アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねしたいことがあります。

マツダのアクセラに親が乗っており、走行距離が
10万kmぐらいです。

今後、車のメンテナンスを続け、乗り続けた
方がいいのかどうなのか、お聞きしたくて投稿
しました。

先日、親がマツダに車を持っていって定期点検?
してもらったところ、見積もりとして50万円
近くを提示されました。
内訳は、外観の塗装費とか等です(親が、運転して
いてこすったりしたことがあったので)。

50万円近くの金額は、かなり高額なので、
今後も度々このような金額が請求されるなら、
メンテナンスなどしないで乗り続けた方がいいのかと
思いました。

どういう方法がベストなのでしょうか。

10万キロオーバーなので、今後はメンテナンス費用は
度々高額な費用を請求されることになるのでしょうか?

今回、50万円近く払ってメンテナンスをすれば、
今後は当分の間メンテナンス費用は安くなるのでしょうか?

買い換えた方がいいのでしょうか?(車自体は、
普通に動きます)。

もしくは、必要最小限度の部分だけメンテナンスを
して乗り続けるのがよいのでしょうか?

どうか、アドバイスをいただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • ゆくゆくは乗るのを止めるようですが、当面は運転するとの
    ことです。

    こすらないように、後ろや横が映るカメラをとりつけようと
    思います。

    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 20:26

A 回答 (7件)

外観の費用ですが、それは乗る人次第です。


また灯火類にまでダメージがあったりドアの開閉に支障があったりとかなら問題です。
によっては車検に通りませんから(汗)

個人的にはぶつけるのが平気になっては困るのでなるべく直すのをお勧めしますけどね(苦笑)
やっぱりきれいな車は慎重になりますし、傷だらけの車は運転も雑になる人が多いですからね(苦笑)

錆とかは海沿い意外に積雪地域の融雪剤がらみで深刻です。
きちんと洗って錆止めを吹いて~です。

整備費用を抑えたい、というのは分かりますが、あまり無理しないようにお願いします。
オルタネーターとかはリンク品などを使うぐらいにしておいてください。
車に詳しくない人が乗る場合、マージンは多めのほうがいいです。
特にたまーにしか点検とかしない人は交換部品を前倒し気味にされる可能性が高いです。
無料○○キャンペーンとか機会のあるごとに顔を出す車でしたら消耗品もの交換サイクルも経済的なものを進められると思います。
トータルで節約しようとするのでしたら定期点検とか自動車屋さんとの付き合い方もある程度お考えください。

万一無理に費用をケチったのが原因で事故でも起きたら全部吹っ飛びますので(汗)ほどほどでお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外装費については、親にどう思うか聞いてみようと思います。

親は、マツダの車に乗って長いので、マツダの工場の人とも
付き合いはそれなりに長いとはいえますが、いかんせん高齢に
なってきているので、親は車については全然詳しくないです
(私も詳しくないです)。

見積書みて、マツダの人にきいてみてやってみようと思います。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 01:59

エンジン、駆動系、はあまり関係ないようですね。


ならば、今回の50万円は、走行距離とはほとんど無関係のため、これにより以後のメンテナンスが不要になると思える要素はありません。
10万Kmあたりまでは走行使用による、必然的な劣化はあまりありませんが、20万Km超える亜t理から、ゴムブッシュ類に至る、要交換が発生します。
    • good
    • 0

単にお金をかければ良いというものではありません。


塗装にいくらお金をかけても、エンジン、走行装置その他は何も変わりません、明日不具合発生も十分あり得ます。
>外観の塗装費とか等です(親が、運転して
いてこすったりしたことがあったので
今後は?、同じ様であれば、そのまま乗れば費用ゼロ、その都度修復すれば、それなりに・・・、そして買い替えてもまったく同じです。
>今回、50万円近く払ってメンテナンスをすれば、
今後は当分の間メンテナンス費用は安くなるのでしょうか
外観の内訳如何、重ねて言います、お金さえ払えば良いというものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は、来年車検なので、それまでとりあえず様子をみる感じのようです。
ですので、外観の修理はしないでいくと思います。

一応、見積もりは、約40万円近くぐらいでした。
内訳は、
部品代:約13万
・Frバンパ(未塗装) 約3万
・左のヘッドランプユニット 約3万
・Rrバンパ(未塗装) 約3万
・Rrバンパリインホースメント 約3万
・細々としたもの :約1万

技術料:約25万
内訳は、
・塗装費 約16万
・その他細々とした物 約9万

です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 23:56

自動車は買い替えるよりは、メンテナンスをしてそのまま乗り続けた方が安上がりです。


今の車は丈夫ですから10万㎞や10年以上乗っていても、定期・消耗部品の交換だけで十分ですよ。
ディーラのメンテは乗り換えてほしいのと過剰?整備でどうしても高くなります。
しかし50万円は高い、全塗装でもするのでしょうか?
予算を伝え整備上問題なければメンテナンスをしてもらえますよ。
ほかに街中の整備工場にメンテの見積を依頼してもいいと思いますが。
ただ年に一度の自動車税が割高になっていくのが困りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は、今後は、メンテナンスをしつつ、30万kmぐらいを目標に
乗っていく予定のようです。

見積書をみると、40万円近くぐらいでした。
内訳は、
部品代:約13万
・Frバンパ(未塗装) 約3万
・左のヘッドランプユニット 約3万
・Rrバンパ(未塗装) 約3万
・Rrバンパリインホースメント 約3万
・細々としたもの :約1万

技術料:約25万
内訳は、
・塗装費 約16万
・その他細々とした物 約9万

です。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 23:54

多分車検ですかね。


法定費用+手数料で10万
10万kmで交換部品込みで少し多めで15万ぐらい?
ブレーキまわり、バッテリー、ATF、プラグ、Vベルト交換とあと少しでこれぐらいいくんじゃないかなぁ?
残り25万ぐらいの塗装として、前後バンパー交換程度かな?

高齢でまだ必要なら買い換え勧めます。
自動ブレーキの奴勧めたら?
あれは本来IATSSが言ってる通り高齢ドライバー対策ですから。
標準装備普及が急ピッチなのもうなづけるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動ブレーキがついた自動車があるのですか。
親は、今の車に乗り続けたいとのことですし、費用の面もあるのですが、
ゆくゆくは検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 20:30

まず、外装の塗装費用を見積もられるような車に平気で乗っているなら免許を返納して下さい。


中古で買った時から、当て逃げされてそのままなら話は別ですが、本人が自分で付けた傷であればそろそろ潮時です。
高齢とのことですので、そろそろ車に乗ること自体のリスクも考えてください。

一人で逝くのは勝手ですが、車は簡単に他人も巻き込めます。
厳しいようですが、あと何年乗るか考えて、費用対効果も考えて決断して下さい。
(車の購入費用をタクシー代に当てれば何回でも乗れる)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

10万キロは節目なのでそれなりにまとまった額が必要になっちゃいますね(苦笑)



ただ・・・・えーと塗装費用とかは分けてください。一応ぶつけないで乗り続けるというのが基本なんで(汗)

金銭面から言えばある程度の整備費用をかけてでも乗り続ける方が安上がりになります。
エンジンとかの摩耗も少しずつは進みますがきちんと整備されているモノなら30万キロでもまだいける、という感じです。
今回のケースでも板金塗装代を差っ引いた額では中古車を買おうとしてもいろいろとギリギリなものしか買えないと思います。

今後、金銭的にも乗り換えた方がいいという状況は

事故で大破した
広範囲の深刻な錆などで修理費用/時間がとんでもないものになった
予備部品に欠品が目立つようになった
車の使い方が変わって乗車定員や車の大きさ等が現状にそぐわなくなった
排ガスなど法律改正により車検の継続が難しくなった

等になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗装費用等を除くと、今回はもっと安い金額でメンテナンスになるのでは
ないかと思います。

マツダの修理工場の方が、何故、外観の塗装費なども見積もったのか、
親にきいてみようと思います。
もし、外観の塗装費などは、すごく重要ではないようなら、重要な
部分だけメンテナンスしようかと思います。

親は、できれば車を買い換えないで、今の車をずっと使い続けたいよう
です(多分、費用の面から言っているのだと思います)。

広範囲の深刻な錆で、修理費用と時間がとんでもなくかかるという
ことは、あるのですね。海沿いの町などに住んでいる方の車など
でしょうか。
幸い、錆はないようです。

ご丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!