現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

あなたが実家暮らしをしている理由や


父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ご回答が遅くなり申し訳ありません。
一番心に響くご意見でしたので、
ベストアンサーにさせて頂きました。

私が1人暮らしをしない理由やお昼のお弁当の事など、
彼女は何も知りません。
「いい年して実家暮らしのパラサイト。お気楽な派遣社員」
そんな風にしか思われてないのかも。

派遣社員だって真面目に働いている人はたくさんいるし、
本当は正社員で働きたいのに働き口がなく、
仕方なく派遣をやっている人(私もそうです)もいると思います。
実際、私も会社では、正社員の方と同じぐらいの仕事量をこなしています。
派遣やパートなどの非正規雇用の人を馬鹿にしないでほしいです。


仰る通り、人それぞれ事情があるのに、
自分のことだけを正当化するような人とは、
今後、深く関わらないようにします。
そして、自分は自分の信念を貫くようにします。

励ましのお言葉まで頂き、有難うございました!!!

お礼日時:2015/05/07 22:52

なぜだか知らないけど、25歳の彼女は質問者様のことが嫌いなようです。



身近なところで自分より下って思っている人を貶めるようなことを言うことで、優越感に浸るってよくあることです。
する人は幼稚園の頃からしますし、大人になりママになってもすることでしょう。

自分より下・・・この会社に正規入社できている自分の方が上、そう思っているのは間違いないです。

自分のワガママで家を出て一人暮らしをしているのはいいけど、実際生活は苦しい。
正社員といえど25歳の給料なんてしれています。
社命の異動で遠方に勤務で借り上げ社宅が用意されてならともかく、自分の勝手で住むのに会社は補助してくれませんしね。
家賃水道光熱費通信費などで10万近くの出費はかかってきます。
質問者様とたいして給料かわらないけど、自由に使えるお金となるとかなり厳しいのでしょうね。
美味しいものを食べたり、おしゃれもしたい。
旅行会社勤務なら、旅行好きは間違いないでしょうしね。

なので、質問者さんが妬ましいのです。
「そっか、社会人になっても一人暮らししていないって甘えすぎなんだ、一人暮らししなくちゃ・・」とあなたに一人暮らしをさせることを狙っているのかも。

「そうなの~。私ってば、いつまでも甘えんぼさんで困ったもんでしょ~」って、軽くいなすことですね。
年下女のイジメに挑発されちゃいけませんよ。
真正面から戦ったら、確かに質問者様の方が甘えています。
先に書いたように安いアパートであっても、個人で契約して水道光熱費を支払っていくのは大変なのです。
彼女のワガママで始めたように見える一人暮らしであっても、入社後数年頑張っているのです。
質問者様が実家暮らしであっても、世帯主として家族を養い、家計を担っているならそんなこと言わせないでしょうけどね。

甘えてると言われたくなければ、お父さんのお弁当も合わせて朝作るくらいはしたらどうですか?
平日の家事は免除されているのでしょ?
一人暮らししていたら、基本自分の食事は自分で用意しないといけませんしね。
外食してもいいですが、そんなことしていたら毎日2000円近くの食費がかかってしまいます。

私も独身の頃、実家暮らしをしましたが、「甘えている」は十分自覚しておりましたよ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

これからは、つまらない僻み妬みにいちいち腹を立てないよう、
何を言われても受け流すようにします。

確かに私が甘えているのは事実です。
それは私も自覚していますよ。
でも、親元から職場に通えるのに、
親の束縛から逃れたいだけで1人暮らしをしているなら、
ある程度の我慢は必要だと思います。
私だって自由になりたくて1人暮らしをしたいと思ったことなど、
何度もありますし。
実際、うちの会社の初任給は17万らしいので、
1人暮らしするとなると、やはりきついと思います。

あと、1人暮らしの家事の量と、
家族3人分の家事の量は全然違うと思いますが。
1日8時間きっちり仕事もして、
家に帰れば家族全員分の食事も作り、洗濯もする。
朝は2人分のお弁当をきっちり用意する。
実家で暮らす社会人は、そこまでしないといけないのでしょうか。
私は、親が平日まで家事をしなくていいと言ってくれているので、
甘えているだけです。

せっかく頂いた回答に突っかかるような返信になってしまい、
不快に思われたらすみません。

お礼日時:2015/05/07 06:29

私が31歳の頃、正社員で給料の手取りはあなたの倍くらいあったけど、実家暮らし。


家に入れるお金は3万(たまに忘れる)、弁当は私だけのために親が作ってくれて、日用雑貨品もほぼ親が購入、デートでも会社の飲み会でも自腹きったことほとんどないです。
もちろん奨学金なんて借金親から背負わされてもないですしね。
まったく、あなたの百万倍甘えていましたよ。(いばっちゃいけないか・・)
普通より学費のかかる大学だしてもらったおかげで、その後の職には苦労していませんし、完全に元は取りました。

年下の女性からイヤミ交じりにいわれたことはないけど、甘えてるなあって言われることはしょっちゅうでした。
だって、一人住まいしようなんて思ったら、実家より不便なところにいかないと行けないしね。
もちろん甘えちゃってま~すって言っていましたよ。
甘えて何が悪いのでしょ。

親の役目は、子どもを育て、教育をし、ちゃんと稼げるように育てることじゃないかと思います。
子どもの役目は、ちゃんと稼いで、そして結婚して子どもをつくり、次代につなぐことじゃないでしょうか。

というのは、私が独身の頃、散々親から言われたことです。
親に返さなくてもいい。
お前の子どもに、親にしてもらたことをしろとね。
私が男だったら、自立して妻子を養えということなんでしょうし、女だったのでさっさと結婚し、子どもを産めと・・・これまた散々いわれましたよ。
当時は、もううるさくて仕方がなかったけど、まあそうなんですよね。
その後、何とか結婚し、子どももでき・・・親の言うとおりだと思いました。

私の周りで見る限り、30歳前後で一人暮らしする女性は結構いますけど、そのまま独身、四十路となっている人ばかりです。
恋愛はしやすくなりますけどね。
男に半同棲されて、ますます結婚から遠ざかるという・・・
25歳正社員のその女性の結婚は早いでしょうね。
男性に甘えることはうまく、要領もよさそう。
実家暮らしの彼は、彼女とのデートで奢ることができる男気があるようだし、そうした男性はこの女と決めたら早々に結婚を決断します。

質問者さんみたいに甘えることが嫌いな女性も縁遠いみたいですよ。
年上の彼氏に甘えたっていいじゃないですか。
結婚しないの?
結婚して夫婦で暮らすようになれば、年下女からのイヤミなんぞへのカッパです。
いい年して、割り勘カップルでいると、結婚遠ざかりますよ。
甘え上手な一人暮らしの年下女にとられますよ。

>社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている・・・
うん、甘えているでいいじゃないですか。
子どもは親に甘えていいんです。
いつまでも甘えてちゃ悪いって思うようになったら、自分で家をもつか、持てるひとと一緒になりましょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>親の役目は、子どもを育て、教育をし、ちゃんと稼げるように育てること じゃないかと思います。
 子どもの役目は、ちゃんと稼いで、そして結婚して子どもをつくり、次代 につなぐこと
>親に返さなくてもいい。
 お前の子どもに、親にしてもらたことをしろ

うちの親も、こういうスタンスなんだと思います。
koyuki2426様の返信で、少し気が楽になりました。
あまり彼女からの嫌味は気にしないようにします。

彼氏とのことについてですが、
今のところまだ結婚という話は出てません。
彼も、そういう話をあまりしないので…。
ただ、お互いの家のことや家族の事の話はよくします。

私も、彼氏にもっと甘えた方がいいのでは…と
思うことがありますが、
性格的なものなのか、長女ということもあってか、
どうしても、甘えるのが下手だと思います。
やっぱり私のような割勘主義は、
縁遠くなるというのも頷けます。

私も早く結婚して自分の家庭を築いて、
親孝行をしていきたいと思います。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2015/05/07 07:00

「どうしてそんなに人の言う事が気になるのかなぁ」と思います。

実家で暮らしていても「甘えているわけではない」と自信があるなら、その年下女性の言うことなど、歯牙にもかけない・・・・でいいのです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答が遅くなり申し訳ありません。
これからは彼女に何を言われようと、
気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2015/05/07 07:01

>社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている


>そんな図式が納得できません
言う資格が無いと思われる相手に言われたから悔しいのか、誰に言われても不当な言いがかりであると感じるのか、そこのところ、お考えを整理したほうが良いですね。

>実家暮らしの社会人が、
>なぜ叩かれないといけないのでしょうか?
なぜとお訊きになっているので答えますが、
20くらいになったら親元だの地元だののしがらみから抜け出したいという冒険心くらい持つんじゃないの?みたいな感覚は私も持っています。
人にはそれぞれ事情がありますから親元を離れたくてもかなわないなんてことはわかりますけどね。

ひとの生き方は自由ですから、質問者様は親元で暮らしていくことに問題があるとは思えません。
ただ、いくら生活費を入れている家事を手伝っているとおっしゃっても一人暮らしの場合、どれだけ金が必要でやらなければいけないことがあるのかについて実感はできないでしょう。
まあずっと親元で暮らしていくお考えならそんな事を知る必要も無いですけどね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答が遅くなり申し訳ありません。

>言う資格が無いと思われる相手に言われたから悔しいのか、
 誰に言われても不当な言いがかりであると感じるのか、
 そこのところ、お考えを整理したほうが良いですね。

この点に関しましては、両方とも当てはまります。
1人で暮らせる余裕がないのに、
自分の都合だけで1人暮らしをしている人に言われるのも腹が立つし、
ネット上の意見やトピックスなどを見てても、
1人暮らしをしている人がそんなに偉いの?と思います。


>20くらいになったら親元だの地元だののしがらみから抜け出したいという 冒険心くらい持つんじゃないの?
 みたいな感覚は私も持っています。

それは私も思いますよ。
親元から離れて1人暮らしをしたいと、今まで何度も思いました。
仰る通り、そういう感覚って普通だと思います。
でも、そんな理由だけで、無理して1人暮らしする必要はないと思います。


>ただ、いくら生活費を入れている家事を手伝っているとおっしゃっても
 一人暮らしの場合、どれだけ金が必要で
 やらなければいけないことがあるのかについて実感はできないでしょう

はい、実感できません。
ですが、就職した時に、家に入れる生活費を決めるにあたり、
母親に頼んで家計簿を見せてもらい、
1か月にどれぐらいお金がかかるのかは把握しました。
それくらいのことであれば、実家暮らしでもできると思います。


…これ以上、ここで議論するつもりはないのでこの辺にしておきます。
貴重なご意見、有難うございました。

お礼日時:2015/05/07 22:46

どうせ結婚して独立すればしっかりしなきゃいけないんだから、一人暮らしすれば一人前ってのは、家庭不和の言い訳です。

一人暮らししたヒトに離婚がいないなどという統計があれば別ですがね。逆に多い気がしますよ。また、一人暮らしの人は結婚できないヒトが多くなりますわ。自分で何もかもできれば、結婚は煩わしく感じるはずです、不幸者には。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も、1人暮らしをすれば一人前、
なんていう考え方は、
家庭に不満のある人の言う事だと思います。

1人暮らしは結婚が遠のく、
というのも頷けますね。
実際、東京に就職した友人が言ってました。
1人の方が楽、今更他人と生活なんて考えられない、と(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 14:52

人間は、収入に合わせた生活をするべきだと思います。


よってあなたの考えは間違っていないと思います。
ただ、月々の貯金が3万で大丈夫ですか?
30代なら、そろそろ老後の生活資金の貯蓄も視野に入れてもいいと思います。
年金だけでは生活できませんので。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり収入に見合った生活というのは重要ですね。
嫌味を言ってきた彼女は、家賃が高いのが痛い…ということも嘆いてました。
(いくらの部屋に住んでるかは知りませんが)
それならもっと安いとこを探して何とかやりくりするか、
実家から通えばいいのに、と思います。

貯金額の事は、耳が痛いご指摘ですが、
今後は将来の事も見据えて、
計画的に貯金をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 15:00

悪いわけでないですよ



今はアナタの情報が書いてあるので良いのですが

何もしらない相手が、例えば

・30代実家暮らし
・30代一人暮らし

という場合では、一人暮らしの方が頼れるかなと感じるというだけです
あくまで印象の話だけなので、それでその人の本当の価値を決めている訳でないので
それほど気にする必要はないかと
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり、考え方や捉え方は人それぞれですので、
他人から何を言われても気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 14:34

妬み嫉みの連中の中傷でしかありません。


その給料では当然至極であるとも言えるでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
質問文には書きませんでしたが、
金銭的なことも理由です。
他にも書いて下さっている方がいますが、
自分の収入に見合った生活をする事は大切だと思います。
僻み妬みに負けないよう、毅然と接していきたいと思います。

お礼日時:2015/05/07 14:40

63歳主婦です。



人には、他人には分からない様々な事情がありますから、

十把握一絡げに決めつけることでも有りません。

その貴女に嫌味を言った彼女は、そのような、社会に出たら一人暮らしが

当たり前、、という認識なんでしょう。

相手にする必要は有りません。

他人の言動をスルーすることも大事です。

いろんな人間がいますから。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
世の中本当にいろんな方がいますね…
これからは、何を言われても相手にしないようにすること、
そして、スルー能力を身につけたいと思います。

お礼日時:2015/05/07 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家がとっても汚いんです…(長文です)

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる。
ゴミ箱もゴミ箱自体がギトギトで、分別も適当。汁がもれていたりして汚い。
小麦粉があふれてたり、パスタが散乱していたりという有様。
トイレ→
臭いが強烈。便器は茶色いものがこびりつき、床も湿っていたりする。
風呂場→
タイルがかびているし、ドアのパッキンは黒かびの温床。浴槽はアカがついている。掃除用のスポンジは腐っている。
洗面所→
歯ブラシをおいてるところにカビが生えている始末。
排水溝はカビがこびりつき、ガラスはくもり、コップはヌルヌルしている。

他をあげたらキリがありません。
掃除をしても、元通り(以下)になります。
どうしたら実家はきれいになるのでしょうか?
パートをしている母には負担なのは分かりますがもう少しキレイにしてくれたら・・・と思います。
主人を実家に呼ぶのも恥ずかしいです。

でも、父も母も汚いことに無頓着で、人を呼ぶのが好きです。ちっとも汚いって思ってないようです。

これは性格なのでしょうか?
もうすぐ子供も生まれるのですが、将来「ママの実家は汚いから行きたくない!」と言われそうで怖いです。(ちなみに主人の実家はキッチリとしていていつ行っても快適です)
何か改善させる方法というものはないものでしょうか??

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるようですが、ご両親の麻痺した感覚にご自身もすっかり染まっている事が、文面から壊間見えてます。

キツイ言い方をしますが他人の目線でハッキリ言うと、内側の現実を放置して、外に出た時のメンツだけを装っておく感覚は、ご両親とそっくり似ているんですよ。
本当に困っているなら、まず、そこからちゃんと自覚して下さい。

根本的原因が住む人にあるなら、仮に引越しした所でキレイになんかなりません。今の家を一時的に掃除すれば大丈夫だとい思ってませんか? タップリ染み込んで広がった空気中のカビ胞子は、少々掃除した所で減る訳ありません。

自分自身の強い意思があれば可能性はありますが、他人を変えてやろうなんて思わない方が良いです。疲れるだけです。
しかも出来あがっちゃった高齢の人が、年下・目下の人間の言う生意気発言を聞き入れてまで、必死に性格変えたりする訳ないでしょう。

この際、嫁いだ身である事を大儀名文にして、実家には連れて行かない事ですね。実家の親が「孫を見せに来い」としつこく言うようになったら、
嫁ぎ先の親やご主人に事情を話せばいいんです。「見せに行ってあげなよ」とでも諭されるなら、一度、ご主人とその両親だけでミカンさんの実家を抜き打ちで訪ねて、隅々まで観てもらえばいい。 小さな赤ちゃんを抱いた後で、こんな汚い家には入れられないと思うでしょ。

名字からも分かるように、ご主人の家の赤ちゃんです。諸々の決定権はご主人の家にあります。本来は、仮に一生連れて行かなくても、ミカンさんのご実家が口を出せる問題でもないんですよ。

恥ずかしいとか言って、つまんないプライド守ってる場合ですか? 実家の状態を擁護せずに突っぱねる事で、初めて本当にミカンさんの尊厳は守られるはずです。 好き勝手にさせせおけば良い実家の親と、生まれてくる乳飲み子とでは、後者を大事にするべきです。母親になるミカンさん以外に、赤ちゃんを守る人はいないのですから。

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるよ...続きを読む

Q20代女性です。 実家を離れて独り暮らししたいです。 現在貯金をしている真っ只中です。 すぐに実家を

20代女性です。
実家を離れて独り暮らししたいです。
現在貯金をしている真っ只中です。
すぐに実家を出られる方法はありますか?

Aベストアンサー

一人暮らしの友達の部屋に行って一緒に暮らす。

Q夫の実家が汚い!!行きたくない…

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。

色んなところにホコリが目立ちます。布ものも多分メンテナンスとかしていなくて、ソファーとか座っているとなんかかゆくなる気が…ダニ??

距離が遠くなく、現状は日帰りで済んでいますが、例えば子供が生まれてお泊りを要求されたら…!?と思うと、泣きそうです。半日でもげんなりすることが多いのに…。

一度、年末にお伺いしたときに大掃除のお手伝いとして介入したことがあります。
でもやっぱり、一年に一度どうにかしたところで、どうしようもなく…。
かといって行くたびに掃除をするのも、またそうやって言い出すのも失礼に受け止められてしまう可能性もあるし…ってもんもんとしています。

同じような経験している人いますか?
みなさんはどうしていますか?

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。50代既婚女性です。

夫実家、汚・・・です。
夫は分かっていると思います。
私は掃除が趣味なんで、そのあまりの違いを分かっていると思います。

夫は親にノーコメント。ノーアクション。
だから私も同じです。

対策は、視野を狭くして汚いという事を見ないようにする。感じないようにする。
これしかないです。
幽霊を見ても、「あれは柳の木」「気のせい」と思い込むようにね。
部屋の中を見ず、ただひたすら夫親の顔だけ見ています。
日帰りの距離で、滞在時間は3時間程度。
トイレに行かずに済む時間内で、です。
トイレは最寄りの駅で、二人とも済ませていきます。
(暗黙の了解。笑)

どうしても必要な時は、トイレも「外でするよりまし」と思って入ります。

ただ子供を連れてなら、健康被害がでそうなんで、
子どもが小さいうちは行かないようにしますね、きっと。

母親になったら、子どもを守らないとね。

Q48歳女性です。仕事と私生活の両立に悩んでいます。 現在、フルタイムの正社員として金融関係の内勤職に

48歳女性です。仕事と私生活の両立に悩んでいます。
現在、フルタイムの正社員として金融関係の内勤職に就いています。
主人と二人暮らしです。

相談内容ですが、仕事から帰宅し夕飯の支度まではいいのですが、夕飯を済ませた後に疲れて身体が動かず寝落ちしてしまい、洗い物が出来ずお風呂にも入らず朝までリビングで寝てしまうという日が平日のうち半分を占めてしまいます。
寝落ちしてしまった日は朝早く起きて洗い物をしてお弁当を作りお風呂に入って出勤という状態です。

また、土日が休みですが、土曜日は一度も目が覚めず夕方まで寝続けてしまいます。酷い時には金曜日の夜に布団に入ってから日曜日のお昼頃まで寝続けてしまう事もあります。
そうすると自己嫌悪に陥り自分を責めてしまいます。

普段の洗濯は主人がやってくれますし寝てしまう事に対しても文句も言いません。
逆に「幸せなのか?」と心配をしてくれます。

元々家事は完璧にこなすタイプでしたが、今は必要最低限にし十分に家事の手抜きもしています。
ですが、とにかく毎日毎日疲れて疲れて仕方がないのです。
年齢的に更年期というものもありますので婦人科を受診していますし、マッサージへ行ったりフィットネスへ行ったりもしています。
それでも改善されません。

土日は出掛けるのが億劫で家に居ます。
たまに出掛けると疲れてしまいます。

仕事を辞めようかとも考えますが、お互い再婚同士で二年前に結婚し貯蓄が少ない状態で結婚したので老後のために働いています。

こんな状態では主人にも申し訳ないと思ってしまいますし自分自身も身体がしんどく辛くてしかたがありません。以前は子供も居ましたし仕事も家事も両立出来ていたのに40歳を少し過ぎた頃からだんだんと身体が辛くなって来ました。

何かよい知恵があればと相談させて頂きました。
長文で申し訳ありません。

48歳女性です。仕事と私生活の両立に悩んでいます。
現在、フルタイムの正社員として金融関係の内勤職に就いています。
主人と二人暮らしです。

相談内容ですが、仕事から帰宅し夕飯の支度まではいいのですが、夕飯を済ませた後に疲れて身体が動かず寝落ちしてしまい、洗い物が出来ずお風呂にも入らず朝までリビングで寝てしまうという日が平日のうち半分を占めてしまいます。
寝落ちしてしまった日は朝早く起きて洗い物をしてお弁当を作りお風呂に入って出勤という状態です。

また、土日が休みですが、土曜日は...続きを読む

Aベストアンサー

私の嫁も50過ぎですが正社員で働いて貰ってます、
有難いです。感謝してます。

嫁も家事全般為て貰ってます。
掃除と洗濯物を畳むのは私がしますが
それでも会社から帰るとシンドイと言って暫くは
動けませんよ。

パートはどうでしょか?
家計にも多少なり助かりますし体が休まりますよ。

嫁も現在思案中です。
お身体を壊さず頑張って下さい。

Q旦那の実家が汚い。。。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅60歳と姑63歳専業主婦)
・義姉(彼氏と同棲中)
・犬2匹(室内犬)


義両親と犬2匹で生活している状態なんですが、

義母が片付けられない人で、その上色々物を買ってくるのです。



汚い状況

1.冷蔵庫に入っている物が賞味期限が切れているのが多々
(それでも毎日買ってくる)

2.キッチンのダイニングテーブルは義母の趣味のステンドグラスで
使用できない(ガラスを削ったり、半田ゴテしたり危険がいっぱい)

3.洗濯物が生渇き臭い(朝洗濯機を回して夜干す為)

4.お風呂場がカビだらけ

5.犬2匹(メス)のトイレがリビングにある

6.犬がメスの為、生理になるがナプキンをあてないので
あっちこっち血だらけ(おしっこもトイレをはみ出す)

(たまにスプレーをかけて拭いたりしてますが、その後手を洗わない)


ある時、義母が

「炊飯ジャーの乗ってるハイザーの陰でパイン缶が爆発してたのぉ」

と、爆笑しながら話してくるので、

私が「片付けるの大変だったでしょう」と言うと

「えっ!片付けてないよ♪そのまま。アハハ(大爆笑)」

と、こんな感じです。

又、ある日はこれ食べてと「生ハム」を頂きましたが、

賞味期限が3ヶ月も切れてました。(速攻捨てました)



書き始めればキリがないので、この辺でやめますが本当に汚いのです。

私から旦那に「お義母さんに片付ける様に言ってよ」とは言うのですが、

旦那も「ずっと言ってきたけどダメだった」と言います。


性格は悪くないです。ただ大雑把というか気にしないタイプなのです。

でも、衛生面に欠けているので子供がある程度大きくなるまでは

行きたくありません。



長文になってしまいましたが、子供が産まれてから行かない口実を

ご教授下さい。

宜しくお願いします。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。4児の母です。

それは困りましたね・・・。
お子さんが大きくなり、食事をとるようになったら危険ですね・・・。

お義母さんの性格は悪くないとのことですので、「会いたくない」ってわけではないのですよね?

お子さんと会わせないって事もできないでしょうから、


「子供が小さいとオムツやらタオルやら着替えやらで、出掛ける時は大荷物になるのでお義母さんが家に遊びに来てくださいませんか?」

って感じで、自宅に来ていただいてはいかがでしょうか?

Q31歳男性派遣社員の今後について

私は31歳男性です。
一昨年の1月までは、
高校を中退してから10年以上も、
ヒキコモリだったり、アルバイトをしたり、
職業訓練を受けたり、
そういう生活でした。

一昨年の1月からは、派遣社員として、
製造業の工場で働いています。
しかし、その契約は今月で終わります。
また、その工場から
「ウチで正社員になってほしい」とは言われませんでした。
私自身も正社員になる気はありませんでした。
もっとも、私は仕事ができませんでした。

失業保険をもらえるはずなので、
一時的にのんびりする予定でした。
しかし、派遣会社から連絡がありました。
「次の仕事も紹介できるし、保険証もそのままです」

そして、色々と考えた結果、
来月からも派遣会社に任せようかなと思います。

その理由は、こんな感じです。
・今、気を抜けば、再びヒキコモリになりそうだから
・保険証の手続きが面倒だから
・正社員として採用される自信がないから
・正社員への応募が面倒だから
・私の性格を分析すると、
考えすぎない方がよいと思うから
・そもそも私には、働く意欲があるのか疑問だから

私の人生観などを申し上げます。
・私は、実家で両親と3人暮らし
・姉と妹は、ともに結婚して、子供も二人ずつ
・私は結婚の意欲なし
→ただし、こんなことを言われれば、反論できません
「あなたの場合は、収入以外の面でも、結婚は難しい」
・私は、人生において、特にしたいこともない
・たとえ自暴自棄になっても、周囲を殺傷するつもりはない
・自己破産や生活保護の制度を否定はしないが、
自身が利用することは申し訳ない
・私には、自殺未遂の経験がある
・両親や姉、妹のことを考えると、
自殺には抵抗があるが、現在も自殺願望はある

それでは、質問です。
私のことをどう思いますか?
感想、批判、評価、叱咤激励などの回答をお願いします。

私は31歳男性です。
一昨年の1月までは、
高校を中退してから10年以上も、
ヒキコモリだったり、アルバイトをしたり、
職業訓練を受けたり、
そういう生活でした。

一昨年の1月からは、派遣社員として、
製造業の工場で働いています。
しかし、その契約は今月で終わります。
また、その工場から
「ウチで正社員になってほしい」とは言われませんでした。
私自身も正社員になる気はありませんでした。
もっとも、私は仕事ができませんでした。

失業保険をもらえるはずなので、
一時的にのんびりする予定で...続きを読む

Aベストアンサー

みんな興味ないとか別にとか冷たいこと書いてるから、
ちょっとだけ君に興味を持ってあげよう。

>terutoshiさんのプロフィール
>登録日:2005/11/16

ネット上で9年も前から、同じトコで、同じ質問してちゃ相手にされなくなる。
27歳の時の質問は見つかるが、まさか22歳の時も引きこもりやニートの質問してないだろうね?
現実でもネットでも、他人に交わる以上、なにか響きあわなきゃ。
自分のことなのだから、回答に対し感想、批判、評価、叱咤激励を真摯に受け止めて、なにかを自分のものにしてくれ。

回答者として、質問者の毒にも薬にもならないのが一番悲しい。

Q体で稼いだ汚い金、という実家の父親

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事はきつくて、給料は少なかったと思います。
あるとき、実家の父と口論になったとき、「お前の金は、体で稼いだ汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ」というのです。
いまだに不可解な言葉なのですが、金融の会社員をしていることが、体で金を稼ぐということなのか。それとも、水商売みたいに実際体を売って、稼いだという意味なのか。
思い出しただけでも、腹立たしい言葉でした。私が実家から二時間通勤をしながら、朝早くから夜遅くまで勤務して働いたお金を馬鹿にするのか。
父の真意が知りたいのです。
皆さんのご回答をお願いいたします。

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」であって、手に汗して得たお金です。
お父さんは、それを引用しているのではないですか。
「お金がお金を生む」ということは
「肉体労働をして得たお金=身体を使っての結果」であり、金融で得たお金と言うのはいわば
「減る事の無い体を使って、何人もの男の相手をして得るものと変わりが無い」
と、お父さんは考えているのだと思います。
一言で言えば「穢れている」ということですね。

実際はそうではないと言うのは、なかなかに説明するのも難しい事ですから、とりあえずはご自分が納得されていれば十分だと思います。

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」で...続きを読む

Q派遣社員です。 もう派遣先を辞めたいです。 介護の仕事で派遣をやっていたのですが、最近体調不良が続

派遣社員です。
もう派遣先を辞めたいです。

介護の仕事で派遣をやっていたのですが、最近体調不良が続きお休みをもらうことが増えてました。
前日に伝えてあったり(前日も体調不良だったから)朝一番に伝えたり様々でした。
この間これ以上休んだらもっと迷惑かけてしまうからと薬を飲みながら行ったのですが、所長に休みが多くてどうにかならない?みんなそんな事で休んでない。すっぽかすの辞めてほしいなぁその為に希望休2日だせるんやし。と言われました。
そう言われるのは当然だと思いますし、自己管理能力が乏しいから言われるのも分かっているのですが、まず一つ、すっぽかしてはいないんですよね。
そして希望休2日出せるのも知りませんでした。知っていたからと言ってこの日に具合悪くなろうで具合悪くなれるものでもないじゃないですか...。
ちなみに言われたその日は寮母室(休憩室)で号泣して周りに心配をかけた挙句嘔吐して帰りました。
社員さんの話だと、新人さんがどんどん辞めて所長も当たりきつくなってるんだと思う。と言われました。
そして泣いた後(2時間後)出なきゃと思いもう大丈夫です申し訳ありませんでした。何からやったらいいですか?と、教育係の方(パート)とその日のリーダーに伝えたらリーダーはあれやっといてくれるー?みたいな感じで言われたのですが、教育係(パート)の方が、なんなの?いい加減にしてもらえる?みたいな雰囲気を出されてしまい休憩中に嘔吐して帰りました。
そこからずっと休んでいます。
それ以外にも、普通に半袖を着ていたらそこのスタッフの看護師さんにそんな胸目立つ服装で来ないでくれる?と言われ、行ってる間は熱くてもシャカシャカのジャージ着てました。
そこからナースさんに色々言われたりも増えてしまって...

遣元の方とは話して辞めるという方向性で話を進めているのですがもう正直行きたくありません。
ですがタイムシートに印鑑などを押してもらわないといけない(派遣元の手違いで送られてこなかったため)ので行かなければならないかと思います...。
自分のやったことぐらい自分で片付けたら理想と言うか、それは当たり前なのは分かっているのですが、どうしても怖気付いてしまっています...
どうしたらいいのでしょう...

派遣社員です。
もう派遣先を辞めたいです。

介護の仕事で派遣をやっていたのですが、最近体調不良が続きお休みをもらうことが増えてました。
前日に伝えてあったり(前日も体調不良だったから)朝一番に伝えたり様々でした。
この間これ以上休んだらもっと迷惑かけてしまうからと薬を飲みながら行ったのですが、所長に休みが多くてどうにかならない?みんなそんな事で休んでない。すっぽかすの辞めてほしいなぁその為に希望休2日だせるんやし。と言われました。
そう言われるのは当然だと思いますし、自己管理...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
「どうしたらいいのでしょう...」
→どんな仕事、職場でも厳しい面はあるでしょうね。
でも、私は嫌な職場に耐える必要はないと思います。
いい仕事、いい職場を簡単に見つける方法はありませんね。
ではどうすればいいのでしょうか。
その答えは、どんどん行動することでしょう。
やってみて、ダメだったら耐えてはいけません。
さっさと辞めて、次の仕事を探しましょう。
それでいいのです。
ダメな職場や会社は淘汰されていいのです。
あなたは自分に合う職場を探しましょう。
応援していますよ。

Q旦那の実家が汚い…

義父は同じ様な物を幾つも買ってくる、義母は物を大事にしずきて捨てないので広い家ですが物で溢れかえってます。義母は身体が不自由なんである程度は仕方ないとは思いますが…そんな私も片付けられない捨てられない女なんで旦那の実家に行っても片付けられず二人の子供を連れて行った日などは返ってグチャグチャにして帰ってきてしまいます。ここからが本題ですが嫁として旦那の実家を片付けるべきですか?捨てるにも了解を得ないといけないなど面倒で…。自分ちだって片付けられないのに旦那の実家などお手上げです。

Aベストアンサー

きれいにしてあげたいと思うのは見上げたこころですが、義理の両親は赤の他人です。よそ者の嫁にどんなに汚くても家の中を混ぜっ返されたくないでしょう。長年そういう考えで生きてきたのです。頼まれない限りしないほうがいいと思います。なぜなら義父は物を買って物に囲まれていることに安らぎと喜びを感じ、義母はいつか必要もったいないという考えでしょう。きれいになるからといって片っ端から捨てたりしたら恨まれるだけです。年寄はどうにもなりません。

うまくいく保証はありませんが旦那を教育し実家の整理をさせた方がもめなくていいでしょう。

Qいつまで頑張って いつまで生きればいんだろう 正社員がそんなに老後に大事か そんなに30超えたら正社

いつまで頑張って
いつまで生きればいんだろう
正社員がそんなに老後に大事か
そんなに30超えたら正社員になれないのか
いつまで生きればいんだろう。

Aベストアンサー

パーッとやっちゃいましょう。温泉行ってごちそう食べてお酒飲んで、

正社員が難しい事は一瞬忘れて、パーッとやっちゃいましょう♡

正社員も大事ですが、やりがいがある仕事も楽しいですよ!

年金があるじゃないですか!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報