ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

築3年目の賃貸物件(戸建て)に住んでおります。

各部屋には自然吸気口がありますので、第3種換気の
24時間換気だと思うのですが、どの換気扇が
24時間換気用の換気扇なのか判断がつきかねています。

物件には、3つの換気扇があります。

1) キッチンのレンジフード
 2) トイレの換気扇
 3) お風呂場の換気扇

1)については、メーカーの違うモデルには24時間換気用の
ボタンがついているモデルがあるらしいのですが、当方の
ものにはそれがないので、これではないと考えています。
(富士工業:BDR-4HLK2-BL)

2)は、停止時にフタが閉まるタイプの換気扇なのですが、
動作音が大きく、24時間常時運転させるとは思えません。
メーカーからは、24時間換気にも使えますと回答は
もらいました。(東芝:VFP-8XS2)

3)はユニットバスに組み込むタイプの換気扇です。
動作音が小さく、おそらく、これが24時間換気用の
換気扇ではと考えております。現在は、こちらを24時間
運転しています。(Panasonic:FY-24CPS6TO)

2)か3)が本命だと思うのですが、どちらも、普通の
LEDつきの押しボタンで、特に24時間換気との表記も
ありません。

おそらく3)で問題ないと思っていますが、いかがでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答ありがとうございます。

> 各部屋についている自然吸気口とは、外壁面について外気を取り入れる物ですか?

外壁面についている外気の取り入れ口です。プッシュ式レジスターです。

> 24時間換気用の換気扇は、換気扇本体が天井裏内に設置されている場合が多いです

なるほど、そういうケースもあるのですね。

ただ、屋根裏にあるとしました場合、その換気専用の吸気口が
    あると思いますが、それらしきものはありません。

お風呂場に点検口があるようですので、今度、調べてみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/04 14:39
  • 点検口から屋根裏をのぞいてみましたが、見える範囲では、
    浴室用の換気扇以外はありませんでした。

家中見回しても、室内には、脱衣所と浴室以外、排気口が
    ありません(レンジフードとトイレの換気扇は除く)。

おそらく、トイレか浴室の換気扇で問題ないと思うのですが、
    どちらのスイッチも、通常のスイッチで、特別な表記が
    ありません。

特に困っているわけではないのですが、浴室の換気扇を
    24時間回している場合、なんとなく、排気量が多すぎる
    のではと感じています(素人判断ですが)。浴室の換気扇には
    強弱がないのも疑問に感じています。

A 回答 (3件)

確認申請書があれば、平図面に図示されています。

三種の場合よく使われる手はトイレですね。
次に風呂 24時間対応は音が小さい場合が多いですので、この場合は風呂が有力です。

しかし、法的には部屋の容積に対する風力さえ確保されていれば、24時間対応の換気扇を使う必要は無い
なので、音が大きくてもトイレの可能性も捨てきれない。普通はスイッチの部分に電源を切ってはいけないよってシールなどが貼ってあるのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

戸建てで第3種換気なら換気扇は床下か天井部にありますので、外からは見えません

1~3
スイッチでオン・オフできるので24時間換気ではありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

台所のレンジフード、トイレ・浴室内の換気扇は局所用の換気扇ではないでしょうか

各部屋についている自然吸気口とは、外壁面について外気を取り入れる物ですか?
それとも天井に付いた吸気口でしょうか

24時間換気用の換気扇は、換気扇本体が天井裏内に設置されている場合が多いです
脱衣室や廊下の天井に点検口があれば、開けてみてください
また、普通は壁に24時間換気用のスイッチが付いていますが
不用意にスイッチを切らないように、天井内の換気扇本体に取り付けている場合もあります
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。