プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前バスやトラックの写真を撮りました。※バスは仙台市営バス、宮城交通、岩沼市民バス。
友達によれば自家用車は伏せないとまずいがバス、消防車、パトカーなどは大丈夫だそうなのですが、やはり全て伏せないとまずいのですか。

「トラックやバスのナンバープレートは伏せる」の質問画像

A 回答 (2件)

まあ、早い話、同じ事をされたら貴方はどう思うかです。

何も感じないのであれば、そのままでも良いのでは。ただし、立場が何らかの形で逆転した場合、同じ事をされて貴方は何とも思わない?

その差だと思います。
また、撮影した画像、写真にせよ、何の目的で使用するかによっても、大きく変わってくると思います。
たとえば、マニア同士での見せ合いとか、ただ、アルバムするだけなら問題ないと思いますが、ネットにアップする。あるいは、自分のブログにアップするなど、不特定多数の人達がその画像、写真を見る場合は、配慮するエチケットぐらいは必要かなとも思います。

私個人的には、何であれすべて伏せておくぐらいの配慮は、貴方の人間性の表れとしてやるべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはり伏せた方が良いのですね。タメになる回答有難う御座いました。

基本的に全部伏せる、というのが無難です。

路線バスとかは分母が小さいわけですし、運送のトラックだと(車体に)電話番号とかまで書いてあるケースもありますからアングルなどによってはそれも対応すべきです。

ネットにupする場合、こちらにも被写体にも落ち度がなくても迷惑行為の火種になる恐れはそれなりにあります。

事情によってはあえてそのまま、というのもありかもしれませんが、自衛は徹底したほうがいいです。
(以前雑誌の取材をとあるショップで受けたことがあります。店名などは伏せましたが写真の隅っこに小さく看板の電話番号が写っていました。関係者は誰も気づいていなかったのですが、それを頼りに電話をかけてきた人がそれなりにいたそうです)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以後気を付けるようにします。貴重な意見有難う御座いました。