アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

新築にするにあたって、ビルトイン食洗機を採用しようと考えています。

パナソニック製品です。

エコナビ機能は、採用しようと思うのですが、深型にするかどうかで悩んでいます。

まず、食洗機を使用した事がないので、使用する習慣がないのです。

入れ方にしても、慣れてないので、広い方が、楽に入れられる気もするのですが、

我が家は、2人暮らしにて、もったいない気もするし・・・

使い勝手が慣れなくて、使用しなくなるにしても、1週間に1度は、使用しないと

水臭さがするらしいのですが、、、。

2人分だと、チャッチャと手洗いしてしまいそうなんですが、せっかく、食洗機使用するなら、

お鍋や、まな板など、洗いもの全部をいれるとすると、深型でも、いいような気がするし・・・

あと、我が家は、共働きで、冬になると、2人ともランチジャーなるものを持参します。

これ、普通の浅型タイプ食洗機で、洗浄してみた事があるんですが(体験版です。)

入れ方が悪かったのか、一部、入りきらなかったのです。

深型、浅型どちらでも、使用されての、感想を、お聞かせいただけると
ありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

no.3の者です。




腰をかがめるのがどれくらい辛いかは、ショールームで試してみたほうがいいです。
キッチンの仕様によっても違いますからね。
私の場合、皿や小鉢を6~7点入れるのですが、つまりその回数だけ腰をかがめるわけで、結構よけいな腰の負担だなあ・・・と思ったもので。
ちなみに、パナの食器を並べるマルチピンは、並べにくいとよく言われるのですが、私はむしろマルチピンのほうが簡単で、パナに決めたんです。ハーマンやリンナイも検討したのですが、どうもこの普通のピンだと小鉢が並べられない・・・ショールームに実際に小鉢を持っていって何度も試しましたよ。
食器を入れるのに難儀してると、やはり洗浄機なんていらないじゃないか、手で洗ったほうが早いじゃないか、と思えてくるかもしれません。でも食器を入れるのも、慣れると簡単です。
食器洗浄機は買ってしまえばそれなりに自分が順応していくかもしれませんが、やはり自分の手となる家電ですから、使い方もしっかり把握したうえで自分にぴったりのものを選んだほうがいいですよ。
家庭の状況はそれぞれ違いますものね。うちはあまり調理に油(脂)を使わないので、それこそスピーディにささっと洗える機種がほしかったのです。(スピーディでもカレーの汚れくらいは完璧に落ちますけど)
それと、スピーディーコースはパナの最上位機種についてます。
うちのキッチンはクリナップで、本当は標準ではこの機種は選べないのです。
でも45cm幅の食洗機のスペースなら何でも同じです。標準にはない機種でもサイズが同じなら選べるはずです。
それにうちが浅型にしたのは、やはり食洗機の下に収納がほしかったからです。
とにかく、働く女性にとっては食洗機は本当に役に立ちますよ。
新築、楽しみですね。参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が、遅くなってすみません。

実際に、ショールームなどで、試した方がいいのですね。
あと、収納ですよね。。。
下に、洗剤などを収納するスペースがうまれますよね。

ちなみに、オプションで、エコナビを付けていて、そのタイプだとスピーディーコースが
付いているようです。

主人も台所に立つ人なので、一緒に、じっくりと考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/10 19:15

最近リフォームして、パナの食洗機を導入しました。


ものすごくいろいろ検討した結果、浅型の最上位機種にして大正解!!でした。

深型と浅型の違いって、皿の枚数はあまり変わらないんです。
フライパンや鍋などを入れられるかどうかの違いだけなんですよ。
私は鍋などはこびり付きがあるので、洗浄機はあまり信用できず手で洗いたい派です。
あとは皿や小鉢の収納力はほとんど変わらないし、それに実際にショールームで見て感じたのですが、深型は食器を入れるとき少し腰をかがめるのが辛かったので、迷わず浅型にしました。(腰痛もちの人はわかると思います。毎日のことなので、結構つらいですよ)

それよりも食洗機を導入するにあたって、絶対の条件は「スピーディコースがある機種」でした。
うちも二人家族、一度に出る洗い物はそう、たくさんは出ません。
標準コースだと一時間くらいかかるのですが、スピーディコースだと28分で洗いあがります。
二人分のほんの数枚の食器を洗うのに、一時間もかけてられません。
ほんの数枚なら元々、食洗機なんていらないんじゃない?、という考え方もあるんですが、だからこそスピーディコースなんですよ。手洗い感覚で、汚れたらすぐささっと洗う。スピーディコースは乾燥もないので、洗いあがったらすぐに水切り籠に移してすぐ使える。本当に便利です。
うちも共働きですが、今までは洗い物をしてからでないと調理が始められなかったのに(20分ほどのロス、20分立つ時間が長いということは腰も痛い)、今は食洗機を動かしながら同時に調理が始められるので、本当に心身ともに楽になりました。
夕食のあとも、スピーディコースしか使いません。

それから食器洗浄機の洗剤なんですが、パナの開発したフィニッシュとかは洗浄力は評判いいみたいですが、香料が強すぎます。私は市販の界面活性剤の入っているものは使いません。
お皿に残るんですよね、洗剤成分が。
だから過炭酸ナトリウムやアルカリ剤のみの成分のものを使ってます。
参考になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

深型だと、腰をまげるのが、つらいレベルなのですね・・・

我が家は、2人とも、腰痛持ちで・・・

スピーディーコースは、便利そうですね。

我が家採用予定のパナに、ついてるかは不明ですが。。。

2人分の食器類だと少ないから、欲をだして、鍋、フライパンを

まとめて洗えたら、いいなぁ・・・と考えていましたが、

こびりつき・・・これ、結局、手洗いになってしまうんですよね。

ゴシゴシやってから食洗機より、そのまま手洗いしちゃいますよね。

パナの洗剤は、香料がきついのですねっ。

プチ情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 19:58

No1です。



>知らなかったですが、HMの標準みたいなもの
キッチンメーカーといえども、OEMで中身は同じです。
うちはタカラ純正でしたが中身はP社だったので
修理はP社がきました。

>深型にすると、収納スペースが減るとか考えたのですが
それほど変わるものではありません。
写真はうちの食洗機の下部のものです。
上水道、排水があります。
今のうちに標準系にしておいたほうがいいと思います。
「ビルトイン食洗機 深型は便利?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる回答ありがとうございます。

分かりやすく、画像の添付までしていただきありがとうございます。

排水関係を、標準系に変更??ん?

深型にしても、さほど、スペースさかれることは、ないのですね!

深型に後押しありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 18:01

うちはディープタイプです。


最初のものが壊れたので、2台目です(DIYで設置)
大は小を兼ねる、ということでディープサイズをお勧めします。
鍋も入りますし、蓋も入ります。
鍋だけ手洗いというより全部入ったほうが便利ですし
そのまま出かけられますよ。

http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/deep_select/
http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/deep_select …
http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/deep_select …

新築という事ですのでシステムキッチンですね。
何も言わないと、ドアの色は(たぶん)黒色です。

ドアの仕様が2通りありますので選ぶ際は気をつけて下さい。
システムキッチンの色と合わすことができます。
いや、ウソ付きました、ドアパネル、今は4種しかないぞ。
これはキッチンメーカと相談ですね。

http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/products/pa …

ちなみに私はリプレスの時、キッチンメーカに断られたので
アルミ板に塗装したもの(DIY)をパネルとして付けました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大は小をかねる。なるほど、まさに、そうですよね。

どうせなら、鍋とかも一緒に、洗っちゃいたいですものね。

深型にすると、収納スペースが減るとか考えたのですが、

やっぱり、深型がいいと、思えてきました。

パネルのタイプが3種類あるのですね。

知らなかったですが、HMの標準みたいなもの

タイプがどれかが分からないので、いまいちど、

確認したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリナップ クリンレディの食洗機について教えてください

クリナップのクリンレディをお使いの方に聞きたいのですが、ビルトイン食洗機にした場合は、5人用をお使いですか?
もし、深型にした場合(45cm幅)フロアコンテナの部分はどうなっていますか?
ショールームで深型にすると規格上フロアコンテナの部分が黒いラインになるので お勧めしないと言われました。
でも、食洗機は、できるだけ大きい方がいいと聞いています。(5人家族)食洗機は使ったことが無いのですが、5人用で充分でしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

浅型の方に決められたのですね。

5人家族で5人用の食洗機でしたら、水切りカゴとの併用になると思います。
我が家は3人家族で、8年前の新築時から使用していた食洗機を1年半ほど前に買い換えました。
※横幅は同じ45cmサイズで一応7人用です。(メーカー名はミーレ)

普段は3人分の食器だけなので一度に放り込めますが、来客の時などは5~6人分を一度には洗えません。
メーカーのカタログ写真の様に上手くはなかなか納まりませんし、また入れ方が悪いと洗い残しが出ます。
特にスープ皿の様に深型の器や、厚みのある陶器などはトレイへの納まりが悪く、収容力は極端に悪くなります。

食洗機を使うようになって食器の選び方(買い方)が変わりましたし、以前から使っていたお気に入りの器でも、食洗機で洗いにくい物は出番がメッキリ少なくなりました。
※気がつくといつも同じ器ばかりで、少し食事が味気なくなったかもしれません。

今更でしたがご参考まで。。。。

Q食器洗い乾燥機は容量が良いの???

家を建てるにあたり、キッチンに食洗機を付けようと思っています。
引き出すタイプのビルトインにするのですが、深型と浅型だとやっぱり深型が良いのでしょうか?

深型は6人分、浅型は5人分となっていたので、食洗機の下に収納が付いている事から浅型で仮決めしました。(家族は4人です)
過去の質問を見てみると大きいお皿が入らないなど、色々なご意見がありますが、
やはり大きい(深い)に越したことはないのでしょうか?

アドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

新築おめでとうございます。

我が家、大人2、子供2ですが、深型でも「入らん!!」ってイライラする事があります(妻の出す皿の数は多い方だとお思いますが)。

漆チックな厚手のお椀なども使い勝手を悪くさせている一因だと思います。
食器の大きさが揃っているに越した事はないですね。

汚れ落ち、期待した程ではないし、汚れが残っている事もあります。
手洗いよりそんなに水量が抑えられるのか??というのも疑問に思っていますが(ケチなので、洗い物の際にちょろちょろていどにしかみずを出さないので)・・

とか文句をいいいながらも、今では常用しています(今も横で洗ってくれてます)。

大きくなると、使用水量、電力も大きくなってきますが、それも鑑みた上で「浅型にしなくてよかった!!」とつくづく思います。
個人的にはビルトインより据え置き型が好みですが、間取りの関係上、据え置きするとみっともなくなるんですよね..トホホ。

大いに悩み楽しんで下さい。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q「食器洗い機」を買って後悔した人いますか?

うちはあまり広くはない3LDKのマンションに住んでいます。
リビングとオープンキッチンが11畳ほどで1部屋になっています。
私は食器洗いがとても苦痛なんです。
3人家族なんですが、最近毎朝子供のお弁当を作るようになり、洗い物が
ぐんと増えました。水筒も持たせるので、麦茶も多くつくって冷蔵庫に入れています。熱い緑茶が好きな私と夫は急須でお茶を入れて飲んでいます。三度の食事はほとんど手料理なので、鍋や炊飯器やフライパンなど、洗うものが多くてうんざりしてしまいます。
たったの三人家族なのに面倒でたまりません。

そこで、食器洗い機の購入を検討していますが、リビングと一体なので
音がうるさくないのか気になる点がいくつかあります。
台所も広くありません。
食器洗い機を置いた事で、料理するのに邪魔に思えたり、音がうるさくてテレビに集中できなくなったり、水道光熱費が高くなったり、食器洗い機が圧迫感がありすぎて気になるとか、なんでも結構ですので、マイナスな面を教えてください。

プラスとマイナスで、100点満点中、何点になるかなどもご回答下されば嬉しいです。
よろしくおねがいします。

うちはあまり広くはない3LDKのマンションに住んでいます。
リビングとオープンキッチンが11畳ほどで1部屋になっています。
私は食器洗いがとても苦痛なんです。
3人家族なんですが、最近毎朝子供のお弁当を作るようになり、洗い物が
ぐんと増えました。水筒も持たせるので、麦茶も多くつくって冷蔵庫に入れています。熱い緑茶が好きな私と夫は急須でお茶を入れて飲んでいます。三度の食事はほとんど手料理なので、鍋や炊飯器やフライパンなど、洗うものが多くてうんざりしてしまいます。
たったの三人...続きを読む

Aベストアンサー

我が家はTOTOの一番ちいさいのを買いました。
便利でした。

確かに、食器は傷みますので安いのでナイトもったいないですし、
糸底のあるようなものは落ちにくい。
さらに、どんぶりのような器は数が入らなくて、結局、大物は手洗いです。

水音は最初はかなり気になります。
何しろ、ジャージャーという音がシャワーの音のようなザーザー言う音が部屋の中でする。
水漏れ?と思わないで耳がスルーできるまでのことですが。

小さいものでもすごく、ものすごく邪魔です。
卓上タイプはですが(我が家)

ビルトインはある話では、故障が起きたときのメンテが全部隠れて見えないところにあるので大変だそうです。

台所作業をなんだかんだスルのは私で、食器洗いはダンナでと
かなり省力化にはなりますが、邪魔だと感じるのも私で・・・。

置く場所によるのですが、立ち位置によってはからだをねじるのが常態になってしまって、半年後に、原因不明のひざの故障まで起きました。
場所の問題はかなり重要です。

マンションの理事をやりましたので、わかったのですが、
遅めの帰宅で、共働きのご家庭が、最後に食洗器を回しての12時過ぎ。
かなりの騒音問題になりました(我が家のことではないですが)
洗濯を深夜というのは迷惑とはわかりますが、
食洗器も同様だと思ってください、マンションなら。

今は、どうしても、邪魔になったので、はずしてしまいました。

確かに、洗いながら作業できるし、大物(ボール、なべ)だけ洗えばいいので楽ですが、場所ふさぎの時間のほうが長いので、どけたらすっきりしました。

あれば、便利。
でも、使ったことがナイト・・・ほしいとは思います。
でもなくなると、すっきりしますし、人間の手作業ってすごいなとも
再認識です。

広大な台所で場所に不自由しないで、深夜に使うこともなく
というなら、あるといいものです。
光熱費等はほとんど変わりません。

手洗いしても変わらない。

ステンレスたわしでまずは、落ちるの物は落としてから入れてましたので、今は、使う食洗器がないので、ステンレスたわしの後、
極細繊維の台所付近で湯洗いすると、よほどの油ものでない限り
すぐにきれいになります。
油ものは少し中性洗剤を使う。

私も、料理を作るのは好きですが、食器洗いはちょっとね・・・と思って、買いました。

ダンナが面白がってやってくれましたのでそれはよかったのですが、
邪魔なのと、ひざの故障の原因になったのとで、はずして、
結果、嫌がらずに、自分でとっとと洗ってしまったほうが
より、早くて、効率的だと再認識しました。

二度と買わないです。

我が家はTOTOの一番ちいさいのを買いました。
便利でした。

確かに、食器は傷みますので安いのでナイトもったいないですし、
糸底のあるようなものは落ちにくい。
さらに、どんぶりのような器は数が入らなくて、結局、大物は手洗いです。

水音は最初はかなり気になります。
何しろ、ジャージャーという音がシャワーの音のようなザーザー言う音が部屋の中でする。
水漏れ?と思わないで耳がスルーできるまでのことですが。

小さいものでもすごく、ものすごく邪魔です。
卓上タイプはですが(我が家...続きを読む

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む

Q食洗機、ビルドインと卓上型どちらが良い?

食洗機の購入を検討しています。
現在賃貸暮らしのため、卓上型しか選択肢はないですが、数年以内に住宅の購入を検討しています。
子どもが2人次々と産まれ、バタバタ忙しいのもあって購入を検討しています。

家を買うまで我慢してビルドインを設置した方がいいのか? とも思います
しかし、ビルドインの方が値段が高いのに、数年しかもたなかったら嫌だな、卓上型を購入し、家を買っても使うつもりでいた方がいいのかな?
色々考えてます、アドバイス下さい。

家電屋に見てもらったところ、設置はできそうです。

Aベストアンサー

現状必要があって、設置も可能なら、卓上型を購入された方がいいと思います。
住宅を購入されたときは、その卓上型を使い続ければ良いでしょう。
注文住宅であれば、設計の段階でキッチンに設置スペースをしっかり確保しておけばいいわけです。
分譲住宅やマンションであれば、設置スペースを考慮して購入する住宅を決めれば良いでしょう。
設置スペースは大きめにしておけば、将来お子さんも大きくなり、一度に使う食器が増えるとしても安心なように、今回購入した機種より大きめのが置けるようにしておくのもいいと思います。
ビルドインにすると、キッチンの見た目はすっきりして良いかもしれませんが、一般的には低い位置に設置されるため、出し入れするときの姿勢にはよろしくないですし、壊れたりして入れ替えるとしたら、高くつくと思われます。

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q戸袋式の引戸を工務店から反対されています。

新築中ですが、今日現場主任の人と現場で初めて会ったのですが、
「どういう理由で戸袋式の引き戸にしたのか」
と不機嫌顔で聞かれました。
2階の廊下の両サイドに部屋があるので、ドアだと狭い廊下にたいして邪魔だし、
戸袋をつけない引戸だと、廊下面に引戸を付けるのはいやだし、室内側につけると
壁面が利用できなくなるので、と答えました。

現場主任は
「引戸のレールが壊れたり、ソフトクローザーのダンパーが壊れた時、
修理するのに壁を壊すことになりますが、それでもいいんですか」
と言いました。

「引戸ってすぐ壊れるものなんですか」
と質問すると、
「それはなんとも言えないけど、ダンパー交換とかした事はある。
私としてはおすすめしない」
と言われました。

設計の段階でいろいろ検討の結果戸袋式にしたのに、
もうすぐ上棟というこの時期になって、「反対」とかいわれても・・・という気持ちです。
「不具合あっても責任とりませんよ」
ということをアピールしたかったのかどうか知りませんが、
戸袋式の引戸は、壁を壊さないと修理など出来ないのでしょうか?
不安にさせられる発言を聞かされて、動揺してしまいました。

戸袋式の引戸を採用していらっしゃる方、または詳しい方の御意見をお伺いしたいです。

新築中ですが、今日現場主任の人と現場で初めて会ったのですが、
「どういう理由で戸袋式の引き戸にしたのか」
と不機嫌顔で聞かれました。
2階の廊下の両サイドに部屋があるので、ドアだと狭い廊下にたいして邪魔だし、
戸袋をつけない引戸だと、廊下面に引戸を付けるのはいやだし、室内側につけると
壁面が利用できなくなるので、と答えました。

現場主任は
「引戸のレールが壊れたり、ソフトクローザーのダンパーが壊れた時、
修理するのに壁を壊すことになりますが、それでもいいんですか」
と言いました。

...続きを読む

Aベストアンサー

私の実家は、引き戸はほとんどが戸袋式になっています。
築40年ですが建具のトラブルは記憶にありません。私が住んでいた15年間には一度もありませんでした。
で、はめる方法とかはおそらく設計の段階で工夫されているのだと思います。今現場にいないのでディテールはわかりませんが、方法が無ければできないですものね。
おそらく壁の片側が外せるようになっているのでしょう。その部分はクロス貼りの板壁になっていたように思います。
というわけで、うまく設計して上手に施工すれば可能だということだと思うのです。

竣工した住宅を見る事をしていますが、実際そういう戸袋式の構造の戸の家はけっこうありますね。
よく読んでいませんけど、ここにディテールの一例がありました。
http://blog.kenchikusha.com/archives/50404300.html
「引手納まり詳細図
付框: 引込み戸の戸尻(引込み側)に呑込みを付けるためのもの。付框を付けない状態で建具を吊り込み、その後、戸頭に框をビス止めする事で呑込み代を作る引込み戸の定番ディテール。」とあります。
私の実家の戸とは全く違っていて手が込んでいます。

ちょっとおかしいなと思うのは、設計家は監理をしていないのかなという点です。
設計者は普通は施工業者が設計通りにやるかどうかをチェックして、設計に問題があると判明した場合には改設計をするのが仕事だと思うのです。
現場で、造りにくいから、とどんどん変えてしまったのでは図面で相談した意味が無いですよね。
是非設計者を間に入れて解決するべきだと思います。

私の実家は、引き戸はほとんどが戸袋式になっています。
築40年ですが建具のトラブルは記憶にありません。私が住んでいた15年間には一度もありませんでした。
で、はめる方法とかはおそらく設計の段階で工夫されているのだと思います。今現場にいないのでディテールはわかりませんが、方法が無ければできないですものね。
おそらく壁の片側が外せるようになっているのでしょう。その部分はクロス貼りの板壁になっていたように思います。
というわけで、うまく設計して上手に施工すれば可能だということだと思うの...続きを読む

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報