ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

40代後半の女性です。
4年程前に朝、手にこわばりがでたりして変だと思い病院検査の結果シェーグレン症候群だと診断されました。確かにネットで見て書いてあるようにドライマウスで、ドライアイです。特殊な抗体も出ていました。が、考えたところ、これは更年期の症状と全く同じですよね。年齢的にもあてはまるし、
最近は動悸まででてきて、どう考えても更年期障害ではないのでしょうか。(動悸は甲状腺の病気ではないです)違うところは抗体がでていることだけですかね。
なんだかわからなくて困っています。
わかる方、いらっしゃったらお返事お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 医学的知識のある方、同じような症状の方、同じ診断を受けたからの回答お待ちしています。
    この年代で、更年期の症状が強くでていて、ストレスが多い人はただ、病院に行かないだけで
    実はほとんどの人がシェーグレン症候群ではないのかとも思っています。
    質問は真剣です。
    真面目な回答お持ちしています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/04 13:46

A 回答 (3件)

シェーングレン症候群の症状と更年期症状は本当によく似ていますよね。

好発年齢も50歳前後ですし女性に多い疾患でもありますので、混同されるのもわかる気がします。

さて、両者の根本的な違いは症状の原因にあります。シェーングレン症候群は自己免疫疾患ですから、自己免疫反応が原因で様々な症状が見られます。ですから、自己免疫反応をステロイドで抑えたり、対症療法で症状を緩和します。一方、更年期障害の根本的な原因は卵巣機能低下に伴うエストロゲンの欠乏です。ですので、エストロゲンを補充してあげれば劇的に改善するわけです。
卵巣機能は加齢によって低下していき、ついには停止します。このため、程度や症状には個人差がありますが、長生きすれば女性なら誰しも更年期症状、すなわちエストロゲン欠乏による影響を受けることになります。しかし、自己免疫疾患は違います。病気になる人もいればならない人もいます。

ですので、数としては圧倒的に更年期症状がみられる女性の方が多いということになります。

なお、はじめに書いたようにシェーングレン症候群と更年期症状発症の好発時期は重なっていますので、両者を合併している可能性はあります。

以下、シェーングレン症候群ではなくリウマチの話なのですが、多少参考になりそうな内容が紹介されているページがありましたので、ご紹介しておきますね。

http://www.meno-sg.net/iryou/clinic15.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。リウマチの方も混同される方がいらっしゃるとか。
確かにシェーグレン症候群と更年期障害の両方があるのかもしれないです。
ホームページも拝見し、参考になりました。

もうすぐ50歳になる女です。

私もドライマウスとドライアイがありますが、シェーグレン症候群ではありません。(血液検査済)
なのでドライマウスを改善する市販のうがい薬を使っています。
ドライアイは眼科を受診し、定期的に目薬を使っています。
どちらも加齢が原因であると認識していますので、更年期も所謂加齢の症状ですから、同じと言えるかも知れません。
しかしシェーグレン症候群に関しては、加齢によるものではなく自己免疫疾患です。
抗体が検出されているのならば、診断に間違いはないと存じます。
動悸に関してですが、私はコレステロールの値が高くなったのが原因でした。
食事制限をしても改善しなかったために薬を飲むようになったところ、血圧も正常値になりましたし、動悸も一切起こらなくなりました。
症状別に診察を受けられた方が宜しいかと存じます。
ちなみに私も現在更年期まっただ中ですが、所謂更年期と言われるような症状は一切ありません。
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。動悸の件は何も検査をしていないことに気づきました。ドライマウスも唾液促進剤が合わなと何もしておらず、よけいストレスになっていたと思います。うがい薬私も試してみます。

病院で検査をしたのにそれを疑う理由は何ですか?

心情的なものではないのですか?
抗体が出ているというのは更年期とは違う証拠ではないのですか。

更年期の症状は人それぞれです。
私もその年齢ですがおっしゃるような症状は一つもありませんね。

診断に納得が行かなければセカンドオピニオンでもう一度検査を受けてはいかがですか。
この回答への補足あり
    • 2