イギリスの学生ビザにはアルバイトできるものとできない物があると聞きました。イギリス入国の際にどのような事に気をつければ、学生の就労ビザはもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「イギリスの学生ビザにアルバイト出来るものと出来ないものがある」のでなく、「学生ビザを貰えればアルバイトが出来るけど、学生ビザを貰えなければ出来ない」が本当です。

日本人が英国に入国する場合、基本的に1週間の観光旅行でも6ヶ月の滞在許可がもらえます。だから例え留学目的でもあなたの滞在予定が6ヶ月以内の場合、ほぼ100%学生ビザは貰えません。したがって就労は出来ません。

学生ビザをもらうには、
(1)学校からの入学許可書と、6ヶ月以上のコースの授業料の領収書を見せる。(例え1年コースに申し込んでいても6ヶ月分の授業料しか払い込んでいない場合は学生ビザは出ないでしょう。)
(2)滞在予定期間中、働かなくても生活していける資金があることを証明する。(日本の銀行預金の英文残高証明書でもOK。)
(3)コースが終わったらどうするか聞かれたら、「日本に帰ります」と答える。これが唯一の模範解答。「延長するかも知れません」とか「イギリスで働きたいです」なんて厳禁です。例え内心はそう思っていても「日本に帰ります」と涼しい顔で言いましょう。私の友達で「1ヶ月くらいイギリス国内を旅行したいと思います」と言ったがために意地悪されて「観光のための期間は含められません」と授業終了日翌日までのビザしか貰えなかった人もいます(普通はもう少し日数に余裕があります)。

しかしこれらの条件を全部満たしていても、やっぱり学生ビザが貰えないことがあるのも事実なんですよね。honmakainaさんが書いてらっしゃるように、担当面接官の裁量ひとつで決まるもからです。必要な書類を全部揃えて全部模範解答で答えても、「何となくこのままイギリスに居着きそう」なんて思われただけでもうダメです。

入国時に空港の入管でもらった滞在許可が不服な場合、後日Home Office(移民局)へ変更を申請することもできます(“アピール”という)。でも余程の理由がなければアピールが通ることはありません。「アルバイトしたいので学生ビザに変えてほしい」では絶対無理でしょう(上記の(2)参照)。

1年勉強するつもりなのに半年分の滞在許可しか下りなかった場合は延長申請をすることになります。上手くいけばこの時に学生ビザがもらえます。延長申請には色々方法がありますが、それについて知りたければまた聞いて下さい。

参考URLには、英国Home Office(移民局)のサイト内の学生ビザに関するQ&Aのページを入れておきました。

参考URL:http://www.ind.homeoffice.gov.uk/default.asp?Pag …
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました.ありがとうございました.今回は1年ということなんですが、1年間分のビザがもらえるかどうか不安でして.帰国のオープンチケットの日にちが決まっている場合(例えば、学校は9月終了なんですが、チケットは6月の日にちになっている場合)6月の日までのビザしかもらえないのでしょうか?

まず、イギリスでは留学生は働けません。

イギリスは日本人に事前にビザを
発行しないので、イギリスについてから書類が足りないとその場で「チケット買って帰って」ということになります。また、その必要な書類の中に銀行の預金残高証明なども含まれます。私も、今年の9月にイギリスに留学するのですが、学校で特別のインターンシップなどに申し込んでいなければ、ほとんど働くことは無理です。
 イギリスは外国人の就労に対して厳しい国なのでイギリスの会社が「この人は会社にとって必要なので、ビザを出してください」とならないとビザは無理だといえます。
留学生の就労に関して比較的ゆるいのはオーストラリアだと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前回私がロンドンに行った時に、お店のはり紙で”アルバイト募集、要 学生就労ビザ”というのをよく見ました。この”学生就労”というのがどういう事なんだろうと思っていた次第です。就職は難しくても、せめてアルバイトで食費ぐらいは...なんて思ってます。9月に行かれるそうですが、イギリスのどちらなんでしょう?お互い、同時期ですね、なんか心強いです。頑張りましょう。

申し込まれたコースは12ヶ月間のコースですか?それとも1 academic yearコースですか?1 academic yearコースの授業は、1年といっても実質9ヶ月間(だったかな。

ちょっとうろ覚え)しかありません。9月に始まる1 academic yearコースは6月に終わるので、shinoonさんが申し込まれたコースがこのコースなら、当然6月までしかビザが出ないことは十分あり得ます。帰国便の日にちが6月では当然1 academic yearコースだと思われるのではないでしょうか?

「今回は1年で学校は9月終了」と書かれてますが、申し込まれたのが10月から翌年9月まで12ヶ月間通して授業のあるコースだった場合、「じゃあどうして帰国便が6月なの?」という疑問は当然わくでしょう。きっと入管でも尋ねられます。納得のいく説明が出来なければ6月までのビザしかもらえない可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。1年のオープンの帰国日は、来年の今日の日にちまでしか(今日なら2002年の6月23日)認識できないと聞きました。やはり、9月になっていく直前にチケットを書き換えたいと思います。

経験からお答えしますと・・・

「どのようなことに気をつけて」も、もらえるかどうかは断言できません

というのも、学生ビザ交付はむこうの面接官の、判断ひとつで(気分次第で・・・こう書くとなんかウソみたいですが、ホントです)決まってしまうんですよ

自分の国の国民の雇用確保のために、できるだけ外国人(まぁ わたしら日本人もイギリス人から見ればただの外人ですな)に働かせたくないから就労ビザはなかなか発行しません

私の場合かつて、観光ビザから学生就労ビザへの変更申請をしに言ったときも、半日待たされた挙句、3分で面接が終わり結局・・・ダメでしたね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。イギリスへは何度か行っているんですが、今回は1年ということで、学生ビザを申請しようと思いました.が、向こうの友達がかなり苦労していたのを思い出して、不安になったわけです.やはり、入国に関して難しい国なんですかね、イギリスって.