プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の秋、もしくは来年の春に大学(夜間主で、短大、4年制も検討しています)を受験を考えております。
年令は今年24歳で、高卒フリーターです。

受験するにあたり、予備校に通うか迷っています。
そもそも予備校に対する知識があまりなく、学費、期間、社会人?でも通学が可能なのかもよく分かっておりません。
一応、インターネット検索して調べましたが、よく分からず、、
あと、学費ローンなど予備校でもあるのでしょうか?

詳しい方いらっしゃれば、助言よろしくお願いします。

なぜ、大学に行きたいかは社会科(中、高校)の教員免許取得を目指したいからです。
出来れば、夜間大学に行きたいと考えてます。もしくは短大でとりあえずではありますが、教員免許二種を目指すのも有りだと思っています。
通信制は諸事情があり全く考えてなく、四年制は、年齢的なものと学費などで困難かと思っています。でも、四年制大学も可能性があるなら行きたいと考えてます。でも、24歳で全日制大学って難しいですよね、、

どのようにしたらいいか、お勧めの大学などありましたら、教えて下さい。
本当に真剣に考えておりますので、こちらの方もなにか助言がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問の回答としては、予備校に関しては、浪人生を対象としたコースならば、入学は可能だと思います。

夜間授業があるコースを選べば良いと思います。
教職免許に関しては、教職課程の履修や、教育実習などが必要ですから、夜間であっても、修業年限内での履修は困難かもしれません。
なお、他の回答者の回答にあるとおり、社会(地歴公民)に関しては、教員が余っているので、倍率は最も高いです。(なお、この状況は40年前からそうです)
そういう意味で、あまりお勧めは出来ません。
なお、大学・短大等に関しては、通える必要があるので、現在居住している地域で、入学可能な物を選ぶ事になります。
受験に関しては、資格を得るのが目的であれば、受験勉強に手間がかからない受験科目の少ない私学を狙うのが適当です。
なお、教員採用に関しては、出身学校も判断される場合もあります。(私学などで顕著です)
総合的に判断してください。
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8976738.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8958699.html

この辺りを参考にしてみてください。
まずは自分の学力を把握することです。
予備校、特に大手の授業形式の予備校は、最低限の学力が無いと全く理解できないことが多いです。
そもそも、受験勉強という物を一年間だけやれば、努力次第で自由自在に自分が志望した大学に受かると思っている人が少なくないですが、そもそもまともな進学校の学習内容は1年分ではありません。
高校が3年制なのだから3年分あります。
それに対して、それをちゃんと身に付けて卒業した人も居るでしょうが(大体既に大学に進学しているでしょうが)、あまり身につけて無かったり、全然身につけて無かったり、それ以前に中学校小学校の学習内容が身についてなかったりする人まで居ます。
それによって、予備校の授業について行けなかったりすることが、当然あるわけですし、何年かかるやら判らないこともあります。
だから、まずは学力を確認する必要があります。

> 社会科(中、高校)の教員免許取得を目指したいからです。

医師や看護師なら、その手の大学に合格すれば、高い確率でなれるでしょう。
ところが、大学に受かって真面目に勉強すれば、教員免許は取れると思いますが、教員採用試験に受かるとは限らないでしょう。
倍率が10倍ということは。
特に高校の社会というと、そこそこの難関大学の連中まで参戦しているかもしれません。
まぁ、教師の本分は勉強を教えることでしょうから、学力自体が足りないなら、社会の先生は厳しいでしょうね。
さて、あなたの学力は。採用されるレベルの物なのか。
年齢も問題になるかもしれません。
何歳まで採用されるのか。それに対して、何歳で入学できるのか。
勿論、卒業してから採用されるまで何年か待つ、なんてことが、他の人よりはあまりできないでしょう。

どこが良いかは知りませんし、あなたがどこにお住まいかにもよるでしょうが、普通は金銭面で地元の国公立大学を考えるものでしょう。
当然、そこに地元の優秀な人が集まりそうな物です。
ただし、国立大学は、入試科目数が多いですので、もし学力が大幅に足りないようですと、必要な勉強量が、私立大学の数倍になりかねません。
もっとも、私立の三科目しかできません、なんて人は、本来教師には向かない人だとは思いますが。

いずれにしても、学力や学習進度を確認しないことには話が始まらないでしょう。
塾や予備校も、殆どのところはろくに学力を確認せずに、適当に授業をされることが多いでしょうから、特に学力が低い場合は、自分で確認しておかないと、不適切に難しい授業が不適切だと判らず、膨大な時間を無駄にすることになります。
    • 0