アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

4/29に駅の階段を上る際、段がないのにあると勘違いしておろした右足の膝の横あたりが激痛が走りました。
そのあと、歩くと時折「ポキッ」という音がなり、激痛が走ります。
次の日整形外科に行きましたが、骨は折れておらず、リハビリの先生もたいそうでないとの診断でした。
そのため膝をサポーターで固定、歩くときは杖を使う生活が続いています。
何となく右足を力を入れてないのですが、ふと緩やかな坂道、床がでこぼこしている、またちょっとした方向変更の時にポキッという音とともに激痛がやってきます。ポキッとなった後、右足膝下は左足に比べて若干むくんでます。肌色は変わっておらず、しばらくすると痛くありません。

一応日が経つごとに頻度が減り、最初は1時間に一度だったのが、歩き方さえどうにかなれば半日も何とか無事に歩けるようになり、音が鳴った時の痛みの度合いは小さくなっているものの、運悪く病院がやってない連休中が重なってしまい、リハビリでの後追いもできていない状況です。
困ったことに今日まで遠出、明日以降も仕事や用事があり自宅にいられません。
外で歩いていて音とともに痛みが突然やってくると思うと不安です。

GWが終われば病院にはまた通い、さらに詳しく見てもらいますが、あと連休の2日間歩いていて突然やってくる痛みに防げる方法があれば教えていただけますか?

また治るのかな?と心配です。まさか治らないかも、ずっと杖生活?手術必要?手術でも難しい、なんて万が一想像してしまいます。
ご経験のある方、アドバイス戴けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

時間が経ってしまいましたが、いかがでしょうか。

左足を痛めただけならば、整形外科で骨や軟骨の異常が分かるはずなんです。左右ではっきりと差が出ますので。整形外科で分からないとなると、筋肉を傷めた可能性大ですね。

私も過度の運動が原因で、両足の筋肉を傷め、膝の骨の異常を疑いました。とにかく膝が痛いのです。道路が斜めに傾いていたり、階段の上り下りや、下り坂では膝が痛くて仕方がない。しかし、整形外科では「なんともない」「分からない」の診断結果でした。
歩いていると、膝が壊れているのではないかというくらい不安定でした。膝を上げ、無負荷で膝を動かすと、ポキッ、ポキッと鳴るんです。

半信半疑で整体院へ行ってみたのですが、1か月経った今、両足がほぼ完治しました。
太ももや脛の筋肉を、電気マッサージで強制的に伸縮させた後、整体師による筋肉マッサージやツボの刺激でした。凝り固まってしまった&痛めてしまった筋肉って、そうそうには復活しないそうなのです。

膝って、いろいろな筋肉が接続する場所で、その筋肉の痛みを、膝の骨の痛みと勘違いしやすいみたいなのです。貴方様は、交通事故の後遺症と似ているのかもしれません。
保険証の効く整体院ですと、初診で2000円くらいで済みますので、行ってみてください。

あと、ネットで調べて、足の筋肉のストレッチをしてみてください。これだけで直る可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます!
整体院行きました。通ってます。
現在は電気治療をし、テーピングとサポーター、松葉杖をついてます。
原因ははっきりしてませんが、半月板の損傷であれば、治るのに時間がかかるそうです。

足のクリック音は松葉杖にしてからは治まり、少しずつリハビリかねて右足も体重をかけるようにしています。

もうしばらく外では松葉杖を使い無理せず時間をかけて戻していきます。

サプリメント飲めば気休めにはなるかも

• 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

サプリメントも骨に効くものが良いんですかね(`_´)ゞ検討します。

まず靭帯損傷ではないと思います。

私は何度か靭帯損傷してますが、ものすごい激痛が続き、30秒〜1分は地面でのたうちまわっていました。

膝の靭帯を損傷したときは1ヶ月ほぼ寝たきりでした。足を床に載せたら激痛が走るので歩けません。まともに歩けるようになるのに3ヶ月くらい。医師からはすぐに靭帯損傷と言われました。完治はしてません。

おそらく捻挫だと思われます。程度にもよりますが完治に2週間〜1ヶ月は掛かるでしょう。

後、身体の歪みも考えられます。間接がポキポキ鳴るとかその兆候があるかもです。
整体へ行って身体の歪みを見てもらうのもいいかと思います。

後は膝周りの筋肉をつけて保護できるようにするのもいいでしょう。

ただ、わたしは医師や専門家ではないので、医師や整体師などの専門家の意見を聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

普段は痛くなく、たまに不意打ちで関節の音みたいなのが鳴ります。
最初鳴った時は痛かったのですが、今は鳴っても痛くないです。

まわりの筋肉をつけていくのは大切でしょうね。以前から通っていた整体ももう少し調子が戻れば再開するつもりでいます。今は保険診療で2〜3日に一度整体院に通っています。