プロが教えるわが家の防犯対策術!

間切を外したいと思っています。
下の穴にはネジがあって外しましたが上のネジは緩めることしかできず取り外すことはできません。
間切を外すことができれば茶色の部分だけが上のレーンに残るみたいです。
どうすれば外すことができますか?
説明下手ですいません。どなたかよろしくお願いします。

「部屋の間切の外し方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 素早い回答ありがとうございます!おっしゃる通りに持ち上げながらネジを回すと外せました!が、次はこの茶色の部分がどうしても外せません。横に少しはずれるのですがそれ以上はうごかないです。どうすればいいですか。

    「部屋の間切の外し方」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/02 22:11

A 回答 (2件)

やっぱり・・・


心配になったので 「吊り戸 外し方」で検索していたところでした。
同じメーカのようですので 敷居に傷を付けないように・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

二つ目にネジは調整ネジのようでした(上下にスライドさせるための調整用)申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!なんとかできそうです!!

お礼日時:2015/05/03 00:55

構造から 恐らく戸は吊り下げられていると思います。


従って外す際には その戸を何かで支えてやらないと下に下がる重力が働いてネジがバカになる可能性があります。
誰かに戸を持ち上げてもらって作業されてはいかがでしょうか?
もしくは戸の下側に新聞紙でも挟み込んで戸がそれ以上、下がらないように工夫してビスを回して外してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内レール式引き戸の取り外し方

室内レール引き戸が重くなってしまったので
取り外して掃除したいのですが、方法がわかりません。
襖のように外そうとすると、なにかひっかかってはずれません。
引き戸の下にネジのようなものが3箇所あります(写真をご覧ください)。
こちらを外してしまっていいのでしょうか?
大変恐縮ですが、ご指導のほど
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

基本は襖と外し方は同じかと思います。鴨居(上部レール)にストッパーのようなものがあると外れません。ストッパーの無い部分で上に持ち上げて外すタイプや、ストッパーを外さないと外れないもの等あります。他にも鴨居が下がっていて外れないケースもあります。この場合は鴨居をジャッキアップして外す必要がありますが、外した後またはめれなくなるので扉の加工が必要になる場合もあります。

変則技ですが、、
写真に写っている樹脂パーツはコマが入ったユニットになっており、一番上のねじを外せばユニットごとスライドして外れます。ドアからコマが外れるので確かにドアは外れますが、ドアが倒れるなどの危険性もあるので、どなたかに支えてもらった状態が良いかと思います。

良く分からなければ建ててもらった工事店、建具のメーカーに問い合わせてください。もしくは町の大工さん、建具屋さん、工務店さんレベルでも取り外しは可能かと思います。

以上ご参考までに

Q吊り上げ式引き戸の外し方

引き戸を外したいのですが、外し方がわからず困っています。

他の方の質問ではドアのよこにあるネジを外すとあったのですが、ウチのものにはネジが付いていません。

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

グレーの金具部分はドアに差し込んであります。
ネジ留はされていません。

レールとドア丈夫の隙間にマイナスドライバーを差し込み、
横にスライドさせてグレー部分をドアから外します。
結構難しいですよ。

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。


人気Q&Aランキング