アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合格できるかはもちろんわからないのですが、慶応義塾湘南藤沢中学についていくつかご存じの方教えてください。

○合格するには、両親どちらかが慶応出身でないといけないのか?

○父母会なるものが盛んで、年中お茶会やランチ会があり、みなさんきちんとした格好(高いヒールにスーツやワンピ・ブランドバッグ)で参加するのか?

○子供についてですが、相当の英語力がないとついていけないのか?

学校説明会などではわからない、今回お子さんが、他の中学に合格されたお母様からの情報なので、信ぴょう性はないのですが、そういったことなら最初から受験できないなと思い、ここで質問させていただきました。

お子さんが通われてる・または卒業された方など、よく内部事情の分かる方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

慶応大学の中等部に関しては、昔からそのような噂があります。

ただ、合格出来ないわけではないと思います。
藤沢についても、中等部とほぼ同様のようです。
40年前でも、同じような状況です。(コネもしくは親子面接が重視される)
学力だけで合格したいのならば、普通部(日吉)を選ぶ必要があります。(男子に限ります)
実際問題、親が慶応出身でなくても、裕福な家庭の子弟が多いです。
年間120万円以上(初年度納付金150万円)の学費がかかるわけですから、当たり前ですけどね。
世帯収入1000万円以上でないときついと思います。
父母会に関しては、時間のある人しか参加出来ないでしょう。
これは、相当裕福な人だけですから、全員が参加しているわけではないでしょう。
ですから、心配する必要は無いです。
幼稚舎から進学するのは、中等部でしょうから、それほど心配する必要は無いです。
ただし、横浜初等部からは、藤沢に進学してきます。
こちらも、裕福な家庭が多いでしょう。
もっとも、コネが多いと言われる幼稚舎であっても、コネ無しで入学している生徒もいますから、あまりそれにこだわる必要は無いです。
実力が飛びぬけていれば、合格する事は不可能ではありません。
合格するかどうかわからない程度の学力であれば、コネがなければ不可能なので、受験しない方が良いと思いますが、可能性がないわけではないです。
受験だけしてみるのはかまわないと思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものすごく裕福ではありません。ですので、子供が学校に通うための最低限のことはともかく、父母会で自分もブランド固めしないとならないとなると、そこまで余裕ないなーと思いまして…
そして、もちろん両親ともに(親族どこにも)慶応出身ではないので、コネはなし。
合格するかわからない・・・というのは、まだ受験勉強を始めたばかりの3年生なので。
目標を立てるにあたり、通える距離で、ある条件の中、数校あげてるのですが、目標の候補に入れておくか悩んだもので・・・。
横浜初等部の一期生と同じ学年なんです。それが少し気になってます。外部性はじかれるのでは??と。自分にも経験があったので・・・