アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mp3tag v2.70を使っています。
MP3プレイヤーやAVアンプで、曲名やアーティスト名が日本語対応でないために
********となったり、違う文字の場合もありますが、アイチューンなどでなく
直にタグを編集して英数字にしたいので、Mp3tag v2.70を使い始めました。
立ち上げて、フォルダを選んで、右に出る表のセルから直に書換をしていますが
セルをクリックして変更しようとするのですが、ダブルクリックになるからかな?
よくわからないのですが、うまくいく時とうまくいかない特があるのですが
うまくいかない時というのが、セルをクリックするとメディアプレイヤーが
起動して再生を始めてしまいます。そのまま再生しているとセルの内容がエラーになり
保存できません。起動する度に止めて終了させないといけなく、この作業が効率を著しく下げて
非常に困っております。
Mp3tagで編集している時に、セルをクリック(ダブルクリック担ってるのかな?)しても
ファイルを再生できないようにする設定とかあるのでしょうか?
設定画面見たけどわからなかったです。
詳しい方、よかったら教えて下さい(T_T)

質問者からの補足コメント

• すみません、ついでにもうひとつ教えて下さい。
    アーティストとか、アルバムとかの列を複数のたくさんの行(セル)を
    まとめて変更(書換)とかする方法って有ります?
    セルをひとつひとつ、コピペしていますが量がすごくて

A 回答 (1件)

> Mp3tagで編集している時に、セルをクリック(ダブルクリック担ってるのかな?)してもファイルを再生できないようにする設定とかあるのでしょうか?

仰るとおりダブルクリックになってるんでしょう。
メニューの[ツール]-[オプション]-[ツール]を開き、デフォルトツールの所にチェックを入れて「-アクション無し-」を選択。

> アーティストとか、アルバムとかの列を複数のたくさんの行(セル)をまとめて変更(書換)とかする方法って有ります?

ctrlキーやshiftキーを使って複数行を選択し、画面左側のタグパネルで変えたいタグ項目を編集して保存。
或いは、複数行を選択して右クリック-[拡張タグ]を開き、変えたいタグ項目を編集して保存。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々設定とか見たけどわからなったです。