40代後半の女性です。
4年程前に朝、手にこわばりがでたりして変だと思い病院検査の結果シェーグレン症候群だと診断されました。確かにネットで見て書いてあるようにドライマウスで、ドライアイです。特殊な抗体も出ていました。が、考えたところ、これは更年期の症状と全く同じですよね。年齢的にもあてはまるし、
最近は動悸まででてきて、どう考えても更年期障害ではないのでしょうか。(動悸は甲状腺の病気ではないです)違うところは抗体がでていることだけですかね。
なんだかわからなくて困っています。
わかる方、いらっしゃったらお返事お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 医学的知識のある方、同じような症状の方、同じ診断を受けたからの回答お待ちしています。
    この年代で、更年期の症状が強くでていて、ストレスが多い人はただ、病院に行かないだけで
    実はほとんどの人がシェーグレン症候群ではないのかとも思っています。
    質問は真剣です。
    真面目な回答お持ちしています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/04 13:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シェーングレン症候群の症状と更年期症状は本当によく似ていますよね。

好発年齢も50歳前後ですし女性に多い疾患でもありますので、混同されるのもわかる気がします。

さて、両者の根本的な違いは症状の原因にあります。シェーングレン症候群は自己免疫疾患ですから、自己免疫反応が原因で様々な症状が見られます。ですから、自己免疫反応をステロイドで抑えたり、対症療法で症状を緩和します。一方、更年期障害の根本的な原因は卵巣機能低下に伴うエストロゲンの欠乏です。ですので、エストロゲンを補充してあげれば劇的に改善するわけです。
卵巣機能は加齢によって低下していき、ついには停止します。このため、程度や症状には個人差がありますが、長生きすれば女性なら誰しも更年期症状、すなわちエストロゲン欠乏による影響を受けることになります。しかし、自己免疫疾患は違います。病気になる人もいればならない人もいます。

ですので、数としては圧倒的に更年期症状がみられる女性の方が多いということになります。

なお、はじめに書いたようにシェーングレン症候群と更年期症状発症の好発時期は重なっていますので、両者を合併している可能性はあります。

以下、シェーングレン症候群ではなくリウマチの話なのですが、多少参考になりそうな内容が紹介されているページがありましたので、ご紹介しておきますね。

http://www.meno-sg.net/iryou/clinic15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。リウマチの方も混同される方がいらっしゃるとか。
確かにシェーグレン症候群と更年期障害の両方があるのかもしれないです。
ホームページも拝見し、参考になりました。

お礼日時:2015/05/04 22:54

もうすぐ50歳になる女です。


私もドライマウスとドライアイがありますが、シェーグレン症候群ではありません。(血液検査済)
なのでドライマウスを改善する市販のうがい薬を使っています。
ドライアイは眼科を受診し、定期的に目薬を使っています。
どちらも加齢が原因であると認識していますので、更年期も所謂加齢の症状ですから、同じと言えるかも知れません。
しかしシェーグレン症候群に関しては、加齢によるものではなく自己免疫疾患です。
抗体が検出されているのならば、診断に間違いはないと存じます。
動悸に関してですが、私はコレステロールの値が高くなったのが原因でした。
食事制限をしても改善しなかったために薬を飲むようになったところ、血圧も正常値になりましたし、動悸も一切起こらなくなりました。
症状別に診察を受けられた方が宜しいかと存じます。
ちなみに私も現在更年期まっただ中ですが、所謂更年期と言われるような症状は一切ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。動悸の件は何も検査をしていないことに気づきました。ドライマウスも唾液促進剤が合わなと何もしておらず、よけいストレスになっていたと思います。うがい薬私も試してみます。

お礼日時:2015/05/04 23:05

病院で検査をしたのにそれを疑う理由は何ですか?


心情的なものではないのですか?
抗体が出ているというのは更年期とは違う証拠ではないのですか。

更年期の症状は人それぞれです。
私もその年齢ですがおっしゃるような症状は一つもありませんね。

診断に納得が行かなければセカンドオピニオンでもう一度検査を受けてはいかがですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲状腺機能低下症とシェーグレン症候群

最近、無力感、体重増加、うつ、頭痛、関節痛、筋肉痛、目、口の乾燥等の症状が出てきたので血液検査を受けました。結果(主なもの)は、○抗核抗体陽性(speckled=80,nucleolar=160)、S-Amy=51、○Tg=542、○GPT=53、○FT4=0.9(2年前1.7)、HBs抗原=(-)、SS-A,SS-B=(-)、角膜炎はなし、ということでした(○は標準値外)。
診断は、甲状腺機能低下症(疑)、シェーグレン症候群(疑)というものでした。

気になるのはFT4が1.7→0.9まで下がっていることです。担当医は経過観察でよいとのことなのですが、シェーグレン症候群(疑)が合併症であるとすると何らかの手をうっておいた方が良い気もします。
どのようなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シェーグレン症候群」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_20_0_0_0
(甲状腺機能低下症)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_98_0_0_0

Q更年期?朝起きられなくなりました

お願いします

45歳です 更年期かと思うのですが
去年まで 冬以外の季節は 朝3時でも4時でも起きられました
今年 急に起きれなくなりました

2年ほど前から 睡眠障害があり 今も続いています
・夜寝つけない
・足がむずむずして たまらなくなり 起きてしまう(むずむず病ですか)
・寝れても 12時1時に目が覚め そこから全く寝れなくなる

しかし 4日寝不足なら 5日目には寝れるだろう と考え
時間がたくさんできてラッキーと思い 本など読み過ごしていましたし
どんなに睡眠時間が短くても 朝は きちんと起きることができました
(さすがに昼は 仕事に少々差し支える程 常に眠いですが)

睡眠薬を使うと 夜眠れないだけでなく 朝確実に起きられなくなり
日中の眠気で 日常生活ができなくなるので
使っていません

ところが 今年に入り
・朝起きられない
が加わり 大変困っています

幸い これ以外に 更年期の症状はまだありませんが
非常に困っています

普段の生活は
子供が小さいので あわせて規則正しい生活
粗食を心掛けています
転職したばかりで 仕事が覚わらず 叱られてばかりですが
(物覚えが びっくりするほど悪くなりました…)
日々勉強と捉え 楽しみながら励んでいますので
抱えているストレスは 人並より少ないように感じます

婦人科に行って 「朝起きられる薬」をもらうことはできるでしょうか?
と言いますか そんな薬あるのでしょうか??
睡眠障害も治ると 更に嬉しいのですが
とりあえず 朝起きれれば幸せです
薬でなくても サプリメントでも お勧めのものがあれば
教えて頂けますと幸いです

宜しくお願いします
 

お願いします

45歳です 更年期かと思うのですが
去年まで 冬以外の季節は 朝3時でも4時でも起きられました
今年 急に起きれなくなりました

2年ほど前から 睡眠障害があり 今も続いています
・夜寝つけない
・足がむずむずして たまらなくなり 起きてしまう(むずむず病ですか)
・寝れても 12時1時に目が覚め そこから全く寝れなくなる

しかし 4日寝不足なら 5日目には寝れるだろう と考え
時間がたくさんできてラッキーと思い 本など読み過ごしていましたし
どんなに睡眠時間が短くても 朝は ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。 50歳女性です。
Cheeさんの気持ち良く分かります。 
今まで意識しないでも簡単に出来ていた事が、今は意識しても旨く行かなかったりして。
でもまぁ誰でも若くなっていく人はいないので、自然の摂理として受け止める事にしてます。(笑)
私は薬はなるべく飲みたくないので、私が寝つきを良くする為にしていることを回答します。

1.午前中の日光を浴びる。 夜の睡眠の質が良くなるそうです。
2.夕食は就寝の3時間前までに終らせる。 消化器官もお休みモードに少しずつ移行。
3.陽が落ちてからの電灯は少し暗め。 目から入る光によって、夜ですよーって事を身体に教えます。
4.これが私はなかなか難しいのですが、最低でも寝る1時間前には携帯、タビレット、コンピューター、テレビ等のブルーライトが出ているものは見ない。 これも、目から入る光でこういうものを見ると目が冴えてしますようですよ。本当はもっと早い時間に止めた方がいいのだと思いますが、なかなかねぇー。
5.寝る直前にはお風呂に入らない。 目が冴えてしまいます。 なかなかこれも難しいのですがシャワーの時は朝、夜はシャワーだと尚更目が覚めるので駄目ですね。
6.ラベンダーオイルでアロマを炊きます。 これ、私より主人の方が効くみたいで、3秒で寝てます。。。
私が寝つきが良くする為にしてる事はこんな感じですが、要するに昼間起きて活動するアクティブモードの交感神経と夜寝るときのリラックスお休みモードの副交感神経の2種類の切り替えが更年期になると上手に出来なくなるので、これをなんとか自分で誘導するように頑張るしかないです。新しいお仕事でお子さんも小さいならストレス過多で、夜になってもリラックスお休みモードになかなか切り替わらないというのもありそうですが、電灯の明るさやテレビ等の画面なんかを気をつけてみるのは結構盲点かなぁと思いまして回答させていただきました。 睡眠が確保できたらきっと朝もスッキリ起きられるようになるし、集中力も戻って仕事も覚えられるようになりますよ。 大丈夫です。
私はトイレが近くて1時間ごとに目が覚めて悩まされていた時期もありました。 
足のむずむずは経験がないので分かりませんが、体が冷えているという事はありませんか? 冷たいものを沢山飲んだりしているとか? 
他の方も回答していらっしゃいましたが、日中の運動も睡眠の助けになります。お仕事をされているとなかなか難しいとは思いますが、通勤の一部を歩くとか出来ればいいんじゃないかと思います。
私はホットヨガを初めて2年ですが、大量の汗をクラスでかくようになってから、更年期障害とは今のところ殆ど無縁です。 勿論微妙なお年頃なので上記のように色々気を使ってはいますが、薬を飲む前に簡単にもっと出来ることってありますよ。 参考にしてみて下さい。 

こんにちわ。 50歳女性です。
Cheeさんの気持ち良く分かります。 
今まで意識しないでも簡単に出来ていた事が、今は意識しても旨く行かなかったりして。
でもまぁ誰でも若くなっていく人はいないので、自然の摂理として受け止める事にしてます。(笑)
私は薬はなるべく飲みたくないので、私が寝つきを良くする為にしていることを回答します。

1.午前中の日光を浴びる。 夜の睡眠の質が良くなるそうです。
2.夕食は就寝の3時間前までに終らせる。 消化器官もお休みモードに少しずつ移行。
3.陽が落...続きを読む

Qシェーグレン症候群の症状について

シェーグレン症候群の症状として、睡眠障害のようなものがでますか?

Aベストアンサー

でてもいいですが、他の原因で睡眠障害はでるので、特異度(睡眠障害があったとしてシェーグレン症候群である確率)は絶望的に低いです。

Q月経前症候群

生理前に頭痛があります。
鎮痛剤を何度飲んでも効きません。月経前症候群なので飲んでもしょうがないと思いつつ、「今回こそは」と効力を期待して何度も飲んでしまいます。
貧血があるのでそのせいもあるのでしょうか?
3月に子宮筋腫の筋腫核出術を行いましたが、ほんのちょっと貧血が良くなっただけ(ヘモグロビンが8~9が10~11に上がったくらい)。
頭痛は変わりません。毎月苦痛でたまりません。
月経前症候群(特に頭痛)のメカニズムと、解消方法を教えてください。

Aベストアンサー

月経前症候群は、女性ホルモンの低下により、ありとあらゆる症状を引き起こします。原因ははっきりしていませんが、女性ホルモンが関わっていることだけは明らかです。女性には月経周期がありますが、排卵を終えると卵胞ホルモン(エストロゲン)に変わって、黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌がさかんになります。そして妊娠しなかったときは、黄体ホルモンの分泌が急に減り、ふたたび卵胞ホルモンの分泌が増えてきます。このエストロゲン、プロゲステロンなどのホルモン低下で、生理前から生理中にかけて、女性ホルモンは最低値になります。これが悪の元凶です。
生理前は、セロトニンというイライラをしずめ、精神を抑制する系統のホルモンが低下するので、短気になって攻撃的になったり、気分がうつになったりもします。
このように排卵から月経までは女性ホルモンの分泌のバランスが大きく変化するため、それが自律神経の働きに影響を及ぼして、さまざまな症状が起こってくるのではないかと考えられています。

婦人科などに受診された場合は、痛みには鎮痛薬、むくみには利尿薬、精神症状には抗不安薬や抗うつ薬、睡眠導入薬など、症状に応じた薬が処方されます。月経前症候群の治療としては最近では低用量ピルを用いられる事も多くあります。

治療とは別に、月経前症候群では、月経前の過ごし方に工夫をすることも大切です。ハードなスケジュールを入れない、リラックスする時間を作る、睡眠や休息をたっぷりとるなど、少し余裕を持って過ごすと、症状は少し解消されることがあります。
また、症状はつらいものですが、そのことばかり考えているとそれ自体がストレスになり、症状を悪化させる原因にもなりかねません。月経は女性に必要なものととらえて、前向きに考えることも大切です。
その他、塩分を控え利尿作用のあるものを摂取し体内に貯まった水分を出しましょう。マグネシウムが含まれている食材(ナッツ類、昆布、ひじきなど)をとるのも良いとされています。

日常生活に差し支えのある程の頭痛であるなら、婦人科に一度相談されてはいかがでしょうか。

月経前症候群は、女性ホルモンの低下により、ありとあらゆる症状を引き起こします。原因ははっきりしていませんが、女性ホルモンが関わっていることだけは明らかです。女性には月経周期がありますが、排卵を終えると卵胞ホルモン(エストロゲン)に変わって、黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌がさかんになります。そして妊娠しなかったときは、黄体ホルモンの分泌が急に減り、ふたたび卵胞ホルモンの分泌が増えてきます。このエストロゲン、プロゲステロンなどのホルモン低下で、生理前から生理中にかけて、...続きを読む

Qシェーグレン症候群の検査と費用について

シェーグレン症候群 の検査はどこの内科を行けばいいのかよくわかりません。
シェーグレン症候群はだいたい大きい病院でしか検査できないでしょうか?
そうなると紹介状が必要だと思うのですが、紹介状は耳鼻科?消火器内科?ところで書いてもらうのが良いでしょうか?普通より大きい個人病院ではできないですよね?

質問ばかりですみません。詳しく教えてくれると助かります!

Aベストアンサー

私は内分泌科のある内科から耳鼻科・眼科へ紹介状を書いてもらいました。(シェーグレンではありませんでしたが)
耳鼻科では細胞検診と造影剤撮影があったので、そういう設備があるところを紹介されると思います。
費用はいろいろ検査いれて、各科5千~1万5千円でした。

Q生理前症候群

生理前の一週間から10日に出る症状なのですが胸がはる。下痢便秘になる。鬱な気分になる。イライラする。など人それぞれだと思います。勿論、何の症状も無い人も居るのでしょうが…。
私は上記の症状全てあります。特に鬱とイライラが酷い。このような時は極力、人と会うことを避けて、ひとりで好きな音楽を聞いたりDVDを見たりするようにしていますが、仕事では、人を避けるわけにもいかず、イライラを抑えるのが大変で抑えて家に帰っては鬱な気持ちになります。
何か、症状が出なくなるような、よい漢方薬とか薬とかありますか?

Aベストアンサー

ストレス対策なら漢方薬やハーブが効きます。

月経前のイライラに効く代表的な処方は加味逍遙散(かみしょうようさん)です。胃腸の働きが弱っていてストレスを感じやすく、肩凝りや腰痛といった痛みの症状が日によって違う部位で起こりやすい人に合います。
怒りを抑えられないなら抑肝散(よくかんさん)が良いです。情緒不安定で感情の起伏が大きいなら柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)が合います。
以上、漢方に関する雑誌を参考にまとめてみました。

私も質問者様と同じように月経前のイライラがひどく悩んでいましたが、漢方薬を飲むようになって体質が改善され、あまりイライラしなくなってきました。
よろしければ参考になさって下さい。

Qシェーグレン症候群はどんな病気でどんな症状ですか?

シェーグレン症候群はどんな病気でどんな症状ですか?

Aベストアンサー

ネットで調べました
http://www.yoshino-eye-clinic.com/sjoegren.html

Q月経前症候群の治療

月経前にひどく体調を崩します。
月経前緊張症などの診断で、6年くらいですが、いっこうによくなりません。婦人科では、漢方薬治療をしたり、整体、マッサージ、アロマなどを自分から取り入れていますが、画期的に良くなりません。

症状としては、排卵後高温期に入ると出る微熱で風邪ひいたときのようにつらい。その時期だけ寒気がひどく、一日中鳥肌がたっているような状態で、ひどくだるい。からだ全体が滞っているようで、食べ物を食べてもなかなか消化できない感じでもたれたり、気分が悪くなる。
できれば横になっていたいような状況が、生理前のたびにくるのです。仕事も無理して行きますが、とてもつらいです、特に寒気が一日中してるなかで、仕事をするのは本当につらいです。生理前ではないときは、平気なクーラーも生理前のときだけ、ダメなのです。そんなの周りの人にわからないだろうから、がまんして仕事しなければなりません。

むくみが一番の原因のようで、サイレイトウという漢方薬がむくみをとるそうで、処方してもらったとき、症状が消えました。でもそれも3ヶ月ほど飲み続けると、効かなくなってしまいました。内科の先生にむくみをとるくすりを処方してもらったら、それは利尿剤ですが、尿がでて、むくみがとれると、また症状がなくなりました、、、それで、自分の月経前の症状は、むくみさえなんとかなれば軽快するとわかりましたが。
内科の先生が出すような利尿剤は何回もトイレにいかなければならず、効き目も強いので飲みたくないし、生理もなぜか遅れてしまう(体内の水を出すことで、生理周期を乱してしまうのか???わかりませんが)ので、利尿剤は飲みたくないのです。
婦人科の先生が出す漢方薬も飲み始めて3ヶ月で効かなくなってしまうし、、、

何か良い方法や治療、アドバイスがあったら教えて下さい。

月経前にひどく体調を崩します。
月経前緊張症などの診断で、6年くらいですが、いっこうによくなりません。婦人科では、漢方薬治療をしたり、整体、マッサージ、アロマなどを自分から取り入れていますが、画期的に良くなりません。

症状としては、排卵後高温期に入ると出る微熱で風邪ひいたときのようにつらい。その時期だけ寒気がひどく、一日中鳥肌がたっているような状態で、ひどくだるい。からだ全体が滞っているようで、食べ物を食べてもなかなか消化できない感じでもたれたり、気分が悪くなる。
でき...続きを読む

Aベストアンサー

治療法とかは判らないですが。
私も生理の周期に同期して体調が変化します。しかし生理だけは定期的にくるし問題は無さそうなのです。

結局、女性ホルモン関係は正常なのですが、他のホルモンが生理関係のホルモンに負けてしまって、製造されないとかそういうことだというはなしでした。

他のホルモン: 体温調整をするとか、XXを制御するとか沢山ありますよね? 

大雑把にいうと「自律神経失調症」の方だといわれました。私自身、更年期や生理不順などに効く薬はまったく効果なしでした。人間は女性ホルモンだけで生きているのではないので…1種類だけが変になったと言うことではなく、他のものも影響されているのではないでしょうか?

Qシェーグレン症候群東京で難病医療費等助成制度病理は

東京都在住の40台男性です。

シェーグレン症候群と診断され、二週間に一度、眼科受診しなければならず、東京都難病医療費等助成制度を利用しようと考えています。病気が本当につらいです(この病気は、男性はめずらしいといわれました)。

主治医の先生に聞きましたら、「申請には、必ず外科処置して、病理組織を提出しなければなりません」といわれました。しかし、東京都難病医療費等助成制度のホームページを拝見すると、病理組織は必須とは書いておらず、例えば5項目中2項目満たさなければならない、その5項目のひとつに病理組織がある、というような書き方でした。

特に、品川区でシェーグレン症候群の難病申請を提出して受理された方、涙腺や唾液腺を外科切除して必ず組織をとらなければならないのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は患者でなく、あくまでも想像ですが、
申請基準の1~4の2項目+5を満たすのが基準で、
どうして1を提出しなければならないのか?
という質問だと思います。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/nanbyo/nk_shien/iryohi/84.html

4のSSB抗体が陰性なのではありませんか?
陰性の患者は、決してすくなくありません。
SSB抗体が陽性ならば、シェーグレン症候群の疑い濃厚ですが、
陽性率は、シェーグレン症候群の患者の40%しかない。
なので、陰性でも何の不思議もない。

となると、1、2、3となるのですが、
多分、眼科なので、2の検査ができないのだと思います。
なので、1、3、5しか選択肢がなく、
1の「2」が必須になっているのだと思います。

Q月経前症候群?

去年から生理前のなるとイライラがひどくなり、すごく攻撃的な自分になるんです。夫や子供にまで当たってしまうんです。そのほかに腹痛や頭痛、吐き気があります。生理が終わるとどうもないんですが毎回生理前になると、上記のような症状が出ます。前にテレビでみたんですが、月経前症候群って病気があるんですよね?
人が変わったようなそんな症状になるんですよね。ひどい場合は殺人を犯したりとか・・・。専門医にみてもらいたいけど、産婦人科へ行けばいいんでしょうか?
でも、家族に話すのは・・・。生理前のいらいらだけでも抑えることができたらと思います。

Aベストアンサー

診てもらうのは産婦人科で良いと思います。

月経前症候群(PMS)は、女性の約80%の方が経験していると言われているもの・・・
実は今の私がそれに近い状態だったりします(笑)

普段なら笑って済ませられるような事にイラ立ったり、
理由も無く涙がこぼれたり、物に当たったり、
そんな自分に自己嫌悪に陥ったり・・・
まさに地獄の無限ループ(T T)

激しい感情の起伏に自分で自分に疲れてしまうんですよね。
お気持ちよく分かります。

そんな私のPMS解消法はズバリ『好きなコトに没頭する!!』
これにつきます。
ネットサーフィンしたり、通販のカタログ眺めたり、
友達にメールしたり・・・

一定期間を過ぎれば治まるものですので、あと少しの辛抱だっ!と
自分に言い聞かせつつ、日々頑張っています(^◇^;

それと旦那様の御理解も大事だと思いますよ。
ウチの場合、私のPMS(生理が近づくと怖いくらい情緒不安定になる)を
最初に指摘したのは旦那でした。
以後は、生理前だから仕方ないかσ(^_^;と、大目に見てくれるようになりましたよ(笑)

下記サイトは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/

診てもらうのは産婦人科で良いと思います。

月経前症候群(PMS)は、女性の約80%の方が経験していると言われているもの・・・
実は今の私がそれに近い状態だったりします(笑)

普段なら笑って済ませられるような事にイラ立ったり、
理由も無く涙がこぼれたり、物に当たったり、
そんな自分に自己嫌悪に陥ったり・・・
まさに地獄の無限ループ(T T)

激しい感情の起伏に自分で自分に疲れてしまうんですよね。
お気持ちよく分かります。

そんな私のPMS解消法はズバリ『好きなコトに没...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報