アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが、相談させてください。

私の会社は、給与計算が月末締めの、翌月20日支給です。
つまり、初任給は5月20日に出ます。
現状、かなり、金銭的に厳しい、いや、足りない可能性が高いです。

というのも、引っ越し代、家賃、オフィスで着るシャツ代、飲み会代、定期代、そのほかもろもろの出費があったからです。また、私は発達障害を持っており、病院代・薬代がかなりかかります(現在、新住所での自立支援を申請中です。通院はやめると、多分生活が破綻します)。通院に関しては、母はまったく理解を示しません。
また、学生時代も、金銭的に苦しく、ぎりぎりの生活をしていたので、貯金もまったくありません。
実家が母子家庭で、妹はニート、そのため実家は経済的に困窮しており、さらに母とは大学進学で家を出た頃から折り合いが悪いです。
さらに、母は、「初任給が5月20日」と知ると、「それは遅すぎる、会社に騙されている、おかしい」と、給与支給の仕組みを理解できないようなので、母からの借金はほぼ無理です。さらに父は、三番目の妻と再婚し、それから6年ほど連絡を取っていないので、こちらも無理、そもそも、生きているのかどうかも分からないレベルです。
上に兄弟はいますが、異母兄弟でほとんど話したことがなく、電話番号も知らなければ、そのうち一人は蒸発していて、やっぱり生きているのかどうかも分かりません。

知り合いはほとんどおらず、友達は皆無と言ってもいいです。

会社からはもちろん、アルバイトは禁止されているし、そもそも試用期間にも関わらず、プライベートな時間があまりなく、副業も無理です。

消費者金融も検討しましたが、来月の手取りから固定費を抜いた額を計算したところ、30日の無利息期間に返済するのは、ほぼ不可能です。


私はどうしたらいいのでしょうか?
こんなことを申し上げるのは本当に恥ずかしいのですが、困っています。
何か良いアイデアがありましたら、ご教示ください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もっと言えば、なんとかして父を見つけ出して、何らかの理由をつけて就職祝いを受け取ったとしても、ものすごく面倒なことになるのが目に見えているので、絶対に嫌です。
    「あの時、金を貸してやった」と言って、自分が死ぬまでつきまとって、私にお金を無心したり、色々なことを要求してくると思います。実際、一緒に暮らしていた時も、毎日、「俺が養ってやっているんだから、お前は俺のものだ」と言って、行動を細かく制限したり、あらゆることを(例えば、愛人と会っている現場に財布を持ってこい、とか)命令したりする人でした。「お前は俺に感謝しなければならない、何かを買うときも、例えそれが千円のものでも、俺にお伺いを立ててから買わなければならない」と言われていました。もう父とは関わりたくありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 21:04
  • 今日、電車の中で、死ぬのが一番手っ取り早い解決法なのだと気がつきました。
    これは、誰に対する当て付けでもありません。本当に、心からそう思っています。細心の注意を払って、ひとの気分を害さないように書いた文章にさえ、これほど痛烈な批判がばんばんくるということは、きっと私には分からないけれど、何か気に障ることを書いたのだと思います。

      補足日時:2015/05/08 20:23
  • 実生活でも同じです。きっと、自分では分からないけれど、私の存在は、他人にとって不快なんだと思います。
    どこにも居場所がありません。
    とりあえず、回答に上がったように、病院に行くのをやめます。
    処方薬が麻薬なのは、私も知っています。でもその麻薬がなければ、私は生きていくことが出来ません。
    麻薬を使うのをやめます。そうすると、いずれ生活が破綻してくると思うので、多分、死にます。そしたら、色々なことが、一気に解決します。

      補足日時:2015/05/08 20:23
  • 結局、なんとかして生きていきたいと思って質問しましたが、私は死ぬべきなんだという結論に戻りました。皆さんも、私のこの文章を読んで、こんな甘えた屑は死んだほうがいいと思っているはずです。
    ご回答いただき、ありがとうございました。

      補足日時:2015/05/08 20:24
  • ちなみに、削れるところは全部削っているつもりです。もうずっと、朝食も昼食もとっていません。夕食も、米しか食べていません。家にあったビタミン剤と、米と、水でなんとかしています。職場でも飲み物などは買わず、お茶を持参しています。お風呂も三日に一回しか入ってないです。飲み会も、強制のものしか参加していないし、必要ないものは買っていないつもりです。
    母は、折り合いが悪いのももちろんありますが、それ以前に、経済的に余裕がありません。自治体からの借金で暮らしており、私は就職した時に、その保証人になりました。
    上記のような私の生活状況を伝えても、母は何も言いませんでした。それどころか、会社がおかしいと言っています。
    肉親に頼れるのなら、頼りたかったです。バイトできるのなら、したかったです。削れるところがあるのなら、削りたかったです。
    もう病院代がありません。電気代も水道代も払えません。死ぬしかないです。

      補足日時:2015/05/08 20:33
  • そうなんです。
    私はただのかまってちゃんなんです。
    私のことを好きな人なんて、誰もいないんです。
    みんな、私のことが嫌いなんです。
    死ぬ死ぬって言って、どうせ死ねない、くずなんです。
    私なんていなければよかった。死にたい。
    死にたい。死にたい。死にたい。

      補足日時:2015/05/09 22:47

A 回答 (12件中1~10件)

2度目の回答ですが。



No.7の回答読んでないんでしょうね。


自分本位で呆れます。
    • good
    • 5

お礼じゃなくて、補足ばっかり書いてるって事は、単に構ってちゃんなんでしょうねぇ



で、やっぱり死ぬ死ぬって書いてあるし(^_^;
    • good
    • 4

はぁ?


本当に嘘つきなのね、あなた

給料20日に出るんですよね?
あなたが質問を出したのは、今月の5日の晩。
そこからわずか15日もしのげないの?

人間、10日間ぐらいお米と水さえあれば十分でしょ。
それだけ食べてりゃ餓死することもないし、一か月、光熱費を滞納したって、即座に電気もガスも止まりませんよ

金なくても飲み会に行ってご飯は食べてるんだ?

金ないのに、おしゃれするシャツは買えるんだ?

出稼ぎに来て一日数百円しか食費使えない外国人不法労働者でも
ポリ袋使って家で水道で風呂に入ってるけど?

あなたの節約とやらはわずか15日でもできないの?

バカじゃない?

それで電車に飛び込んで死ぬ?
それで世の中の損失は億にも上ります。
あなた一人のせいで世の中、大迷惑です。

何人の人があなたのせいで足止めを食らい、そのせいでどれだけの損をするかわかりますか?
派遣社員なら交通費出ませんから、遅刻したらその分、その人の給料から差っ引かれますが?
重要な契約がかかってる会社のプレゼンに遅れたら、その人の人生が狂うんです


死ぬんなら、とっとと樹海にでも行って黙って一人で死んできてください
死体処理するにも私達が働いた税金が使われます。
ああ、樹海までの電車代もなかったっけ?
じゃあ、歩いて行ったら?
    • good
    • 2

私もNo.7の回答者さまと同意見です。

というかそれ以外に方法はないです。

それにしても、いったいざっと何人の親族が挙がったでしょう…いったい何をどうしたらそんなに「まずは誰に借金しよう」という考えから最初に浮かべることができるのでしょう…

もし私なら隠れてでも自分で仕事(バイト)して自分で収入を得て生活費に当てること以外に考えが浮かばないです。

お母さまが会社のしくみをわかってないようで5月の初任給に文句言ってるように書かれてますが、あなたが一番しくみをわかってないから今こんなことになってるんですよ。

>それまでどうやって生活すれば

って…。消費者金融で借りたとして固定費や手取り計算したら返せる額が残らないなら、じゃあ会社から借金なら返す額が残るのですか?親兄弟、親戚、
友人知人から借りたなら返せる額が残るんですか?
返すあてもないならケータイ解約したらどうですか?その分ケータイスマホ料金支払い少なく済みますよ。仕事上どうしてもケータイ必要なら事情を話して会社名義のケータイ借りたらどうですか?

他にどうすればいいかは、必要最低限しか飲まず食わず一切遊びも趣味もしないことと、光熱費浮かすために水の一滴も無駄にせず夜はランタンの灯だけで過ごし電気代を浮かせたらどうですか?

まあその程度は大人ですから節約法、生活術として当然既に実行した上でどうしようもなく人様から借金なさるのでしょうから引き続き慎ましく生活を続けてください。
    • good
    • 1

病院や薬代、削ったら?



麻薬でしょ、基本、それって。
別に飲まなくても明日、死ぬわけでもない、気休め薬。
大体、発達障害なんて障害、医学的な根拠も何もないじゃない。
どこに効くかも誰も知らない、麻薬。

覚せい剤と同じ成分。
副作用80%と薬剤添付文書にも載ってる立派な麻薬。

誰が理解するんでしょう?
一般人が知らないからまるでガンの治療薬みたいにあなたは言うけれど、
ただのたばこ代と変わらない嗜好品。

給料は最初から5月20日に出るって知ってて、なぜ、引っ越したの?
就職だってとっくの昔に決まってるのにどうしてこの4月に買わなきゃならないの?

今更、泣きごと言ったって、あなたの無計画な散財がすべての発端でしょう?

別に1か月、恥かいてしのいだって困らないでしょ。

支払い、待ってくださいっていうしかないのでは?
後はその散財癖、何とかしないとそのうち、破産だよ
    • good
    • 2

上司、会社に相談してみてください。

給料の前借りやお金を貸してくれる制度がある場合があります。
    • good
    • 3

.


 父からも母からも兄弟からも借金するのは現実的ではない、お金を借りられる知り合いや友達もいなければ、アルバイトも副業も無理なら、消費者金融から一時的に用立てするしかないでしょ。
 お金にルーズな性格でなければ「そこからずるずると転落人生を歩む」心配はしなくてもいいのでは? この一度こっきりにしておくことです(自分にそう約束しなさい)。
    • good
    • 0

家庭環境に負けず、国立大学を卒業なさって立派ですね。

私も、まずはお母さまにご相談なさってみたら、と思います。会社に給料の前借りは出来ないのですか?就職なさって引越しなどがあった場合、5月20日まで収入がないとすると苦しいのはおかしいことではないと思うので。

私も社会の仕組みをよく知りませんので、5月20日まで収入がなくて皆さん平気なのかと驚きました。
    • good
    • 2

決めつけず、まずはお母様に相談してはいかがでしょう。

やってみたら予想していた結果と違う結果が出た、そんな経験をしたことはありませんか。やってもいないうちから結果を決めつけ選択肢から外すのは止めたほうがいいと思います。お父様の件は理解できますが、お母様に相談することを自ら諦めているのはいただけません。

相談してもお母様からが難しければ、会社の誰かに相談する方法もあります。具体的に何の支出が足りなくなりそうなのかお書きでないので分かりませんが、例えば昼食代が足りなくなりそうでしたら、借金の相談をストレートにするのでなく、給料日まで懐がさみしいので昼どうしようか困ってまして、などと話をしてもよいと思います。
    • good
    • 0

#2です。


でなきゃ、自治体でお金を借りられる制度はありませんか。
「自治体 ローン ○○市(お住まいの市区町村)」で検索したら、何か出てきませんか。
出てこなくても、役所に電話をしてみてはいかがでしょう。
たとえ借金でも、金利は民間より安いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています