プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS4でPSソフト~PS3ソフトまでのソフトのダウンロード販売以外に、

発売されたそれぞれのPS3メディア、PS2メディア、PS1メディアの
ソフトがPS4で互換対応になりHDアップデートされた画質でプレイできるようになると
聞いたのですが、本当ですか?

教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本体の値段を6万円→4万円に下げる為)

PS4にはPS3/PS2のハード共に入っていませんので、
インターネット上でプレイするのみになる、とわたしは思います。

技術は日々進化しているので、互換対応も可能性としては0ではないですが、
お金をかけて互換対応させた場合、PS2などはほぼ100%中古で買われるので、
ソフトメーカーの利益は0ですし、ソニーも多大なお金をかけて対応したのに
各メーカーから非難されるといった事になります。
なので通り限りなく0に近いと思います。

わたしもプレイしたいPS2ソフトが残っているので、対応してくれたらうれしいのですけど。
DL版でも良いから”全タイトル”配信して欲しいと思っています。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

どこから仕入れた話かわかりませんが、現実的にあり得ないと思います。

「4」が発売された時、「3」の当初の失敗要因として「2」のドライバを搭載した結果、本体が8万円近くなってしまったこと、を挙げていました。なので、2代目以降は「1」のゲームしか出来ない仕様になったのです。
ただ、どんなに最新技術で画像をキレイに補完しても、そこに「ない」データは作れませんし、今の機器でプレイに耐えるものではないと思います。
ゲームの内容は「1」の頃の方が素晴らしいものが多かったのですが・・・
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。