親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ガラケーからスマホを検討しています。
新規orMNP両方で検討しています。
現在AUで違約金は3年以上使用していますが更新月でないため発生します。
主にLINEです。
現在の月額は2000円強です。
他の会社は今のところ考えていません。
今のガラケーを使いながら楽天の通話出来ないSIMにしようかとも悩んでいます。
タブレットも検討はしましたが、持ち運びが不便かな~と思います。
現在の月額料金に近く一番無難な選択はどれでしょうか?

A 回答 (6件)

2台持ちが苦になるか否か が判断の分かれ道だと思います

私はモバイル・ルータとタブレットも合わせた3台持ちですが何も苦に感じてません。なので あまり参考らならないかもしれませんが とりあえず「一度経験する」というのが最良だと考えます。

どのみちLINEが主目的ですので「MVNOが取り扱ってるスマホ セットでのデータ通信+SMS契約」を推奨します

これで2台持ち運用を経験してみて やっぱり1個でないとメンドウだな と感じるようなら音声通話契約に切替える方向で再検討すると良いでしょう

音声通話契約への切替えを前向きに検討する場合、月間の通話時間の内訳をちゃんと吟味しないとMVNOへ転向した途端、いままで気にもし無かった通話料負担にビックリする事になりますから入念にチェックする事を推奨します

例を示すと 家族の携帯料金を自分の口座から纏めて引き去りをしている場合が要注意です。当然、家族割りの適用外になりますから 自分からの発信どころか 自分宛へ発信した家族の通話すら全てもれなく高額課金の対象となります

恐らくこの後「狂信者」という単語で持ってNifmoを案内してくれる方が登場してくれるでしょうから そちらの方の意見も参考にして質問者さんが ご判断下さい

因みに私はMVNOへのMNPをお奨めしません。LINEでの年齢認証問題など「キャリアメール」の持つ”信頼性”(これはメールの不到達うんぬん では無く 社会的に 会社が会社を信用しているか? の部分であって個人の利用信頼度なんて比較ではアリマセンので個人が どうこうできる範囲外とお考え下さい)をMVNO利用では担保できないのでキャリアメールは残す事を推奨します

蛇足情報
 ガラ携の製造中止は3G網停波が最大の理由です。もともと3G網しか取り扱えないガラ携に未来は無いと踏んだ企業が手を引いていった結果ですので勘違いされないよう ご注意下さい
「3G網の停波」と「3G専用のガラ携 製造中止」は決定事項ですが、それは「4G網への完全移行」が決定事項であると共に「4G対応のガラ携 発表」という流れを生むキッカケになるのも当然だと考えます。事実、au(シャープ)が「ガラホ」という ひとつの形を示していますよね。おそらく最初は中身がAndroidだから・・・といった意見で忌避されるでしょうが それも3G網が停波する以上 時間の問題に過ぎず「通話」という機能を欲する限り「スマホ or ガラホ」という選択をせざる得なくなる予定調和の道を進むと考える方が自然です。
過去のガラ携も進化の過程を思い起こしてみればSymbianやREX OS、TRON系やUnix系 いずれのOS移行期も「必ず」もっさり だの 遅い だの 前の方が良かった だのという評価から始まり ブラッシュアップが続いて いつの間にか許容される域に達しているという流れがありました。この流れはスマホにも起きているので 当然、ガラホも辿る事は容易に想像出来る事から ぶっちゃけ心配はしてません。
個人的な意見ですが一番重要なのは「ガラホ」に求める機能であって そこは「通話」と「SMS」程度で良いと考えています。それは タブレット側でgoogleアプリが使えれば何も問題ないから という考えが根底にあるからであって 当然、その為に必要な要素(機能)の「モバイル・ルータ機能の実装」も合わせてキャリアに嘆願を続けています。この嘆願のおかげかは 分かりませんが次のガラホは「VoLTE/LTE(1,3,8,11,18,19,21,26,28,41)、W-CDMA(1,6,8,9,19)、Bluetooth、Wi-Fi(a/b/g/n/ac)、WiMAX2+」という おそらく国内利用において最強の実装モデルとして用意されています(技適情報から確認)

別件
 この流れに 巻き込まれるのは「3G専用スマホ」となりますから先に説明されてる方には申し訳ないのですが「g01」は3G専用スマホなので選択肢から外す事をお奨めします

長文駄文失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

狂信者に召喚されてきました。

LINEについてですが、大多数の人にとって認証などそもそも必要ありません。
相手の電話番号がわかれば簡単に表示されますので。
逆に言えば、電話番号もわからない相手とのLINEだけで連絡を取るというのは軽率です。
それでも、友人等で直接会える相手なら別ですが。
「キャリアメール」の持つ”信頼性”(これはメールの不到達うんぬん では無く 社会的に 会社が会社を信用しているか?と書いている脳に疾患がある意味不明としか言えない回答が付いてます。
今時、固定電話があるからとかプロバイダやキャリアのメールアドレスがあるからということを信用だと思っていることが馬鹿すぎます。
信用の根拠がありません。
銀行にいって電話番号やメールアドレスを公的証明に使えないのが一番の証拠です。
信用の担保にこんなものが使えたら苦労しません。
プロバイダや大手キャリアが何のために独自のメールアドレスを用意するかというと、メールアドレスを変えたくないためにずっとお金を払い続ける奴隷をつくることができるからです。。
こういう人は「カモ」なんです。
使っている人の大半は信用があるからという愚かな考えではなく、単純に変えたくないからという心理から「麻薬」のように依存し続けます。
実態を知っていながら使っている人はまだ増しです。
狂信者は根拠もなく「ありがたやありがたや」と言いながら布教活動をするので救いようがありません。
タブレットの持ち運びははっきり言えば不便です。
常に鞄等を持ち歩く人ならまだよいですが、スマートフォンサイズがやはり一番邪魔になりません。
MVNOのおすすめはNifMoです。
http://nifmo.nifty.com/
バリュープログラムで基本料金が削れるのが大きいです。
月700円ぐらいはたいした手間なく削れます。
ZenFone 2とセットがよいでしょう。
http://nifmo.nifty.com/promo/a8/smp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

Auの3G網は2020年停波を目標らしいですね。

まあそれまではガラケーで問題ありません。

私なら2台持ちならガラケー+タブレットにします。
7インチのタブレットなら持ち運びで不便はないからです。

Nexus7 LTE + OCNの900円/月のSIMがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2台持ちも検討してみます。

同じくauのガラケー使っているものです。

来年にはガラケー製造中止、以降2年くらいでガラケー自体廃止と聞いたので、
今回の契約更新月にスマホにしようと計画中です。

私は、アンドロイド5,0が使えるということで、gooスマホgo1にしようと思っています。
データ通信のみなら、900円、通話込でも1600円とのこと、
当方Y!は3Gでしか繋がらず、しかも途切れることを確認したので
多少の違いなら、接続に問題ないところを選択します。
契約月まで考えるというのもありだと思いますよ。
私はそうしますので。 というのも7月以降に夏機種が出るはずなので
OSのバージョンが変わる可能性や本体の性能が変わる可能性も見極めたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約月は4月なので後1年です。
参考にさせて頂きます。

楽天  データのみ(SMS付)10GBプラン2380円

音声通話付5GBプラン2150円

イオン BIGLOBE LTE・3G ライトSプラン(6GBで音声通話付)2405円(契約後24ヶ月まで755円割引)

ワイモバイル スマホプランS(1GB、通話無料付)3980円(契約後25ヶ月までは1000円割引)

このなかでどれがおとくになるかというところでしょうね。
普通に音声通話に用いると格安SIMは割高になることが多いです。(安くなるプランも用意してありますが)
この点ワイモバイルは短時間(10分以内)の通話なら300回まで無料で追加の料金はないです。仮に5分の通話を300回すると通常どのくらいの料金になるかというと、1分40円が普通なので、1回5分で200円。300回ですから6万円分の通話料金がタダということになります。

高速のデータ通信がどのくらい必要か、それと通常の音声通話をどのくらいするかで判断することになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々選択肢が多くて何もわ分からないので悩みます。

フィーチャーフォンとの2台もちを検討されているなら、ワイモバイルは除外

1台持ちなら、通話定額サービスなどもあり維持費としてはトータル的に安価になる場合があるが、なんせ、釣った魚に餌をあげないって方針のソフトバンクモバイルですから、MNPで入った当初は、安価。機種変更は高いってキャリアです。25ヶ月を過ぎるとかなり値上げされたように感じ取れるでしょう

よって、MNOキャリアの方が2台もちする場合はよいでしょう

2台持ちを検討するなら、楽天モバイル、やイオン、OCN、IIJなどでしょう
イオンとしても、BIGLOBEと契約するものもあります
BIGLOBE、OCN、BICSIM(IIJ)は、公衆無線LANが無料で付属します

データ用SIMで一番安価なのは、ヨドバシカメラで販売しているワイヤゲートの月480円のものです。
公衆無線LANもついています。 ただし、250Kbpsでの通信速度となります

購入出来る端末の選択肢の豊富さから言えば、イオンか楽天でしょう

現状のあなたの携帯電話の料金の内訳等が一切分からないので、現状として一番近いのはどれかは判断出来かねます。
MVNOでデータ通信専用なら、月900円前後(480円)~
MVNOで音声通話対応したものなら、月1600円前後~

音声通話に対応したものなら、通話料30秒20円
SMS送信料 3円
電子メールやインターネットサーフィン等の通信費は、基本料金に含まれています

あとは、ご自身で、現在のプランなどから、どれが一番近いか検討してください
MVNOキャリアは複数ありますが、ほぼ上記の価格が主です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在ですと通話もほとんどしないですし、メールメインです。