プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

75才の父が大腸の内視鏡検査をしました。
今回個人病院での検査をしたのは初めてでしたが、総合病院では何度かしたことがありました。
いつも便が出難かったのですが、いずれもきちんと検査ができました。
今回は検査当日ではなく、何日か前から飲む方法でした。
しかし検査では、大腸の特にそれぞれの曲がり角に多く便が残っていて、きちんと検査をすることができませんでした。
医師より「きちんと飲んでいなかったでしょ?」と怒られ、
父は今までも便が出難かったので、今回はよりきちんと飲んだことを説明すると、
医師は首をかしげていたそうです。
それぐらい便が残っていたようです。

きちんと検査ができなかったものの見えている所で、一応検査に出したほうが良い箇所があり、検査に出しました。
その結果、その部分に関しては大丈夫だろうという結果が出たことを医師から聞き、父は会計を済ませて出ようとしたところ、
医師が追いかけて来て「自分には癌のようにも見える。3年後にまた検査に来なさい」と言われたそうです。

父曰く、ほんの数ヶ月前にできたことが今できず、体力が週単位で落ちていっているのがわかると。
確かに以前であれば好きな趣味に何時間も費やしていましたが、今は数分ですぐに横になる日々が増え、人と会話するのも相手の話しを理解しようと頑張るけれどすぐにしんどくなると言います。
食事もほとんど食べられなくなり、体はガリガリになっています。

私は父に3年後といわずすぐに再度検査をして欲しいと思いますが、
父は頑張って検査に挑んだにもかかわらず検査ができなかったことをすごく気にており、
また検査をすること自体、体が大分疲れるので、
大腸検査を再度受けることを躊躇っています。

大腸の内視鏡検査で、父にもできそうな検査はないでしょうか?
一昨日父は同窓会へ行き、同年代の人たちが元気におしゃべりをしているのに対して、自分はしんどくて横になりたくて仕方が無かった。もう今回の同窓会を最後にする。
と言って、家に帰ってからほとんど横になって寝ています。
父は年だけのせいではなく、やはり何か病気ではないかと心配です。

A 回答 (8件)

まず、大腸癌で痩せたりするのはかなり進行した状態なので、便だらけといっても内視鏡検査で検出できない事はありえません。

痩せたりする原因は他に求めるべきでしょう。大腸の検査に固執するべきではありえません。

一般的な痩せそうな病気の検索を終了したら、うつ病などの検索をすべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつ病とあり、ドキッとしました。
うつ病というより認知症の初期ではないかと思い始めています。
認知症が発症するまで10年掛かると言います。
また最近、マイスリーという睡眠薬を使い始めており、睡眠薬は依存性が高いので止めるように言っていますが、眠れないとしんどいからと毎日常用しているようです。

お礼日時:2015/05/07 22:39

けんぺんでガン診断が出来ます


年寄りでしたら老化もあるし
喉が渇いて水ばかり飲んでいたら糖尿かも知れません
便に血がマジつていたら検査も必要でしょうが 
それまではいらないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな角度から予測してくださりありがとうございます。
病は病でも、年をとると、特定しにくくなって難しいですね。

お礼日時:2015/05/11 17:04

検査だけでは保険も効きませんが、体力が無くなり、急に痩せてきたという理由があれば、保険で検査可能です。

医者は気に入らなければ、いくつもの病院に行った方が良いですよ。
癌かもしれないと言いながら幾ら年寄りでも、三年後は無いでしょう。
是非他の病院を受診してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、体力が無いのと急に痩せてきたというのは、それなりの症状だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 17:02

これは大腸とは関係ないのですが・・・


お父様は鬱気味なのではないでしょうか
私の母が、やはり75歳くらいのとき、食欲も無くなり、気力も無くなって引きこもるようになりました。
父が亡くなってすぐのことでしたので、寂しいのだろうと思っていたのですが、あとで分かったのは鬱の症状だった、ということです。
そしてそれはアルツハイマー性の認知症の始まりでもありました。

もし内科的に何もないということが分かれば、一度心療内科で診察を受けられることをお考えになってもよいかと思います。
鬱だけでしたらお薬でよくなりますし、万一、認知症ということでも早いうちなら進行を遅らせることが出来ます。
余分なご心配をおかけすることになるかもわかりませんが、早くに気がついていればという私の後悔もありますので、心にとめておいて頂ければと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人しかった父の性格が変り、短気になりました。薬の飲み忘れ、物忘れや人の簡単な話しを理解するのも難しくなってきました。
認知症の初期ではないかと疑っており、ずっと近くの神経内科に行って機械で調べてもらおう!早期に発見したら薬を飲んで認知症を遅らせられるかもしれないから!と言っているのですが、
自分は認知症じゃないし、長い検査は嫌だと言って、全く言うことを聞きません。

お礼日時:2015/05/07 22:47

食事も少なめ、横になることが多いのであれば、腸も動かないかもしれませんね。

(本来「腸が一番動くのは横になっている時」ですが、まったく運動をしないのならば、生命活動自体が低下しているので、腸も動きづらいでしょう)

>医師より「きちんと飲んでいなかったでしょ?」と怒られ、
>医師が追いかけて来て「自分には癌のようにも見える。3年後にまた検査に来なさい」と言われたそうです。

大変、仕事熱心な職人気質な医師ですね。^^;
どうしても「全部チェックしたかった」のでしょう。

ただ、「便がたまりやすい」のならば、内視鏡の再検査は「また同じこと」になる可能性は高いのでは?

ガンの進行が早いのは「若い人」です。高齢者の場合、がん細胞も「老化」というか、「あまり進行しない」のです。

どうしても不安(家族にがんで死亡したものが多い。などのガン体質家系)ならば、「腫瘍マーカー」や「PET検査」「MRIによる検査」などを受けられてはいかがでしょう?

https://www.pluswellness.com/checkup/006001.html

http://www.pet-net.jp/pet_html/treat/pet.html

http://www.pet-net.jp/pet_html/treat/sonota.html

また、どうしても「内視鏡検査」ならば、排便時に「座りながら前後に上体を曲げる」などをするか「和式便器で用を足す」など「スムーズな排便」ができるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生は、責任感から追いかけて来られたのかもしれません。
アドバイスと共にURLをのせてくださりありがとうございます。
腫瘍マーカーは既に調べました。腫瘍マーカーは癌が進行していれば数値に出ることが多いですが、数値に出てこない場合もあるので、腫瘍マーカーだけでは不安なんです。
PETは確か、簡単に検査はさせてもらえなくて、しかも結構高い検査だと聞いたことがあるのですが、内視鏡に比べると精度は下がるかもしれませんが、MRIと共に近くの病院で調べてみます。

お礼日時:2015/05/07 22:35

そこは大腸の専門病院ですか?


個人の病院でも大腸を専門に診ている病院ならいいのですが・・・・
3年後にって?大丈夫ですか?
それと検査前3日くらいから食事制限はしましたか?野菜や種や皮のある果物はダメ牛乳やヨーグルトもだめ。油の多いものもだめです。特に前日はお粥と野菜のない味噌汁やスープだけでした。
前日に下剤を飲み。当日も2時間泣けて約2リットルの下剤を飲み大腸が水しか出ない状態にして検査になると思うのですが・・・・。
それでも便が残って検査ができなかったのでしょうか?
もう一度検査されたほうが・・・・・。
ほとんど横になっている。というのが少し心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大腸の専門病院です。
検査の3日前はどうだったか忘れましたが、前日は消化の良い物を食べました。
当日も下剤を飲んでから行きました。
ただ他の患者のキャンセルが出たことにより、1時間早く来るようにと言われて出向いたので、これも原因のひとつかなと言っています。
その個人病院では(他の個人病も同じ?)、便が出たことが前提で便が完全に出たかどうかの確認は無いので、父のような出難い場合は、やはり総合病院でするほうが良かったのかもしれませんね。
ただ先生が怒るぐらいなので、他の患者はきちんと便が出ていたのだと想像しています。

お礼日時:2015/05/05 09:53

CT、MRI


何で、今回は個人病院にしたのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで総合病院でしてもらっていましたが、今回は、何か症状があってのことならいいが、
そうでないのなら、個人病院で検査するように案内されました。

お礼日時:2015/05/05 07:29

お父さん、ご心配ですね。



75歳なんて、まだまだ、お若いのに、、。

いつも検査して頂いてた総合病院に再度検査をしてもらったら如何でしょうか?

一番良いのは、人間ドックを受けられることですが、、。

そのお年で、身体が辛くて仕方ない、、というのは、心配です。

総合病院で人間ドックを受けられることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平均寿命を考えるとあと3〜4年(来月76才になる)なので、まだまだ若いのかわかりませんが、
先月、人間ドック(大腸の内視鏡は無い)へ行って帰ってきて風邪をこじらせて以来、ガクンと体力が無くなり弱りました。
以前大腸の検査していた病院や他の総合病院も内視鏡をしてもらいたいと電話で問い合わせをして聞いてみましたが、症状が無いのであれば個人病院で検査をするように言われました。
その時はまだ元気だったのですが、このひと月くらいの間で体が弱り、やはり早く再検査をしたほうが良いと思ったのですが、今は病院で待つことや検査自体が辛くなってきています。

お礼日時:2015/05/05 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!