アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2人目の子供を検討中ですが、年齢的及び経済的に不安があり躊躇しております。
夫41歳 年収約550万
妻35歳 年収約450万
子供2歳(保育園)
貯金 約1,000万
家のローンがあと30年で3200万ほど残っています。
夫婦共に金遣いは荒くありません。
子供は大学まで行かせてあげたいですが、高校までは公立でと考えています。

情報が少なすぎるかもしれませんが上記の状態で2人目はどうでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お幸せな家庭だと思います!


2人目ももちろん大丈夫でしょう。
おそらく一般家庭以上の収入がありますし、
ローンの残高が少し多いような気がしますが、
金遣いが荒くないのなら、心配しなくても
よいと思います。

年齢については、お元気であれば、
まず問題ないと思います。

お二人の幸せと日本の未来のために
是非一歩踏み出してください。A^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ローン残高は私も気になっていました。借り換えと繰り上げ返済でなんとかあと20年くらいで完済をと考えています。
夫婦共に健康ですので前向きに考えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/10 23:25

ご主人の年齢がちょっと高い気がしますが何の問題もありません。


定年は確実に65歳になるでしょうし、今1000万円の貯金があり、その世帯年収なら、人並み以上、いや上位所得の世帯です。
ローンの額も全然問題ありません。
老後も安泰でしょう。
年金は今後減らされていくでしょうが、2人で厚生年金なら大丈夫です。
安心して2人目つくってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
確かに夫の年齢は高いですよね。これから生まれたとしても2番目の子供が20歳になるころには60を超えてますし。
定年が65になるのであれば何とかなるかもしれませんね。頑張らないと。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/10 23:29

>子供は大学まで行かせてあげたいですが、高校までは公立でと考えています。



自分たちの思い通りに子どもは育ってくれるのでしょうか?

確実なのは迷っている間にも自分たちが年を取って行くという事ぐらいではないでしょうか。

お互いの実家の考えもないがしろには出来ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お互いの実家も含め相談してみます。

お礼日時:2015/05/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!