16歳の娘ですが、6週間前に足首を捻挫し、さらに2週間前に同じ場所をひねりました。
その時はサポーターをするだけで、普通に部活も出ていたのですが、
一昨日夕方、頭痛と足の痛みをひどく訴え出して、38度5分熱を出し、
昨日の昼には41度5分まで上がり、足がパンパンに腫れ上がってしまい、
慌てて救急外来に行きました。
連休が4日続く初日で整形外科担当ではなく、救急担当の先生に診ていただき、
念のためレントゲンで骨折がないかを確認して、
抗生剤(ケフラール)と解熱痛み止め(カロナール)を処方してもらいました。
整形ではないので詳しい診断は休み明けじゃないと出来ないとのこと。
丸3日以上待たなければいけない状況でした。
とりあえず、昨日今日で計5回薬を飲み、昼間は7度5分まで下がったのですが、
今夜の9時を過ぎたらまた9度5分まで熱が上がってきました。
風邪の症状はありません。
怪我してからずいぶん経っているのに熱が出ているので、原因がわかりません。
このままあと丸2日安静にしてから病院へ行って大丈夫なものか、
明日再度同じ救急外来に行くか、
別の救急外来に行くか迷っています。
調べたら整形外科の祝日診療は、
近くはほぼ内科医さんの代診みたいなのです。
恐れ入りますがご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様の回答に勇気をいただき、
    別の病院での再診(整形外科当番ですが専門は外科の先生)
    と同日夕方の整形外科専門の先生に再々診で、
    採決まで漕ぎ着けました。
    最終的詳細結果はやはり連休明けだそうですが、
    抗生剤の点滴を明日も続け、
    様子を見るそうです。
    今日の整形外科の先生が、3日後が担当だそうなので、
    こちらはその結果のご報告をしてからクローズしようと思います。

    ネット上で慣れない悩みにタイムリーに対応していただいた皆様には
    本当に感謝いたします。
    ありがとうございました。

      補足日時:2015/05/05 20:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

捻挫部分が腫れて熱を持っているならば、専門医に早めに診てもらう方が良いと思いますよ。


休日当番医で整形外科はありませんか?
当番医ならば専門医がいますよ。
自治体のHP、広報や新聞の地方版などでも当番医の記載はあると思います。
分からなければ、「お住まいの自治体名、当番医」でネット検索を掛ければ見つかると思います。

時間が経っても治らないということは、靱帯損傷など起こしている可能性もありますし、パンパンに腫れたということは細菌感染してしまっている恐れもあります。
とりあえず患部は安静に保ち、十分に冷やしておくようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。救急外来の他に当番医というのを知らず、
市の24時間相談センターに電話して、
教えていただきました。
でも、やはり、整形外科当番ですが、外科専門の先生でした。
まだ、熱も収まらず、腫れもひどいので、骨の異常のないことをレントゲンで確認して
抗生剤の点滴をうち、明日こそ整形外科担当が当番だそうなので
再診してもらうことになりました。

お礼日時:2015/05/05 12:27

診察していませんので診断はできませんが、どうやら蜂窩織炎の可能性ありのようですね


抗生剤の点滴で治療すれば良くなりますのでとりあえず良かったです。
私は蜂窩織炎の症状がでているようなので、最悪壊死性筋膜炎に発展した場合には死亡率が
非常に高いかつ、高度救命救急センターなどでないと足の切断になるため、16歳でそれは酷だと
思ったので、2次救急医療で大丈夫か三次救急医療に行った方が良いのかジャッジする為に
膝下と患部の写真をUPしてほしいとお願いしましたが残念です、お子様が順調に回復する事を
願います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
連休が続くと、いくら首都圏であっても
必要な診断も受けられないことを痛感し、
また、適切な判断をしなければならないことを体験しました。
とても恐ろしくなりました。
あまり病院にお世話になることもなく、
今まで元気でしたで、
皆様の回答が非常に心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 20:18

A-No.2です。



まずは状態が落ち着いてなによりです。
病院に掛かった後でも状態が悪くなったならば、躊躇せず病院へ行って下さい。
様子を見てみようでは手遅れになる場合も有ります。
その判断は難しいかも知れませんが、専門知識が無いからこそ病院に行く訳ですからね。
    • good
    • 4

追伸 です。



★救急相談センター★  ♯7119

今回は⇒医療機関案内(当番病院の案内も)が受けられます。
案内された 病院で診察してもらう(整形外科も有るはず)
    • good
    • 1

シンパパさんの回答に有りますが、解熱はカロナールが一時的に効いただけ。


情報が不足です。

・レントゲで骨折なしか? 血液検査などしたのか、結果は?
・処方されたケフラールとカロナールの薬局の情報、又は薬そのものでも可能
・メモなどに症状を書き出し ⇒ 下記に電話して下さい。

★救急相談センター★ 
♯7119  (携帯電話、PHS、プッシュ回線) 24時間年中無休

主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内(当番病院の案内も)
    • good
    • 1

情報不足です。


解熱はカロナールによって一時的に下がっただけです。
レントゲンの結果、骨折所見は無かったということですか?
血液検査はしませんでしたか?症状的にしない方がおかしいのですが。
現在の足の状態はどうですか?できれば膝から足先までの写真と患部の写真を上げてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
写真はネットの性質上、足だけでも気になるので控えさせていただきました。
今日午前に当番の整形外科(専門は外科の先生でしたが)
に診ていただき、点滴を打ち、
再度夕方整形外科専門の先生から電話をいただいて
ようやく膿をとって、採血し白血球のレベルだけ調べてもらえました。
入院一歩手前でした。
質問するにも詳しく説明したつもりでしたが、
内容の不足がたくさんあることを勉強させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 20:08

まず素人意見ですので丸呑み鵜呑みはしないで下さい。



熱が出て腫れ上がっていると言う事ですと炎症を起こしているのでしょう。
だから抗生剤が処方されており、それと解熱鎮痛剤が効かないのですから直ぐに病院へ行った方が良いでしょうね。

> 調べたら整形外科の祝日診療は、近くはほぼ内科医さんの代診みたいなのです。

それは無いと思います。
休日救急外来などは当番制で行って居ると思いますので、内科医だけが代診と言う事は無いでしょう。
連休中に整形外科医が担当しないのであれば、他の救急外来を考えた方が良いと思います。
炎症の場合様子見として事実上放っておいて悪化する場合も有りますから、直ぐに病院へ行った方が良いです。
見つからなければ一度診て貰った所でも良いですので、診て貰いましょう。
救急ですから夜昼関係無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
別の病院に行く決心がつき、
市の24時間相談センターに電話して、
当番を調べていただきました。
結局外科の先生にしかみてもらえませんでしたが、
セフトリアキソンナトリウム1gを点滴してもらい、
腫れも少し落ち着き、熱も7度台になりました。
明日こそ整形外科先生が当番だそうなので
朝一で再診行く予定です。
ホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足首の捻挫の後遺症を完治したひとっているの?

1ヶ月程前に些細な事で軽度の足首の捻挫をしてしまいました。それから骨格のバランスが崩れ、体調がよくありません。
正座などはでき痛みはないのですが、接骨院や整形外科に行くと体調に関して「気のせい」と言われました。
しかし、実際に呼吸が浅くなったり、疲れやすくなったり、体にコリがたまったりといった諸症状が出ています。
捻挫する前の健常な骨格バランスに戻したいのですが、足首捻挫の後遺症を完治するために行ったことを教えてください。

Aベストアンサー

何でもソウですが、微妙なバランスの上にあるもののバランスが崩れると元に戻すのは一朝一夕には行きません。
ですから「無事これ名馬なり」なんです。

完治・全快・・・有りますよ。  
医療人の言うのと、本人では意味合いが違いますけどね。

>捻挫する前の健常な骨格バランスに戻したいのですが、足首捻挫の後遺症を完治するために行ったことを教えてください。
⇒けが人本人だと、怪我の前の状態に、怪我が無かったように治ると思うでしょうが、それはありえません。 既に組織が瘢痕化している部分は直しようが無いですから。

それを筋肉でカバーしたり、関節を調整したりして、プロが行うのです。
素人では絶対に元の状態に戻せることはありえませんので、プロの直接診察・指導・治療を受けることです。

ある程度なら、出来る場合もあるので、もっと詳しい情報を書いて再度質問してみると専門医からの答えがつくかも知れません。

足首を故障すると、膝から腰と上に向かってカバーするために負担がかかります。 首の故障や顎関節症なども怒ります。
呼吸が浅くなっているのは、それらのためで、背骨が微妙に歪みカバーをし、それが胸郭に影響を与えているなどでしょう。

呼吸が浅くなれば、疲れやすいですし、筋肉も組織も硬化します。

今度の怪我で実感したでしょうが、それだけ微妙なバランスの上に生きているのです。  体液バランスでも一回崩れると元に戻すのにERでどれだけ苦労するかです・・・これは直接命にかかわるので、プロにしか出来ませんが、直接ではなくても今回のバランス調整はプロにしか出来ません。

何でもソウですが、微妙なバランスの上にあるもののバランスが崩れると元に戻すのは一朝一夕には行きません。
ですから「無事これ名馬なり」なんです。

完治・全快・・・有りますよ。  
医療人の言うのと、本人では意味合いが違いますけどね。

>捻挫する前の健常な骨格バランスに戻したいのですが、足首捻挫の後遺症を完治するために行ったことを教えてください。
⇒けが人本人だと、怪我の前の状態に、怪我が無かったように治ると思うでしょうが、それはありえません。 既に組織が瘢痕化している部...続きを読む

Q4日ほど前から喉が腫れていて、次の日から熱が出始めました

4日ほど前から喉が腫れていて、次の日から熱が出始めました
熱といっても37度くらいの微熱です
最初は夏風邪かなと思ってずっとPLを飲み続けてるのですが熱が下がりません

気になるのは半月程前に少し不安な人とセックスをしたことです
その人とは3ヶ月ぶりぐらいだったのですが、前回は何もありませんでした
喉の性病というのがあるんですよね?
今週から海外に行くので明日病院を受診し薬を処方してもらおうと思うのですが、セックスのことを説明したがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

私は先週の始めにのどが痛くなり、木曜日の昼過ぎに38.5℃の熱が出ました。
その日は早めに帰宅しましたが、その夜39.4℃になりました。
次の日は37.4℃に下がってたので出勤しましたが午後を過ぎると39.5℃!
土曜日の朝、内科で受診すると「咽頭炎」と診断されました。
処方された薬は、ロキソニン(解熱剤)、クラビット(抗生剤)、ムコスタ(胃薬)。
解熱剤を服用すると2時間くらいで熱が下がり、1日経過した今は35.8℃です。

ただし、両顎下のリンパ腺と喉の奥はまだ腫れています。

参考になるでしょうか?

Q足首 捻挫 完治まで

1月に足首を捻挫し
整形でテーピングして1か月後にはもう痛みがなかったので
そのままはずしていたらまた痛くなり
テーピングし、今は全く痛みが無いのですが、まだテーピングしてます。
一応てーいんぐしている今は痛まないのですが
完治まであとどれぐらいかかるでしょうか
テーピングからバンドテーピングに切り替えるつもりです。

Aベストアンサー

捻挫の重症度も何段階かあるようです。
一番酷い時は手術も行うような重症な状態。
その一歩手前で、骨折する手前のような酷い捻挫をすると、
数か月~半年くらいはテーピングで固定をしなければ痛みは取れないです。

私もボキッと音がし、骨折したかと思う程の酷い足首の捻挫をしましたが、
治りかけた頃に次々と捻挫をすること連続3回。
結局はバンドテーピングをしながら、半年以上は痛みとの戦いでした。

接骨院に長期通院しましたが、一度捻挫をするとまたなり易いようなので、
同じ場所の捻挫に、十分お気を付け下さいね。

Q昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係

昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係ありますか?他の症状としては昨日の夜に一回だけ吐きました。今はもう気持ち悪くもなく、熱だけです。ノロウイルスとかの可能性もありますか?

Aベストアンサー

胃腸炎じゃないでしょうか。今と似たような症状の患者さんがたくさん来られます。便秘は関係ないと思います。

Q捻挫の完治までの期間について

仕事中に足首を捻る怪我をしました。足首の下が少し腫れ、足首の下、アキレス腱の上、ふくらはぎ、膝の下、太ももの横に痛みがありました。病院の診察の結果、右足間接部捻挫と言われました。

先月の20日過ぎに怪我をし、先生の診立てと相談で先週まで仕事を休み、まだ、足を庇う状態と痛みがありますが今週、仕事に行きました。
上司に足を庇ってる、痛みがある状態で仕事をさせるのは厳しい、無理をして仕事して、また悪化や休まれてもと困ると言われ、肉体労働系の仕事をしてるのですが、特定の仕事(体に負担の掛からない業務)だけ、させることは出来ないと言われました。上司の言葉に従い、家に帰り、(上司の言い分も分かりますが)今週は休ませてもらうことにしました。

まだ上記の部位に痛みの症状があり、足を庇う状態はありますが怪我をした際よりはひどく庇わなくなりました。
個人差、状態等ありますが、捻挫が治る期間はどの位でしょうか?
(先生の話だと3週間が目安と言われました。)

捻挫をしたことがないので、同じ症状の方、いらっしゃいましたら、教えて戴けたらと思い、質問させて戴きました。

宜しくお願いします。

仕事中に足首を捻る怪我をしました。足首の下が少し腫れ、足首の下、アキレス腱の上、ふくらはぎ、膝の下、太ももの横に痛みがありました。病院の診察の結果、右足間接部捻挫と言われました。

先月の20日過ぎに怪我をし、先生の診立てと相談で先週まで仕事を休み、まだ、足を庇う状態と痛みがありますが今週、仕事に行きました。
上司に足を庇ってる、痛みがある状態で仕事をさせるのは厳しい、無理をして仕事して、また悪化や休まれてもと困ると言われ、肉体労働系の仕事をしてるのですが、特定の仕事(体に...続きを読む

Aベストアンサー

No,1の方に追記します。

実際見た医師が言っているので、三週間が一番正しいでしょう。
ただこれは痛み無く、生活できると言うことだと思います。
捻挫は癖になると言いますが、正しくは完治しないのに動く為再び捻挫します。

三ヶ月ほどは激しいスポーツ、動きなどは避けましょう。
捻挫を繰り返すと足首の靭帯が緩み、関節が不安定になります。
この状態になってしまいますと、捻挫は癖になります。

Q一昨日から風邪をひいてしまい、もう熱はさがったのですが、喉がとても痛いです。 唾を飲み込むだけでも痛

一昨日から風邪をひいてしまい、もう熱はさがったのですが、喉がとても痛いです。 唾を飲み込むだけでも痛みます。

そこで市販の薬を調べてみると
"ペラックT錠"が1番いいと書いてありました。

もう苦痛で苦痛で1日でも早く治したいです。

ペラックT錠服用されたことある方いっらっしゃいますか?

ペラックT錠は効きますか?

どうか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ペラックT錠は服用してませんが・・・

恐らく質問者さまの病気は 急性扁桃腺炎ではないかと思いすので・・・
原因菌は駆除出来ませんが、咽頭の痛み自体には効果が大きいと思いますょ。
 ただこの薬で症状が良く成らない様なら、耳鼻咽喉科や内科などでシッカと診察してもらって下さいね。

なお 小まめな水分補給や保温、喉の加湿(マスクなど)、十分な栄養と安静、睡眠を取って下さいね。
補水えすが ⇒ ポカリや1度沸かした湯冷まし、適度な糖分・塩分・カリウムなどの補給もお忘れなく。

Q足首の捻挫と痺れについて。

足首の捻挫と痺れについて。
去年の暮に運動中に右足首を捻挫しました。
すぐに治るだろうと放っておいたのですが、2か月以上経っても、
足首をある一定以上に曲げると痛むために病院に行きました。

レントゲンを撮ってもらいましたが特に異常は見られず、
軟骨?靭帯?の状態はMRIでないとわからないが、
損傷が分かっても安静にしておくだけだと聞いたので、
MRIは撮ってもらいませんでした。

何カ月経っても完治しない為、現在も運動を続けているのですが、
最近また捻挫してしまいました。
今回は、捻挫後、10時間ほどは走ったりなど少し強めに足をつくと
足の裏や踵からビリビリと痺れのようなものを感じ、
お風呂に入った時は、正座後などにくる痺れを感じました。

この症状の原因とどうすれば完治できるかが知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この症状の原因とどうすれば完治できるかが知りたいです。

これは医師法の関係や、ここのガイドラインでも禁止されている行為になります。痺れは痛みより治るのに時間がかかりますから、早く整形外科に行かれた方がいいと思います。

完治すれば、ウォーキングや筋トレをして足首を鍛えましょう。安易にサポーターをするのは筋肉を落とし、関節の弱体化を招きます。事態が進めば、変形性足関節症などということにもなりかねません。捻挫は根気を持って、しっかり綺麗に治した方がいいと思います。

Q小学校一年の息子がいます。先週の日曜日から38度〜41度の熱が続いています。何度か大学病院に行き診察

小学校一年の息子がいます。先週の日曜日から38度〜41度の熱が続いています。何度か大学病院に行き診察を受けましたが、風邪の診断で風邪薬と解熱剤(とんぷく)を処方されています。
レントゲンや血液検査も正常値の範囲内でした。熱と咳以外の症状はありません。
水分は取れています。ゼリーなどはたまに一口食べる…っといった感じです。
熱が続いてることが気になってます。
解熱剤で一時的に38度程度に下がるんですが、また元に戻ります。
何かご存知のことがあったら教えてください。

Aベストアンサー

インフルエンザの検査はしましたか?
以前子供が熱を出した時、熱が出てすぐだと陽性反応が出ない場合があると言われました。
食欲がなければ無理に食べさせなくてもいいと思いますが、
水分はしっかり取らせましょう。脱水症状が怖いです。
スポーツドリンクか、少し高いですが経口保水液がいいと思います。
医者に、おでこより脇の下と足の付け根、おへその下あたりを冷やすといいと言われました。
それだけ熱が高いと、お腹を冷やしてもお腹を壊すことはないそうです。
早く熱が下がるといいですね。お大事に。

Q足首の捻挫について

捻挫について。右足首を捻挫しました。数ヶ月経ち、大分よくなりましたが、左足に比べて足首が太くなっています。まだ完全に完治していないんでしょうか?元に戻りますか?詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

捻挫によって、周りの筋肉がより強くなったのではありませんか。
いずれにしても、ここでの質問には正しいお答えができません。
ぜひ、お医者様に診ていただきましょう。

Q階段から降りる時、1段踏み外してしまいました。右足首を捻挫してしまいま

階段から降りる時、1段踏み外してしまいました。右足首を捻挫してしまいました。
仕事が終わり、薬局で湿布買って張りましたが、痛みがズキズキとあります。
明日、会社遅刻して病院に行こうと思ってます。
捻挫って、どれくらいで完治しますか?

Aベストアンサー

まず本当に捻挫かどうか。
丁寧に診察してもらう事なんだと思う。
ただの捻挫なら。安静にする事で、付加を掛け過ぎない状態でケアする事だけで
自然と治っていく。
ただ靭帯を痛めていたり、腱を損傷していたりする場合は。
それはある程度足の状態が戻るまで丁寧に保護していく必要があるからね。
今は炎症が起きてる状態だから色々不安だとは思うけど。
完治の目処も含めて。
貴方の足を直に診てくれた先生に相談を☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報