先日、スマートフォンで使用中のmicroSD(64GB)が急に書き込み禁止になってしまい、スマートフォンでもPCでも一切フォーマットができなくなってしまいました。原因は不明です。

Windowsのエクスプローラー上で削除しても、何事もなかったかのようにデータが復活。
SDフォーマッタでは「書き込み禁止になっています」というエラーメッセージ。
別ソフトで0fillフォーマットもやったのですが、1時間近く待って終了したと思いきややはりデータは消えず。

幸いにもSDカードの保証期間内だったのでメーカーに連絡したところ交換ができるということで、交換に出したいと思っているのですが、中のデータはすべて削除したいと思っています。
友人の電話帳データや住所録など、流出するとさすがにまずいデータが入っているので。
読み取りはなんの問題もないので既存データはバックアップが済んでいます。

SDカードの粉砕などカードの形を変えることなく、物理的に中のデータを消す方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フラッシュメモリで書込禁止になった場合は、寿命か故障の可能性が高いです


この場合は、削除することが出来ません。 
物理的に破壊するしか消す方法がありません
電子レンジでチーンして電磁波で破壊出来るが、データが消えるかは不明(やるとばれる場合あり)

そのまま工場で廃棄でしょう。ただ、どのように廃棄しているかはメーカーに聞いて下さい
    • good
    • 0

推測ですが、書き込み領域不良によりデーター保護モード(読み取り専用)になっていると思います。


そういう機能があるのかをメーカー(の相談室)に問い合わせて見てください。

販売店が交換に応じても、そのままメーカーに返却になるはずです。
お店としても代品受領の証であるためメーカーに渡さずを得ず、メーカーも故障解析のためそのまま受け取りたいのが普通です。

メーカーを信用してそのまま渡すか、個人情報保護のため物理的破壊をする(代品交換を諦める)か、
ご自身の判断でしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2chmateと言うアプリについて大至急 書き込みをするとこの画面のエラーがでて書き込めません。荒し

2chmateと言うアプリについて大至急
書き込みをするとこの画面のエラーがでて書き込めません。荒し行為などはしてません。昨日もなりましたが昨日は3時間ほどで治りました。このアプリは1ヶ月使ってますがこの画面がでたのは昨日が初めてです。スマホはauのAndroidを使ってます。調べたけどよく分かりませんでした。治しかた教えてください

Aベストアンサー

あなたと同じプロバイダーを使用しているどこかの馬鹿がアラシ行為等を行ったため、2ch側から「もうこのプロバイダーからのやつ全員、書きこみ禁止な!」といって巻き添えを食らった形で蹴り出されたのです。

Ruthless Angelについても、似たような感じかと。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14147081714

QmicroSDは64GBまで?

デジカメのSDを探しています。
出来ればいろんな機器で共有できるようにmicroSDがいいです。

出来るだけ容量が大きいのが良いのですが、
今のところ64GBが最大であってますか?

もうちょっと待てばもっと大きな100GBとか出てきたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

microSDは形は変わっていませんが、実は規格が変わっているのです。

microSD・・・最大2GBまでしか対応できませんでした。
microSDHC・・・上限が32GBまでになりました。
microSDXC・・・規格上2TBまで可能、現行64GBまで発売済み。

ただし「上位互換」といいまして、例えば本体がmicroSDHCまでしか対応していないと、microSDは使えるがmicroSDXCは使えません。

ですので、質問者さんが使われているデジカメがmicroSDXCに対応していないと買っても無駄になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#microSDHC.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89

Qまたしても 間違えてアプリを削除したので前の投稿がありませんが匿名Akというアカウントの書き込みを見

またしても


間違えてアプリを削除したので前の投稿がありませんが匿名Akというアカウントの書き込みを見つけたらその続きとしてご覧ください。


前の投稿で出てきた友人のことなんですが今しがたラインがあり、明日ワイスピを見に行くぞといわれましたが、私は現在バイトをしておらず前のバイトで貯めたお金は免許代に使うためにとってあるプラス、家は小遣い制ではなく申告してもらうという形なのでいきなりいわれてもお金は用意できません。その事情も相手は事前に(高校の時から)しっていることなのですがいつも行動する前日に連絡をしてきます。しかもこっちの予定を一切聞かず、明日絶対朝行くけんな といってきます。こっちの都合を考えろよ!とは思いますし、実際にもうちょっと事前に連絡してよとは伝えたものの聞く耳を持ちません。それどころか一方的に関係を断ち切ろうとしてきます。それはいいのですが、そいつは以前関係を切ったやつは完全に無視するか、わざと大声でうざいとかタヒねとかを言うと以前話していました。そんなことをされては始まったばかりの専門学校生活が苦行になってしまいます。あまり私はストレスとかに強い人間ではないので(そいつのラインで心臓が跳ね、体温が上昇するほど)それだけは避けたいです。どうにか関係をほどよく開く方法はないでしょうか

またしても


間違えてアプリを削除したので前の投稿がありませんが匿名Akというアカウントの書き込みを見つけたらその続きとしてご覧ください。


前の投稿で出てきた友人のことなんですが今しがたラインがあり、明日ワイスピを見に行くぞといわれましたが、私は現在バイトをしておらず前のバイトで貯めたお金は免許代に使うためにとってあるプラス、家は小遣い制ではなく申告してもらうという形なのでいきなりいわれてもお金は用意できません。その事情も相手は事前に(高校の時から)しっていることなのですがい...続きを読む

Aベストアンサー

無い、拒否しなさい

QXPsp3がSDの64GBを32GBと認識する疑問

LENOVO(IBM)のX60ノートPCで、OSがXPsp3です。
今までSDカード用スロットに32GBのSDカードを挿入して
ファイルシステムexFATにて、追加Disc Driveとして調子よく
使って来ました。
この度、欲を出して64GBのSDカードを購入し、同じように
exFATフォーマットし、PCのカードスロットに挿入したのですが、
なぜか32GBとしか認識しません。(実質27.4GBの表示ですが・・・・)
残る半分の32GB分の容量は眠ったままです。
ただし、USBのSDカードリーダーにてUSBに挿入すると、PCは
しっかり64GBとして認識してくれ使用できます。
ノートPCのカードスロットには32GBまでしか認識できない何かの
制約があるのでしょうか ? ご教示願います。

Aベストアンサー

そもそも、本当にX60ならSDHCにも非対応だと思いますが…

企業向けのカスタマイズモデルなんでしょうか?


で、理由は簡単で、コントローラーチップがSHXCに非対応だからです。
ドライバが解決するようなレベルの話ではありません。

現状だと、SDXC非対応で、SD物理規格V.2.00に準拠していないSDHC初期の古いコントローラーが
そのノートPCで使われていると思われます。

このあたりの説明が簡単に書いてありますが…
http://panasonic.jp/support/sd_w/info/index.html

Qスマホのアプリについて

スマホのアプリ WiFi Tunes Sync Proは、100円ポッキリ? WiFi Tunes Sync Proと言うスマホ用のアプリをダウンロードしたいのですが、このアプリを使っている人の感想の書き込みの中に毎月10 0円課金だとは思いませんでした、と書き込みが有りました。
WiFi Tunes Sync Proは、100円ポッキリでは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

よく見かける、外国企業相手に英語で質問できないといったパターンに該当するわけでもないのですし、第三者に訊くより提供している側に直接訊く方が確実で言質もとれるという事です。

Q普通普通のフォーマットと物理フォーマットの違い

windows OSでHDDなどをフォーマットするウインドウに
クイックフォーマットというチェックボックスがありますが
これを外した時の普通のフォーマットは
物理フォーマットと呼んで良かったでしょうか?

物理フォーマットはHDDメーカーが出しているソフトを使わないとできないという話を聞いた気がするのですが
それでは普通のフォーマットと物理フォーマットの違いを教えてください。

Aベストアンサー

もう少し詳しく説明しましょう。

・物理フォーマット

物理フォーマットでは、ディスクの全ての領域を「セクタ」と言う単位に分けて、セクタ1つ1つに対し、書き込み検査、読み込み検査を行い、エラーがある場合は「代替セクタ」を用意し、エラーセクタを使用しないようにマークします。

全領域に対し、物理的に書き込みして、物理的に読み込みテストするので「物理フォーマット」です。

セクタサイズは「512バイト(512ネイティブ)」の物と「4096バイト(4Kネイティブ)」の物があります。

512セクタと4Kセクタの違い
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5439

もし、1TBのサイズのHDDで、領域すべてに対し、書き込み検査、読み込み検査を行うと、1日経っても終了しません。

なので、一般のHDDは「物理フォーマットのコマンド」は「受け付けるけど、何もしないで正常終了」するようになっています。

そして「本当に物理フォーマットしてしまうコマンド」は「隠しコマンド」になっていて、特殊なコマンドを特殊な方法で送ってやらないと、物理フォーマットは行わないようになっています(メーカー提供の「フォーマッターソフト」が必要)

容量の小さい「大昔のHDD」は「物理フォーマットのコマンド」を受け取ると、ちゃんと「書き込み検査、読み込み検査、代替セクタの用意」をしましたが、実行すると「30分」とか「1時間」とか、とても長い時間を要しました。

なので、最近のHDDは「物理フォーマット済みで出荷」されています。

最近は滅多にありませんが、昔のHDDには、出荷前の物理フォーマットでの代替セクタの状況(代替セクタが何個使われたか、など)が、ドライブ上面のラベルシールに個別に印刷されていたりしました。

物理フォーマットが完了していれば、ブートセクタを書き込んだり、パーティション情報を書き込んだりが可能になります。

・領域確保

物理フォーマットが完了しているだけでは、HDDは「全部の領域が未使用」になっているので、何も保存できません。

その為、ディスクの先頭の「パーティション管理領域」に「ここからここまでを使います」と書き込んで「領域確保」を行います。

全体を1つの領域として使う場合も「ここからここまでを使います」と書き込んで「領域確保」を行います。

・論理フォーマット

領域を確保しただけでは「場所を予約しただけ」なので、やっぱり、何も保存できません。

そのため、確保した場所を「特定の内容で初期化」して、ファイルを保存できる形に整備しないといけません。

その「ファイルを保存できる形に整備すること」を「論理フォーマット」と言います。

質問にある「windows OSでHDDなどをフォーマットするウインドウにクイックフォーマットというチェックボックスがありますがこれを外した時の普通のフォーマット」の事です。

論理フォーマットでは、特定の内容を書き込んで、HDDの指定された領域に「ファイルシステム」と言うのを構築します。

確保した領域をWindows用に使うのであれば、FAT/HPFS/NTFSなどのファイルシステムで初期化します。

FAT、HPFS、NTFS ファイル システムについて
http://support.microsoft.com/kb/100108/ja

FATからNTFSに変える、などの場合には「論理フォーマットのやり直し」になります。

確保した領域をLinux用に使うのであれば、ext2/ext3/ext4/ReiserFSなどのファイルシステムで初期化します。

論理フォーマットを行って、初めて「ファイルの保存」が可能になります。

「ファイルの保存」が可能になれば「リネーム」や「削除」も可能になります。

ファイルシステムが管理する「最小単位」を「クラスタ」と言って、記録面の検査も「クラスタ単位」で行われます。

20バイトしか無いとても小さいファイルのプロパティを見ると

サイズ:20 バイト(20 バイト)
ディスク上のサイズ:4.00 KB(4,096 バイト)

と出ます。

これは、ディスク上の「クラスタのサイズ」が「4096バイト」で「最小単位が4096バイト」と言うことを意味します。

なお、論理フォーマット時に「記録面の検査」のオプションを付けると、指定領域を検査して、不良箇所を「不良クラスタ」に変更して、間違って使用しないようにマークする事も出来ます。

但し、不良クラスタが発生すると容量が減るし、検査には非常に長い時間がかかります。

なお、この「記録面の検査」は「CHKDSK」などのコマンドで、後からでも行えます。

・クイックフォーマット

現在のファイルシステムを変更しないで「ファイルが1つも保存されていない、論理フォーマットが終わった状態」に戻します。

具体的には「ルートディレクトリをカラッポ」にして「フラグテーブルのすべてを未使用状態」にします。

「フラグテーブル」とは「どのクラスタを、誰が使っているか、一覧できるテーブルにした物」です。

「ルートディレクトリ」と「フラグテーブル」が初期化されると「空き領域のサイズが元に戻って、ファイルが1つも無い状態」に戻ります。

もう少し詳しく説明しましょう。

・物理フォーマット

物理フォーマットでは、ディスクの全ての領域を「セクタ」と言う単位に分けて、セクタ1つ1つに対し、書き込み検査、読み込み検査を行い、エラーがある場合は「代替セクタ」を用意し、エラーセクタを使用しないようにマークします。

全領域に対し、物理的に書き込みして、物理的に読み込みテストするので「物理フォーマット」です。

セクタサイズは「512バイト(512ネイティブ)」の物と「4096バイト(4Kネイティブ)」の物があります。

512セクタと4Kセ...続きを読む

QxアプリでCD作成しているのですが

いつもxアプリでCD作成しているのですが
先日からいきなり『作成完了』しても
他の機器で再生しようと挿入したら
書き込みできておらず『空のCD』になり
CDRwではないのに再度同じディスクでコピーしたら
書き込みできる正しく『空』の状態です
xアプリでの作成はいつもしているから手順等間違いはないはずなんですが

100%になり
完了してディスクがドライブからでてくるとこまでは以前と変わらないのですが
完了しているのに焼けていない
これはパソ自体故障しているんでしょうか?
機械音痴でパソはほとんど扱えませんので
易しい回答お待ちしております

Aベストアンサー

■ CD書きこみ速度を落として、CDは作成できますか?
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037288/

その他Windows MediaPlayer などで試す等・・
(ファイルの形式がATRACだとWMPは未対応のハズですが未確認)
WMPの書き込みで行う場合注意する点はデータCDではなくて
オーディオCDの項目にチェックを入れる事です
http://qa.support.sony.jp/solution/S0908241065949/

上記サイトのWMP書き込みの項でここにドラッグして・・・作成
(例えば、MP3をXアプリの保存先からドラッグです)
これで正常に作成出来た場合はXアプリに問題ありです

Q内臓ハードディスク(320GB)をWIN7でフォーマットしたところ、プロパティで150GBと表示

内臓ハードディスク(320GB)を取り出し
WIN7でフォーマットしたところ、プロパティで確認すると150GBと表示される
フォーマットはNTFSで行い、フォーマットオプションは無しの状態で行いました。
再度クイックフォーマットを行いましたが変わりません。
原因が解り対処の方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ハードディスクがパーティション分けされていると
プロパティで確認してもディスク容量全てを確認できません。

「コンピューター」のアイコンを右クリックして「管理」を選び
左側に並んでいるメニューから「ディスクの管理」という項目を選択すると
ディスクごとの情報を確認できます。

そこで容量を確認してください。

ただし、320GBのHDDだと300GB前後くらいの容量が表示されると思います。

Qwindowsストアアプリ開発 開発環境でのテスト

visualstudio(以下vs)をインストールした開発用pcでのストアアプリのテストに関して。

win7 + vs2012にてwindowsformアプリを作成する際、コンパイルをしますとDebugフォルダ内にexeファイルが作られ、vs2012を起動しなくても開発中のアプリを直接起動できると思います。

しかしストアアプリの場合、exeから直接起動は出来ないとのことです。

一方で、win8.1 + vs2013でwindowsストアアプリを作る際、コンパイルすると開発用pcにインストールされ、タイルが作られるという書き込みをみました。

これは、vs2013を起動していなくても開発pc上でテストができるということであっていますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windowsストアアプリ開発 開発環境でのテスト

visualstudio(以下vs)をインストールした開発用pcでのストアアプリのテストに関して。
win7 + vs2012にてwindowsformアプリを作成する際、コンパイルをしますとDebugフォルダ内にexeファイルが作られ、vs2012を起動しなくても開発中のアプリを直接起動できると思います。
しかしストアアプリの場合、exeから直接起動は出来ないとのことです。
一方で、win8.1 + vs2013でwindowsストアアプリを作る際、コンパイルすると開発用pcにインストールされ、タイルが作られるという書き込みをみました。
これは、vs2013を起動していなくても開発pc上でテストができるということであっていますでしょうか?
よろしくお願いします。


ストア アプリは開発環境 (Visual Studio) がインストールされていない PC でもテストすることが可能です。
ただしテストには開発者ライセンスと呼ばれる、Windows ストア アプリをテスト目的で PC にインストールするためのライセンスが必要です。
(Visual Studio がインストールされている PC でテストする時もこのライセンスが必要だったと思います)
テスト用 PC にこのライセンスをインストールし、Visual Studio で作成したインストール パッケージを使ってアプリをインストールします。

開発者ライセンスは不正利用を防ぐために有効期限が 3ヶ月に絞られており、このライセンスを使ってインストールしたアプリは期限が来ると使用できなくなります。
その場合は開発者ライセンスの更新を行ってください。

1. テスト用 PC で新規に開発者ライセンスを取得する
# 開発者用ライセンスの取得 (ストア アプリ)
# PowerShell で取得する。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/apps/hh974578.aspx

2. Visual Studio でインストール用パッケージを作成する。
# Windows ストア アプリをテストインストールする方法
http://blogs.msdn.com/b/osamum/archive/2014/03/18/windows-test-install-method.aspx

windowsストアアプリ開発 開発環境でのテスト

visualstudio(以下vs)をインストールした開発用pcでのストアアプリのテストに関して。
win7 + vs2012にてwindowsformアプリを作成する際、コンパイルをしますとDebugフォルダ内にexeファイルが作られ、vs2012を起動しなくても開発中のアプリを直接起動できると思います。
しかしストアアプリの場合、exeから直接起動は出来ないとのことです。
一方で、win8.1 + vs2013でwindowsストアアプリを作る際、コンパイルすると開発用pcにインストールされ、タイルが作られ...続きを読む

QmicroSD 書込み禁止

microSDが壊れているかもしれないのですが
書込み禁止になってしまいました

formatができないので
おかしいなとおもったら書込み禁止になってました


使用したformatterは
winxp sp3の標準装備のもの
SDFormatter V2.0
Gparted
sh002
wooo(型番がわかりませんでした)

microSDは
ifbrand 512mbです

中のデータはどうでもいいので
使えるようにするにはどうしたらよいでしょうか

Aベストアンサー

私の読み忘れで申し訳ございませんでした。

Micro SDは「Lock」機能自体がなく、以下の参照URLに示したサイトでMicro SDフォーマッターをダウンロードしてみて回答ください。

http://www.sdcard.org/jp/consumers/formatter_3/

宜しくお願いいたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報