16歳の娘ですが、6週間前に足首を捻挫し、さらに2週間前に同じ場所をひねりました。
その時はサポーターをするだけで、普通に部活も出ていたのですが、
一昨日夕方、頭痛と足の痛みをひどく訴え出して、38度5分熱を出し、
昨日の昼には41度5分まで上がり、足がパンパンに腫れ上がってしまい、
慌てて救急外来に行きました。
連休が4日続く初日で整形外科担当ではなく、救急担当の先生に診ていただき、
念のためレントゲンで骨折がないかを確認して、
抗生剤(ケフラール)と解熱痛み止め(カロナール)を処方してもらいました。
整形ではないので詳しい診断は休み明けじゃないと出来ないとのこと。
丸3日以上待たなければいけない状況でした。
とりあえず、昨日今日で計5回薬を飲み、昼間は7度5分まで下がったのですが、
今夜の9時を過ぎたらまた9度5分まで熱が上がってきました。
風邪の症状はありません。
怪我してからずいぶん経っているのに熱が出ているので、原因がわかりません。
このままあと丸2日安静にしてから病院へ行って大丈夫なものか、
明日再度同じ救急外来に行くか、
別の救急外来に行くか迷っています。
調べたら整形外科の祝日診療は、
近くはほぼ内科医さんの代診みたいなのです。
恐れ入りますがご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様の回答に勇気をいただき、
    別の病院での再診(整形外科当番ですが専門は外科の先生)
    と同日夕方の整形外科専門の先生に再々診で、
    採決まで漕ぎ着けました。
    最終的詳細結果はやはり連休明けだそうですが、
    抗生剤の点滴を明日も続け、
    様子を見るそうです。
    今日の整形外科の先生が、3日後が担当だそうなので、
    こちらはその結果のご報告をしてからクローズしようと思います。

    ネット上で慣れない悩みにタイムリーに対応していただいた皆様には
    本当に感謝いたします。
    ありがとうございました。

      補足日時:2015/05/05 20:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

捻挫部分が腫れて熱を持っているならば、専門医に早めに診てもらう方が良いと思いますよ。


休日当番医で整形外科はありませんか?
当番医ならば専門医がいますよ。
自治体のHP、広報や新聞の地方版などでも当番医の記載はあると思います。
分からなければ、「お住まいの自治体名、当番医」でネット検索を掛ければ見つかると思います。

時間が経っても治らないということは、靱帯損傷など起こしている可能性もありますし、パンパンに腫れたということは細菌感染してしまっている恐れもあります。
とりあえず患部は安静に保ち、十分に冷やしておくようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。救急外来の他に当番医というのを知らず、
市の24時間相談センターに電話して、
教えていただきました。
でも、やはり、整形外科当番ですが、外科専門の先生でした。
まだ、熱も収まらず、腫れもひどいので、骨の異常のないことをレントゲンで確認して
抗生剤の点滴をうち、明日こそ整形外科担当が当番だそうなので
再診してもらうことになりました。

お礼日時:2015/05/05 12:27

診察していませんので診断はできませんが、どうやら蜂窩織炎の可能性ありのようですね


抗生剤の点滴で治療すれば良くなりますのでとりあえず良かったです。
私は蜂窩織炎の症状がでているようなので、最悪壊死性筋膜炎に発展した場合には死亡率が
非常に高いかつ、高度救命救急センターなどでないと足の切断になるため、16歳でそれは酷だと
思ったので、2次救急医療で大丈夫か三次救急医療に行った方が良いのかジャッジする為に
膝下と患部の写真をUPしてほしいとお願いしましたが残念です、お子様が順調に回復する事を
願います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
連休が続くと、いくら首都圏であっても
必要な診断も受けられないことを痛感し、
また、適切な判断をしなければならないことを体験しました。
とても恐ろしくなりました。
あまり病院にお世話になることもなく、
今まで元気でしたで、
皆様の回答が非常に心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 20:18

A-No.2です。



まずは状態が落ち着いてなによりです。
病院に掛かった後でも状態が悪くなったならば、躊躇せず病院へ行って下さい。
様子を見てみようでは手遅れになる場合も有ります。
その判断は難しいかも知れませんが、専門知識が無いからこそ病院に行く訳ですからね。
    • good
    • 4

追伸 です。



★救急相談センター★  ♯7119

今回は⇒医療機関案内(当番病院の案内も)が受けられます。
案内された 病院で診察してもらう(整形外科も有るはず)
    • good
    • 1

シンパパさんの回答に有りますが、解熱はカロナールが一時的に効いただけ。


情報が不足です。

・レントゲで骨折なしか? 血液検査などしたのか、結果は?
・処方されたケフラールとカロナールの薬局の情報、又は薬そのものでも可能
・メモなどに症状を書き出し ⇒ 下記に電話して下さい。

★救急相談センター★ 
♯7119  (携帯電話、PHS、プッシュ回線) 24時間年中無休

主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内(当番病院の案内も)
    • good
    • 1

情報不足です。


解熱はカロナールによって一時的に下がっただけです。
レントゲンの結果、骨折所見は無かったということですか?
血液検査はしませんでしたか?症状的にしない方がおかしいのですが。
現在の足の状態はどうですか?できれば膝から足先までの写真と患部の写真を上げてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
写真はネットの性質上、足だけでも気になるので控えさせていただきました。
今日午前に当番の整形外科(専門は外科の先生でしたが)
に診ていただき、点滴を打ち、
再度夕方整形外科専門の先生から電話をいただいて
ようやく膿をとって、採血し白血球のレベルだけ調べてもらえました。
入院一歩手前でした。
質問するにも詳しく説明したつもりでしたが、
内容の不足がたくさんあることを勉強させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 20:08

まず素人意見ですので丸呑み鵜呑みはしないで下さい。



熱が出て腫れ上がっていると言う事ですと炎症を起こしているのでしょう。
だから抗生剤が処方されており、それと解熱鎮痛剤が効かないのですから直ぐに病院へ行った方が良いでしょうね。

> 調べたら整形外科の祝日診療は、近くはほぼ内科医さんの代診みたいなのです。

それは無いと思います。
休日救急外来などは当番制で行って居ると思いますので、内科医だけが代診と言う事は無いでしょう。
連休中に整形外科医が担当しないのであれば、他の救急外来を考えた方が良いと思います。
炎症の場合様子見として事実上放っておいて悪化する場合も有りますから、直ぐに病院へ行った方が良いです。
見つからなければ一度診て貰った所でも良いですので、診て貰いましょう。
救急ですから夜昼関係無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
別の病院に行く決心がつき、
市の24時間相談センターに電話して、
当番を調べていただきました。
結局外科の先生にしかみてもらえませんでしたが、
セフトリアキソンナトリウム1gを点滴してもらい、
腫れも少し落ち着き、熱も7度台になりました。
明日こそ整形外科先生が当番だそうなので
朝一で再診行く予定です。
ホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱について教えて下さい。 3歳の子供おります。 暑い所にいると38度5分位の熱が出ます。 涼しいと

熱について教えて下さい。

3歳の子供おります。
暑い所にいると38度5分位の熱が出ます。
涼しいところにいれば6度台です。
元気もあります。

これはどういう状態でしょうか?
今日その事で病院にも行ってきましたが
まず熱表を付けてみてと言われ帰ってきました。

暑いと熱がある状態になってしまうので
幼稚園に行っても2時間ほどでお迎えに来てとの連絡をもらってしまう状況です。

先週までアデノウイルスとその他のウイルスにかかったらしくずっと具合が悪く熱が下がるのに9日間かかりました。

詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

暑いところにいると、子供は汗をかくなどの体温調節が大人ほどうまくないので熱がこもって体温が上がってしまうことは考えられます。水分を十分取らせたり風通しの良い服装を心がけるなどしてもやはり体温が上がるようであれば、今までそのようなことがあったのであれば、まだ体調が本調子ではない可能性もありますね。

Q37度5分の熱がある時、みなさんは仕事に行きますか?

昨日から熱が引かず、今も37度5分の熱があるんですが、あと1時間30分もすれば仕事です(体力のいる、ある意味外での仕事)。
昨日は37度8分の熱があるのを理由に休ませてもらったんですが、連続で休ませてもらうのも駄目だよなー(他の人が変わりに仕事に出ないといけなくもなる為)と思う反面、喉・頭が痛いので今日も休みたいとも思っています・・。 
みなさんだったらどうされますか。
客観的な意見を聞きたく思っています。
ちなみに、現在使用期間中のバイトの身です。

Aベストアンサー

37度8分ですか~ 熱には個人差があると思いますので何とも言えませんが、私の場合37度1分も出ればフラフラでとてもじゃないけど仕事などいけませんし、知り合いの話では37度5分位なら無理すればいけるから仕事に行くと言ってましたね。
文面見るとたしかに無理してでも行きたいお気持ちはわかりますが、まだ体が回復していなくて苦しみながらいくのでは職場の人達の迷惑になる可能性もあり、自分自身の体の為にもよくないと思います。

無理して仕事に行ってさらに悪くしてさらに休まなければならなくなることを考えれば、今は会社に内情を話して病院に行くなり家でゆっくり寝てるのが一番いいような気もします。

社会人は病欠するのも自分の責任だと言われるところもありますが、結局は体が資本なのですからそこら辺をお考えの上、お大事にしてください。

あくまでも個人的意見ですので参考までに・・・・

Q3か月間ほど、微熱が出て原因が特定できずに困っています。熱は37度5分位までで昼過ぎまでは平熱です。

皆様にお聞きしたい内容は、タイトル通りなのですが、2か所の内科に行ったのですが、1ケ所の内科では抗生物質と風邪薬を、合計2週間処方されたのですが、全く良くなる気配がなく、そこの医師はしばらく様子を見ようと言ってきました。
そしてもう一ケ所の内科では、同じ様に抗生物質と風邪薬を、合計2週間処方されたのですが、全く変化がなく、レントゲン検査とCT検査を受けたのですが、全く異常はありません。
それで年明けに喀痰検査を、する予定です。
自分的には、微熱が続く事だけが自覚症状なのですが、結核を念のために疑ってみるみたいです。
ちなみに、自分は双極性障害と自律神経失調症らしきものを患っていまして、薬をずいぶんたくさん飲んでいます。
どうか、微熱に関して詳しい方や、経験された方回答をお願い致します。

Aベストアンサー

スクリーニング検査として、血液検査や尿検査してもらったら、いかがでしょうか。それで、異常なければ、他の症状が出るまで様子見るしかないと思います。微熱が続くというだけで、微熱が続く症状をもつ病気の検査を、すべてすることはできないと思えますし、してもらえないと思います。日常生活に何も支障がなければ、様子見ていけばよいと思います。

Q2歳の息子の熱が、月曜日から下がりません(ピーク時は40度。現在7度5

2歳の息子の熱が、月曜日から下がりません(ピーク時は40度。現在7度5分)。火曜に病院へ連れていき「典型的な夏風邪です。すぐ治りますよ」と言われたのですが…
今日も今から病院に掛かろうと思います。昨日から目が少し充血していて、体重も1キロ減りました。
夏風邪ってこんなになるんですか?それとも何かの流行病なんでしょうか…?
病院は先日かかったところとは違うところが良いでしょうか…?

Aベストアンサー

プール熱かも知れませんね。

熱も1週間くらい続きます。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_11.html

Q昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました 熱は今は治りました

昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました

熱は今は治りました
でも今何もしていないのに急に右鼻から鼻血が出て、ティッシュを鼻に詰めようとしていたら、左鼻からドバっと鼻血が放水するように出てきました。今両方鼻にティッシュ詰めてるけど治りません。これは何か熱と関係ありますか?
また何が原因かや治す方法など知ってる方教えてください!
ちなみに前まで鼻血がこんなに止まらなかったことありません

Aベストアンサー

それは、熱で鼻の粘膜が弱くなった為です。ティッシュは
強く詰めないで、鼻を両方から押さえて、圧迫止血を
すれば、早く止血出来ますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報