新築にするにあたって、ビルトイン食洗機を採用しようと考えています。

パナソニック製品です。

エコナビ機能は、採用しようと思うのですが、深型にするかどうかで悩んでいます。

まず、食洗機を使用した事がないので、使用する習慣がないのです。

入れ方にしても、慣れてないので、広い方が、楽に入れられる気もするのですが、

我が家は、2人暮らしにて、もったいない気もするし・・・

使い勝手が慣れなくて、使用しなくなるにしても、1週間に1度は、使用しないと

水臭さがするらしいのですが、、、。

2人分だと、チャッチャと手洗いしてしまいそうなんですが、せっかく、食洗機使用するなら、

お鍋や、まな板など、洗いもの全部をいれるとすると、深型でも、いいような気がするし・・・

あと、我が家は、共働きで、冬になると、2人ともランチジャーなるものを持参します。

これ、普通の浅型タイプ食洗機で、洗浄してみた事があるんですが(体験版です。)

入れ方が悪かったのか、一部、入りきらなかったのです。

深型、浅型どちらでも、使用されての、感想を、お聞かせいただけると
ありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

no.3の者です。




腰をかがめるのがどれくらい辛いかは、ショールームで試してみたほうがいいです。
キッチンの仕様によっても違いますからね。
私の場合、皿や小鉢を6~7点入れるのですが、つまりその回数だけ腰をかがめるわけで、結構よけいな腰の負担だなあ・・・と思ったもので。
ちなみに、パナの食器を並べるマルチピンは、並べにくいとよく言われるのですが、私はむしろマルチピンのほうが簡単で、パナに決めたんです。ハーマンやリンナイも検討したのですが、どうもこの普通のピンだと小鉢が並べられない・・・ショールームに実際に小鉢を持っていって何度も試しましたよ。
食器を入れるのに難儀してると、やはり洗浄機なんていらないじゃないか、手で洗ったほうが早いじゃないか、と思えてくるかもしれません。でも食器を入れるのも、慣れると簡単です。
食器洗浄機は買ってしまえばそれなりに自分が順応していくかもしれませんが、やはり自分の手となる家電ですから、使い方もしっかり把握したうえで自分にぴったりのものを選んだほうがいいですよ。
家庭の状況はそれぞれ違いますものね。うちはあまり調理に油(脂)を使わないので、それこそスピーディにささっと洗える機種がほしかったのです。(スピーディでもカレーの汚れくらいは完璧に落ちますけど)
それと、スピーディーコースはパナの最上位機種についてます。
うちのキッチンはクリナップで、本当は標準ではこの機種は選べないのです。
でも45cm幅の食洗機のスペースなら何でも同じです。標準にはない機種でもサイズが同じなら選べるはずです。
それにうちが浅型にしたのは、やはり食洗機の下に収納がほしかったからです。
とにかく、働く女性にとっては食洗機は本当に役に立ちますよ。
新築、楽しみですね。参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が、遅くなってすみません。

実際に、ショールームなどで、試した方がいいのですね。
あと、収納ですよね。。。
下に、洗剤などを収納するスペースがうまれますよね。

ちなみに、オプションで、エコナビを付けていて、そのタイプだとスピーディーコースが
付いているようです。

主人も台所に立つ人なので、一緒に、じっくりと考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/10 19:15

最近リフォームして、パナの食洗機を導入しました。


ものすごくいろいろ検討した結果、浅型の最上位機種にして大正解!!でした。

深型と浅型の違いって、皿の枚数はあまり変わらないんです。
フライパンや鍋などを入れられるかどうかの違いだけなんですよ。
私は鍋などはこびり付きがあるので、洗浄機はあまり信用できず手で洗いたい派です。
あとは皿や小鉢の収納力はほとんど変わらないし、それに実際にショールームで見て感じたのですが、深型は食器を入れるとき少し腰をかがめるのが辛かったので、迷わず浅型にしました。(腰痛もちの人はわかると思います。毎日のことなので、結構つらいですよ)

それよりも食洗機を導入するにあたって、絶対の条件は「スピーディコースがある機種」でした。
うちも二人家族、一度に出る洗い物はそう、たくさんは出ません。
標準コースだと一時間くらいかかるのですが、スピーディコースだと28分で洗いあがります。
二人分のほんの数枚の食器を洗うのに、一時間もかけてられません。
ほんの数枚なら元々、食洗機なんていらないんじゃない?、という考え方もあるんですが、だからこそスピーディコースなんですよ。手洗い感覚で、汚れたらすぐささっと洗う。スピーディコースは乾燥もないので、洗いあがったらすぐに水切り籠に移してすぐ使える。本当に便利です。
うちも共働きですが、今までは洗い物をしてからでないと調理が始められなかったのに(20分ほどのロス、20分立つ時間が長いということは腰も痛い)、今は食洗機を動かしながら同時に調理が始められるので、本当に心身ともに楽になりました。
夕食のあとも、スピーディコースしか使いません。

それから食器洗浄機の洗剤なんですが、パナの開発したフィニッシュとかは洗浄力は評判いいみたいですが、香料が強すぎます。私は市販の界面活性剤の入っているものは使いません。
お皿に残るんですよね、洗剤成分が。
だから過炭酸ナトリウムやアルカリ剤のみの成分のものを使ってます。
参考になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

深型だと、腰をまげるのが、つらいレベルなのですね・・・

我が家は、2人とも、腰痛持ちで・・・

スピーディーコースは、便利そうですね。

我が家採用予定のパナに、ついてるかは不明ですが。。。

2人分の食器類だと少ないから、欲をだして、鍋、フライパンを

まとめて洗えたら、いいなぁ・・・と考えていましたが、

こびりつき・・・これ、結局、手洗いになってしまうんですよね。

ゴシゴシやってから食洗機より、そのまま手洗いしちゃいますよね。

パナの洗剤は、香料がきついのですねっ。

プチ情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 19:58

No1です。



>知らなかったですが、HMの標準みたいなもの
キッチンメーカーといえども、OEMで中身は同じです。
うちはタカラ純正でしたが中身はP社だったので
修理はP社がきました。

>深型にすると、収納スペースが減るとか考えたのですが
それほど変わるものではありません。
写真はうちの食洗機の下部のものです。
上水道、排水があります。
今のうちに標準系にしておいたほうがいいと思います。
「ビルトイン食洗機 深型は便利?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる回答ありがとうございます。

分かりやすく、画像の添付までしていただきありがとうございます。

排水関係を、標準系に変更??ん?

深型にしても、さほど、スペースさかれることは、ないのですね!

深型に後押しありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 18:01

うちはディープタイプです。


最初のものが壊れたので、2台目です(DIYで設置)
大は小を兼ねる、ということでディープサイズをお勧めします。
鍋も入りますし、蓋も入ります。
鍋だけ手洗いというより全部入ったほうが便利ですし
そのまま出かけられますよ。

http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/deep_select/
http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/deep_select …
http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/deep_select …

新築という事ですのでシステムキッチンですね。
何も言わないと、ドアの色は(たぶん)黒色です。

ドアの仕様が2通りありますので選ぶ際は気をつけて下さい。
システムキッチンの色と合わすことができます。
いや、ウソ付きました、ドアパネル、今は4種しかないぞ。
これはキッチンメーカと相談ですね。

http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/products/pa …

ちなみに私はリプレスの時、キッチンメーカに断られたので
アルミ板に塗装したもの(DIY)をパネルとして付けました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大は小をかねる。なるほど、まさに、そうですよね。

どうせなら、鍋とかも一緒に、洗っちゃいたいですものね。

深型にすると、収納スペースが減るとか考えたのですが、

やっぱり、深型がいいと、思えてきました。

パネルのタイプが3種類あるのですね。

知らなかったですが、HMの標準みたいなもの

タイプがどれかが分からないので、いまいちど、

確認したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空調の吹き出し口でアネモ型とパン型があるみたいですが呼び方が違うだけで同じものなのでしょうか? また

空調の吹き出し口でアネモ型とパン型があるみたいですが呼び方が違うだけで同じものなのでしょうか?
また、パン型のパンとは食べるパンからきているのでしょうか?

Aベストアンサー

>空調 パン型で検索してみて下さい。  直ぐに答えはでませんよ。 だから質問しています。

「空調 パン型」でも「アネモ型とパン型」でも検索すれば出てきますよ。
但し私は、専門家ではないので他人に説明する程の知識がありませんので、
書きませんでした。(他人の書いた物の丸写しは投稿規定に違反する筈ですので。)

Q据え置き型食洗機をビルトインの代わりに

据え置き型食洗機をビルトインの代わりに

新築時よりでシステムキッチンにあったビルトインの食洗機が壊れました。同じ型のものは廃番になっていて、ビルトインは結構高価なものなのですね。
そこで据え置き型のものをビルトインの代わりに置こうかと考えていますが、この際見た目は無視です。
実際にやっている方がいたら経験談・失敗談などお聞かせくださると助かります。

Aベストアンサー

ビルトインの場所に据え置きの食洗機を置くんですか?
たぶん排水ができませんし、その前にフタが開けないので食器が入らないと思いますが。。
その辺は大丈夫なんですかね?
ビルトインは型落ちならオークションで安く出てますよ。

Qホームベーカリーで焼きあがったパンを型から抜く時・・・

パナソニック(ナショナル)のホームベーカリーを使ってます。
食パンを焼いて、焼きあがって型からパンを抜く時、いつも大変です。
型を逆さにしてもパンが抜けないので、型の取っ手を持ち、上下(↑↓)に振って型から出しています。
数十回思い切り振らないと抜けないので、肩やら腕が疲れてしまって・・・。
もっと手軽な方法があったら教えてください!

Aベストアンサー

 私もナショナルのものを使っています。
 型から抜くとき型を台などに置いた状態でミトン?をはめたまま(熱いですから気をつけましょう)
 両横から「ぽんぽん」っと強めにたたいてから出しています。
 たたいた後、斜めに傾ければゆっくりふんわり出て来ますよ。
 お試しください。


 

Qビルトイン型 P社 食洗機 買換え? 修理?

2001年製のP社 ビルトインタイプの食洗機が水つまり?でエラー状態でどうしようもありません・・・
電源を切って入れても少し動いてピーーーーーーーっと・・・
修理に2万(出張費と少しの部品込み)ほどと言われています。他に直すところが増えると修理費に加算されるそうです。

買換えも検討していますが、ビルトインタイプって高いですね・・・しかもY電気とかE電気でもビルトインタイプの買換え工事してますか?
どこに頼めばいいかわかりません・・・
家は中古物件を購入したので、リフォームなどどこでしたのか知りません・・・

食洗機は普段あまり使っておらず、これから使っていこうと思っています。2001年製なので買換えがいいのか・・・たちまち修理でのりきるか・・・・

ネットで出張で工事費込みでいくら!!なんて言っているところもありますが、地元の会社のほうが安心感もありますし・・・対応が早そうですし・・・でもネットの方が安そうだし・・・
経験者、業者さん、など知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

まず、修理についてです。
Panasonicの場合、食洗機の部品保有期限は製造打ち切り後6年となっています。
参考 http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/guarantee.html
今年が2014年(まもなく15年)ですから、質問者様宅の食洗機が2008~2009年以前に製造を打ち切ったモデルであれば、恐らく修理は難しいでしょう。

「水つまり」が原因なようであれば、排水系の経路詰まりがあるかどうかを確認する必要があります。
参考 https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/qa/pdf/gijyutsu_06.pdf

Panasonicの修理相談窓口に相談をしてみると良いでしょう。
参考 http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair.html
ただ、2001年製であれば恐らく買い換える以外の選択肢はないかもしれません。

買い換えるとすると、一番敷居が低いのはホームセンター(ジョイフル本田、カインズホーム、ビバホーム等)にあるリフォームコーナーに相談してみることでしょう。
ネット系の工務店を選ばれるのであれば、「(その工務店の名前) 評判」等で検索をかけるとある程度の信頼性は確認できます。
あとは施工事例等がBlogで紹介されているところであれば、その状況を見ると「工事をするとこんな感じになるんだ」等の参考にもなるでしょう。

以上、ご参考まで。

まず、修理についてです。
Panasonicの場合、食洗機の部品保有期限は製造打ち切り後6年となっています。
参考 http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/guarantee.html
今年が2014年(まもなく15年)ですから、質問者様宅の食洗機が2008~2009年以前に製造を打ち切ったモデルであれば、恐らく修理は難しいでしょう。

「水つまり」が原因なようであれば、排水系の経路詰まりがあるかどうかを確認する必要があります。
参考 https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/qa/pdf/gijyutsu_06.pdf

Panaso...続きを読む

Qスーパーで売ってるようなパンを作りたい(型探し)

パン型を探しています。

1斤用に近くのカインズで買ったのですが、縦長タイプでした。
(返品しようにもレシートがないので諦めますが・・)

まぁ本来はこれがよくある型のようなんですが、切った場合市販のスーパーのより小さいですよね?
その辺のスーパーで売っているような6切タイプや8切りタイプのパン
(ダブルソフトやふんわり食パンのような感じ)を作りたいのに
これじゃ小さすぎ・・。

私の願望に見合ったパン型をどなたか紹介してもらえないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これはどうでしょうか。蓋をとって焼くと山型に焼けます。
http://item.rakuten.co.jp/frypan/c/0000000761/

こちらのメーカーは可愛い型が沢山あるので利用しています。

Qビルトイン食洗機の設置について

はじめまして。ビルトイン食洗機の設置を検討していますが、フロントオープンタイプかスライドオープンタイプか、どちらにしようか悩んでいます。それぞれの長所、短所を教えていただけますでしょうか。またメーカーはリンナイを予定していますが同メーカーをお使いの方がいらっしゃいましたら使用感など教えてください。それからお勧めの機種、メーカーなどもお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。家と実家の使用感でよければお教えします。家の食洗機はフロントオープンタイプRKW-452S(4年位前のタイプ)実家のは
スライドオープンタイプ(型番わかりませんが3年位前のタイプ)両方ともリンナイ製です。フロントタイプのメリットは残りかすが取り易いぐらいかな?デメリットは洗い物を入れ終わり扉を閉める時に扉の裏側が汚くなる。その上に洗剤をおくので(どっちにしても洗うのには変わりないのですが)終了後に何時間放置してその後に扉を開けると高温排気口から水滴がたれると言う事です。実家のスライドタイプ
も使用しましたが、こちらのほうが食器も入れやすく使いやすかったです。汚れ落ちはどちらも大差ないと思います。あまり参考にはならなかったとは思いますが購入先などの意見も取り入れて良い買い物をして下さい。

Q丸いパン型

丸い(円筒形)のパンを焼いてその中をくりぬいて
溶かしたチーズを流し込み、ホンデュを作りたいと思ってます。
そこでお聞きしたいのは、その丸いパンを焼く型に困ってます。
メッシュの焼き型も売ってるんですが3,000円以上と高いし、そんなに何回も作らないと思うので、何か代用にならないかと考えます。
直径10cm・高さ20cmぐらいの型があれば焼いたあと真ん中で切れば良い大きさのが2つできるんですが・・・
何か良いアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

 どんなパンをお焼きになるんでしょうか。紙のパネトーネ型が近いと思いますが、パネトーネはお砂糖やバターがたっぷりなので、フォンデュの器にはならないとおもいます。でもハードなパンを20cmもの塊で焼くのは火通りが悪いのではないでしょうか。パン・ド・カンパーニュのようなハードなパンをじか焼きしてはいかがでしょうか。大きさは自由になりますし、チーズともよくあうのでフォンデュの最後に美味しくいただけますし。中をくりぬいてシチューやチャウダーを入れるレシピがありますから、もちろんフォンデュにも使えるでしょう。
 又はデコ型(スポンジケーキの型)はどうでしょうか。100円ショップで直径12cmのを売っていました。型の内側に、10cm×40cmの紙にアルミホイルかクッキングペーパーをかぶせたもの入れれば高さも出ます。これを二つ用意したら一度に二つ焼けます。

Qビルトイン食洗機について

ビルトインタイプの食洗機を交換しようか悩んでいます。

過去にパナソニックのフロントオ-プンタイプ60センチ
を使っていたのですが、それが、すごく良かったのですが
残念ながら生産中止で現在は、パナソニックの
フルオ-プンタイプ(60センチ)を使っています。
でも、とっても使いにくくて、困っています。
中に入れられる容量が凄く少ないので使わなくなって
しまいました。

なので、フロントオ-プンタイプに交換しようかと思って
いるのですが、そうなると海外の物になりますよね?

そこで質問です。フロントオ-プンタイプで
どこのメ-カ-が使いやすいですか?
ミ-レは他で使ったことがあるのですが、
とても、食器を入れやすいし、大量に
入るので、いいのかなと思っていますが
乾燥ができないんですよね。。。他の海外も
同じような感じだと思いますが、ミ-レと
ア-エ-ゲ-なら、どっちがのがお勧めだよなど
ご意見ありましたら、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No2で回答したものです。

乾燥について気にしていらっしゃるようで、
ずれた回答をしてしまいましたね。

まあ、使用もしたことがないので、
回答すること自体がずれていますが。

ミーレとアーエーゲー、乾燥の方法を調べてみましたが、
どちらもすすぎ洗浄のお湯で食器を温め、その熱で乾燥させるという、
余熱乾燥なので、大きな違いはないかと思います。

どちらかといえば、ミーレは現行品では「ターボサーミック余熱乾燥システム」
というものがついているので、良くなっているのかもしれません。

アーエーゲーの取扱説明書がホームページにあったので、
見てみると、「食器の量が少ない、または陶器類が少ない場合、
余熱乾燥は働きません。余熱乾燥を上手に働かせるためには、
庫内に充分な食器を入れて洗浄してください」
と書いてあるので、12人分の陶器の食器を入れて運転すると、
よく乾くのかもしれませんね。

また、食器を早く出すよりは、長く入れていたほうがいいようです。
(早く取りだすと冷えてしまう)
すでにご存知でしたらおせっかいかもしれませんが。

ミーレの新しい機種(5910CSという機種ですが、まだ買えないのかホームページのショップでは出てこない)には、
オートオープンという機能があるようで、
「乾燥を伴うプログラムの最後になると、乾燥を早めるため、ドアが少し自動的に」
開く設定ができるようです。

これらのことから、
終了後に庫内の湿った空気を出しつつ、食器の温度を下げない、
ということが乾燥を早める方法なのかもしれませんね。


また、私が耐用年数について知りたいと書きましたが、
これも取り扱い説明書等によると、
平成21年から、消費生活用製品安全法で指定される特定保守製品というのが設けられたことで、
それぞれ設計標準使用期間を算定していて、
ミーレが10年、アーエーゲーが8年ということでした。

ただ、算定の根拠となる信頼性試験の想定時間の設定が、
ミーレは1日使用回数2回、アーエーゲーは1回ということでした。

ミーレは1日2回使って10年だから、1日1回の使用なら20年もつということなのでしょうか?
消耗品的な部分の交換は必要だと思いますが。

また、アーエーゲーは点検の結果必要となる部品の保有期間は9年間、
ミーレは「点検に要する部品は、製造打ち切り後15年間保有します」
ということです。

ウチの地方ではアーエーゲーを取り扱ってる電気業者から買うとほぼ定価なので、
お得感が無いんですよね。

No2で回答したものです。

乾燥について気にしていらっしゃるようで、
ずれた回答をしてしまいましたね。

まあ、使用もしたことがないので、
回答すること自体がずれていますが。

ミーレとアーエーゲー、乾燥の方法を調べてみましたが、
どちらもすすぎ洗浄のお湯で食器を温め、その熱で乾燥させるという、
余熱乾燥なので、大きな違いはないかと思います。

どちらかといえば、ミーレは現行品では「ターボサーミック余熱乾燥システム」
というものがついているので、良くなっているのかもしれません。

アーエ...続きを読む

Qパンの型を手作り

型に入れてパンを焼きたいのですが、型がありません。
厚紙で作ってアルミホイルで覆ったらどうかと思うのですが、その場合側面や底面に焼き色はつきますか?
パン生地は、砂糖少なめ、塩、イーストしか入りません。
他に気をつけなくてはいけない事とかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

牛乳パックで、という手もあります。
でもやはり焼き色は薄いです。
http://cookpad.com/recipe/166871

パウンドケーキの型をお持ちでしたら、小さくなりますが焼けますよ。
http://cookpad.com/recipe/331503
同じように丸いケーキ型でも代用できます。
http://tairu.blog58.fc2.com/blog-date-20060923.html

型に生地がついて離れない場合もありますが、クッキングシートなどを型に敷くとくっつかず離れます。

Qビルトイン食洗機の修理代

3年ほど前からビルトイン食洗機(週2~3日程度の使用・日本製)を使用しています。
今回初めてエラーが出たので出張見積もりをしていただいたところ、
出張費6,000円弱+ポンプ交換台27,000円と言われました…
想像以上の金額に修理を頼むべきか迷っています。
ちなみにメーカーに依頼しました。
修理代にしては高いとおもいませんか?メーカー以外だとしたら、どこに相談したらよいのでしょうか
。教えて下さい。

Aベストアンサー

住宅設備ですし、交換部品がユニットタイプなら普通でしょう。
私はどちらも高いとは思いません。
出張費も交換部品代も規定があるはずです。
疑問があるならメーカーサイトで調べるか、サービスから料金の一覧表をもらってください。

メーカー以外だと家を建ててくれた建設業者か、そのメーカーを扱っている大手電気店でしょう。
そういうところでは取次ぎ手数料や部品取寄せ手数料とかが上乗せされるのが普通で、
結局そこからあらためてメーカーか指定業者へ依頼します。
あらかじめ明示されている規定料金なのに不服を訴える客が多いのか、
大手電気店でもできれば直接メーカーサービスへ連絡してくださいとうながされることが多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング