「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

げんざい、電話かけ放題プランcpに加入し、月の請求額が約1万円になります。
分割機種代込みです。
自宅ではauWiFi キューブが設置されておりそちらを利用。
外出先ではそこそこネットや電話を使用します。
月額を安くする方法として、どのようなものがあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• すみません、機種の情報が正確ではありませんでした。
    iPhone5sでした。分割は2800円くらい。残があと1年あります。
    月のネットが平均3Gくらい。通話料はかなりかけているのでフリーを希望。
    そこで追加で質問させてください。
    ⭕️上位機種に変更すると、利用料金はやすくなるのですか?
    ⭕️auですが格安SIMとかを契約するとやすくなるのでしょうか?
    ⭕️ガラケーとの二台持ちはやすくなるのでしょうか?

以上の中から検討するか、他に方法があれば教えてほしいです(T_T)

• ご丁寧にありがとうございます。
    OSのバージョンは8.1でした(T_T)
    通話も月に2時間を超える可能性が大きいです。
    とすると、今現在、選択するメリットがあるのは、一番目に記載があった案で、上位機種を今と同じくらいの利用料でもてるということ。そして、あと1年して機種の残債と年の縛りが無くなったときに、上位機種に変更し、かつガラケーとの二台持ち、SIMの利用を行えば、月額はやすくなるということですよね?
    上位機種はバージョンが8以上になってるからもうだめなのでしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/08 14:55

A 回答 (5件)

> 下取りポイントは15000円くらい、iPhone5残責・・・

情報が変わったように思えます。最初の投稿 表題「iPhone4s」から「iPhone5s」に訂正があって再考・提案してましたが最後に「iPhone5」となっています

そしてご自身で下取りポイントが15,000円相当と書かれていますが私が調べた限り docomoの下取りプログラムを適用した場合にiPhone5s が それ位の価格を提示します。iPhone5 の場合は もっと下がって7~8,000円のようです
参考:https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/shita …

auのまま機種変更であれば iPhone4s~5s全て24,840円の適用があるので15,000円相当というのは誤認では無いでしょうか?

下記サイトで自己検証をお願いします
http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/charges-sim …

> iPhone5残債➕iPhone6の分割➕通話料フリー➕通信をフリーではなく2Gか3Gにすれば現在と同じくらいの利用料になるというこですよね?
-934円:auスマートバリュー
+552円:紛失補償オプション(i) + AppleCare+
-2,040円:毎月割
を適用しての計算ですが そのようになります

追記、
 現在までauを利用されていますし毎月1万円の出費が続いていたのならポイントも相当 溜まっていると思います。機種変更に合わせてポイント分を割引に補填すれば月額コストを更に減らせますので窓口で相談される事をお奨めします
    • 0
この回答へのお礼

iPhone5は私の記載ミスです。
iPhone5sで間違えありません、
全て理解できました、ありがとうございました⊂((・⊥・))⊃
ショップに行ってみようかと思います!

> OSのバージョンは8.1でした(T_T)

残念な結果ですが受け入れて次の方策を考えましょう

> 通話も月に2時間を超える可能性が大きいです。
この1点でけで既にMVNOの利用価値はありません

本来、MVNOの利用価値なんて「大して利用してない人にメリットがある」という一点のみくらいです

それをどう勘違いしたのか間違った誘導をする記事が多く「ガッツリ通話がメイン」や「ガッツリ通信する」といった利用者の運用方針を続けたい人に向かって「安くなるから」という一本槍だけでゴリ推しを続けMNPまで導く勧誘ビジネスが最近は横行してます

彼らの口車に乗ると最低12ヶ月は縛られ続け「ガッツリ系」の利用は出来ず、かといって自分宛への電話をする人にも全量課金させ 自分から発信しても課金されるという全てにおいて不幸しか待ってないのがMVNO通話の実態です

勧誘誘導を成功させ その報酬を稼ぐ事が彼らの主たる目的ですから 彼らの言い分を読むと絶対に「メリット」しか語っていません「デメリット」を示さない、示せない意見を見たらサクラかな?と疑って 眉に唾付けて聞くくらいが丁度、良いですよ 参考にして下さい

> 今現在、選択するメリットがあるのは、一番目に記載があった案で、上位機種を今と同じくらいの利用料でもてるということ
今、プランの変更の含めて考えると違約金が発生しますが そもそも1ヶ月分の請求額と同等ですから早めに乗り換えた方が実は無駄な出費を抑えられるというトリックでもあります
質問者さんの場合、一番無駄になる最悪の乗換えタイミングは更新月の前月です その月より以前ならばコストメリットが見出せますので覚えて置いて下さい

> あと1年して機種の残債と年の縛りが無くなったときに、上位機種に変更し、かつガラケーとの二台持ち、SIMの利用を行えば、月額はやすくなるということですよね?
先刻、確認済みの筈ですがiOS8系なのでiPhone6/6Plus/5sはMVNO(mineo/UQmobile)で利用する事はできません。なのでMVNOの利用が絶対条件である とした場合、選択肢は自ずとdocomo系MVNO各社となります そして その選択は同時にdocomo網を利用できるスマホの新調が必要となるので 巷でいう所の「格安スマホ」から選択する必要が出てきます

結局 1年を待って通話を固定料金化できたとしても 新しいスマホとMVNOを利用するならAndroid端末への転向がほぼ確定しますしスマホセット料金と合わせると6,000円/月位までの削減効果しか見込めません そして通信速度は 一番使いたい時に速度が出ないというストレスを抱え込む事がありますので その事だけは覚悟して置いて下さい

ついでに書くと iPhone5s→iPhone6/6Plus の機種変更で得られる下取り金額(ポイント還元)は1年後も同額である保証は一切ありません 下取りプログラムが機能している内に 早めに適用した方がメリットに繋がりますが1年後にiPhone5sの価値が上がれば下取りよりネットで売った方が高額取引されるという可能性も否定できません どちらにせよ確約できない要素なので全て自己判断でお願いします

注意喚起:一部「SIM」と表現されてますがMVNOを使う事を推奨します。SIMとは契約者情報が記録されたメディアの一種に過ぎません。MNO、MVNOに係らず必ず提供されるメディアなので質問文によっては誤解を招く要因になります 是非、MVNOと覚えて下さい

> 上位機種はバージョンが8以上になってるからもうだめなのでしょうか。
今は そうのようです。ただ今後もiOS8系だから駄目という状況が永遠に続くとは考え難いので「改善を期待して待つ」という判断も強ち間違いとは言えません
こういった状況の変化に柔軟な対応が取れるモデルが「SIMフリー端末」という話ですので もし、iphone6/6Plusを購入するだけの余力資金が確保できたのならアップルストアから購入する事をお奨めします SIMフリー端末のiPhone6/6Plusならdocomo系MVNOが利用できるようになるから選択肢が広がります(但し端末は めっちゃ高額です)
    • 0
この回答へのお礼

本当に、大変詳しくありがとうございました。こんなにも一生懸命答えていただき感動です!
最後に確認させてください。
総括すると、上位機種を持とうと思うのですが、現在のところ、下取りポイントは15000円くらい、
iPhone5残債➕iPhone6の分割➕通話料フリー➕通信をフリーではなく2Gか3Gにすれば現在と同じくらいの利用料になるというこですよね?
なんどもすみません。(T_T)

> 上位機種に変更すると、利用料金はやすくなるのですか?

iPhone5sの上位機種はiPhone6/6Plusなので au 4G LTE機種のままですから基本プラン相違による差額が発生しません
過度の期待は出来ませんが それでも機種変・下取りプログラムの適用範囲なので そちらに期待は持てます
試しに以下の条件を料金シミュレーターに入れると

共通条件
・購入機種:iPhone6(16GB)
・機種変更
・電話カケ放題プラン(誰でも割)
・機種変更ゼロからプログラム(iPhone5s-16GB)
・毎月割

条件1:7,348円/月
・データ定額3(3GB)
・auスマートバリュー
・紛失補償オプション(i)+AppleCare+

条件2:6,592円/月
・データ定額2(2GB)
・auスマートバリュー
・紛失補償オプション(i)+AppleCare+

条件3:7,761円/月
・データ定額3(3GB)

条件4:7,005円/月
・データ定額2(2GB)

という結果が得られます
通話に関する負担ですが最近よく目にする「0570」を多用してなければ問題は無いでしょう
後は これに残責を加算するのですが結果的に今と変わらない費用負担が想定されます

> auですが格安SIMとかを契約するとやすくなるのでしょうか?
試算する前に確認が必要です
現在、手元にあるiPhone5sのiOSバージョンが「8.x系」になっているとMVNO(格安SIMは造語)の利用は出来ません
運よくiOSを7.x系のまま利用していたと仮定して試算してみましょう

auに支払っている割賦代は残責となるので一括で支払いを終えれば毎月の負担は無くなります
しかし 一括で支払うだけの資金を準備できない場合、割賦払いを続ける必要が出てきますがココに ひとつ罠があります
現在、2,800円程度に納まっている請求額は端末代金サポートの影響下にある可能性が高いという事です
継続利用を約束する上で適用される端末代金サポートは 当然、その契約を破棄する事で効力を失います
すると残責が33,600円(2,800×12)程度と試算してた所にサポートされていた額が加算され予想以上の請求額になる事がありますので必ず窓口で確認して下さい

au系MVNOを利用したいと考えた場合「mineo」と「UQmobile」の2社だけしか選択肢はありません。どちらも音声通話付きプランがあるので そちらで比較します

mineo
・5GB/通話:2,190円/月
・3GB/通話:1,590円/月
・通話料:20円/30秒(全量課金対象)
・最低利用期間:利用開始の翌月から12ヶ月間

UQmobile
・無制限/通話:2,680円/月
・3GB/通話:1,680円/月
・通話料:20円/30秒(全量課金対象)
・最低利用期間:利用開始の翌月から12ヶ月間

基本的には上に記した金額+通話代+iPhone5sの残責となります

凡そ4,600円/月+通話代がMNVOへの必要コストであるなら 今まで支払ってきた1万円との差額から通話可能時間を逆算する事で損益分岐点を導く事が可能になります
その計算結果から約135分/月の通話時間超過で請求額が1万円を超える事が判明します
つまり、月平均2時間15分をコンスタントに発信通話するような使い方ならMVNOに転向する価値は無い という事です

因みに 月平均2時間以上の発信通話というのはMVNOにおける通話プランの判断基準として他でも使えるので覚えておくと良いです(2時間を越えるようならキャリアでカケ放題が最適解)

> ガラケーとの二台持ちはやすくなるのでしょうか?
ガラ携のプランをカケ放題にする事で通話コストを2,500円/月程度に固定できます。あとは データ通信専用+SMS契約を利用しモバイル通信を多用せずWi-Fi運用を心掛ける事で通信コストを2,000円以下に出来ます

新しい組合せを考えると
(前提条件)iPhone5sのiOSが7.x系である事
・au ガラ携 へ機種変更しプランはカケ放題
・UQmobileでデータ高速プランを契約

この組合せなら
2,200円/月:カケ放題(au)
  300円/月:EzWeb(au)
2,800円/月:iPhone5s残責(au)
  980円/月:データ高速プラン(UQmobile)
以上、合計:6,280円/月 での運用が可能と考えられます
iPhone5sの残責を一括で払い終えれば このコスト計算は更に下がり 3,480円/月 での運用が可能になる事も示しています

捕捉
 auガラ携を持ち込み契約すれば機種代金の負担はゼロ円で済みます。新品を店頭で選択する場合、ゼロ円のポップが貼られている店舗を探して条件を必ず聞くようにして下さい よくあるのは「カケ放題+データ定額」が必須条件といったパターンですので コレに嵌るとコストが増大しますので特に注意が必要です 参考にして下さい
この回答への補足あり
    • 0

かけ放題+ISフラット+端末割賦代金で1万前後なら「スマートバリュー」による割引が定番では無いでしょうか?

あとiPhone4sという事であれば3Gスマホです
いっそiPhone5s辺りを探し出して機種変+下取りで利用感度の向上を図るのはどうでしょう?

何をするにも現在の利用状況を正確に把握する事が重要な要素になりますから直近、3ヶ月のパケット通信量と有料サービスに費やした費用、そして通話に費やした費用を洗い出してみて下さい

パケット通信量が2GB以下に収まっていれば 最新のiPhone6に転んでも良いと思われます
しかし7GBを超えてるようであれば 改善の余地は無いので運用方法を根本的な見直しが必要となる案件と考えて下さい

この場合、取れる手段はiPhone4sをガラ携に機種変してカケ放題プランだけにしてiPhone4sはWi-Fi専用スマホとして活用すれば料金負担は劇的に下げられます

しかし この代償としてWi-Fi環境下でない所ではiPhone4sは使えない という運用上のストレスを抱える事になる覚悟が求められます
    • 0

LTEプラン+LTEフラット+LTENETで月6934円です。

掛ける相手の電話がスマホだと判っているのであれば、050などの無料電話にすれば、電話は掛かりません
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/smartphone- …
    • 0