アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在履いてるホイール形状がホイール面からナット頭まで30mmくらい入っていてこのまま車検は受けられますか?
ユーザー車検です!

「自動車車検について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    ユーザー車検で受ける予定なんですが、ナットをハンマーでたたく時に、たたきずらいので検査は受けられるか心配でした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/06 10:06

A 回答 (2件)

タイヤがはみ出るとかサスアームなどに当たる、ということはないのですね?

気になっているのはあくまでもホイールナット部ということですね?

ナット部の形状に関しては問題ないです。車検ok!

多分ですが、車検の時にはホイールナットのゆるみとかチェックされます。
チェック方法は多分テストハンマーで叩く、場合によってはレンチを当てるだと思います。

ナット部分が覆われているタイプだと「検査できないからカバー外して」となります。
そのへんの話が誤解されたかな?
この回答への補足あり
    • 0

お気にしている点は問題ないです。

これがダメなら、ホイールキャップやホイールカバーを装着していると車検が通らないということになります。アルミホイールの場合、こういうタイプが多いものです。

しかし、実際に問題になるのはノーマルタイヤに対して幅広にしたり、大きさを変更したりすると、そちらで保安基準違反になることもあります。車体からタイヤのはみ出し具合により検査官がチェックする、よく知っている整備士などがいれば、相談した方がいいでしょう。あるいは、本来販売時に装着されているタイヤにホイールごと付け替えたときの様子と比較するのがわかりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。