アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

16歳の娘ですが、6週間前に足首を捻挫し、さらに2週間前に同じ場所をひねりました。
その時はサポーターをするだけで、普通に部活も出ていたのですが、
一昨日夕方、頭痛と足の痛みをひどく訴え出して、38度5分熱を出し、
昨日の昼には41度5分まで上がり、足がパンパンに腫れ上がってしまい、
慌てて救急外来に行きました。
連休が4日続く初日で整形外科担当ではなく、救急担当の先生に診ていただき、
念のためレントゲンで骨折がないかを確認して、
抗生剤(ケフラール)と解熱痛み止め(カロナール)を処方してもらいました。
整形ではないので詳しい診断は休み明けじゃないと出来ないとのこと。
丸3日以上待たなければいけない状況でした。
とりあえず、昨日今日で計5回薬を飲み、昼間は7度5分まで下がったのですが、
今夜の9時を過ぎたらまた9度5分まで熱が上がってきました。
風邪の症状はありません。
怪我してからずいぶん経っているのに熱が出ているので、原因がわかりません。
このままあと丸2日安静にしてから病院へ行って大丈夫なものか、
明日再度同じ救急外来に行くか、
別の救急外来に行くか迷っています。
調べたら整形外科の祝日診療は、
近くはほぼ内科医さんの代診みたいなのです。
恐れ入りますがご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様の回答に勇気をいただき、
    別の病院での再診(整形外科当番ですが専門は外科の先生)
    と同日夕方の整形外科専門の先生に再々診で、
    採決まで漕ぎ着けました。
    最終的詳細結果はやはり連休明けだそうですが、
    抗生剤の点滴を明日も続け、
    様子を見るそうです。
    今日の整形外科の先生が、3日後が担当だそうなので、
    こちらはその結果のご報告をしてからクローズしようと思います。

ネット上で慣れない悩みにタイムリーに対応していただいた皆様には
    本当に感謝いたします。
    ありがとうございました。

A 回答 (7件)

捻挫部分が腫れて熱を持っているならば、専門医に早めに診てもらう方が良いと思いますよ。

休日当番医で整形外科はありませんか?
当番医ならば専門医がいますよ。
自治体のHP、広報や新聞の地方版などでも当番医の記載はあると思います。
分からなければ、「お住まいの自治体名、当番医」でネット検索を掛ければ見つかると思います。

時間が経っても治らないということは、靱帯損傷など起こしている可能性もありますし、パンパンに腫れたということは細菌感染してしまっている恐れもあります。
とりあえず患部は安静に保ち、十分に冷やしておくようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。救急外来の他に当番医というのを知らず、
市の24時間相談センターに電話して、
教えていただきました。
でも、やはり、整形外科当番ですが、外科専門の先生でした。
まだ、熱も収まらず、腫れもひどいので、骨の異常のないことをレントゲンで確認して
抗生剤の点滴をうち、明日こそ整形外科担当が当番だそうなので
再診してもらうことになりました。

診察していませんので診断はできませんが、どうやら蜂窩織炎の可能性ありのようですね

抗生剤の点滴で治療すれば良くなりますのでとりあえず良かったです。
私は蜂窩織炎の症状がでているようなので、最悪壊死性筋膜炎に発展した場合には死亡率が
非常に高いかつ、高度救命救急センターなどでないと足の切断になるため、16歳でそれは酷だと
思ったので、2次救急医療で大丈夫か三次救急医療に行った方が良いのかジャッジする為に
膝下と患部の写真をUPしてほしいとお願いしましたが残念です、お子様が順調に回復する事を
願います。
    • 3
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
連休が続くと、いくら首都圏であっても
必要な診断も受けられないことを痛感し、
また、適切な判断をしなければならないことを体験しました。
とても恐ろしくなりました。
あまり病院にお世話になることもなく、
今まで元気でしたで、
皆様の回答が非常に心強かったです。

A-No.2です。

まずは状態が落ち着いてなによりです。
病院に掛かった後でも状態が悪くなったならば、躊躇せず病院へ行って下さい。
様子を見てみようでは手遅れになる場合も有ります。
その判断は難しいかも知れませんが、専門知識が無いからこそ病院に行く訳ですからね。
    • 4

追伸 です。

★救急相談センター★  ♯7119

今回は⇒医療機関案内(当番病院の案内も)が受けられます。
案内された 病院で診察してもらう(整形外科も有るはず)
    • 1

シンパパさんの回答に有りますが、解熱はカロナールが一時的に効いただけ。

情報が不足です。

・レントゲで骨折なしか? 血液検査などしたのか、結果は?
・処方されたケフラールとカロナールの薬局の情報、又は薬そのものでも可能
・メモなどに症状を書き出し ⇒ 下記に電話して下さい。

★救急相談センター★ 
♯7119  (携帯電話、PHS、プッシュ回線) 24時間年中無休

主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内(当番病院の案内も)
    • 1

情報不足です。

解熱はカロナールによって一時的に下がっただけです。
レントゲンの結果、骨折所見は無かったということですか?
血液検査はしませんでしたか?症状的にしない方がおかしいのですが。
現在の足の状態はどうですか?できれば膝から足先までの写真と患部の写真を上げてください。
    • 2
この回答へのお礼

写真はネットの性質上、足だけでも気になるので控えさせていただきました。
今日午前に当番の整形外科(専門は外科の先生でしたが)
に診ていただき、点滴を打ち、
再度夕方整形外科専門の先生から電話をいただいて
ようやく膿をとって、採血し白血球のレベルだけ調べてもらえました。
入院一歩手前でした。
質問するにも詳しく説明したつもりでしたが、
内容の不足がたくさんあることを勉強させていただきました。

まず素人意見ですので丸呑み鵜呑みはしないで下さい。

熱が出て腫れ上がっていると言う事ですと炎症を起こしているのでしょう。
だから抗生剤が処方されており、それと解熱鎮痛剤が効かないのですから直ぐに病院へ行った方が良いでしょうね。

> 調べたら整形外科の祝日診療は、近くはほぼ内科医さんの代診みたいなのです。

それは無いと思います。
休日救急外来などは当番制で行って居ると思いますので、内科医だけが代診と言う事は無いでしょう。
連休中に整形外科医が担当しないのであれば、他の救急外来を考えた方が良いと思います。
炎症の場合様子見として事実上放っておいて悪化する場合も有りますから、直ぐに病院へ行った方が良いです。
見つからなければ一度診て貰った所でも良いですので、診て貰いましょう。
救急ですから夜昼関係無いです。
    • 2
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
別の病院に行く決心がつき、
市の24時間相談センターに電話して、
当番を調べていただきました。
結局外科の先生にしかみてもらえませんでしたが、
セフトリアキソンナトリウム1gを点滴してもらい、
腫れも少し落ち着き、熱も7度台になりました。
明日こそ整形外科先生が当番だそうなので
朝一で再診行く予定です。
ホッとしました。ありがとうございました。