に…



軽は構造上とても負荷の高い車だと思いますので、走行距離ひとつとっても軽視できないと思っています。
けれど、消耗品をしっかり換えてあげれば負荷は軽減できると思います。

年式で言えば、H10年の10月(でしたっけ?曖昧ですいません)に規格改正され、従来よりも一回り程大きくなりましたし、それに伴って安全性も高くなりました。

予算の都合上、新規格車は難しいかもしれませんが、年式は新しいほど改良されて良くなってると見て良いと思います。

年式、走行距離共にボーダーラインを引いてみて、その中で選んでみては如何でしょうか。
言葉は悪いですが、妥協できる点を見つける事も大事だと思います。

中古車選びはお店選びだと思っています。
永く乗るということですので、アフターケアまでもしっかり見てくれるところ、親身になって相談を聞いてくれるところという点なんかを(他にも条件はあるかと思いますが)見てお店を選んでみて下さい。

また、以前どんな使われ方をしていたか、どこで使われていたかも重要だと思います。(海辺で使われていた車は錆びやすいです)

現車を見て、違和感があればやめると決断する気持ちや、分からないことや、気になることはどんどん聞くことが大事だと思います。
見に行くときは複数(車に詳しい人と)でいろんな角度から見た方が良いです。

良い車が見つかると良いですね。
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この回答へのお礼

hiro-Pooさん有難うございます。
お礼がすっかり遅くなってしまいました。
詳しい説明有難うございました。
読んで納得しました。
参考にします。

お礼日時:2004/07/11 16:43

人気候補としてはワゴンRなどでしょうけど、物件数が多い分質の悪いものも多いので、長く乗る、という意味では適当でないかもしれません。



走行距離は一つの目安ですが、5万kmでやばいものもあれば12万kmで全然問題ない車もあります。もちろん走行が少なければその分高めになるんですが、きちんと整備点検していれば10万km超えていても問題ないように、乗用車は作られてますから現物チェックが一番大事ですね。

軽自動車はできれば年式が新しいものの方がいいでしょう。新しい方がアフター受けやすいだろうし、ボディも古い車よりはしっかりしてますしね。

不人気でライバル車より低い相場で推移している車となると、個人的には12年式スバル・プレオなんて良さそうに思います。30万円ちょっとの良物件をたまにみかけます。
前出の三菱車を狙うなら同じく12年式のトッポBJも同じくらいの相場で見つかります。

現車確認では、遠めに近めに見て綺麗かどうか、電装類(ライトやウインカー等)がちゃんと動作するか、エアコン・オーディオの動作確認、エンジンをかけてもらって普段耳にしないような異音がないかどうか、等中古車雑誌にあるようなチェック部分を自分なりに確認すること(経験者同伴だと安心)が第一です。ナンバーつきなら試乗させてもらえることがありますから、できれば試乗した方が良いでしょう。あとはお店によってまちまちですが、保証とか現車確認の際に見つけた疑問・不具合にちゃんと対応してもらえるか、も大事です。狙いの車種を定めたら、できるだけその車について調べて、中古車屋さんに色々聞いてみてその回答内容次第で「その物件を大事に扱ってるかどうか」が雰囲気的にわかったりします。

良い車に巡り合える様頑張ってください。
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この回答へのお礼

hnr32_skylineSS案有難うございます。
お礼がすっかり遅くなってしまいました。
お許しください。
車の方だいぶ詳しい方とお見受けしました。
「スバル・プレオ・・・トッポBJも同じくらいの相場で見つかります」
参考にします。

お礼日時:2004/07/11 16:48

予算が低予算なので


状態がいいものをお探しなら
不人気車の方がより 状態はいいです
今は ワンボックス全盛ですから不人気の乗用車タイプの方が状態はいいかもしれません

ミラ、アルト、ミニカなど・・・

三菱のディーラー系で中古ミニカがねらい目かもしれません
今 三菱の車は売れてないですから 他社メーカーよりかなり安く買えるはず

点検、アフターももうあとがない会社状況で手抜きや不良車、欠陥などは取り除いてるはずなので

安く いいもの探すならあえて三菱って考えもあるでしょう。
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この回答へのお礼

p-pSさん有難うございました。
お礼がすっかり遅くなってしまいました。
そうですね・・・三菱は今大変な状態になっていますよね。
考えてみます。

お礼日時:2004/07/11 16:40

軽自動車の中古車を買う場合、気を付けたいのは原動機に動力部分のガタです


軽自動車は排気量の関係上、エンジンの回転数を上げ馬力を稼ぎ走っています
そのためエンジンも普通車に比べ早くヘタリます
ようは排気量が少ない分エンジンに余裕が無く、寿命が短いと言うことです
また、軽自動車は普通車よりタイヤ径が小さいため同じ距離を走った場合、普通車より多くタイヤを回します
同じ1万キロを走った場合、回転部分に掛かる負担は増大することとなりますが、車両重量が軽い分だけ相殺されます
ですがいつも荷物を多く載せていたり、山間部を走っていた車は要注意です
この二つの事を考えると年式よりも走行距離に重点を置いたほうがよさそうですね!
ですがやはりしっかりとした販売店を選ぶと言うことが一番大切なのかもしれません!
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この回答へのお礼

turibiyoriさん有難うございました。
お礼がすっかり遅くなってしまいました。
なるほど・・・車にはだいぶ詳しい人なんですね。
読んで納得しました。
参考にします。

お礼日時:2004/07/11 16:36

参考程度に目を通していただければ・・・



自動車購入の際、当然予算を考えることになります。今回は50万円ということですね。
当然自動車を取得するに当たって、車両価格以外にも費用がかかります。たいていの場合50万円>車両購入費+諸費用と考えがちです。

しかし実際運転するにはほとんどが任意保険にも加入します。車種やその他の条件によって保険料は様々ですが、これを考慮に入れないで購入される方が非常に多く、予算オーバーで満足いく内容の保険に入れないといったケースが多く見受けられます。そうならないように気をつけていただきたいですね。
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この回答へのお礼

yopparさん有難うございます。
お礼がすっかり遅くなってしまいました。
そうですね・・・諸費用の他に任意保険も必要になってきますよね。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/11 16:32

走行距離も、年式も単なる指標であって、車の程度を確実に表す物では


ありません。
ですので、あまり拘らない方がいいです。

基本的には、走行距離の方が影響が強いですが、メーターの巻き戻しを
行うような悪徳業者もありますので、実車を見て判断してください。

それよりも、中古車を買うときに重要なのは、販売店選びです。
特に、永く使いたいのであれば、買った後のメンテナンスも考えて、
整備工場か、ディーラー系の中古車屋に「未だ買うと決まった訳では
ないけど」と言って相談をかけて見るのも一つの方法です。
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この回答へのお礼

R_Myteさん有難うございます。
お礼が遅くなりました。
「未だ買うと決まった訳ではないけど」と言って相談をしてみます。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/11 16:28

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Q軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?

軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?
先日、軽中古車を契約しまして、お金も払ってきました。
諸費用について疑問があるので教えて頂きたいです。

アトレーワゴン 13年式 75000キロ 195,000円
検2年
検査、登録、届出費用 42,000円
行政書士料 21,000円
持ち込み代行料 42,000円
納車準備費用 31,500円

法定費用が28,000円くらいなので諸費用が計16万くらいです。
車両を含むと全部で36万くらいです。

これって諸費用で多く取られてますかね?
あと別途で納車時にリサイクル預託金と資金管理料?
ってのがかかるかもしれないって言われました、、
リサイクル預託金と資金管理料っていうのは、
かかるとしたらいくらぐらいでしょうか?

お金を現金で払ったのですが、いまだに担当者から電話すらきません。
お金を払って4日経ちます、、

なんかもう腹がたってきてこんな中古車屋で買わなければと後悔しております。

Aベストアンサー

軽四輪のリサイクル料は1万円までの場合が多いですね。
資金管理料金は380円ですが
これは不要な場合が大半です。

さて、諸費用ですが
高い気もしますが
今時はこれで正常です。

なぜならネットで情報があふれるようになったので
中古車の本体販売価格を安く提示しなければ売れないからです。

そういう意味では
情報過多というのは
購入者にはマイナスです。

販売店も収益を上げて生活していかなければいけませんから
車両価格を仕入れ値以下に安く設定して
諸費用で赤字を取り戻し
更に収益を出すシステムになりました。

特に中古車は総額商売ですから
諸費用に高いとか安いとかはありません。

Q中古軽自動車にかかる諸経費

今年中に初めてのマイカー購入を考えているのですが、購入時にかかる費用、維持にかかる費用がどんなものがあって、どれくらいかかるかもさっぱり分かりません。
ローンを組むにあたって、どれくらいの頭金が必要なのか、保険はいくらくらいなのかなども教えていただきたいです。
今、考えているのは30万前後のワゴンRです。
車検2年付きというのも意味がわかりません^^;
また、おすすめの車種などもあったら教えてください。

知らないことばっかりで、教えて教えてで申し訳ないのですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

車両30万の車を買うのであれば購入時に登録費用、諸経費が別に必要になります 車屋によって違いますのでお店に足を運んで聞くのが一番です 親切に教えてくれるでしょう。
また予算が30万であれば車は15~20万ぐらいの物になります。

ローンの頭金は絶対必要とは限りません、あなたの年齢、職業などでローン会社が審査しますので通れば全額ローンも出来ます。
初めてのローン、または未成年ですと保証人を要求されるでしょう(親など)

車検とは法律で定められているもので日本を走っているすべての車(治外法権車除く)は2年または1年おきに車検を受けなければいけません(新車時は3年)車検時には税金、検査費用を払わなければならない為に軽自動車で約\48,000-~\80,000-ぐらいの車検費用が必要です。(消耗パーツ交換、非交換などで費用が変わります)ちなみに軽乗用車は2年毎の車検です。

維持費ですが車を買われると自賠責保険に強制で入りますが、これは最低限のものなので99%任意保険に加入します、年間保険料が年齢、加入年数等で変わりますが\45,000-~\120,000-ぐらいです保険の内容でも変わります。(月払いも出来ます)

他には当然ガソリン代、軽自動車でワゴンRならリッター10~12キロぐらい走ります(走り方、車の使い方で変わります)年間1万キロ走るとして月830キロ前後ですので、月1万~ガソリン代がかかります。

また車は約3000~5000キロ毎にエンジン内部のオイル交換をしなくてはいけません、これが約\5,000-です、オイル交換2回に1回はオイルフィルターも交換です、これが\1,000-~\1,500-ぐらい

その他消耗品はいつ交換になるかわかりません、ブレーキパットやタイヤ、ワイパーブレードなどなどそのつどお金が掛かります。

30万前後の車を買われるのであれば年式が古くなり交換時期のパーツなど多くなりますのでそれなりの出費があると思ってください。

他は駐車場代などです
以上を考えるとローンとは別に月2万~3万は維持費で掛かるでしょう。

お金の事を考えるのであれば軽自動車をお勧めします。
普通自動車の維持費は軽自動車の2~4倍です。

ワゴンRいいと思いますよ^^

車両30万の車を買うのであれば購入時に登録費用、諸経費が別に必要になります 車屋によって違いますのでお店に足を運んで聞くのが一番です 親切に教えてくれるでしょう。
また予算が30万であれば車は15~20万ぐらいの物になります。

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高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

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大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
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よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
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軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
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こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
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>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;


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