現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

あなたが実家暮らしをしている理由や


父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ご回答が遅くなり申し訳ありません。
一番心に響くご意見でしたので、
ベストアンサーにさせて頂きました。

私が1人暮らしをしない理由やお昼のお弁当の事など、
彼女は何も知りません。
「いい年して実家暮らしのパラサイト。お気楽な派遣社員」
そんな風にしか思われてないのかも。

派遣社員だって真面目に働いている人はたくさんいるし、
本当は正社員で働きたいのに働き口がなく、
仕方なく派遣をやっている人(私もそうです)もいると思います。
実際、私も会社では、正社員の方と同じぐらいの仕事量をこなしています。
派遣やパートなどの非正規雇用の人を馬鹿にしないでほしいです。


仰る通り、人それぞれ事情があるのに、
自分のことだけを正当化するような人とは、
今後、深く関わらないようにします。
そして、自分は自分の信念を貫くようにします。

励ましのお言葉まで頂き、有難うございました!!!

お礼日時:2015/05/07 22:52

「社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、


そんな図式が納得できません。」とのこと、
そういうように、言ってくる人が多いということですね。

文化とか、価値観とかは、本当に色々です。
・「違う価値観の人もいる」んだなぁと思うこと
・「ご自身の価値観にポリシーがあるのであれば、
 色々言われても動揺しない」こと
まずは、この2点を試してみてください。

    • good
    • 0

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


悪いとは誰も言いませんし思わないと思います。でも、私はその女性が仰った通りだと思いますし、「家族と同居しているかどうか、ひとり暮らしかどうか」は、婚活の現場では、女性が年収や容姿と同じく真っ先にチェックするポイントですよ。

> ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
> 今は手取り12万ぐらいです。

「その給料では実家にいるしかない」という意見もあると思いますが、「一人暮らしをしないから(しようとしないから)、向上心が芽生えず昇給しない」という見方もあるのです。

ひとり暮らしをすると、ご相談者さまが貯金した300万円よりも遥かに価値のある経験が手にはいります。ステーキを食べたことがない人に、ステーキの味を言葉では説明できないように、「一人暮らしの大切さ」もしてみないとわかりません。

逆に言えば、してみたら「ひとり暮らしは大切ですよ」と言っている人の真意がすぐにわかります。

理屈抜き、大人になったのだから巣立ちましょう。
これが私の意見ですよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

なぜだか知らないけど、25歳の彼女は質問者様のことが嫌いなようです。



身近なところで自分より下って思っている人を貶めるようなことを言うことで、優越感に浸るってよくあることです。
する人は幼稚園の頃からしますし、大人になりママになってもすることでしょう。

自分より下・・・この会社に正規入社できている自分の方が上、そう思っているのは間違いないです。

自分のワガママで家を出て一人暮らしをしているのはいいけど、実際生活は苦しい。
正社員といえど25歳の給料なんてしれています。
社命の異動で遠方に勤務で借り上げ社宅が用意されてならともかく、自分の勝手で住むのに会社は補助してくれませんしね。
家賃水道光熱費通信費などで10万近くの出費はかかってきます。
質問者様とたいして給料かわらないけど、自由に使えるお金となるとかなり厳しいのでしょうね。
美味しいものを食べたり、おしゃれもしたい。
旅行会社勤務なら、旅行好きは間違いないでしょうしね。

なので、質問者さんが妬ましいのです。
「そっか、社会人になっても一人暮らししていないって甘えすぎなんだ、一人暮らししなくちゃ・・」とあなたに一人暮らしをさせることを狙っているのかも。

「そうなの~。私ってば、いつまでも甘えんぼさんで困ったもんでしょ~」って、軽くいなすことですね。
年下女のイジメに挑発されちゃいけませんよ。
真正面から戦ったら、確かに質問者様の方が甘えています。
先に書いたように安いアパートであっても、個人で契約して水道光熱費を支払っていくのは大変なのです。
彼女のワガママで始めたように見える一人暮らしであっても、入社後数年頑張っているのです。
質問者様が実家暮らしであっても、世帯主として家族を養い、家計を担っているならそんなこと言わせないでしょうけどね。

甘えてると言われたくなければ、お父さんのお弁当も合わせて朝作るくらいはしたらどうですか?
平日の家事は免除されているのでしょ?
一人暮らししていたら、基本自分の食事は自分で用意しないといけませんしね。
外食してもいいですが、そんなことしていたら毎日2000円近くの食費がかかってしまいます。

私も独身の頃、実家暮らしをしましたが、「甘えている」は十分自覚しておりましたよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

これからは、つまらない僻み妬みにいちいち腹を立てないよう、
何を言われても受け流すようにします。

確かに私が甘えているのは事実です。
それは私も自覚していますよ。
でも、親元から職場に通えるのに、
親の束縛から逃れたいだけで1人暮らしをしているなら、
ある程度の我慢は必要だと思います。
私だって自由になりたくて1人暮らしをしたいと思ったことなど、
何度もありますし。
実際、うちの会社の初任給は17万らしいので、
1人暮らしするとなると、やはりきついと思います。

あと、1人暮らしの家事の量と、
家族3人分の家事の量は全然違うと思いますが。
1日8時間きっちり仕事もして、
家に帰れば家族全員分の食事も作り、洗濯もする。
朝は2人分のお弁当をきっちり用意する。
実家で暮らす社会人は、そこまでしないといけないのでしょうか。
私は、親が平日まで家事をしなくていいと言ってくれているので、
甘えているだけです。

せっかく頂いた回答に突っかかるような返信になってしまい、
不快に思われたらすみません。

お礼日時:2015/05/07 06:29

私が31歳の頃、正社員で給料の手取りはあなたの倍くらいあったけど、実家暮らし。


家に入れるお金は3万(たまに忘れる)、弁当は私だけのために親が作ってくれて、日用雑貨品もほぼ親が購入、デートでも会社の飲み会でも自腹きったことほとんどないです。
もちろん奨学金なんて借金親から背負わされてもないですしね。
まったく、あなたの百万倍甘えていましたよ。(いばっちゃいけないか・・)
普通より学費のかかる大学だしてもらったおかげで、その後の職には苦労していませんし、完全に元は取りました。

年下の女性からイヤミ交じりにいわれたことはないけど、甘えてるなあって言われることはしょっちゅうでした。
だって、一人住まいしようなんて思ったら、実家より不便なところにいかないと行けないしね。
もちろん甘えちゃってま~すって言っていましたよ。
甘えて何が悪いのでしょ。

親の役目は、子どもを育て、教育をし、ちゃんと稼げるように育てることじゃないかと思います。
子どもの役目は、ちゃんと稼いで、そして結婚して子どもをつくり、次代につなぐことじゃないでしょうか。

というのは、私が独身の頃、散々親から言われたことです。
親に返さなくてもいい。
お前の子どもに、親にしてもらたことをしろとね。
私が男だったら、自立して妻子を養えということなんでしょうし、女だったのでさっさと結婚し、子どもを産めと・・・これまた散々いわれましたよ。
当時は、もううるさくて仕方がなかったけど、まあそうなんですよね。
その後、何とか結婚し、子どももでき・・・親の言うとおりだと思いました。

私の周りで見る限り、30歳前後で一人暮らしする女性は結構いますけど、そのまま独身、四十路となっている人ばかりです。
恋愛はしやすくなりますけどね。
男に半同棲されて、ますます結婚から遠ざかるという・・・
25歳正社員のその女性の結婚は早いでしょうね。
男性に甘えることはうまく、要領もよさそう。
実家暮らしの彼は、彼女とのデートで奢ることができる男気があるようだし、そうした男性はこの女と決めたら早々に結婚を決断します。

質問者さんみたいに甘えることが嫌いな女性も縁遠いみたいですよ。
年上の彼氏に甘えたっていいじゃないですか。
結婚しないの?
結婚して夫婦で暮らすようになれば、年下女からのイヤミなんぞへのカッパです。
いい年して、割り勘カップルでいると、結婚遠ざかりますよ。
甘え上手な一人暮らしの年下女にとられますよ。

>社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている・・・
うん、甘えているでいいじゃないですか。
子どもは親に甘えていいんです。
いつまでも甘えてちゃ悪いって思うようになったら、自分で家をもつか、持てるひとと一緒になりましょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>親の役目は、子どもを育て、教育をし、ちゃんと稼げるように育てること じゃないかと思います。
 子どもの役目は、ちゃんと稼いで、そして結婚して子どもをつくり、次代 につなぐこと
>親に返さなくてもいい。
 お前の子どもに、親にしてもらたことをしろ

うちの親も、こういうスタンスなんだと思います。
koyuki2426様の返信で、少し気が楽になりました。
あまり彼女からの嫌味は気にしないようにします。

彼氏とのことについてですが、
今のところまだ結婚という話は出てません。
彼も、そういう話をあまりしないので…。
ただ、お互いの家のことや家族の事の話はよくします。

私も、彼氏にもっと甘えた方がいいのでは…と
思うことがありますが、
性格的なものなのか、長女ということもあってか、
どうしても、甘えるのが下手だと思います。
やっぱり私のような割勘主義は、
縁遠くなるというのも頷けます。

私も早く結婚して自分の家庭を築いて、
親孝行をしていきたいと思います。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2015/05/07 07:00

「どうしてそんなに人の言う事が気になるのかなぁ」と思います。

実家で暮らしていても「甘えているわけではない」と自信があるなら、その年下女性の言うことなど、歯牙にもかけない・・・・でいいのです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答が遅くなり申し訳ありません。
これからは彼女に何を言われようと、
気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2015/05/07 07:01

>社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている


>そんな図式が納得できません
言う資格が無いと思われる相手に言われたから悔しいのか、誰に言われても不当な言いがかりであると感じるのか、そこのところ、お考えを整理したほうが良いですね。

>実家暮らしの社会人が、
>なぜ叩かれないといけないのでしょうか?
なぜとお訊きになっているので答えますが、
20くらいになったら親元だの地元だののしがらみから抜け出したいという冒険心くらい持つんじゃないの?みたいな感覚は私も持っています。
人にはそれぞれ事情がありますから親元を離れたくてもかなわないなんてことはわかりますけどね。

ひとの生き方は自由ですから、質問者様は親元で暮らしていくことに問題があるとは思えません。
ただ、いくら生活費を入れている家事を手伝っているとおっしゃっても一人暮らしの場合、どれだけ金が必要でやらなければいけないことがあるのかについて実感はできないでしょう。
まあずっと親元で暮らしていくお考えならそんな事を知る必要も無いですけどね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答が遅くなり申し訳ありません。

>言う資格が無いと思われる相手に言われたから悔しいのか、
 誰に言われても不当な言いがかりであると感じるのか、
 そこのところ、お考えを整理したほうが良いですね。

この点に関しましては、両方とも当てはまります。
1人で暮らせる余裕がないのに、
自分の都合だけで1人暮らしをしている人に言われるのも腹が立つし、
ネット上の意見やトピックスなどを見てても、
1人暮らしをしている人がそんなに偉いの?と思います。


>20くらいになったら親元だの地元だののしがらみから抜け出したいという 冒険心くらい持つんじゃないの?
 みたいな感覚は私も持っています。

それは私も思いますよ。
親元から離れて1人暮らしをしたいと、今まで何度も思いました。
仰る通り、そういう感覚って普通だと思います。
でも、そんな理由だけで、無理して1人暮らしする必要はないと思います。


>ただ、いくら生活費を入れている家事を手伝っているとおっしゃっても
 一人暮らしの場合、どれだけ金が必要で
 やらなければいけないことがあるのかについて実感はできないでしょう

はい、実感できません。
ですが、就職した時に、家に入れる生活費を決めるにあたり、
母親に頼んで家計簿を見せてもらい、
1か月にどれぐらいお金がかかるのかは把握しました。
それくらいのことであれば、実家暮らしでもできると思います。


…これ以上、ここで議論するつもりはないのでこの辺にしておきます。
貴重なご意見、有難うございました。

お礼日時:2015/05/07 22:46

どうせ結婚して独立すればしっかりしなきゃいけないんだから、一人暮らしすれば一人前ってのは、家庭不和の言い訳です。

一人暮らししたヒトに離婚がいないなどという統計があれば別ですがね。逆に多い気がしますよ。また、一人暮らしの人は結婚できないヒトが多くなりますわ。自分で何もかもできれば、結婚は煩わしく感じるはずです、不幸者には。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も、1人暮らしをすれば一人前、
なんていう考え方は、
家庭に不満のある人の言う事だと思います。

1人暮らしは結婚が遠のく、
というのも頷けますね。
実際、東京に就職した友人が言ってました。
1人の方が楽、今更他人と生活なんて考えられない、と(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 14:52

人間は、収入に合わせた生活をするべきだと思います。


よってあなたの考えは間違っていないと思います。
ただ、月々の貯金が3万で大丈夫ですか?
30代なら、そろそろ老後の生活資金の貯蓄も視野に入れてもいいと思います。
年金だけでは生活できませんので。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり収入に見合った生活というのは重要ですね。
嫌味を言ってきた彼女は、家賃が高いのが痛い…ということも嘆いてました。
(いくらの部屋に住んでるかは知りませんが)
それならもっと安いとこを探して何とかやりくりするか、
実家から通えばいいのに、と思います。

貯金額の事は、耳が痛いご指摘ですが、
今後は将来の事も見据えて、
計画的に貯金をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 15:00

悪いわけでないですよ



今はアナタの情報が書いてあるので良いのですが

何もしらない相手が、例えば

・30代実家暮らし
・30代一人暮らし

という場合では、一人暮らしの方が頼れるかなと感じるというだけです
あくまで印象の話だけなので、それでその人の本当の価値を決めている訳でないので
それほど気にする必要はないかと
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり、考え方や捉え方は人それぞれですので、
他人から何を言われても気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家を出ての一人暮らしを親に反対されています(20代後半・女)

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくしゃくした感じでした。
母親の考えでは
「家を出るときは結婚するとき」
「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。
親の理想通り生きてくれないからか、「あんたなんて
産むんじゃなかった」という言葉まで言われた状態
です。そんなことがあったのが年末で最近は落ち着いていたのですが、またもや今朝、両親ともに泣かれ
今度は一転して「こころよく家を出ることを送りだそうと思う」などと言われました。

ここに来て、親にここまで泣かれ反対されて、ひとり
暮らしをしようという私は間違っているのか??と
いう思いにかられてきてしまったのです。自分自身は
ひとり暮らしした方がよくも悪くも自分の為になる
ことは間違いないと思っていますが、親をこんなに
悲しませることになるとは想像もつかなかったため、
自分自身も辛く感じています。

自分は間違っているのでしょうか?
それとももう若くはない年をとった両親のそばに希望
通りいるべきなのでしょうか?

さまざまなご意見お待ちしております。

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくし...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続けるでしょう。

別にご両親の悪口を言ってるのではありませんよ。
そういう話を周囲でたくさん聞いています。
そういう友人は間違いなく未婚です。(40代)
あげく結婚という選択をしないで不倫や同棲をしています。
高校時代から「彼女、結婚は難しいんじゃないかしら」と思う友人はことごとくその通りになりました。
親子の密着度が異常に感じられました。

でも人間、最後は一人にならなければいけない、という事をご両親に学んでもらうためにも独り立ちは必要だと思います。
あなたは間違ってません。
ご両親はあなたのいなくなった二人だけの生活に戸惑う事でしょう。
耐えられないくらい寂しいかも知れません。
でも人は皆それくらいの試練に耐えて生きてます。
それに耐えられないようじゃハッキリ言って甘ちゃんですよ。
あなたへの依存心を捨て、趣味を持ち友人を作るなどご両親自身が自分の老後に向き合う時期が来ているのです。
別居はあなたのみならずご両親のためになる、と私は自信を持って言いたいです。

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続ける...続きを読む

Q実家と職場が近いのに、一人暮らしをされている方はいらっしゃいますか?

いつもお世話になっています。
今春、新社会人となった25歳(大卒・女)です。
職場は実家から車で20分ほどです。お給料は15.7万円(基本給)(ボーナス4.5ヶ月分)です。私の住んでいる県は田舎で初任給の相場が、公務員上級で17万円、民間の販売・サービス業が17万円前後、民間の事務職が15~16万円ぐらいなので、少ないわけではありません。

職場は駅前で、市役所の支所・集配郵便局も半径100m以内にある住宅地の真ん中です。また、彼氏(22歳・今年、販売業に就職)の住んでいる社員寮も徒歩10分ぐらいのところにあります。実家では現在、大学4年の弟と二人暮らし(両親は遠方に住んでいて、月に2回ほど帰ってきます)ですが、弟は家事一切しないので、私の負担が大きいです。正直、一人暮らしも検討したことがありますが、まず、職場~実家が近いので家賃がバカバカしいというのと、職場周辺は非常に家賃が高い(私の住んでいる市はビックリするぐらい家賃が高いです。職場周辺のワンルームマンションは45000~50000円ぐらいが相場です)のと、両親が同居していないので、実家住まいといえども、比較的自由(彼氏と2泊ぐらい旅行に行ってもバレない…)があるので、唯一、不満と言えば、弟との同居です…(たぶん、両親も同居で実家住まいだったら、自由がないので一人暮らしをしていると思いますが…)

職場と実家が近くて(30分以内)、お給料もそんなに余裕がないのにわざわざ一人暮らしをしている方はいらっしゃいますか?いらしたら、その理由も教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
今春、新社会人となった25歳(大卒・女)です。
職場は実家から車で20分ほどです。お給料は15.7万円(基本給)(ボーナス4.5ヶ月分)です。私の住んでいる県は田舎で初任給の相場が、公務員上級で17万円、民間の販売・サービス業が17万円前後、民間の事務職が15~16万円ぐらいなので、少ないわけではありません。

職場は駅前で、市役所の支所・集配郵便局も半径100m以内にある住宅地の真ん中です。また、彼氏(22歳・今年、販売業に就職)の住んでいる社員寮も徒歩10分ぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

若かりし頃、家の事情で一人暮らしをしたことがあります。
実家とアパートの距離は徒歩5分くらいかな。
職場までは1時間弱でしたが、実家もアパートも同じ駅を使ってました。

私も入社して10ヶ月足らずで家を出ましたので手取りの給料は13万円くらいでしたが、当時支払っていた家賃は6万円!
でも普通に生活してましたよ。無駄使いは出来ませんけど・・・。
服や欲しい物はボーナスを切り崩して出していた感じです。
当時彼氏がいたので、夕飯は自炊で食材費を出してもらったり、遊びに出かけるときは彼の方が多めに負担してくれたりしていたおかげ(?)か、別に貧乏だと感じてもいませんでした。

私の家も外出や交際についてはうるさいほうでしたので、一人暮らしの快適さが本当に嬉しかったです。
今思えば、お金には換えられない経験だったと思います。

Q男は実家暮らししてちゃダメなの??

質問を眺めてたら
実家暮らししてる男が叩かれてる傾向がありました。

今は大卒でも内定率57%の時代
失業者も沢山いてハローワークに入るのも順番待ち
たかが、月13万の仕事で3名募集で50人集まる時代
就職することを諦めた若者がニートやフリーターになる時代
高卒なんて書類選考で断られることもある時代

こんな超が付く位に不況の時代で
『背伸び』して一人暮らししてる若者とかそんなに偉いの?って思うんですが
30過ぎて年収高くてキチンと生活してても実家暮らしじゃダメなの?
20代でワープアでも1人暮らししてりゃ偉いの?

本当に意味不明なんですが、どうなんでしょうか?

また、男性が実家暮らしだと叩かれがちですが
女性なんてもっと実家暮らしいますよね?
しかも女性の場合は彼氏頼りや父親頼りで無職もいますよね?

女性の場合は許されるんですか?
私の親戚にも3名ほど、無職でスネ齧りの実家女性がいますけど
こういうのってどうなんですか?

恋愛をする場合で実家暮らしまでステータスに入るもんなんですか?
実家の親が金持ってるか?借金か?を見るとかならわかるんだけど・・・

質問を眺めてたら
実家暮らししてる男が叩かれてる傾向がありました。

今は大卒でも内定率57%の時代
失業者も沢山いてハローワークに入るのも順番待ち
たかが、月13万の仕事で3名募集で50人集まる時代
就職することを諦めた若者がニートやフリーターになる時代
高卒なんて書類選考で断られることもある時代

こんな超が付く位に不況の時代で
『背伸び』して一人暮らししてる若者とかそんなに偉いの?って思うんですが
30過ぎて年収高くてキチンと生活してても実家暮らしじゃダメなの?
20代でワープ...続きを読む

Aベストアンサー

最近の女性は考え方の狭い女性が増えてますね。
男で実家暮らし?全然OKですよ。
むしろ、今の時代何故一人暮らししなきゃいけないのか。
無理する必要なんてないです。

一人暮らしして許される奴はちゃんと収入のある奴ですよ。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q45才独身女性実家暮らし

私は45才独身女性で、実家暮らしです。
仕事は派遣で不安定。
もう一生独身かと思います。
実家から出た事がありません。
しかし既婚の兄弟がいずれ同居すると、私は邪魔者だし、この年で実家暮らしに恥ずかしさはあります。
独立すべきとは思うのですが、正直怖い。
年老いた両親と離れるのも寂しい。
一人になるのも新しい町にいくのも全て不安。
親はまだしばらく実家でいいと言ってくれますが、やはり甘んじていてはダメですか?

Aベストアンサー

ご両親の老後の面倒を全て貴女が看ると言うのが前提であれば、既婚の兄弟に同居はしなくて良いと言えますが、貴女にその覚悟と甲斐性がありますか?
更に、その先を考えなければなりません。

ご両親が天命を全うされた後は、面倒を貴女が看たと言っても実家に住まわせてもらっていたので、ご両親の遺産相続は法的に全て平等に分配を了承しましょう。
そして問題は貴女の老後の面倒を誰が看るのかです。
そこまで考えていますか?

個人的には、ご両親が「しばらく実家に居ていい」と言ってもらっている間に自立するように準備するべきだと思います。
貴女が自立しないと後から責められるのは貴女ではなくて、「貴女を甘やかして育てた!」と言われるご両親になりますよ。

Q女は一人暮らしの経験必要?

あと2年で30代突入する者です。貯金を減らしてでも一人暮らしは経験すべきでしょうか?
現在実家、一人暮らしを経験しておくべきか、今の時代実家にいれるならそれで貯金すべきか悩んでいます。

給料は手取り18万で、家に3万入れています。今の方が確実に貯金できます。
しかし結婚前に一人暮らしで苦労をしてみるのもいい経験になると感じています。
それに親子関係が最悪で離れた方がいい関係を築けると断言できる家族です。夫婦喧嘩が激しく激務の仕事場よりも家の方が疲れます。暴言とどなり声の毎日でやる気はすべてのやる気は削がれております。

一人暮らしする場合の不安は
・今の給料で大丈夫なのか(持病持ちで病院代がかさみます)
・生理の時毎回死にたくなるような酷い症状で本当に自殺しないか心配^^;
・予定はないけどそろそろ結婚したいし、結婚資金として貯金崩すのが悩む
・この年まできたら実家にいて貯金する方が賢いのか

女は一人暮らし経験すべきですか?この年でもですか?
幸せな家庭を作るのが夢で、そのために絶対必要なら一人暮らししようかな、と考えています。
アドバイスや体験談をぜひください。

あと2年で30代突入する者です。貯金を減らしてでも一人暮らしは経験すべきでしょうか?
現在実家、一人暮らしを経験しておくべきか、今の時代実家にいれるならそれで貯金すべきか悩んでいます。

給料は手取り18万で、家に3万入れています。今の方が確実に貯金できます。
しかし結婚前に一人暮らしで苦労をしてみるのもいい経験になると感じています。
それに親子関係が最悪で離れた方がいい関係を築けると断言できる家族です。夫婦喧嘩が激しく激務の仕事場よりも家の方が疲れます。暴言とどなり声の毎日でや...続きを読む

Aベストアンサー

NO.6です。
返信ありがとうございます。

なるほど。ひとり暮らしが怖い・・・
精神的な事情もおありなんですね。
それならなおさら薦めたくないです。

「泥棒に遭遇したら家に帰る!」と、
思えるということは、何だかんだ言いながらも、
家に貴方の居場所がある、ということだと思います。

帰る場所のない人は、何があっても家には帰りません。
人に借金をしてでも、実家を嫌がります。
そういうものなんです。

だとしたら、おびえて生きるよりも、
慣れた環境にいる方がいいと思います。

そして、迷うことなく飛び出したい時が来たら、
貯めたお金で一気に羽ばたけばいいです。

貴方に必要なら、
そういうタイミングは必ずやって来ます。

私の友達に、ひとり暮らしにあこがれてたけど、
結局しなかった子がいました。

その子は30歳になった時に結婚したくなり、
婚活サイトで知り合った人と、
3か月で結婚を決めました。

旦那さんと一緒に暮らし始めたけど、
2人とも家事は苦手で(笑)
仕事と慣れない家事に、毎日大変そうでした。

でもその時に助けてくれたのは、
旦那さんのお母さんでした。

色々なことを助けながら教えてくれて、
「これは私のやり方だから、
今後は2人のやり方を作ればいいのよ」
と言ってくれたそうです。

現在は子供が生まれて、育児休暇中なので、
家に招待してくれて、私に手料理をごちそうしてくれました。
家事が苦手だったとは思えない程、部屋もとても綺麗でした。

そしていつも、
旦那さんのお母さんのことを嬉しそうに話してくれます。
「助けて貰って来たから、今の私がある」・・・と。

これは、うまくいってる例かもしれないけど、
彼女を見てると、必ずしも
ひとり暮らし=幸せな結婚・家庭
という感じはしないです。

彼女が、出来ないことは出来ないと素直に言って、
人に感謝することが出来たから、幸せなんだと思います。

だから今は、無理しなくていいです。

コツコツとお金を貯めておけば、
結婚したい人が出来た時も、
家族がどうしても嫌になった時も、
誰に遠慮せず、堂々と飛び出せます。

楽しみですね!

NO.6です。
返信ありがとうございます。

なるほど。ひとり暮らしが怖い・・・
精神的な事情もおありなんですね。
それならなおさら薦めたくないです。

「泥棒に遭遇したら家に帰る!」と、
思えるということは、何だかんだ言いながらも、
家に貴方の居場所がある、ということだと思います。

帰る場所のない人は、何があっても家には帰りません。
人に借金をしてでも、実家を嫌がります。
そういうものなんです。

だとしたら、おびえて生きるよりも、
慣れた環境にいる方がいいと思います。

そして、迷うこと...続きを読む

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!

Q実家暮らしをしている=自立していない

一人暮らしをしている=自立している
実家暮らしをしている=自立していない
という風潮がありますが、
実家暮らしでも、自立している人もいますよね。

私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、
自分の事は自分でできます。

なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

Aベストアンサー

目に見えるものしか理解できなくなってるから。
「想像力」というのが、すごく欠けてしまってるからですよ。

独立して一人ぐらし、というのは目に見えますよね?。
でも「家族と同じ屋根の下」だと、経済的だったり、精神的にだったりしても、自立しているように見えない。
そこのところだけを見て「自立してない」と「そう思う人は」思ってるだけです。
でも、多分…そういう人って少数だと思うよ?。

自立というものは、経済的なものとか、一人暮らししているなどの生活形態とは関係がないんだ。
「自らの行動を律し、社会の只中に立つ」ことを自立、という。
自分の行動や考え方、思想を、社会の中で反映させることが出来る人を「自立した人」と言うんだ。
職の貴賎や、経済力、学歴、年収…なんら関係ない。
社会の中で協調を持って、和を尊び、貢献し続けることが出来る人を「自立した存在」という。

でもね…私が思うに「自立」って絶対に必要じゃないんだと思う。
どんな形でも「生きていること」が一番大事だからね。
自立は出来ればそれに越したことはないけど、出来ないからといってそれを卑下する必要もない。
だから「自立しなきゃ」って懸命になっている人は…そういう意味では焦り過ぎで「もう少し豊かに暮らそうよ?」と言いたくなる時は有るよね。

目に見えるものしか理解できなくなってるから。
「想像力」というのが、すごく欠けてしまってるからですよ。

独立して一人ぐらし、というのは目に見えますよね?。
でも「家族と同じ屋根の下」だと、経済的だったり、精神的にだったりしても、自立しているように見えない。
そこのところだけを見て「自立してない」と「そう思う人は」思ってるだけです。
でも、多分…そういう人って少数だと思うよ?。

自立というものは、経済的なものとか、一人暮らししているなどの生活形態とは関係がないんだ。
「自らの行動...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q女性で30過ぎて独身の方って相当な問題があるの?

今は晩婚化と言われていますが

男性の場合は顔や優しさだけでなく
年収、学歴、身長、親と同居か?、貯金はあるのか?

などかなり厳しい基準があり、中々勇気を持てずに恋愛に踏み出せない
ような人が増えても仕方ないと思いますが

女性なんて若くて優しければOKじゃないですか
(場合によっては美人も追加されますが、実際美人じゃない人で子供連れてる女性なんて公園やデパート行けばいくらでも・・・)


もう察してくれたと思いますが、女性は男性に比べて恋愛が非常にイージーだと思うんです。若い時期なんて誰にでも平等にあるわけなんだし・・・それも18歳から計算して12年もあるんですよ?別に年収600万以上!とか大手や公務員じゃなきゃ将来性が・・・とか言われることもない

なのに30過ぎて独身の女性ってよっぽど何か問題あるんですかね?
だって普通にしてれば普通に結婚できるわけだし
今の時代は男性6:女性4と男性が2余る時代です
家庭を維持できないダメ男を省いても殆どの女性が結婚できるのに

これは女性に相当な問題があるという1つの判断材料になるのでしょうか?
ちなみに私の周囲で普通の子は全員20代で結婚してます
みんな、男性からのプロポーズで結婚したそうです

今は晩婚化と言われていますが

男性の場合は顔や優しさだけでなく
年収、学歴、身長、親と同居か?、貯金はあるのか?

などかなり厳しい基準があり、中々勇気を持てずに恋愛に踏み出せない
ような人が増えても仕方ないと思いますが

女性なんて若くて優しければOKじゃないですか
(場合によっては美人も追加されますが、実際美人じゃない人で子供連れてる女性なんて公園やデパート行けばいくらでも・・・)


もう察してくれたと思いますが、女性は男性に比べて恋愛が非常にイージーだと思うんです。若い時期な...続きを読む

Aベストアンサー

30歳過ぎて独身の女性は問題あり……………。

まさに正解だと思います!!!


私も40年以上の人生で見てきた30歳以上や、さらにその上をいく年齢にもかかわらず独身の女性はみんなほぼ全員大問題を持っていましたね。


バツイチバツニは当たり前、性格難あり、コミュニケーション不全、元ヤンキー下品系、非常識系、言葉使い悪く育ち悪さ丸出し、過去にブラックポイントあり等。

中でも最も多いのは容姿外見が非常に悪い、いわゆるブサイク、ブス、デブ等です。


30歳以上の独身女性にはこのような男性から見たら絶対に彼女にしたくない点がたくさんあります。
そのくせ、男性に対する理想が激高なんですよ!


結論言えば、30歳以上の独身女性は大問題の塊です!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング