マンガでよめる痔のこと・薬のこと

あそこは日本にたいして酷いことやって無くないですか?
たしかに二人死亡しましたけどアメリカは原爆で広島長崎合わせて2万人以上ですし、
韓国旅行の最中に韓国国内で死んだ日本人って絶対二人以上いませんか。
それはともかくとして暴力団国家北朝鮮を国扱いするのはおかしくないですか
ISILのようにノースコリアと呼ぶべきではないですか
日本政府は何で北朝鮮を国扱いするんでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

それは、韓国が北朝鮮を国と認めているからです。

韓国は北朝鮮を国と認め停戦協定しています。
国じゃないというならレジスタンスであり停戦は会い得ないと思います。
    • 0

そういう事情はともかく、北朝鮮と国交を結んでいる国がありますからね。

国連にも加盟してますから、国際的にも国なんです。
対して、イスラム国は違いますね。
国のひとつの基準として自国通貨がありますが、イスラム国は発行してません。
(発行しようとしましたが失敗しました)
もちろん国連にも加盟してませんし、政府という機能も有してません。
したがって国ではないんです。
    • 0

コリア自体が崩壊しかけているので、

ノースコリアとは呼べないと思います。

まず韓国と中国、北朝鮮とは
国交を断絶しましょう。
    • 0

国連が出来た時に国家として認められていたモノは国家です。

国の体制が変わっても国の名前が変わっても国家として認められます。
 イスラム国は国家の枠組みを超えて活動しています。しかもどの国においてもその支配を確立していません。しかし新しい国を作るという理想は若者を駆り立てます。明治維新もフランス革命もロシア革命もそうです。どんなに弾圧されてもそれを止めることは出来ません歴史の必然だと思います。
 だれもイスラム国を止めることは出来ないと思います。イスラム国が壊滅してもまた新しい反政府勢力が出てくることは間違いありません。
    • 1

○_○間協議、それが出来るかどうか、でしょうか/

• 1

北朝鮮はソ連が後ろ盾となって作られ、曲がりなりにも法体系を整えた国家としての体裁を持っています。

国連にも加盟し、イギリスなどの西側先進国との国交もあります。
もちろん思想は独善的で排他的で、とても正当な国家とは言えませんが。

一方のISILは大国からの後ろ盾もなく、支配地域を統治する法的根拠も明確な体系もありません。
部族長や将軍がそれぞれ勝手に税金を取り立て、住民を徴用しているに過ぎません。
ISIL内には複数の勢力が混在し、必ずしも中央の統制がとれているわけではないのです。

要するに、その者たちの善悪や歴史云々というより、国制として成り立っているかが国家の成立要件になるわけですね。
ISILだってあと10年くらい現在の支配地域を維持し、法体系を整えれば国家承認する国も現れるかもしれません。
イスラエルだって建国間もなくは、アラブ諸国から国家承認されなかったわけですから。
    • 1

世界の人々が最も気にするその平和、それはやはり、誘拐犯やらテロリスト、軍事紛争、金権搾取、それらが無い世界をいうのではないでしょうか。

政治的指導者なり権力者&暴力、それらにより何れかの人々の社会なり個人の人権その尊重が犯される社会などは、それらによる 禁じられた遊び、禁 というのではないでしょうか。
報道・キャメラマン・外交官等が拉致され殺害されるような地域は拡大されてはならない。
観光客が誘拐されたり犯罪に遭遇する地域が拡大されてはならない。
日本は報道の自由が確立され、それらのもたらす社会、国際観光化社会を形成するわけですが、観光客あいてと見える、サーカスのピエロなり、大道芸のディズニーランド、各種スポーツ、コンサート、講演会、それらも滞りなく無事故無災害にて計画されなければならない、そしてそれらが確立されずに犯罪なりテロリズムの被害が報告される地域は非人道社会として告発され政府の対応が待たれるなどと報道される。
イスラム国による各国の報道関係者等その拉致その被害が騒がれますが、それに対して日本周辺の国際問題・過去の非道の置き土産のような政治問題は影を潜め縮小された感もなきにしに非ず。それは、関係各国の政治努力の小さな良好(?)結果とも見える。全社会に対して良いものは更に改良推進して、残された悪いものも改革する。その姿勢はよい政治と見える。
朝鮮半島は、過去に悪いものが通過したことがその歴史として見て取れる。周辺各国の軍事侵略、それらの押し合いによる国境/停戦ラインは未だ、平和のバロメーターたる観光客の安全の基準を満たすとは報道されない。
日本の15世紀から16世紀にかけての戦国乱世時代、京都は京都、駿河は駿河、尾張は尾張、甲斐は甲斐と言うことではないでしょうか。暴力が否定されることは言うまでもありませんが、話し合いにて活路を見い出せるか否か、それが観光客の出足状況を左右する。
観光客がその危険性ゆえ寄り付かずと言え、国は国、そう見える。
    • 1

日本政府は「北朝鮮に 何らかの 国が存在している」 ことは認識しているが、

そこに存在する朝鮮民主主義人民共和国を「正統な国家」だとして承認していない。

北朝鮮は国連に加盟しているし、小泉首 相はじめ日本の政府高官もこれまで何度か公式に訪問しているわけで、国の存在自体は認めているの だ。
 じゃあなぜ日本は北朝鮮の政府を承認しないのか。
日本政府が国家を承認する基準は、
国際法に基づいて領土と国民、それらを統治する実効的な政治権力(主 権)を兼ね備えていること。
朝鮮民主主義人民共和国は3つとも満たしているのだが、
いちおう現在の日本政府(小泉内閣当時)の釈明としては、
その 政府が「国際法を遵守する意思と能力を有しているかについても考慮することとしている」から
承認していないという。
「国際法を守りそうにない国」は他にも ありそうだが、ようするに

「気に入らないから承認しない」ということ。

それと日本が北朝鮮と国交を結ばなかった原因の1つは、
1965年に日本と韓国が結んだ日韓基本条約だ。
この条約で日本と韓国と国交を結んだのだが、そのなかに
「大韓民国政府は、国際連合総会決議第百九十五号(III)に明らかに示されているとおりの朝鮮に
ある唯一の合法的な政府であることが確認される」という条文が存在しているのだ。
韓国政府が「朝鮮にある唯 一の合法的な政府」ということは、
朝鮮半島はすべて韓国領ということになる し、
憲法で「朝鮮半島はすべて韓国の領土」と規定している韓国政府はそのつもりで条約を結んだ。
日本政府によれば、「朝鮮にある唯一の合法的な政府」は韓国だが、
その領域は朝鮮半島の南半分に限定されているので、
北朝鮮には「合法的ではない政府」が存在しているかもということになる。
その解釈の根拠となっているの が国連総会決議第195号で、
その内容は「朝鮮半島の一部(南半分)で住民の自由な意思の表明によって選挙を行い、
韓国政府が成立した」というもの。これ で韓国は南だけの選挙でできたから南だけの政府で、北のことは知りません・・・とみなしているのだ。

北朝鮮は韓国を「南朝鮮傀儡逆賊」「民族反逆者」と呼び、
韓国は 北朝鮮を「北傀」(北にある社会主義の傀儡政権)と呼んで、
お互いをインチキ政府呼ばわりし てきたが、
1991年に両方揃って国連に加盟した。
それまで韓国は日本やアメリカ、西 欧、東南アジアなどの資本主義国と、
北朝鮮は中国、ソ連、東欧の社会主義国やアフリカ諸国などと国交を結んでいたが、
同時に国連加盟したことでいちおう双 方とも国際社会では公認されたことになった。

また韓国と北朝鮮の加盟申請は国連総会で全会一致、つまり日本も賛成したことで、
日本政府は公式に朝鮮民主 主義人民共和国という国が北朝鮮に存在していることを認めたことになり、韓国政府が「朝鮮にある唯一の合法的な政府」という日韓基本条約で の認識は怪しいものになった。
韓国自身、2000年に金大中大統領が「太陽政策」に基づいて北朝鮮を訪問。
イギリス、ドイツ、イタリア、オーストラリアなどが 次々と北朝鮮と国交を結んだ。
この流れに沿って小泉首相も2002年に北朝鮮を訪問し、
国交正常化=お互い 国家として承認し合って外交関係を結ぶことを、
「早期に実現させるため、あらゆる努力を傾注する」という日朝共同宣言を発表したが、
拉致問 題などを巡って早々に行き詰まり、現在では「国際法を守りそうにない」という理由で、
北朝鮮政府を承認せず、連絡は拉致調査などに限定され、
北朝鮮との国交樹立は暗礁に乗り上げたままになっている。
    • 1

北朝鮮が国連に加盟しているからです。

• 1

"アメリカは原爆で広島長崎合わせて2万人以上ですし、"

↑
桁が違いますよ。

”暴力団国家北朝鮮を国扱いするのはおかしくないですか”
      ↑
建前としては国扱いしていません。
日本は、1965年の日韓基本条約を締結しましたが
それには、朝鮮半島には韓国しか存在しない、と
明記してあります。

だから、北朝鮮は、日本と韓国の間では、国ではありません。
朝鮮半島の一部を占領しているだけで、イスラム国と
同じです。
だから日本は国連でも、北朝鮮、と呼んでおりますし、
外務省のホームページでも、北朝鮮です。
朝鮮民主主義人民共和国とは言いません。
言えば条約違反になります。

”ISILのようにノースコリアと呼ぶべきではないですか”
     ↑
ノースコリアは英語です。
日本語で、北朝鮮と呼んでいます。
だから、国連で、北朝鮮がキレたことがあります。

”日本政府は何で北朝鮮を国扱いするんでしょうか”
     ↑
韓国がだらしがないからです。
北が国ではなく、韓国の一部を勝手に占拠しているだけ
というのが建前ですから、拉致問題も、解決する責任は
韓国にあるはずです。
しかし、韓国にはその力がありません。
日本は、もっと韓国に抗議しても良いんですけどね。
    • 1