アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は左足が右足に比べて弱いと気がつき、ステップマシーンを購入しました。

ランニングマシーンとは違う、負荷がついてる足踏み、ステップマシーンです。
それを毎日1時間踏んで1年が経とうとしています。お陰様で今では1時間のステップが苦になっていません。

しかし、美術館で絵を見たり、街を歩いたりするとものの数10分で脚の外側の部分や足首や腰が痛くなり、かなり歩き続けるのがしんどくなってしまいます。

どうしてステップマシーンができるのに外は歩けないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

>日々の生活での脚力を鍛えるのはウォーキングでしょうか、ステップマシーンでしょうか?

日々の生活ならステップマシーンのような運動よりもウォーキングのような運動が多いのではないですか(個人の生活様式によると思いますが)?それならばウォーキングの方が良いです。

>たとえば、ゴルフや野球をする上での脚力を鍛えるのが目的なら、ステップマシーンってことですよね?でももっと広義の意味で日常と考えると、ウォーキングということでしょうか?

ゴルフや野球ではステップマシーンのような動きはしないのではないですか。ゴルフや野球の基礎トレーニングならウォーキングよりジョギングやダッシュの方でしょう。ステップマシーンはどちらかというと筋肉を鍛えるというよりも痩せるための運動器具だと思います。室内でやるのでしたら、電動式ルームランナーの方がお勧めです。あと室内で器具を使わない脚の筋トレならスクワットです。

これらのトレーニング(本番も)をやるときはしっかりと柔軟体操を行って筋を伸ばしてください。
    • 1

>どうしてステップマシーンができるのに外は歩けないのでしょうか?

ステップマシーンとウォーキングとでは使用する筋肉が違うからです。同じ足の筋肉を使うエアロバイクとも異なりますし、縄跳びとも異なります。

従って、ウォーキングするための訓練のつもりでしたらあくまでウォーキングをやってください。

ステップマシーンはステップマシーンで雨の日も室内で出来るメリットもありますので、天気の悪い日にやるのも良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

日々の生活での脚力を鍛えるのはウォーキングでしょうか、ステップマシーンでしょうか?

たとえば、ゴルフや野球をする上での脚力を鍛えるのが目的なら、ステップマシーンってことですよね?でももっと広義の意味で日常と考えると、ウォーキングということでしょうか?

使う筋肉が違うとはいえ、こんなに差が出るとは驚愕です。