アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなかよいコンポを購入しました。
私は好きな音楽がそれなりに聞けて楽しめればいいほうなのですが、夫は音というよりスペック重視なため、音楽を聴けるかというよりその音源がどのくらいのアウトプットで聴けるか、といった数値重視で考えるようです。(いわゆるオタク気質です)
同じ空間で音を聞くので、夫も満足し、かつ私も好きなテイストのCDを探しています。
二人の妥協カテゴリでいくとジャズなのですが、私はもともとジャズは詳しくないし、夫はジャズの音源ばかりにこだわります。
そこで、ジャズで、音源が良く、かつ、ノリのよいアップテンポなクールなCDを教えてほしいのです。
名曲で行くとシングシングシングなんかかっこいいなと思うんですが、バラードのようなゆったりとしたタイプ以外でお願いします。

A 回答 (3件)

ジャズオルガニストのジミースミスなんかはどうでしょうか?


疾走感のあるアップテンポな曲がけっこうありますし、ジャズ史に名を残すアーティストなので聴いておいて損はないと思います。
とりあえず試聴をいくつか
THE CAT

録音は古いですが有名なアルバムなので、LPから通常のCD,高音質CD,それにSACDまで出ています。
通販のサイトも
http://www.hmv.co.jp/artist_Jimmy-Smith_00000000 …

ほかに
When Johnny Comes Marching Home
こちらはブルーノートレーベルの黄金期の1枚です。
http://www.hmv.co.jp/artist_Jimmy-Smith_00000000 …
どちらも録音は古いですが、音源の保管がしっかりしているので、近年録音されたジャズCDと聞き比べても、そんなに音質が劣ることはないと思います。考えようによっては録音の大元であるマザーテープ(マスター音源のその元となる音源です)がアナログ録音なので、”情報量”という観点ではデジタル録音されたものよりも優っているところもあります。

私的な感覚になってしまいますが、自分が所有しているステレオシステムで再生すると、もっとも音質がよく聞こえるのは1959年に発表されたデイブブルーベックのTime Outというアルバムです。
初版の日本盤CDと、リマスターされた輸入盤と所有していますが、ここ数年録音されたジャズCDよりもこっちの方が音は良く聞こえます。
収録曲の中ではこの曲が有名です。
https://www.youtube.com/watch?v=vmDDOFXSgAs
最近三枚組の記念盤が出ました。
http://www.hmv.co.jp/artist_Dave-Brubeck_0000000 …


出来るだけ新しい録音で、ということですと邦人ピアニストですが
山中千尋さん
八木節
https://www.youtube.com/watch?v=IBqCrXr2_9I

変わったところでフランスのジャックルーシェJacques Loussier
こちらもピアノですが、クラシックのバッハをジャズ化したものが有名で1960年代のアナログ時代から、現在デジタル録音されたものまでCDは50枚くらいは出ています。
https://www.youtube.com/watch?v=SMmt2I4oGiU

メロディがはっきりしてて聴きやすい曲が多いという観点で
Stuff
ジャズフュージョンですが、最近大半のアルバムがリマスターされ日本盤として出ました。日本で人気の高かったグループです。
https://www.youtube.com/watch?v=UeRYz-Pjn40
http://www.hmv.co.jp/artist_Stuff_00000000001194 …


音質にこだわるならば、コンポにブルーレイビデオデッキを繋いで、再生するという手もあります。
音質にこだわって映像が入っていないブルーレイオーディオというメディアがあるんです。
ただあまり浸透していないので、クラシックばかりでjazzは少ないのですが。
調べたら現在jazzのブルーレイオーディオは24点しかないようです。でもって高い!
とりあえずスタンゲッツを
http://www.hmv.co.jp/artist_Stan-Getz-Joao-Gilbe …
この曲が有名です。スローテンポですが....
https://www.youtube.com/watch?v=weGbfo3vm-4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全てほんとにカッコいいジャズで、どれも試してみたくなりました!しかも音質について詳しく書いてくださってとってもありがたいです。「アナログはいいけど、デジタルにおこしなおしてるだけでしょ・・・」って夫が言うのですが、そんなマニアを納得させるに十分な回答でベストアンサーにさせていただきました。
山中千尋さんの八木節とかすごいですね・・・。
もうほんとにジャズの選択の幅がやっと広がりました!ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/09 09:09

こんにちは。


Herbie Hancock の アルバムで、Dis Is Da Drum などはいかがでしょう。
重低音から高音まで、ハイアウトプットで聴くと迫力があります。
フルアルバムがありましたので、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれならいいカンジで聴けそうです!しかもフルアルバムを載せて下さってありがとうございます。さっそくオーディオで試してみたいです。

お礼日時:2015/05/09 09:05

アーティスト:Jackiem Joyner


アルバム名:Lil Man Soul

あたりが私はオススメします
amazon デジタルミュージックでネットから無料で視聴出来ると思いますので
聴いてみてもいいかもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
デジタルミュージックで視聴できるんですね・・・(それすら知りませんでした汗)。
夫が気に入ってました!サックス系はあまり聞いてなかったのですがカッコいいです!ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/09 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!