157㎝ 52㎏ BMI21 体脂肪率28% 23歳 女性です。
ダイエットについて、教えて下さい。

ダイエットの目標は、マイナス7キロ45㎏になり、体脂肪率をマイナス7% 減らす事です。その為に、2週間前からランニングとウォーキング、食事制限、筋トレを始めました。
ランニングは人と話せる速さで走るのを20〜30分、ウォーキングは30分〜45分、大股早歩きで歩いています。
筋トレは、走った後にワンダーコアを使い、10分程行っています。
食事制限は、それまでしていた間食をやめ、お腹が鳴るまで食べない、野菜から食べる、お米は1日に1回〜2回、1歳児が食べるような小さなおにぎりを2個程の量。
夜ごはんを外食する場合は、お昼は豆乳飲料と果物ないし野菜だけ。など思いつく限りは行っています。
午前中はパートで仕事、午後は家の片付けや買い物に行き、以前まで行っていた、1時間〜2時間弱のお昼寝を止め、体を動かすようにしています。
思いつく限りのことを行っていますが、中々体重、体脂肪率が減らなくて焦っています。7月に念願のビキニを着て、友達と海へ行きたいと目標に掲げている事もあり、焦っているのかもしれません。
直ぐ結果が出ないと頭では分かっていますが、気持ちばかりが焦ってしまいます。
出来れば、ポールダンサーのように程よい筋肉をつけながら引き締め、体脂肪率を現在より7%ほどへらすには、今行っているメニューの他に、何をすればいいか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

貴女に必用な体重は45.6~54.2~61.6kgの範囲内です。


45kgでは下限を下回りますので痩せ気味になりますね。
現在の体重が中央値より少し低い程度なので、この体重を維持する事がベストですし、BMIも問題のない値です。
何故に無理をしてまで体重を落としたいのか?
体脂肪率を下げる事は否定しませんが、現在の体脂肪率がどのぐらいあるかが不明ですので何とも言えませんが、
身長、体重、BMIを見る限りでは問題の無いレベルと推測出来ます。
アスリート体型を目指しているのでしょうか?
まず下記URLも参照してみて下さい。
http://naturalhealthystandard.com/blog/archives1 …

食事に関しては結構間違いが有るようですね。
お腹が鳴るまで食べないでは不規則になります。
三食ほぼ決まった時間に食べるようにして下さい。
内容も管理栄養士が見れば間違っていると言いそうな内容と思えます。
量を減らすとか偏った食事は体にとっては良いとは言えません。
ましてや食事を抜くなど以ての外です。

何事にもバランスです。
食事も栄養面やカロリー面などバランス。
運動も特定の部位に負担が掛かる物ではなく全身に適度な負荷となるバランス。
そのバランスについては私も調べないと表記できませんので御自分で調べて下さい。

最後に、ダイエットとは痩せる事を意味しているのではありません。
簡単に言えば『健康食』であって、その人が本来あるべき姿となるようなバランスのある食事の事です。
太っている人は体重を減らし脂肪の燃焼を助け本来あるべき姿にする為の手助けとなる物。
痩せている人は必用な脂肪を付け筋肉を付け本来あるべき姿にする為の手助けとなる物。
無理な減量は体に変調を来すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットの意味合いも含め、アドバイスありがとうございます。友達と同じ身長なのですが、私は52㎏で体脂肪率28%、方や友達は45㎏体脂肪率21%だと知りました。私も頑張れば友達みたいなすらっと体型を目指せるのではないかと思いました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 15:47

>>今行っているメニューの他に、何をすればいいか教えて下さい。



せっかくダイエットを始めたのだからいい機会です。痩せることばかり考えずに、この際だから今後どうしたいのかも含めて考えてみてはいかが?

ダイエットって痩せるだけなら簡単なんですよ。でもね、難しいのはその後。維持が大変。
あなたは「思いつく限りのことを行って」いるとのことですが、それって長続きしないよね。どこかで嫌になって何もかも放りだしたくなっちゃう。他回答のレスにあった「私も頑張れば友達みたいなすらっと体型を目指せるのではないか」っていうことは、ずっと頑張り続けなければいけないってことですよ。

こんなに頑張っているのに全然結果が出ない、ってところにもその気持ちが表れていますよ。

7月にビキニを着たらあとはどうでもいいならいいけれど、そのあとどうしたいのかまで含めて、計画を立てるといいです。長続きしない過激なメニューとリバウンド確実の厳しすぎる目標はお勧めしません。

食事についてですが、「野菜ばかり食べる」とか「お腹が鳴るまで食べない」というメニューはデブ(BMI>25)がダイエットするときの方法で、もうすでに標準体重以下(BMI<22)の人はしない方がいいです。体力と筋肉ばかりが落ちて代謝が下がり、痩せにくくなりますし、そのメニューを止めるときの反動が大きいです。そのメニュー、いつかは止めるつもりなんでしょ?

お勧めはカロリー制限&糖質制限です。BMI<22だと糖質制限だけでは落ちにくいですが、ここにカロリー制限も加えるともう少し痩せる可能性があります。糖質制限ですから、ご飯やパン、パスタを含む麺類、春雨のようなデンプン類、甘い物は極力避け、代わりに卵やチーズ、豆腐、肉、魚をしっかり食べてください。ただし設定カロリー範囲内で食べること。ご飯やパンのようなものを食べさえしなければ、肉、魚、チーズ、卵、豆腐を結構食べてもそれほどのカロリーにはなりません。逆に「え!? こんなに食べられるの?」と思うはずですよ。

脂肪もしっかり摂取すること。食事中の脂肪は太りません。野菜ばかり、低カロリーな食材ばかりじゃダメですよ。糖質制限実践中の私は間食によく茹で卵を食べますが、味付けは塩でなくマヨネーズを使います。それでも糖質を摂らなければ太りません。身体に付いている脂肪は食事の脂肪から来るものではなく、摂り過ぎて余った炭水化物が脂肪に変えられて蓄積されたものです。脂肪とタンパク質をしっかり摂取すれば代謝も下がりません。

糖質制限のいいところは、しっかり食べられるのでずっと続けられるところです。よく長期的な安全性が確立されていないという糖質制限に対するバッシングがありますが、カロリー制限だって長期的な安全性は決して確立されていないんですよ。九州大学医学部の指導の元、バランスのいい日本食を町民のみんなで20年間食べ続けた九州の久山町というところでは、糖尿病が逆に増えてしまった、という信頼性の高い研究結果もあるくらい。長期的な安全性ってのは難しいのです。

でもとにかく7月までに7kg減というのはちょっと厳しいと思いますね。何度も書くけど、過激すぎるメニューと目標は失敗の元です。最低でも一年くらいかけてゆっくり取り組んだ方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。 確かに、私が今行っている生活(食事も含め)を、極端ですが死ぬまで一生続けていけるかと言われれば、答えは無理に等しいと思います。そもそも、ダイエットと言う考え方が自分にとっては少し間違っていたのかもしれません。
少し自分の体を労わりながら、健康的なダイエットを改めて考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 17:33

.


 いま貴女がやっておられる努力は、おおむね適切です。でも、こういうことをやり始めても1週間や1ヶ月では目に見える減量の効果は出ません。体はそんなに急に変わらないんです。
 少なくとも3ヶ月は様子を見てください。「直ぐ結果が出ないと頭では分かっていますが、気持ちばかりが焦ってしまいます」とありますが、信じてめげずに頑張ることです。
 私も14kg減量するのに1年かけました。最初の数ヶ月はなかなか満足な結果は出ないものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、励ましありがとうございます。そうですよね。地道にコツコツ行なう事が大事ですよね?焦らず頑張ります。

お礼日時:2015/05/08 21:31

基礎代謝を調べそれを下回るカロリーなら勝手に落ちる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。調べてみます。

お礼日時:2015/05/05 15:48

筋トレは有酸素運動の後にやっても効果は期待できないので、タイミングとしては筋トレは食後、有酸素運動は空腹時に行いましょう。

一連でやる場合は筋トレが先です。

それと、筋トレは腹筋運動(ワンダーコア)だけ? 背筋も腕も足も全て行ってください。
(腹筋運動と背筋運動はセットです、片方だけだと将来の腰痛の原因になります)

食事は減らせば良いと言うものではない。きちんと3食摂りましょう。
体は自己防衛のために食事量を減らせば吸収量を上げてきますし、脂肪を蓄えようとします。
つまりカロリー計算通りとはなりません。
腹八分目と糖質(炭水化物)制限だけで充分。

早期効果を目的とするのは賛成できません。
ずっと(長期間)ダイエットするつもりで臨んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。筋トレのやり方や注意点が改めて分かりました。 筋トレの際は、出来る限り全身を行います。

お礼日時:2015/05/05 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳女性で体脂肪率26%って肥満でしょうか?

30代以降の女性の場合 体脂肪率が30%を超えると肥満なんだそうです

20代は25%以上が肥満でしょうか?

25で26%はやばめですか?
このままいくと30過ぎたらどっとくる みたいな・・・

それと 基礎代謝って体重だけで決まるんですか?
体脂肪率25%の50kgの人も
体脂肪率18%の50kgの人も
基礎代謝量は同じですか?

Aベストアンサー

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html
http://diet-bloggers.com/knowledge/tai_shibo.shtml

あたりが参考になるでしょうか。いずれにせよ、女性としては年齢的に見ても標準の範囲内です。どのみち、閉経前の女性は健康に影響がある内臓脂肪がつきにくいしなあ。まあ男女とも25%が境界だという人もいますけどね。
 30歳を境にどっと、ということはないですよ。18歳あたりを境に、年率1%(前年度比)で下がります。筋肉も減って動くのがだんだん億劫になります。30歳以降「あれ、太った?」と気がつく人は30歳くらいまでに、だいぶ溜め込んじゃったということです。
 筋肉つけて(基礎)代謝をアップ、というのは嘘です。基礎代謝は体脂肪率に関係なく、おおむね体重に比例で間違いないです。どうしても差が知りたいなら、筋肉1kgあたり13kcal、体脂肪1kgは6kcalです。倍以上ならすごいと思われるかもしれませんが、実際の重量を勘案するとたいしたことないです。ただ、50kgの女性で18%を維持しているなら、相当に代謝の上がる生活をしているでしょうね、基礎代謝ではなく。
 まあ、ハリス・ベネディクトの方程式や体組成計の示す値は、目安ですね。実際には食う量を加減しながら、1日の全代謝を見積もるのがいいです。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html
http://diet-bloggers.com/knowledge/tai_shibo.shtml

あたりが参考になるでしょうか。いずれにせよ、女性としては年齢的に見ても標準の範囲内です。どのみち、閉経前の女性は健康に影響がある内臓脂肪がつきにくいしなあ。まあ男女とも25%が境界だという人もいますけどね。
 30歳を境にどっと、ということはないですよ。18歳あたりを境に、年率1%(前年度比)で下がります。筋肉も減って動くのがだんだん億劫になります。30歳以降「あれ、太った...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q体脂肪2%減。何グラムくらいの脂肪が減ったのでしょう?

まだ2週間しか経っていませんが、毎朝ジョギング30分、腹筋、背筋、腕立て、スクワットそれぞれ20回、
食事面は間食なし、朝、昼は普通に食べて(特に朝はしっかり食べます)
夕食はご飯は食べずにおかずのみ、腹八分目に抑えるようにして現在も続行中です。

2週間経過した時点で体重は0.6kg減、体脂肪2%減、と非常に少ない数字ではありますがお腹周りの贅肉が明らかに減り、
若干くびれも出てきたほどです。
とてもビックリしたのですが、体脂肪2%減てどのくらいの重さの脂肪が減ったのでしょうか?
体重で減っている0.6kg分なのか、それとも腹筋で引き締まっただけなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体脂肪率=体脂肪の重さ/体重×100ですから

減った体脂肪の重さは
(元の体脂肪率×元の体重)-(今の体脂肪率×今の体重)
です

50kg25%から49.4kg23%へと変化したなら減った体脂肪は{(50×0.25)-(49.4×0.23)}≒1.4kgですし
100kg35%から99.4kg33%の場合は{(100×0.35)-(99.4×0.23)}≒2.2kgとなります

減った体脂肪-0.6kgが増えた筋肉(+水分)と言う事になります。

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット

体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット目的で筋トレ始めたのですが、体重が増えてたら何の意味もないでしょうか?それとも体脂肪が減ったので喜ぶべき?
見た目はといえば少しウエスト太くなりました。
やはりカロリーオーバーしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

 市販の体脂肪率計はかなりいい加減で、日によって(同じ日でも測定する時間帯で)数%はバラツキます。体脂肪率が2%減ったのが真にそうなのかは、もっと何回も(日または時間帯を変えて)測らないと何とも言えません。

 その点で体重計はかなり正確に出ますが、一方で私たちの体の水分量は1日の中でも最大で2kg、同じ時間帯で測定しても日によって1kgはバラツキます。つまり体重は安定しないわけです。ですから体重が1kg増えたと言ってもそれが真かどうかは断定できません。これももっと測定回数を増やさないと何とも言えません。

 早合点しないで、よく確かめてください。

QBMI22はぽっちゃり?

今ダイエット中です。
28歳女
身長170 体重65 BMI22.5

物心ついてからずっとデブでした。ここ数年は80-95kgをずっとさまよってたんですが、一念発起して20代のうちに痩せようと思い、96→65と落としてきました。

食事制限とウォーキングメインで、期間は10ヶ月くらいかけてます。


96kgの頃を思えば、肉も落ちたし切れる服も19号→11号だし、と変化はわかるんですが、なにせ、物心ついてからずっとデブなので、どれくらいが普通なのかがわかりません。

最終目標はBMI20(57.8kg)としてるんですが、それくらいが普通ですか?

好きな人は「女の子はぽっちゃりくらいでいい。抱きごこちの悪い鶏ガラは連れて歩きたいだけで嫁にはしたくない」と言います。

ぽっちゃりってどれくらい?
鶏ガラってどれくらい??

私はどれくらいを目指せばいいんでしょうか。

男性からのアドバイスお待ちしてます。

Aベストアンサー

補則に:
女性なら25%は普通みたいです。ただ、ぽっちゃりかどうかは数値だけでは判断できないと思います。

ちなみに、僕は顎の下の脂肪が中々落ちなくて苦戦中です。顎下に脂肪があると実際より太って見えますよね。鏡の反射を利用して横顔を見てみると、丸みを帯びていました。

色々調べてみると、姿勢が悪かったり、舌の筋肉が衰えていたりする事が原因らしく、その辺を重点的にやり出したら少しずつ改善し始めた気がします。舌を左右に歯に沿って回したり、舌を突き出したり、色々やってます。

もし、顎下にまだ脂肪があるなら試してみる価値はあると思います。

関係なかったかも知れませんが、一応書きました。何かのヒントになれば幸いです(^-^)

-------
以下、元の文

手元にあるBMIの目安の数値は、18.5~24.9が普通体重とありますね。

僕は男ですが、あなたと同じくらいの体重、身長、BMIです。不覚にも腹と顎の下が若干出てます。運動部時代の全盛期は58~60キロでしたので、今は60キロ目標でジワジワやってます。

女性なら、体脂肪率17~29%が普通らしい(男性は14~24%)ので、あまり落とし過ぎてもあれなのかも。

ガリガリで、不健康そうな人はやっぱりちょっと大丈夫かな?とは思います。

それにしてもダイエットすごいですね。これからも継続的に頑張って下さい。

しかし、この回答はあまり参考にならなかったかも知れませんね…。

補則に:
女性なら25%は普通みたいです。ただ、ぽっちゃりかどうかは数値だけでは判断できないと思います。

ちなみに、僕は顎の下の脂肪が中々落ちなくて苦戦中です。顎下に脂肪があると実際より太って見えますよね。鏡の反射を利用して横顔を見てみると、丸みを帯びていました。

色々調べてみると、姿勢が悪かったり、舌の筋肉が衰えていたりする事が原因らしく、その辺を重点的にやり出したら少しずつ改善し始めた気がします。舌を左右に歯に沿って回したり、舌を突き出したり、色々やってます。

もし、顎下...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報