オークションで服を送料込で売ったんですが、
配達を01番安く済ませたいとおもっています。

そこで、A4ぐらいの封筒に服を入れて切手を貼って"その他"って書いてる方の郵便ポストに入れようと考えたんですが…

この場合 大阪から和歌山までの切手は何円の切手を買えばいいのでしょうか?
あと、服を封筒に入れて切手を貼って郵便ポストにいれて無事に送れるのでしょうか??

わかる方 お返事お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

A4ぐらいの大きさの封筒だと、定型外郵便というものになります。


料金は重さによって決まるのではかりで量ってみてください。
長袖のTシャツ1枚は200グラムを少し超えるぐらいで、その場合郵便料金は250円です。
半袖や薄手のものならもっと安く、逆に厚みのあるものならもっと高くなります。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …

ワンピースなど重さのある服だとレターパックライトのほうが安くなります。
郵便ポストに入れても送れますが、慣れていないのなら郵便局の窓口で
相談しながら送る方法を決めたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手の種類

切手の種類は何円があるのですか?
例:50円切手、80円切手
おねがいします。

Aベストアンサー

現在発行されている普通切手は27種類あります。
そのうち、50円・80円は3種、90円は2種ありますから、それをひとつと数えると22種類です。

あと、年賀状用の53円切手(50円+寄付が3円ついている)など、特殊な切手もときどき発行されますよ。

参考URL:http://www.kanto.japanpost.jp/fresh/kitte/kitte.htm

Qすみません! 手紙を送ろうとしたんですけど、82円切手が無かったので52円切手と41円切手を貼って送

すみません!


手紙を送ろうとしたんですけど、82円切手が無かったので52円切手と41円切手を貼って送ろうと、思うのですが大丈夫ですよね、?

Aベストアンサー

追加で。

郵便料金的には、大丈夫なんですけど………

お手紙の主旨が、目上の方や御礼状など失礼があってはいけないものの場合は、間に合わせ的な切手の使い方は、良くないと思いますね。

切手の柄も、可能なら季節やその時の話題で作られた記念切手(オリンピックの時ならその切手とか)を選ぶとさらに良いですね。

Q収入印紙の金額の種類って、何で定められていますか?

収入印紙の金額の種類は、次の30種類ということのようですが、
このことって、何で決まっているんでしょうか?
何かの法律で定められているんでしょうか?
1, 2, 5, 10, 20, 30, 40, 50,
60, 80, 100, 120, 200, 300,
400, 500, 600, 1000, 2000,
3000, 4000, 5000, 6000,
1万, 2万, 3万, 4万, 5万, 6万,
10万 の金額額面

同じように、郵便切手も金額の種類って決まっているように思いますが、
これも、何かの法律で定められているんでしょうか?

それと、収入印紙や郵便切手は、郵便局などの売り捌き所というところで販売されているようですが、売り捌き所では安く販売することはできないんでしょうか?
(たとえば、100万円分の切手を売る場合1%安く販売するということはできないんでしょうか?)

Aベストアンサー

 こんにちは。

 収入印紙は、印紙税法で決められている税金ですから、安く売ったら違法になりますね(脱税かな)。
 少なくとも、発行額面は法律では決まってないようですね。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

Q宅配便の送り先への送料表記

ゆうパックや宅急便,佐川急便,ペリカン便などで,品物を元払いで送った場合,相手の方には送料というのは分かるものでしょうか?
分かるというのは,送り先のラベルに表記されるものでしょうか?
送った方の控えのラベルには,当然送料が明記されて,その送料を支払うわけですが,送り先にはその送料は明記されているものでしょうか?
それとも,送料はラベルを見ただけでは,分からないようになっているものでしょうか?
また,そういうことは宅配の会社によって違っているものでしょうか?
それとも,どの宅配業者も共通なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クロネコ宅急便取り扱い業者です。
相手先には送料は明記されません。
荷物の大きさ(60、80サイズなど)がチェックされているだけです。
調べたい場合はそのサイズと送ってきた相手方の住所があれば
送料はすぐに調べられます。

送料着払いの場合は、当然送料は記載されています。

Qコンビニで買える切手の種類

今度いろいろと切手が必要になってしまいました。
近くに郵便局もないのでコンビニで買おうと思うのですが
コンビニで通常売ってる切手は何円切手なのでしょうか?本来は様々な種類があると思いますが、まさか全種類あるわけないですよね?なるべく余分に払わずに複数の所に出したいのでうまく組み合わせをしたいのですが・・

Aベストアンサー

どの種類の切手を取り扱っているかはそのコンビニによって違うと思います。
うちの近所では、120円、80円、50円、10円を取り扱ってるコンビニが多いです。

Q配達記録の際の切手の金額

配達記録つきで80円の普通郵便を送ろうとしています。
配達記録は210円増しでしたよね。
その210円分の切手も貼って合計290円分の切手を貼って郵便局へ持って行っても良いのでしょうか?
郵便局へ行くのでそちらで210円を現金で払えばいいのでしょうが、手元に切手がたくさんあるので出来るのかな?と、思いましてみなさんにお聞きします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手持ちの切手で大丈夫です。貼って持っていくのも全く問題ないですよ。

ちなみにゆうパックの送料も切手で払えます。たくさん貼るのは大変ですが・・。

Q郵便局での切手交換について

超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。
切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。
ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが
買取率がいいと言われました。

ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね?
色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか?

ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが
このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。

Aベストアンサー

100万円分でも嫌がりません。
それより、手数料がかかるため損しますよ。
切手の場合は1枚につき5円です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

Q送料(お金)で切手??

お金を送ってほしいと相手に頼んだのですが金額分の切手が送られてきました。この切手を郵便局に持っていくと現金に換えてくれるのでしょうか??

Aベストアンサー

郵便局では換えてくれません。リサイクルショップなら何割か引かれて買い取ってくれます。お金は現金書留で送ってもらいましょう。

Qこの封筒に52円切手を二枚、10円切手を二枚貼るときの貼り方はどのようにすればいいですか? 白く塗り

この封筒に52円切手を二枚、10円切手を二枚貼るときの貼り方はどのようにすればいいですか?
白く塗りつぶしてるところは送り先住所が横書きされています。

Aベストアンサー

基本は、縦長の封筒に貼りつける場合には、縦方向に金額の高いものを上にして、下方向に金額の安いものを順番に貼りつけます。
切手の貼り方については、郵便の約款で、

•郵便物の表面の左上
•横長のものに関しては右上

と決められています。

また、貼る範囲も左上の縦7.0cm×横3.5cmの範囲と、 決められています。
ただし、約款はあくまでも約款なので、この通りに貼っていないからと言って、郵送できないというわけではないので、
ですが、これは避けたほうがいいです。
なぜかというと、消印を押す機械が、 縦長の場合は左上に、 横長の場合も縦に揃えてから押すようになっているから。
そうして複数枚切手を貼るときは、縦長は左上に縦1列に貼りつけます。
横長は右上へ横に並べて貼ることです。

以下の画像を参考にして下さい。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%88%87%E6%89%8B%E3%81%AE%E8%B2%BC%E3%82%8A%E6%96%B9#mode%3Ddetail%26index%3D36%26st%3D1240

基本は、縦長の封筒に貼りつける場合には、縦方向に金額の高いものを上にして、下方向に金額の安いものを順番に貼りつけます。
切手の貼り方については、郵便の約款で、

•郵便物の表面の左上
•横長のものに関しては右上

と決められています。

また、貼る範囲も左上の縦7.0cm×横3.5cmの範囲と、 決められています。
ただし、約款はあくまでも約款なので、この通りに貼っていないからと言って、郵送できないというわけではないので、
ですが、これは避けたほうがいいです。
なぜかというと、消印を押す機械が、...続きを読む

Q複数の定形外郵便の送料を高額切手で支払いたい

例えば200円2点の発送の場合300円と100円の切手で支払う事は出来ないのでしょうか

実は窓口で10点以上なら可能と言われましたが、私の経験上郵便局の方でも全ての事を把握していらっしゃる方ばかりではないと認識していますのでこちらで質問させて頂きました。

300円以上の切手が数枚あるのでこれを活用したいと思っています
よく使う定形外は240円前後です。
私の調べた限りでは
・5円の手数料で希望の額面切手に交換できる
・レターパックやゆうパックの支払いに使える
この2点が私が使えそうな方法ですがこの他に何か良い活用方法が有りましたらご教授いただけましたら幸いです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今晩は。
 料金別納の条件は同時に10通以上ですから、それで間違いありません。
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/separate_pay/

 するとやはりご自身も調べたような使い方をするしかないでしょう。ただし補足しておくことがあります。
1.5円の手数料で希望の額面切手に交換。
手数料を別途支払う必要はありません。例えば300円切手を出して、80円×3、10円×5、5円×1に交換してもらえます。切手の交換対象にはレターパックも含まれます。
2.ゆうパックの支払いに使える。
そのとおりですが、逆に自分宛の荷物を料金受取人払いにしてもらって、これを切手で払うことも可能です。
 また本やCD、DVD専用のゆうメール便でも、手数料20円を上乗せすると、受取人払い扱いになります。もちろんこれも手数料を含めて切手で支払えます。

 大体こんなところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報