電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの家庭は貧乏です。
昔から自分で自由に使えるお金が少なく
服など欲しいものは我慢してきましたが
最近、我慢するのに疲れました。

私は今二十歳で正社員です。
母は父とは離婚はしてませんが
母子家庭で、母は体が弱く働けず
私の給料と父から少しお金をもらって
生活をまかなってます。

なので、自分で使えるお金が少ししかありません。
必要最低限の生活をさせてもらってるし
私が我慢すればいい話なんですが

友達や彼氏と遊びにでかけると
たまに惨めな気持ちになり辛くなります。

やっぱり自分で自由に使えるお金がほしいなら
会社に内緒でバイトをしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたはハタチになったのです。


自由にしたいならしてもいいです。

昨今ではお母さんは生活保護を
受けた方がまともな生活ができると
思います。

しかし、あなたの歳でそんなに裕福な
暮らしをしている人がいるとは思えません。

単身であるいは独立して自分で住まいを
確保しながら、働いている人で余裕のある
人なんてそんなにはいないと思います。

自分の境遇をあまりに卑下していませんか?
まだお若いのですから、もっとバリバリ
働ける所に転職するとか、キャリアアップ
するために勉強をするとか、先のことを
考えて意志を固めて欲しいと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

30代後半男性です。


20歳くらいなら、贅沢している人なんて特殊な方じゃないですか?

私は、18歳から一人暮らしを始めました。
当時手取りが10万ちょっと。
親元暮らしの友人とくらべ、我慢して生活していました。
それでも、2万円を毎月貯金していました。

>友達や彼氏と遊びにでかけるとたまに惨めな気持ちになり辛くなります。
私は、ふつ~に友人や彼女にたかっていました。^^;
でも、惨めだとは思いもしなかったなぁ。

20歳で結婚しました。
一人暮らしの友人より、我慢して生活するようになりました。
共働きではありましたが、タバコを吸う吸わないと言うだけで、ケンカになっていたのを覚えています。(当時のタバコは、210円/箱だったかな?)

現在。
親に毎月20万円仕送りしながら、持ち家有、車2台所有、ローン無し、毎月○十万貯金、遊びで我慢すること無し、資産億越えの生活を送っています。

>会社に内緒でバイトをしたほうがいいのでしょうか?

手っ取り早く、且つ、確実に収入を増やす方法ではありますが、継続できるでしょうか?
自己研鑽を積んで、収入を増やす方が継続性があって良いかと思いますよ^^
    • good
    • 1

親元を離れて 一人暮らしをしましょう


もっと贅沢が出来るかどうか 体験しましょう
    • good
    • 0

貧乏脱出は、結婚しかないな。

いい旦那さんを見つけよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!