先日夜間窓口に離婚届を預けてきました。
連休なので審査は連休明けの明日になります。
提出した後、夫が取り下げてこいと言うので、役所に確認したところ、明日の朝一で戸籍係に相談するようにとのことでした。
そのまま取り下げられるか他の手続きが必要かは戸籍係で無いと何とも言え無いそうで。

受理前であっても一度出した離婚届を取り下げるのは不可能なのでしょうか?

また、初歩的な質問で恥ずかしいのですが、在日2世の韓国籍で無戸籍の夫(韓国にも戸籍がなく、日本でのみ出生届を出しているので日本には住民票のみあります。特別永住者です。)との離婚の場合、日本人同士と同じように離婚届のみでの離婚が成立するのでしょうか?

また、訂正した部分に二重線を引いたあと訂正印を押してなかったり、両者の捨印もおしてません。
同居期間にはもういついつまで同居と書きましたが、別居しておらず、離婚届にも夫と同じ住所で書いてあります。
そんな不備だらけの離婚届、受理されるのでしょうか?
また、受理されない場合、持ち帰りとなるのでしょうか?

本当に勢いで出してしまい役所の方にも申し訳ないですし、とにかく恥ずかしい限りですが、
お詳しい方いらっしゃいましたらどうか教えていただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

• 署名、捺印(夫は外国籍のため捺印は省略可とのことでした。)
    ただ、署名を一度通名で書いてしまい、二重線のみで訂正印を押さず書き直しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/06 10:46

A 回答 (3件)

休日窓口に提出した段階で「受理」されています。

たぶん受付した人が離婚届に「受理印」を押していたはずです。連休明けに「事務処理」がされるだけなので「取り下げ」は出来ません。
休日受付をしている人は警備員あるいは委託事務員なので審査や判断は出来ませんので「休日明けに戸籍課職員に話をしてください」と言っただけに過ぎません。
記載内容に不備があっても「受理後に修正・訂正させる」「不足書類の提出を求める」だけなのでもうどうにもなりません。
「捨印」は受理した役所で訂正が出来るようにあるだけなので捨印がないことはそんなに大きな問題ではありません。
「住所」も現時点で別居しておらず、住民登録どおりであれば適正です。
現時点で唯一、「無効」になるとすれば「離婚届が虚偽であった」ということですが、犯罪とするわけなのでもっと大事になります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
提出時に預かり書を頂いて、受理印は押されておらず、審査日が5/7となっていたので、受理はまだかと思っておりました。
また、取り下げについて質問したのは夜間窓口の方ではなく、住民記録係の方でしたので、相談次第では取り下げられるのかな?と思ってしまってました。
ありがとうございました。

はんこ要らないんなら、受理されてるでしょう。

なら、もう一度、婚姻届出してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

本日無事取り下げ書を書くのみで取り下げ及び、離婚届の返却をして頂けました。

こちらの軽率な行動からきた問題にお時間割いて頂きありがとうございました。

基本的なことですが、本人の署名・捺印のない離婚届は受理されません。

受理祖手貰うには、在日の主人と一緒に役所に行って、新しい離婚届に二人で署名捺印して届けることです。
この回答への補足あり
    • 1