アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-63984 …
そのまま言って委員会より
私はNHKが好きでEテレを含めてよく見ますが問題も多いですね
これからのテレビはどうなっていくのでしょう

国鉄 → JR
郵政省 →日本郵便
に変わったように
NHK → 日本放送会社になるのでは・・・
参考までに、前質問です
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8970836.html

A 回答 (5件)

私はNHKが大好きです。

7時のニュースは毎日必ず見ております。民法のニュースも見ますが明らかにニュースの視点が違います。
 私はNHKは日本の文化を守る最後の砦だと思います。
 Eテレも勿論そうですが。高校野球、国会中継、相撲、大河ドラマ、朝ドラ、歌番組どれも日本文化を守り発展させるためには必要なものだとだと思います。当然日本国民として必要なコストは払うべきだと思います。
 今後の希望としては紅白歌合戦などの劇場中継の時は正当な入場料を取って貰ってNHKの収入にしてその分NHKの料金を下げて欲しいと思います。
 例えば紅白歌合戦のS席なんて10万ぐらい取ってもすぐに売り切れになるはずです。そうなると私も年末は紅白鑑賞ツアーに行くことが出来ます。九州からですとだいたい20万ぐらいですか?妻と一緒に行ければ冥土の土産になります。そんなお年寄りは多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅白や出版物で稼ぐのもいいですね

お礼日時:2015/05/05 22:52

質問者さんの「どうなっていくのでしょう?」


というのは「どうしていくのがよいでしょう?」ということなのかな?


ここ二、三年NHKを見るようになりましたねぇ・・・
朝ドラとか「凄ワザ」「ブラタモリ」とか。
だから視聴料は払っててもいいんですけど、見ない人にまで押し付けるのはどうかと思っています。

かえって民放は以前からすると見る回数は減っています。
報道番組・情報番組は、スポンサーのこととか、「政治的圧力」とか透けて見えてしまって、
当たり障りのないニュースをいかにも最重要とばかりに、洗脳される気がする。

WOWOWに加入していて、もったいないとは思わないです。
特にドラマは民放、NHKでは扱わないだろうなぁ、という題材を扱ってるし
見たいものにお金を払っている、自発的な理由があるから。

広告料を莫大に払える一部の企業に影響されないメディアは必要だと思います。
もちろん、政府の言いなりにならないことも、大切。
NHKが自信をもって、国民に偏りのない放送をしていると言い切れるのか?

お金を払ってまで見る価値のある放送だと思われていないのだから、
払いたくない人に強制するようなシステムはやっぱり変える必要があるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんの「どうなっていくのでしょう?」
というのは「どうしていくのがよいでしょう?」ということなのかな?

良い番組もたくさんあるが、かといってテレビがあるだけですべて現状の料金はどうかと思います
せめて、一律千円程度ならば構わないのかも
今のままで一律では高すぎます

お礼日時:2015/05/05 19:13

そこまで言って委員会ですね。



他の新番組かと思いました。

■回答
放送法を改正しないと、現行法ではNHKが映らないは必要事項ではありません。

日本放送教会⇒日本放送会社で、結局NHKのままだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、そこまで言って委員会でした

放送法は将来改正されるのでしょうか

お礼日時:2015/05/04 19:11

NHKもCMを流す案・・・も検討されているようではあるが。



公共放送が特定の商品にお墨付きを与えるわけにはいかないということでまだ実現をしていない。

無理なのではないですかね?
臨時ニュースを流したいときはどうするのか?なども問題も考えられるだろう。
スポンサー企業が大事だろうし。


有名な話。
テレビドラマなどで交通事故が発生するシーンがあるときはスポンサー企業の車は使わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで言って委員会の誤りでした
http://video.fc2.com/content/201505037QFxQxJ2/&o …

お礼日時:2015/05/04 15:26

>これからのテレビはどうなっていくのでしょう



 未来の事は誰にも分りませんよ
<NHK → 日本放送会社になるのでは・・・>の
可能性もあるし、現状のママもあります。

 NHKが映らないアンテナを付けても
法律上は契約を免れる手段にはなりそうにないかと・・・

http://matome.naver.jp/odai/2142770209712773201

 【放送法の第64条】
「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、
協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」と
有る以上 壊れていようが、フィルターを付けようが
契約をしろ!問う事です。

 法律を変えない以外 無理でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

添付URLを読むとなかなかおもしろいですね

当分、変化なしでしょうね

お礼日時:2015/05/04 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!