近年、海南島の三亜が南国の高級リゾートとして大々的に開発され海外でも宣伝されていますが、実際に滞在された方で何がよくて何がダメだったのか体験から教えていただけたらうれしいです。

ハワイかバリかフィージーか、どっか南国のリゾートへ一週間ぐらい行きたいなぁと思っていたところ、たまたまネットでSANYAの文字が目に入り、えっ、中国の南国リゾート!?と思ったので質問を投稿することにしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最初に書いておきます。

ハワイや東南アジアなどの南国リゾートは良く行きます。というより、ここ数年は「島」しか行ってないような状態です(シンガポールは都会だけど島ですよね)

海南島は行ったことはありませんが、種々の旅行記などを見たのと、最近のリゾートでの中国人の動向を踏まえての感想です。

ホテル
海南島、すごいんですね。マンダリンオリエンタルやバンヤンツリーなど、名だたるホテルは全部進出している感じです。ハイアットやヒルトンが完全に中級クラスになっているぐらい、ホテルのレパートリーが広いです。

で、見た感じや英語での評価を見ると、けっこう評価が高いですね。ホテルブランド側もかなり力を入れている感じです。ただ、日本語の旅行記をみると「英語が通じない」という評価がちらほらあります。

東南アジアなんかもそうですが、一流ホテルでも全員が英語を話すわけではありません。「どこまで通じるか」という点で、アジアだから最初からあきらめている欧米人、と英語ぐらいホテルなら通じるわよね、という日本人の期待感の違いがあるのかな、とおもいます。

サービスは期待できても、英語は通じない、どうせなら筆談でどう?って感じでしょうか。プーケットなんかもここぞってときに英語が通じませんが「まあ、母国語じゃないしな・・・」ってあきらめられるかどうかでしょう。それよりもグアムでのフィリピン人、多くの英語国でのインド人の恐ろしいほどの訛った英語のほうが腹がたちます。

英語に頼るのをあきらめるなら、漢字がいっぱいなので乗り切れるのではないでしょうか。

中国人
結局のところ、海南島は中国人の、中国人による、中国人のための、リゾートです。緯度的にはハワイやグアムと同じぐらい、場所は上海から飛行機で1時間、北京から3時間ぐらいで到着できる、日本で言えば沖縄ぐらいの感覚で行ける南国リゾートですね。

で日本人が情報として得られる高級ホテルに限って言えば、それなりの金持ち中国人が多いようなので、それほどマナーが悪い、ということはないでしょう。でも欧米人や日本人のように「並ぶ」ということはしないでしょうから、ビーチベッドとか朝食の卵料理などは大変かもしれません。
その上で、値段が下がって中国資本になると、より庶民的な(それでもそれなりの金持ちだけど)中国人が多くなり、唖然とするような行動も見られるようになるとおもいます。

グアムだったと記憶しておりますが、ウエスティンに泊まっている中国人(台湾人かもしれないけど)は洗練されているような人が多かったですが、どこに泊まっているか分からない、集団でバスで行動している中国人はワッと来てワッと帰る、昔の農協ツアーの日本人みたいですね。

そういう人たちと当たってしまうホテルをどのように避けるか、が日本人の海南島を楽しむ鍵だとおもいます。

その他
三亜のホテル街はほとんど商店やレストランがないようです。あるのかもしれませんが、ホテルによっては遠いのでしょう。街にでると、モロに中国人向けになるようですので、基本的にはホテル内または隣のホテルの店を利用するぐらいの行動範囲になるのではないでしょうか。

また、日本からは直行便がありません。三亜の空港に到着したければ、香港や上海経由になるようです。それ以外だと海口市の空港に到着して、新幹線で三亜までくることになるようです。海南東は九州ぐらいの大きさがあって、海口市から三亜市までは博多-熊本ぐらいの距離があるようです。


その他モロモロの情報を読んでの感想としては

少なくともセブやプーケットやバリなどの日本人が行きやすい、情報が多い(ついでに直行便も少ない)リゾートを差し置いて海南島に行く理由はあまり無い、と感じます。
なによりも、日本から直行便がなく経由便を利用してまで、そして比較的高い金額を払ってまで行く理由は、私には見当たりません。

面白オカシイ体験を求めているならいい選択かもしれませんが、まったりのんびりを希望されているなら、わざわざ行くところではない、というのが私の見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおいに参考になります。多謝です。

お礼日時:2015/05/10 09:32

海南島だと離島法が適用されますので、


免税店経営が出来ます。
近年になって散らばっている免税店統合で、
6000億円を掛けた工事がありました。
今だと完成していると思います。
これとは別に海南島は原子力潜水艦の基地で、
最新型攻撃型原子力潜水艦も停泊しています、
これを見たら普通の方はリゾート気分は飛ぶと思います。
宇宙開発も事故があってもリスクの少ない、
海南島に重点が置かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原子力潜水艦の基地とは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/10 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港発・三亜(中国・海南島)間の格安往復C航空券

4月に香港~三亜の往復Cクラス航空券(香港ドラゴン航空)
を求めたく、取り扱っている旅行代理店を教えて下さい。
香港にある代理店でも構いません。
日本のマップツアー、HIS、JTBなどにも問い合わせしましたが、
日本から三亜までの通し航空券でないと別途手数料を徴収されますので
普通料金とほぼ同額でした。(高くなるところもある)
日本~香港は、特典航空券を使用しますので香港発です。
キャセイ航空、キャセイホリデーは、取り扱えるかどうか
現時点では決まっていないそうです。

Aベストアンサー

沢山ありますよ。

現地(NET)系
http://www.ysticket.com/
http://hk.travel.yahoo.com/
http://www.amextravel.com.hk/
http://www.hongthai.com/main.asp
http://www.wingontravel.com/eng/3ticEng/e_airfare_search.asp
http://www.anytours.com.hk/
http://www.elong.net/
http://www.aerohkg.com/index.html
http://www.travel.com.hk/

日本語(日)系
http://www.chinaworld.com.hk/index.html
http://jp.norraytvl.com/
http://www.jtb.com.hk/
http://www.his.com.hk/

Q バリ島 インターコンチネンタル リゾート バリについて

 バリ島に行きます。
宿泊ホテルはインターコンチネンタル リゾート バリ(クラブルーム)の予定です。
ホームページを見ていたら、「クラブのお客様には最高のおもてなしをサービスするクラブラウンジがご利用いただけます。クラブラウンジ内では、お客様にはラウンジの品質に適切な服装と履物の着用にご協力いただいております。」という文言が!
そこで質問です。

実際には短パン、Tシャツ等では出入りできないのでしょうか?
エアポート到着ラウンジ のサービスについても教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジンバランにあるやつですよね。
前に利用しました、ドレスコードはカジュアル程度の感覚で
ノーネクタイ、ノージャケットOKでした。
日本人も沢山宿泊していましたが、その時は日本人は礼儀、マナー
知らずが多くて有名なんですが、ステータスの高いホテルに慣れて
いるゲストが多いのか、みっともない風景も想像しましたが、
幸いにも1人としてビーサン、ゴムぞうり、短パンのゲストとは
遭遇しませんでした。
>実際には短パン、Tシャツ等では出入りできないのでしょうか?
ホテルからのドレスコード要求が有れば、強引な事をやり、先方を
困らせるより、リクエストを守るべきでしょう。


>エアポート到着ラウンジ のサービスについても教えください。
う~ん、空港は到着後直ぐにTAXIチケット購入して直行したので
ラウンジには寄っていません。
一般的には空港到着時ではなく、チェックインから出発時間まで
間があるので、出発時にバリ直行ならJALのさくらラウンジを利用
しますね。
前回はチェックインがギリギリだったので残念ながらラウンジは
利用しませんでした(存在の有無も知りませんが有るんですかね)
と云うか指示違いの回答?
私はチェーンのメンバーシップカードで予約したのでチェックイン
カードも打ち出してあり、サインするだけだったので気にしていま
せんが、もしかして到着時ジュースなどを飲みながら宿泊表記入
しているのか、何か小さいテーブルで用紙に書いてる人見ましたが
それがエアポート到着ラウンジの事ならゴメンなさい。知りません
ので、他の方にRESお願いします。



朝食はTaman Gita Terraceでのビュッフェです。
種類も豊富でなかなか美味しく頂けました。
しぼりたてのフレッシュ・ジュースが美味しいです。
建物外の池の周囲にもテーブルが有り、そこでも頂けます。
朝は蚊も居なかったです。

ジンバランにあるやつですよね。
前に利用しました、ドレスコードはカジュアル程度の感覚で
ノーネクタイ、ノージャケットOKでした。
日本人も沢山宿泊していましたが、その時は日本人は礼儀、マナー
知らずが多くて有名なんですが、ステータスの高いホテルに慣れて
いるゲストが多いのか、みっともない風景も想像しましたが、
幸いにも1人としてビーサン、ゴムぞうり、短パンのゲストとは
遭遇しませんでした。
>実際には短パン、Tシャツ等では出入りできないのでしょうか?
ホテルからのドレスコー...続きを読む

Qバリ島のホテル、インターコンチネンタル・バリ・リゾートについて

バリへは過去に1度行った事があり、その時はバリ・ハイアットで、とても良いホテルでした^^
今回はインターコンチネンタルホテルに泊まりたいと思っているのですが、部屋がリゾートクラッシック、ジガラシャルーム・クラブルームとあり値段も段々上がって行きますが、満足度やトータルで見て一番お勧めの部屋はどこでしょう?リゾートクラッシックが一番お手頃で、値段から言ったらここが一番ですが^^;

Aベストアンサー

こんばんは。私も1度バリ島にはインターコンチネンタルに泊まりました。ツアーで行ってプランはリゾートクラッシックだったです。部屋の満足度はまぁまぁと言ったところでした。部屋はよかったのですが、シャワールームの排水が悪かったのがちょっと嫌でした。でも初めてのアジアだったので、アジアってこんなものかなぁと思っていました。
そして帰国日になんとバリ島で初めて起こった暴動に巻き込まれてしまい、もう1泊する事になりました。その時インターコンチネンタルの支配人さんのご好意でツアーの1泊追加の料金でクラブルームに泊まらせて頂きました。よかったですねぇ、クラブルーム。最初っから多少のお金を払ってもクラブルームにすればよかったと思いました。クラブルームの人しか使えないプールもよかったです。お金に余裕があるならクラブルームがよいと思いますよ。
あと余談ですが私たちが行った時インターコンチネンタルの前にレストランがありました。2日目にそこに行ってからそこがすごく気に入ってしまい、帰国するまで毎夕食そこで食べていました。おいしくておすすめです。もしよかったら行ってみて下さい

こんばんは。私も1度バリ島にはインターコンチネンタルに泊まりました。ツアーで行ってプランはリゾートクラッシックだったです。部屋の満足度はまぁまぁと言ったところでした。部屋はよかったのですが、シャワールームの排水が悪かったのがちょっと嫌でした。でも初めてのアジアだったので、アジアってこんなものかなぁと思っていました。
そして帰国日になんとバリ島で初めて起こった暴動に巻き込まれてしまい、もう1泊する事になりました。その時インターコンチネンタルの支配人さんのご好意でツアーの1泊...続きを読む

Qバリ→他国→バリと旅行する場合の到着ビザ

こんにちは。今度バリとプーケットに旅行をするのですが
その場合の、バリの到着ビザについて教えてください。

1月の17日にバリへ行きその後、プーケットに行きまたバリへ戻ります。
スケジュールは、ANAのデンパサール乗換えで、バリに入国して4泊し
その後タイのプーケットに行き7泊して、またバリに再入国し、6泊します。
この場合、出入りをするたびに、到着ビザと出国税をそれぞれ2回分、支払うのでしょうか?
それとも再入国のための何らかの申請があるのでしょうか?
就労や学生ビザの再入国許可の記述はあったのですが
旅行者の到着ビザの場合の情報がなく困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

旅行の場合:
 日本人であれば、その都度入国申請して、費用もその都度発生します。1回目も2回目も同じです。
 インドネシア入国に際して事前にビザ申請が必要な国籍であれば、数次入国ビザが必要です。

Q上海から海南島までの事を教えて下さい。

すみませんが下記の件を教えて下さい。
・上海から海南島までの距離
・飛行機の費用と時間
・列車の費用と時間

Aベストアンサー

上海から海南島まで列車で約2000km24時間。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報