プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親ともに毒親の方、どんな人生を歩んでこられましたか?

そして今、どういう生活をされていますか?

今、幸せですか?

教えてください。

A 回答 (7件)

はっきり言って毒親のせいで幼い頃から不幸です。



離婚してますが母親は病的なヒステリーで酒乱、父は不倫したりともかく女の好きで暴言吐きまくり。

親のせいで結婚話も何回も流れました。
結婚を意識して紹介すると、お前の親と親戚にはなれないと婚約解消です。
私の女としての幸せは親にすべて潰されました。

早く逝ってくれと願っています。
    • good
    • 27

両親共に毒親です。



先ず、干渉が酷かった。
私が実家に居た頃は、私の友人や恋人に対して母親が自分の好みで査定し(おこがましい事この上ないのですが)、気にくわないとヒステリーを起こして私に当たりまくり、時には私の友人が家を訪ねて来た時にわざとその子に聞こえるように怒鳴り散らしたりしていました。
嫌う理由は、特にその子たちが何かをした訳ではなく、あの子の親は少し変わってるからイヤだとか、あの子は何だか清潔感に欠けるとか、背が小さい・顔がキライ等、何様だと言いたくなるような。
そういった事が私が幼少の頃から繰り返され、ダメになった人間関係がいくつもありました。
両親は全てのことにおいて事細かに私から聞き出そうとし、話せばあら探しをしてケチをつける、話さないと陰湿だ根暗だ、言えない程悪いことをしているのかと私を罵倒しました。

考え方などもそうでした。
両親たちはその時の気分やルールで物事の善悪を決めていました。つまり、言うことの大半が理不尽なものばかりで、日によってその基準が変わる。
理不尽という言葉は知りませんでしたが、子供心にもおかしいと解っていました。でも、こちらが疑問をぶつけてもめちゃくちゃな事を言い、機嫌を損ね、こちらもだんだん不機嫌になって更に言うと、最終的には「親に向かって」「居候」と言って私の顔にお茶をかけたり叩いたりしてこちらの心を折る様な実力行使に出ていました。私がまだ幼稚園児だった頃にもすでにそんな事はあり、返す言葉のなくなった母親が台所から大きな包丁を持って来て私の顔に突き付けたこともありましたし、私が小学4年生くらいまでは、何かある度、どこだかに電話をして二度と帰って来られない場所に私を連れて行ってもらう、と、電話の子機を持った父親に脅されていました。

学校でいじめられている事を話しても動いても護ってもくれず、ただ私に怒るだけ。親の役目を果たさずに、結果それが外で問題になると全部子供の責任。子供の個性や考えは世間体のいいことにしか頷かない・・・と、言い出せばきりがありませんが。

私の場合は幼稚園の保母からも精神的虐待を受けたり、子供の言い分に耳を貸さない大人が多い環境だったり、いじめを受けやすかった、というのもありますが、昔からずっと、どこに、誰と居ても常に自分の存在が浮いている感じがしています。おおげさに聞こえてしまうかも知れませんが、自分で自分を認めることが難しく、この世に自分が生きていることすら不思議に思う時もあります。
そのままでいいよ、と言ってくれる人もいますが、それを受け入れられず、根の部分での自信がないので一人での外出も困難で、人が怖い。無理をすれば貧血を起こし、30になった今でもそれがなかなか改善せず、仕事に就くのも難しく、病院やカウンセリングに通っています。
なので、自分で道を選んで生きるという点においては、全く幸せではありません。

でも、両親に向かって、あんたたちは毒親だと言ったことはありませんし、この先言うつもりも一切ありません。事情を理解してくれる人と知り合って今はもう両親と離れて暮らしていますし、あの二人は自覚なくやったことで、それが二人のスペックだったからです。
それに、あの人たちはこの先自分たちの新しい子供を儲けることはありません。
これから両親がどんどん歳を取って弱っていく中、過去を掘り返して互いに嫌な想いをする必要もないと思います。誤解を解くのとは訳が違うので、例え両親が認めても、今更何の意味もないので。
それに、私自身も弱いところやダメなところがたくさんあります。今度は自分で自分の考えをコントロールしていく方に注力した方が賢いのではと思っています。
    • good
    • 16

両親ともに毒親つまり虐待家庭でした。

似たような家庭環境の人とも共通するなと思うのですが、洗脳されていた時はあんまり思考するということがありませんでした。何を言われても今思うとぼんやりしていて、「そうなのか」くらいにしか思いませんでした。そのせいか会話もどこかおかしくて、周りから見たらきっとすごく変な人だったと思います。そのせいで騙されたりいじめられやすいタイプでした。
思うに父は人格障害でした。母の事も殴っていましたし、普段もサービス業の人とかに何かとイチャモンつけては近所に聞こえるくらいの大声で何時間も怒鳴ってました。姉は性格が歪み変な人になりましたが未だに洗脳が解けていず、親元に里帰りなどして機嫌を取ってるみたいですがいずれ爆発するように思えます。私はというと洗脳から解けて親と縁を切り、未だにPTSDに悩まされています。が、精神的には縁を切るよりずっと楽になったというか、ある意味以前は人ではなくて、今はやっと人になれた気がしています。今後もし何かうまく行かなくなって死んでしまったとしても、親元で人になれないまま死ぬよりずっとマシだと思っています。
    • good
    • 8

今まさに、苦しめられています。


子は親を選んで産まれて来れない。
ならば、早くこの世から居なく成って欲しいです。
77才76才。父、母。
小さい頃から なーんにも欲しい物は買って貰えない。見栄はりな父は借金して海外旅行、その上働かない。母のパートで一家四人食べてました。
高校に入学するとき育てやった金を返せて父に言われた。女だから直ぐに金儲け出来るだろうて
母は子供より父が大切。家はボロバロお化け屋敷で
私が結婚したら同居と成り、建て売り住宅を1200万で父名義で買いました。
ローンは最初の数ヶ月だけしか払ってくれず、私達、19と22の夫婦で払いました。
節約生活の中 父は働かない。母はパート。
生活費を約束だけは入れてくれず、そんな中。
呉服屋70万。燃料店30万。酒屋10万。米屋さん10万。私達には大金でしたコツコツ支払いを済ませた矢先。国民健康の滞納が発覚 仕方ないから家の旦那の保険に入れて滞納をどうしたのか?今だ分からず。母は糖尿、リュウマチ、糖尿性白内障、糖尿性神経障害。毎月、毎月、医療費が掛かります。
二年前 父も脳梗塞。これも医療費が掛かります。
二人共に無年金、又その中。
昭和40年からの固定資産税滞納発覚!
170万。10年掛かってやっと払って
私。いつまでこの毒親に寄生されるのかな?
早く死んでほしいです。
これ、マジな話だよ。
因みに、母は頭おかしい。
父は恥を知らない。私の方が先に死にそうです。
あ、たまに父、働いたな!旅行に行く前7日位。
旅費。実名出してやりたいくらいだ
毎晩早く死ねと祈ってから寝てます
    • good
    • 15

両親離婚。


母親は男連れ込んだり、5日間家に帰ってこなかったり、その間カップラーメンとかの日々だったり。
ケジラミが湧いたりして保健所に確保されたり。
夜中飲みに出歩いてる母親を弟と探しに夜の街を徘徊して補導されたことも。
これはすべて4歳から中1くらいまでのはなし。

現在、ありがちな不安をかかえながらも
幸せに結婚して息子がいます。
母親との関係も良好です。
息子を可愛がってくれています。
母親には育ててもらって感謝しています。

毒親てこんな感じでいいですかね?
親は関係ないですよ。
よく、両親がいて、3食たべさせてもらって、夜親が家にいるっていう恵まれた環境なのに軽々しく毒親とかいう人がいて嫌になりますね。
親は関係ないとおもう。
親がヘンテコでも私は関係無いと思って私は育った。

子供を育てはじめてわかったこともあります。
親も未熟なんだとおもいます。
私の母親も未熟だったんでしょうね。
ただ私は母のようにはならないですけどね。

今、母親はいいおばあちゃんです。
私が色々教育しました(笑)
昔は悪かったとよくいいます。
これでいいんじゃないでしょうかね?

親のせいにしてるやつはだめです。
親のせいではなく自分が駄目なだけです。
おそらく親がちゃんと育てても、
最初から駄目な遺伝子持ってたんじゃないかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔は悪かったと言われると、幼い頃の自分が報われますね。
今ではとても良い親子関係を築けているようで、羨ましいです。
終わりよければ全て良し、ですね。

お礼日時:2015/05/04 10:36

毒親というのは アナタの勝手な思いこみ


理解力がないだけの事です
人それぞれの生き方をしていただけの事
親の人生と 自分の人生とは 関係ありません
アナタは毒親と呼んだ人間の 遺伝子を持っている事を 理解して生きていくだけです
20才前後の人でしたら 反抗期の人間はすべて自分の親をそう言います
最近は30才ぐらいまでになっても独立せず 親の金で生きているくせに
親を軽蔑し そう呼ぶ人が多いですね
無力で独立出来ず 親離れの出来ない自分を認めたくなくて 
親をこき下ろして 自分をアピールしたがる。
外に出て働いて子供を持てば 親がどんな思いで子育てをしたかがわかるのに
そんなチャンスもない 育て方でチャンスさえ奪われたと 責任を押しつける
他人に押しつけたら 怒られるので 何でも聞いてくれる親にぶち当たっている
人の行為や感謝の気持ちも理解出来ない 自己中の人間には 未来なんてありません

まともな人は 反抗期を通り過ぎ 親に感謝をして家庭を持つから
幸せな毎日をおくるのです。

人には役割があり
そのひとを普通の人間として看取るために産まれてきたと 
産まれた理由を知ります
だから幸せですよ とても
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたの文章を見る限り、毒親と言われる親は理解力が足りない子供の勝手な思い込みで、実際には存在しないのですね。
どんな虐待を受けていようが、親を理解すべきだと。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/04 10:14

今はとても穏やかに暮らしていますが色々なことがありました。


経済的に自立しているのは兄と私だけ。
下の妹二人は社会と関わりを持てていません。
話せば本当に長いのですが、あなたには多くを端折ってもお分かり頂けると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもお辛い経験をされてきたのですね。
それでもきちんと自立されていて、とてもお強い方なんだろうと思いました。
そのまま穏やかな日々が続くことを願います。
私も頑張ります。

お礼日時:2015/05/04 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!