プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月1日の夜に左脇腹と背中が火がついたように痛み、5月2日に病院へ行ったら尿管に4ミリの結石がありました。医者が言うのに60%は自然に排出されるから、しばらく様子を観ましょう、とのことでした。痛みの方は耐えられる程度の痛みになっているのですが、吐き気がひどくて、何を食べても吐いてしまう状態で、もう4日間水だけ飲む生活をしています。このまま石の自然排出まで何も食べないで体力が持つか心配です。また、4ミリの石だと大体何日ぐらいで自然排出されるのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

水分を摂っただけでは時間が掛かる場合も有りますので、軽く運動をして下さい。


水分は利尿作用があって刺激の無い或いは少ない物が良いです。
お奨めは『ほうじ茶』です。
ビールには利尿作用はありますが脱水になりやすいので余計水分を摂らないとなりませんのでお奨めしません。
しかし、入院中の主治医は奨めないと良いながらも語尾を濁していましたが。(笑)
4ミリ程度ですと早ければ即日に排出されますが、状態にもよりますので何日とは言いにくいですね。
吐き気が酷いとの事ですのが、何か食べないとならないですので流動食か流動性のある物は摂れると思います。
ヨーグルトは食べられるのではないでしょうか。
ヨーグルトが問題無く食べられれば、パンも大丈夫でしょう。
どうにもダメなら泌尿器科で尿管を広げる薬を点滴して貰って水分を良く摂って運動となるでしょうね。
身近に出来る運動は階段の上り下り。

結石と吐き気が関係無い様な回答を入れている方も居りますが、経験上そうとも言えないですよ。
辛い状態は良く判ります。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスをいただきありました。激痛と吐き気が始まって6日目の朝、ついに激痛と吐き気が収まり、結石が膀胱に到達したようでしたが、夜になってようやく排出されました。ほんの4ミリほどの楕円形の黒っぽい石でした。こんな石が腎臓でできるのも不思議ですし、この石一つであれだけ苦しめられるのも不思議です。長い戦いがようやく終わりました。ありがとうございました。今後は食事内容を変えて再発を防止したいと思います。

お礼日時:2015/05/07 22:51

尿管結石で吐き気を催すことはないです。


しかも、たいして痛みもないときにでも吐き気を催すということになると、別の病気だと思います。
一度、消化器科の診察をうけてください。
    • good
    • 0

何日というより、早ければ数時間。


痛み止めの点滴をして、排出を待ちます。

ビールを飲めば、アルコールで痛みがまぎれるし、利尿作用で早く出てくるって人もいますが。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!