プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年(2015年1月)、胃がんにより、胃の下部1/3を切除しました。下部だったので幽門という部分もなくなり、食べたものがすぐ腸へ落ちてしまいます。この状態で、風邪をひいたのですが、通常の風邪薬は普通に飲んでも大丈夫なのでしょうか?

また、2年ほど前健康な時に内科から処方してもらった風邪薬(抗生物質)が余っていたので服用しようと思っていますが、すぐに腸に落ちてしまうので少し心配です。
(このドクターは処方した薬は5年くらいは服用して大丈夫とおっしゃっていました)

どなたかご存知でしたらお教えてください。

質問者からの補足コメント

• 本日、医者へ行ってきました。
    胃のことでドクターに聞いたところ、普通に服用して問題ないそうです。
    (胃切除後でも食事を普通に取れているので、服用しても胃でも腸でもすぐ溶けるそうです)
    そこで処方された薬を飲みましたところ、かなり緩和されました。

やはりその都度処方された薬を飲むのが一番いいのですね。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/06 17:20

A 回答 (1件)

腸でも吸収されますから、効能には問題はないですが、

一般的にクスリを飲むと胃に負担がかかります。
改めて病院で処方してもらう方がよいと思います。
飲み薬のほかに、点滴や注射、ザ・クスリと、いろいろな方法がありますよ。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

1pakuさん

ご回答ありがとうございます。
微熱(37.8℃)と咳が出てきたので、とにかく以前の抗生物質を服用しました。
服用後しばらく横になり、腸にすぐ落下しないようにしました。
少し眠りましたが、効き目がありません。
やはり、明日、当番医に行ってこようと思います。
点滴or注射してもらうとスッキリするんでしょうけど。

とにかくありがとうございました。