プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像のドレスに一目惚れしました!

が、色々気になってしまい買わずに帰ってきてしまいました。
皆さんの正直な感想が欲しいです。

①28歳にこれは甘すぎ?
着てみて似合わないということはなかったのですが
可愛らしすぎて友人=新婦や女性陣に嫌がられないでしょうか?
上はベージュのボレロがドレス的には合いそうですが、
黒のジャケットを羽織って甘さを軽減させるのもありかなと思っています。
身長は標準で、これを着ると膝は丸見え+3センチくらい。マナー本ぎりぎりラインでした。

②色味は大丈夫?
見た感じはアイスブルーかミントグリーンといった感じです。
写真にしても真っ白には見えませんが、薄い色は避けたほうがいいでしょうか?

これだけ不安なのに、やっぱり可愛くて気になってしまっています。

他の大人っぽいドレスも併せて数枚試着したところ
店員さんにはこちらのドレスが雰囲気的にも一番合うと言われました。
また、店員さんには上記すべてを話して、心配しなくても大丈夫ですと言われましたが
それはあちらも商売ですよね。

お値段は2万円とちょっと。結婚式は今年別団体でもう一、二回はあるので、許容範囲です。
今回は2次会のみですが、一次会に着ることを考えてまた悩み・・・。
また、もし着るとしたら20代独身のうちだけです。

気持ちは本当に半々。

もし友人がこんな装いで式に来たらどうでしょう。
アリ?ナシ?
率直な意見を頂けると幸いです。

「28歳。友人の結婚式二次会ドレスにこれは」の質問画像

A 回答 (5件)

アパレル(デザイン、企画、パタンナー)を


していたアラフォー女性です(^^;;
質問と画像を拝見し(^o^)
私はあなたの年齢的には
少し色味も形も幼いデザインだと思いました(^^;;
AKBの子が着るアイドルのような衣装…

きっと会場にはあなたの友人以外にも
他の女性がたくさんいると思いますので
このデザインだと男性ウケを狙っている?と
思われても残念ですので(^^;;
色味を変えるか!デザインを変えるか!
それか全く違うデザインを選ぶと
良いと思いました。

二十代のうちだけ!とおっしゃっていますが
このドレスですと春〜夏の会場にしか
使用できませんね(^^;;
ボレロを羽織ったとしても
秋冬には難しいカラーです。
少しもったいないかと…(^^;;

今後、お勤め先の同僚や先輩、後輩
親戚の挙式などにお呼ばれする機会が
増えると思いますので
少し値がはっても、デザインがシンプルで
需要のあるドレスを選んだ方が良いと思います。

独身のうちに振袖の
お着物も良いと思いましたが(^^;;
二次会と言うことなので(夜ですよね?)
お着物は動きにくいですよね(^^;;

私なら色味はブラックまたは紺
形はノースリーブ(夜の二次会なら可)の
膝下長めのドレスにミュールまたは
オープントゥパンプス(ヒール8㎝以上)を
選ぶと思います(^o^)/
ノースリーブは需要があります(^o^)

アクセサリーは真珠ではなく
ダイヤ付きやゴールド等が似合う
大人のドレスをお勧めしますね!

販売側はあなたが言うように
お客様の要望や表情を聞いて、見て
お勧めしたりもしますが
時期的に挙式の多い季節ですので
売上やノルマも考え
勧めてくる場合があります(^^;;

辛口コメントでしたが
参考にしてもらえたら嬉しいです(^人^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛口なんてとんでもない、丁寧で親身な回答有難うございます。
アパレルの方からアドバイス頂けて大変勉強になりました。

色味も形も幼くて、男性ウケを狙ってるように見える。
客観的に見てもやっぱりそうですよね。
それから春~夏にしか使えないという言葉にはっとしました。
可愛すぎることがわかっている、わかっているのに気になって、と
ぐずぐず諦められない気持ちにトドメとなってくれました。

それにノースリーブで膝丈長めなドレスはどんなシルエットがいいのかなと思っていたら
画像まで!ありがとうございます。
今回のドレスは諦めて、こういったものを探すことにします。
こんな装いが似合う素敵な女性になれるよう磨いていこうと思います。

お礼日時:2015/05/06 11:21

とても可愛らしいドレスですね。

ドレスの丈と広がりは10代を連想します。丈が短いので黒のジャケットを着ても全体的なバランスがとり辛いと思います。あなたを魅力的にみせてくれるドレスではないかもしれません。色は明るくても大人っぽい辛口のドレスを選ばれてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で優しいご意見有難うございます。

黒のジェケットを着てもやっぱり厳しいですよね。
確かにこのドレスは可愛くても私を魅力的に見せてくれるものは別にありそうです。
大人っぽい辛口ドレスを改めて探してみようと思います。

お礼日時:2015/05/06 11:40

度々すみません(^人^)



私のお勧めがあなたの趣味と
かけ離れて気がしたので(^^;;

参考程度にこのようなドレスはどうですか?
「28歳。友人の結婚式二次会ドレスにこれは」の回答画像4
    • good
    • 4

OKです


最近は葬式みたいな披露宴が多くて(みんな黒系を着てるから)
このような華やかさを持つドレスを着ていく事は場を盛り上げますから
28歳ということで、OKですし、30歳越えたら痛いです(^_^;

>今回は2次会のみですが、一次会に着ることを考えてまた悩み・・・。

え?二次会なの
それだと前言撤回
ダメです
華やか過ぎます
派手でもいいんだけど、二次会って平たく言えば飲み会ですから
こんな男子受けの良いドレスはダメです
あいつ、きっと男を誘惑する気、満々で来てるよって女性陣から思われますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく素直なご意見有難うございます。

OKです、からの前言撤回でちょっと笑っちゃいました。
でも1次会OKと言ってもらえて、一目惚れした身としてはちょっと嬉しかったです。

二次会は平たくいえば飲み、そういう風に考えてなかったので目から鱗です。
男と楽しく飲めても女性陣から嫌われて耐えられるメンタルではないので
今回のドレスは諦めて、上品で大人な飲みにも対応出来るドレスを探そうと思います。

お礼日時:2015/05/06 11:36

年輩者からということでコメントさせていただきます。


本当に可愛いドレスですね。
きっと貴女も年齢の割りに可愛らしい人でこのドレスが似合うのだろうと思います。
が、いくら似合ってもこれはちょっと~、と思います。
スカートがチュールじゃなかったらまだ良かったかも知れませんが。

<可愛らしすぎて友人=新婦や女性陣に嫌がられないでしょうか?

その可能性大です。昔流行った言葉で言うと「ぶりっ子」に見えますね。
10代の子なら別だけど20代後半でこれはないかな~と。
色はとくに問題ないです。やはりデザインですね。
ピアノの発表会に出るには最適といった感じ。

やはり年齢相応の落ち着きや品格を大事にして欲しいところ。
かわいいデザインなら色をシックにするとか考えたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で率直な回答有難うございます。
目上の方から見ての感想を頂けて大変勉強になりました。

個人的にもチュールは可愛いものの、広がりすぎてう~んとなってしまったところです。

「ぶりっ子」!その言葉に尽きますね。
モヤモヤしていた気持ちはその一言で説明が付いた気がします。

歳相応の落ち着きと品格。大事なものですよね。
今回は諦めて、品格のある素敵なドレスを探そうと思います。

お礼日時:2015/05/06 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!