先日、スマートフォンで使用中のmicroSD(64GB)が急に書き込み禁止になってしまい、スマートフォンでもPCでも一切フォーマットができなくなってしまいました。原因は不明です。

Windowsのエクスプローラー上で削除しても、何事もなかったかのようにデータが復活。
SDフォーマッタでは「書き込み禁止になっています」というエラーメッセージ。
別ソフトで0fillフォーマットもやったのですが、1時間近く待って終了したと思いきややはりデータは消えず。

幸いにもSDカードの保証期間内だったのでメーカーに連絡したところ交換ができるということで、交換に出したいと思っているのですが、中のデータはすべて削除したいと思っています。
友人の電話帳データや住所録など、流出するとさすがにまずいデータが入っているので。
読み取りはなんの問題もないので既存データはバックアップが済んでいます。

SDカードの粉砕などカードの形を変えることなく、物理的に中のデータを消す方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フラッシュメモリで書込禁止になった場合は、寿命か故障の可能性が高いです


この場合は、削除することが出来ません。 
物理的に破壊するしか消す方法がありません
電子レンジでチーンして電磁波で破壊出来るが、データが消えるかは不明(やるとばれる場合あり)

そのまま工場で廃棄でしょう。ただ、どのように廃棄しているかはメーカーに聞いて下さい
    • good
    • 0

推測ですが、書き込み領域不良によりデーター保護モード(読み取り専用)になっていると思います。


そういう機能があるのかをメーカー(の相談室)に問い合わせて見てください。

販売店が交換に応じても、そのままメーカーに返却になるはずです。
お店としても代品受領の証であるためメーカーに渡さずを得ず、メーカーも故障解析のためそのまま受け取りたいのが普通です。

メーカーを信用してそのまま渡すか、個人情報保護のため物理的破壊をする(代品交換を諦める)か、
ご自身の判断でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマートフォンの充電部分の蓋が取れてしまったため、ドコモに持っていったらメーカーでの修理になるのでと

スマートフォンの充電部分の蓋が取れてしまったため、ドコモに持っていったらメーカーでの修理になるのでとの事だった為、預けて見積もりを取ってもらうようにしました。
メーカーからの回答で修理代が結構な金額だったのと、預けた機種も古かったので、機種変更することにしました。
そこまではいいのですが、戻ってきた修理品を取りに行ったら取れてしまっていた蓋が勝手に捨てられていました。
預けた物を全て返すようにドコモに言ったら、メーカーが捨てたので対応できません、と回答されました。
確かに、新しい機種を購入したので預けた物の部品は実際は必要無いのですが、勝手に持ち主の許可もなく個人の物を捨てる行為はありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ありえないと思います。
メーカーだろうが勝手に個人の所有物を捨てることはできません。

ドコモ経由で請求すればいいと思います。
損害賠償の対象になりますので。

とはいえ、蓋が取れてしまったのは嫌ですよね。
手先が器用な方であれば、修理用部品(水没した本体などの部品)がネットで販売されているので、そーいうのを利用して自分で修理されるのもいいかもしれません。
交換方法も、ネットで調べると出てきます。

新しい機種を買われてるとのことで、「壊れてもいいや」くらいのつもりで修理してみるのもいいと思いますよ。

QSDカードのフォーマットができません。

スマホで使っていたSDカードが突然使えなくなりました。
SDカードに入っている画像や、音楽が表示されなくなりました。
一度取り外し、入れなおしてみましたが、反応無しで、マウントも試みたのですが、
マウントするSDカードを挿入してください等と表示されていて、マウントもできません。
PCにも直接挿してみましたが、SDカードの存在は表示されるのですが、
書き込み禁止になっています等と表示され、書き込みもできず中身も表示されません。
もちろんLockにはなっていません。
フォーマットも試みて、Panasonicのフォーマッターもインストールしましたが、
このドライブではSDフォーマットはできません。と表示され、フォーマットすらできず、お手上げ状態です。破損させるようなことをした覚えはありません。
もうどうすることもできないのでしょうか?

Aベストアンサー

aqunerimさん

UNCNともうします。

驚くほど、同じ経験をしました。突然でした。
MicroSD 32GB Class10でした。


結果は全てのデータを失いました。
(PCから新しいカードにデータを戻すことで事なきを得たので何とかなりましたが・・・)


取り外し、カードリーダを取り替えての入れなおしも試みましたが、
偶然かメモリーカードがあることを把握してマウントしたようにアイコンは表示されたものの、
中身は空っぽでした。

ちなみにフォーマットをしてしまうとかすかな希望も無くなる可能性大です。
こういったストレージ関係のトラブルは大事なファイル順序を自分なりにつくって、
幸運にもマウントできたらその順番に動いているHDDなどへ退避をお勧めします。

QSDカードのフォーマット直後の状態について

Windows XP で 2GB の microSD カードを FAT32 でフォーマットした直後の状態に、そのカードのプロパティをWindowsから見ました。

(質問1)使用領域 4096 バイトと表示されますが、これは何のデータ?
FATでフォーマットした直後は使用領域0バイトなので、FAT32特有のデータですか?

(質問2)全容量 1,991,462,912 バイトと表示されますが、この数字はどこから出てきたのですか?
FATでフォーマットすると 1,995,079,680バイトになります。FAT32の方がファイルシステムの管理領域が大きいのでしょう。
ちなみにケータイ(P905i)でフォーマットしたらファイルシステムはFAT、使用領域0バイト、全容量は 1,995,112,448 バイトになりました。
いずれにしてもこの中途半端な数字は由来は何処ですか?

Aベストアンサー

>使用領域 4096 バイトと表示されますが、これは何のデータ?
データではありません。ディスク管理領域です。FATで表示されないのはWindowsシステムが表示しきれていないだけのことです。

>1,991,462,912 バイトと表示されますが、この数字はどこから出てきたのですか?
Windows上で容量表示するときに「結構いい加減な数値」表示を出力します。

ちなみに・・・・・同じ容量のmicroSD カードでもメーカーによって全部、表示される容量は違いますよ。これはメモリチップの違いによります。

Q書き込み禁止

昨日まで、普通に書き込み、読み込みができていましたが、今日になったとたんに、読み込みしかできなくなりました。
そして、パーティションを消して、フォーマットしましたが、同じく使えません。
(DiskFormaterだと、フォーマットできるが、書き込み禁止が解除できなく、Windows標準のフォーマットは、書き込みが禁止されています。と表示される。)
どなたか、原因と、対処法を教えていただけませんか。
購入日は、2010/4/24で、保障日は対象ですが、今回の場合、保証の対象になりますか?
また、購入証明書ですが、アマゾンの、今までの購入一覧のページを印刷したものでもよいでしょうか?

Aベストアンサー

せめてカキコミ出来なくなった物が何か位は書きましょうね
アドバイスしにくいなぁ

QUSBの書き込み禁止について

USBメモリをLinuxでマウントして使用したのですが、
その後、Windowsで使用すると、書き込み禁止になってしまい、
ファイルの追加、変更、削除ができなくなってしまいました。
Linuxのパソコンであれば、その他のパソコンでも普通に使用できます。

解決策を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBメモリのファイルシステムがextなのでは?
であれば、Windows系OSでは認識できません。(Windows系OSでは書込み禁止となるのかな?この辺りは定かでない)
ファイルシステムには、FAT16かFAT32(NTFSはNG) を使うことを勧めます。
そのためにはWindows系OSで、FAT16あるいはFAT32を指定して再フォーマットが必要。
当然、既に保存されているファイルは消去されてしまいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報