新築にするにあたって、ビルトイン食洗機を採用しようと考えています。

パナソニック製品です。

エコナビ機能は、採用しようと思うのですが、深型にするかどうかで悩んでいます。

まず、食洗機を使用した事がないので、使用する習慣がないのです。

入れ方にしても、慣れてないので、広い方が、楽に入れられる気もするのですが、

我が家は、2人暮らしにて、もったいない気もするし・・・

使い勝手が慣れなくて、使用しなくなるにしても、1週間に1度は、使用しないと

水臭さがするらしいのですが、、、。

2人分だと、チャッチャと手洗いしてしまいそうなんですが、せっかく、食洗機使用するなら、

お鍋や、まな板など、洗いもの全部をいれるとすると、深型でも、いいような気がするし・・・

あと、我が家は、共働きで、冬になると、2人ともランチジャーなるものを持参します。

これ、普通の浅型タイプ食洗機で、洗浄してみた事があるんですが(体験版です。)

入れ方が悪かったのか、一部、入りきらなかったのです。

深型、浅型どちらでも、使用されての、感想を、お聞かせいただけると
ありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

no.3の者です。




腰をかがめるのがどれくらい辛いかは、ショールームで試してみたほうがいいです。
キッチンの仕様によっても違いますからね。
私の場合、皿や小鉢を6~7点入れるのですが、つまりその回数だけ腰をかがめるわけで、結構よけいな腰の負担だなあ・・・と思ったもので。
ちなみに、パナの食器を並べるマルチピンは、並べにくいとよく言われるのですが、私はむしろマルチピンのほうが簡単で、パナに決めたんです。ハーマンやリンナイも検討したのですが、どうもこの普通のピンだと小鉢が並べられない・・・ショールームに実際に小鉢を持っていって何度も試しましたよ。
食器を入れるのに難儀してると、やはり洗浄機なんていらないじゃないか、手で洗ったほうが早いじゃないか、と思えてくるかもしれません。でも食器を入れるのも、慣れると簡単です。
食器洗浄機は買ってしまえばそれなりに自分が順応していくかもしれませんが、やはり自分の手となる家電ですから、使い方もしっかり把握したうえで自分にぴったりのものを選んだほうがいいですよ。
家庭の状況はそれぞれ違いますものね。うちはあまり調理に油(脂)を使わないので、それこそスピーディにささっと洗える機種がほしかったのです。(スピーディでもカレーの汚れくらいは完璧に落ちますけど)
それと、スピーディーコースはパナの最上位機種についてます。
うちのキッチンはクリナップで、本当は標準ではこの機種は選べないのです。
でも45cm幅の食洗機のスペースなら何でも同じです。標準にはない機種でもサイズが同じなら選べるはずです。
それにうちが浅型にしたのは、やはり食洗機の下に収納がほしかったからです。
とにかく、働く女性にとっては食洗機は本当に役に立ちますよ。
新築、楽しみですね。参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が、遅くなってすみません。

実際に、ショールームなどで、試した方がいいのですね。
あと、収納ですよね。。。
下に、洗剤などを収納するスペースがうまれますよね。

ちなみに、オプションで、エコナビを付けていて、そのタイプだとスピーディーコースが
付いているようです。

主人も台所に立つ人なので、一緒に、じっくりと考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/10 19:15

最近リフォームして、パナの食洗機を導入しました。


ものすごくいろいろ検討した結果、浅型の最上位機種にして大正解!!でした。

深型と浅型の違いって、皿の枚数はあまり変わらないんです。
フライパンや鍋などを入れられるかどうかの違いだけなんですよ。
私は鍋などはこびり付きがあるので、洗浄機はあまり信用できず手で洗いたい派です。
あとは皿や小鉢の収納力はほとんど変わらないし、それに実際にショールームで見て感じたのですが、深型は食器を入れるとき少し腰をかがめるのが辛かったので、迷わず浅型にしました。(腰痛もちの人はわかると思います。毎日のことなので、結構つらいですよ)

それよりも食洗機を導入するにあたって、絶対の条件は「スピーディコースがある機種」でした。
うちも二人家族、一度に出る洗い物はそう、たくさんは出ません。
標準コースだと一時間くらいかかるのですが、スピーディコースだと28分で洗いあがります。
二人分のほんの数枚の食器を洗うのに、一時間もかけてられません。
ほんの数枚なら元々、食洗機なんていらないんじゃない?、という考え方もあるんですが、だからこそスピーディコースなんですよ。手洗い感覚で、汚れたらすぐささっと洗う。スピーディコースは乾燥もないので、洗いあがったらすぐに水切り籠に移してすぐ使える。本当に便利です。
うちも共働きですが、今までは洗い物をしてからでないと調理が始められなかったのに(20分ほどのロス、20分立つ時間が長いということは腰も痛い)、今は食洗機を動かしながら同時に調理が始められるので、本当に心身ともに楽になりました。
夕食のあとも、スピーディコースしか使いません。

それから食器洗浄機の洗剤なんですが、パナの開発したフィニッシュとかは洗浄力は評判いいみたいですが、香料が強すぎます。私は市販の界面活性剤の入っているものは使いません。
お皿に残るんですよね、洗剤成分が。
だから過炭酸ナトリウムやアルカリ剤のみの成分のものを使ってます。
参考になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

深型だと、腰をまげるのが、つらいレベルなのですね・・・

我が家は、2人とも、腰痛持ちで・・・

スピーディーコースは、便利そうですね。

我が家採用予定のパナに、ついてるかは不明ですが。。。

2人分の食器類だと少ないから、欲をだして、鍋、フライパンを

まとめて洗えたら、いいなぁ・・・と考えていましたが、

こびりつき・・・これ、結局、手洗いになってしまうんですよね。

ゴシゴシやってから食洗機より、そのまま手洗いしちゃいますよね。

パナの洗剤は、香料がきついのですねっ。

プチ情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 19:58

No1です。



>知らなかったですが、HMの標準みたいなもの
キッチンメーカーといえども、OEMで中身は同じです。
うちはタカラ純正でしたが中身はP社だったので
修理はP社がきました。

>深型にすると、収納スペースが減るとか考えたのですが
それほど変わるものではありません。
写真はうちの食洗機の下部のものです。
上水道、排水があります。
今のうちに標準系にしておいたほうがいいと思います。
「ビルトイン食洗機 深型は便利?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる回答ありがとうございます。

分かりやすく、画像の添付までしていただきありがとうございます。

排水関係を、標準系に変更??ん?

深型にしても、さほど、スペースさかれることは、ないのですね!

深型に後押しありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 18:01

うちはディープタイプです。


最初のものが壊れたので、2台目です(DIYで設置)
大は小を兼ねる、ということでディープサイズをお勧めします。
鍋も入りますし、蓋も入ります。
鍋だけ手洗いというより全部入ったほうが便利ですし
そのまま出かけられますよ。

http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/deep_select/
http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/deep_select …
http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/deep_select …

新築という事ですのでシステムキッチンですね。
何も言わないと、ドアの色は(たぶん)黒色です。

ドアの仕様が2通りありますので選ぶ際は気をつけて下さい。
システムキッチンの色と合わすことができます。
いや、ウソ付きました、ドアパネル、今は4種しかないぞ。
これはキッチンメーカと相談ですね。

http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/products/pa …

ちなみに私はリプレスの時、キッチンメーカに断られたので
アルミ板に塗装したもの(DIY)をパネルとして付けました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大は小をかねる。なるほど、まさに、そうですよね。

どうせなら、鍋とかも一緒に、洗っちゃいたいですものね。

深型にすると、収納スペースが減るとか考えたのですが、

やっぱり、深型がいいと、思えてきました。

パネルのタイプが3種類あるのですね。

知らなかったですが、HMの標準みたいなもの

タイプがどれかが分からないので、いまいちど、

確認したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q我が家の食洗機の事なのですが・・。

2年前に子供が産まれたら子育てに忙しくなるだろう、と言う事で
食洗機(食器洗い乾燥機)を主人に買って貰いました。

活躍を期待して購入したのですが、今では乾燥機としてしか
機能させていません。

近くの家電量販店で購入した、一年間保障付きの「toto」の製品です。
知らないメーカーならまだしも、名が知れたメーカーでしたし、
電気代も水道代もかなり節約できる、と歌ってありましたので
当時取り付け工事費を含めて5万円で購入しました。

しかし、汚れが全く落ちてないんです。
入れ方が悪いのか、何度も説明書を読みました。・・・が、
乾燥まで終わって中を開けると、ガラスのコップの表面に水垢が付いて
おり、皿は油汚れが完全に落ちていません。

食器洗浄機にかける前に、軽く洗ってかけたりした事もあるのですが、
勿論、落ちていないし、何だか余計、汚くなっているような気も
します。

洗剤も変えました。チャーミーからジョイに変えましたが、少し以前より落ちたかな?と言う程度で完全には落ちません。
結局落ちていない物(洗ったものの8割)はもう一度手洗いする羽目に・・・。



食洗機、とはこんなものなのでしょうか?
これでは意味がないので困っています。
同じ悩みで困っていらっしゃる方、また、これをやったら綺麗に
落ちるよ!と言うのがあれば教えて下さい。

2年前に子供が産まれたら子育てに忙しくなるだろう、と言う事で
食洗機(食器洗い乾燥機)を主人に買って貰いました。

活躍を期待して購入したのですが、今では乾燥機としてしか
機能させていません。

近くの家電量販店で購入した、一年間保障付きの「toto」の製品です。
知らないメーカーならまだしも、名が知れたメーカーでしたし、
電気代も水道代もかなり節約できる、と歌ってありましたので
当時取り付け工事費を含めて5万円で購入しました。

しかし、汚れが全く落ちてないんです。
入れ方が...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。
一般的にドロドロのままたくさん入れたとか、ご飯粒や汁をカリカリに乾かして入れたりしてなければ2割も綺麗にならずに出てくるなんて事はないです。

食洗の場合、洗濯機のように全体を水につけるのではなく、ホースで水をかけるような洗い方をするので、特定の場所においたものは綺麗にならないということは考えられますが、すべては程度の問題です。
お話のようにつけ置きして、軽く洗って入れているのに汚くなって出てくるというのは正常な状態とはいえません。(食洗とはいえません)

ただ、洗い方やすすぎ方、使う水量は調整されていますので
メーカーの指定する洗剤でないと、泡切れがわるく、完全にすすぎができずに乾燥されてしまう事はも考えられます。
あとは今までに洗い落とした残飯の処理をしてなければ、次は残飯と一緒にかき混ぜることになるので綺麗になりません。

以上のことに心当たりがなければ、修理なり交換なり望むのが当たりまえですよ。
どんな一流メーカーでもミスもあれば、駄作も作り出す事はあります。
ダメなものをどういじりまわしても、ダメなものはダメですから、
洗うたびにストレスをためるのではなく、お店かメーカーに相談してください。
購入代金の5万円には、そういったことへの補償やサポート体制を整える費用も含まれているのですから。

#5です。
一般的にドロドロのままたくさん入れたとか、ご飯粒や汁をカリカリに乾かして入れたりしてなければ2割も綺麗にならずに出てくるなんて事はないです。

食洗の場合、洗濯機のように全体を水につけるのではなく、ホースで水をかけるような洗い方をするので、特定の場所においたものは綺麗にならないということは考えられますが、すべては程度の問題です。
お話のようにつけ置きして、軽く洗って入れているのに汚くなって出てくるというのは正常な状態とはいえません。(食洗とはいえません)

ただ、...続きを読む

Q食洗機取付 蛇口の型番がわかりません

食洗機を主人に取り付けてもらおうかと思っているのですが、蛇口を見ても型番がどこにも書いていないので、対応の分岐水栓を調べようがありません。

以前、父がホームセンターで購入し、蛇口交換していてメーカーも良くわかりません。

蛇口の写真をアップしましたので、どなたかお分かりの方いましたらお教え頂けると大変助かります。

Aベストアンサー

これっぽいのですが写真ではわかりません。
図面をみて確認して下さい。
http://www.kvk.co.jp/products/products/detail.php?product_id=2411

それと、使用年数にもよりますが分岐を付ける時はおそらく
ヘッド部分を外すと思います。
錆や石灰分で恐ろしく固い時があります。
水道は電気と違い外したら、あとには引けません。
万一に対応できますか。

この際全部交換したほうがいいと思いますがいかがでしょうか。
http://www.kvk.co.jp/products/products/detail.php?product_id=2016

Qビルトイン型 P社 食洗機 買換え? 修理?

2001年製のP社 ビルトインタイプの食洗機が水つまり?でエラー状態でどうしようもありません・・・
電源を切って入れても少し動いてピーーーーーーーっと・・・
修理に2万(出張費と少しの部品込み)ほどと言われています。他に直すところが増えると修理費に加算されるそうです。

買換えも検討していますが、ビルトインタイプって高いですね・・・しかもY電気とかE電気でもビルトインタイプの買換え工事してますか?
どこに頼めばいいかわかりません・・・
家は中古物件を購入したので、リフォームなどどこでしたのか知りません・・・

食洗機は普段あまり使っておらず、これから使っていこうと思っています。2001年製なので買換えがいいのか・・・たちまち修理でのりきるか・・・・

ネットで出張で工事費込みでいくら!!なんて言っているところもありますが、地元の会社のほうが安心感もありますし・・・対応が早そうですし・・・でもネットの方が安そうだし・・・
経験者、業者さん、など知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

まず、修理についてです。
Panasonicの場合、食洗機の部品保有期限は製造打ち切り後6年となっています。
参考 http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/guarantee.html
今年が2014年(まもなく15年)ですから、質問者様宅の食洗機が2008~2009年以前に製造を打ち切ったモデルであれば、恐らく修理は難しいでしょう。

「水つまり」が原因なようであれば、排水系の経路詰まりがあるかどうかを確認する必要があります。
参考 https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/qa/pdf/gijyutsu_06.pdf

Panasonicの修理相談窓口に相談をしてみると良いでしょう。
参考 http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair.html
ただ、2001年製であれば恐らく買い換える以外の選択肢はないかもしれません。

買い換えるとすると、一番敷居が低いのはホームセンター(ジョイフル本田、カインズホーム、ビバホーム等)にあるリフォームコーナーに相談してみることでしょう。
ネット系の工務店を選ばれるのであれば、「(その工務店の名前) 評判」等で検索をかけるとある程度の信頼性は確認できます。
あとは施工事例等がBlogで紹介されているところであれば、その状況を見ると「工事をするとこんな感じになるんだ」等の参考にもなるでしょう。

以上、ご参考まで。

まず、修理についてです。
Panasonicの場合、食洗機の部品保有期限は製造打ち切り後6年となっています。
参考 http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/guarantee.html
今年が2014年(まもなく15年)ですから、質問者様宅の食洗機が2008~2009年以前に製造を打ち切ったモデルであれば、恐らく修理は難しいでしょう。

「水つまり」が原因なようであれば、排水系の経路詰まりがあるかどうかを確認する必要があります。
参考 https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/qa/pdf/gijyutsu_06.pdf

Panaso...続きを読む

Q据え置き型食洗機をビルトインの代わりに

据え置き型食洗機をビルトインの代わりに

新築時よりでシステムキッチンにあったビルトインの食洗機が壊れました。同じ型のものは廃番になっていて、ビルトインは結構高価なものなのですね。
そこで据え置き型のものをビルトインの代わりに置こうかと考えていますが、この際見た目は無視です。
実際にやっている方がいたら経験談・失敗談などお聞かせくださると助かります。

Aベストアンサー

ビルトインの場所に据え置きの食洗機を置くんですか?
たぶん排水ができませんし、その前にフタが開けないので食器が入らないと思いますが。。
その辺は大丈夫なんですかね?
ビルトインは型落ちならオークションで安く出てますよ。

Q食洗機を使用するコツを教えて!

 ついに念願の食器洗い乾燥機(NationalのNP-60SV7)を購入しました。

 まだ数回しか稼働させていないので、どのように使用していったら効率的なのかが分かりません。

 食器をセッティングするコツや1日に稼働させる回数や鍋やフライパン等はどうしているのか等々・・・

 他にも、こんなものは手洗いの方が良いとか、こんなものも食洗機で洗える等々・・・

 細かいことでもかまいませんので、おすすめなコツがありましたら教えて下さい。

 ちなみにうちの家族構成は夫婦と1歳の子供の3人です。

 

Aベストアンサー

夫婦と4歳の子供の3人です。

朝に使った食器は、洗い桶に漬けておいて、昼に食べた食器と一緒にまわします。
おやつに使った食器やお茶を飲んだコップは、洗い桶につけておいて、晩ご飯と一緒にまわします。
食器は、洗い桶に溜まっている水で、小さなクズだけジャブジャブとゆすいで、油汚れベタベタのまま食洗機に入れますが、洗い上がりはピカピカです。
食洗機に入れる前に、予洗いのいるものは、茶碗蒸しとグラタンかな?

うちはTOTOの製品で、片手鍋までしか入らないのですが、片手鍋を入れる時には、鍋の内側をスポンジでこすって(洗剤はつけません)こびりついている汚れを落としてから、入れます。

洗い上がったら#2の方と同じく、電源を切って余熱乾燥です。

食器をセッティングするコツは、食事する時に 同じ大きさの小鉢を使う事です。また、食器を買う時に「食洗機に入るか?」を基準に購入を決めます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報