プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の猫は14年のオス猫です。ここ数ヶ月5分くらい水を飲むことが一日数回。さっき飲んでると思ったら、また飲んでる。という時があります。
 猫はあまり水を飲まないとTVで見たことがあり、なんか心配です。
 皆さんの猫ちゃんは水飲む回数、時間どんな感じですか?

A 回答 (4件)

年齢から考えると腎不全が一番考えやすいかもしれません。

腎機能が落ちて尿が濃くできないため、薄い尿を多量にする、その分飲水量が増えるという事です。
尿を(綿花等にしませて)持参して動物病院に行かれてはいかがでしょうか?尿を持参すれば糖尿病もすぐにわかりますし。
もちろん食事によって飲水量も変わりますが異常がなければそれはそれで安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
尿を持っていくことには気がつきませんでした
何もないといいのですが、健康診断も兼ねて病院に連れて行こうと思います

お礼日時:2004/06/20 11:32

はじめまして。

お水をよく飲むとの事ですが昔からそうでしたか?
うちの猫のお水をよく飲むな?と気になるほどではなく様子をみていたら今度は脱脂症状になってしまいました。
病院に連れていった所「腎不全」と診断され今も闘病中です。
うちの猫の12歳と老ネコですがyuka75さんのネコちゃんも14歳との事なので病院で診てもらうことをお勧めします。
もしなんでもないとしても健康診断変わりにもなりますので。
なんでも早期発見ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何もなければそれに越したことないですもんね
一度 病院に連れて行ってきます

お礼日時:2004/06/20 11:30

我が家の猫ちゃんは、生後10ヶ月ほどのオスですが、飼い始めて以来よく水をよく飲みます。


私も猫は水を飲まないと聞いていたので、とっても以外でした。
でも、最初からならいざしらず、いままでにない変化が現れたら、やはりその行動には注意をし、何かあったらすぐ診てもらったほうが必要でしょう。
(人間の子も同じかな?)
    • good
    • 0

こんにちは


家の猫は一日100mlぐらいです。
じかんも1分ぐらいかけます、そんな感じで数回です。
最近特に飲むようになった事は・・・
人間でしたら糖尿病とかの場合いも有りますね。
または、餌によって喉が渇きやすい物「味が濃いとか」も有るらしいです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えさは缶を与えているのですが、人間の食事にとても興味強い猫なので、時々 魚や鶏肉の料理を味をなくしてあげてしまいます。これがいけないのかもしれないですね。糖尿になっていないことを願います。

お礼日時:2004/06/19 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!