プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちら中国地方では今 真竹、はちく 等の竹の子が出始めていますが、
おいしい食べ方教えてください。

A 回答 (3件)

真竹は筍と同じく米ぬか一つかみを入れた湯で茹でてください。


淡竹は取れたてならさっと茹でるだけでいいです。

茹でた物に、なめ味噌を付け軽く焼いても美味しいです。
味噌は、ふきのとうで作ったふき味噌などならなお美味しいです。

バターでさっと炒めて仕上げに醤油を数滴かけた物も美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 (^0^)
バターで炒めるなんて、知りませんでした。
料理の腕があがれば、いろいろと楽しめていいですね。頑張ります!

お礼日時:2001/06/15 09:41

真竹についてだけ



1mm以下に薄く輪切りにして大量の水で1度ゆがいて.
後は.ようさいでもかさいでも適当に煮物にすれば.大体食べられます。

季節柄.さやえんどう+豆腐(加工品).蕗.ねぎ.玉ねぎ.腐りかけたジャガイモ(収穫前で.昨年の食べのこしのくず).何でも会いますよ。

灰汁が強いと感じたら味噌味に.灰汁が味噌の蛋白質と化合して表面に浮きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 (^0^)
味噌+竹の子というのは、おいしいだけでなく科学的にも(?)
理にかなってるんですね・・・
ついご飯を食べ過ぎないよう、気をつけます。

お礼日時:2001/06/15 09:36

淡竹はアクが少ないので天ぷらにしたり


みそ汁に入れても美味しいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答くださり、有難うございます。 (^0^)
淡竹の味噌汁おいしかったです。これぞ“日本の味”って感じですね。

お礼日時:2001/06/15 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!