初歩的な質問かと思いますが、accessクエリのデータはaspから更新・追加・削除とかできるものですか。

(例)
sql = "select * from 職員名簿クエリ"
のようにクエリからopenしている場合。

#access2000使用
#できないものと決めつけていましたが、確認したくて質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SQLの文法でよければ、



 更新:UPDATE文
 追加:INSERT文
 削除:DELETE文

で出来ます。詳細は、ヘルプ等を見て下さい。

 SELECTで出たデータオブジェクトに対して、削除/更新/追加も出来ます。

 この時には、上記のSQL文を実行した結果に対して、
 削除:delete()
 更新:edit() ..... update()
 追加:Addnew()
 で出来ます。削除/更新は、カレントレコードが対象になりますので、検索(Find系)か移動(Move系)の命令でカレントレコードを探してから行って下さい。

Access2000でも出来ます。APSからADO接続を行ったって事でよければ...ですけどね。MDACでも可。ODBC接続でも多分可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
できるんですね、お恥ずかしい。
これまでできないと思いこんでいたのは別の問題のせいでした。(値要求)

#できないと思い続けて早1年。
#1年目でやっと真相を知る・・・。 (^^;

お礼日時:2001/06/14 05:19

>accessクエリのデータはaspから更新・追加・削除とかできるものですか。



出来ます。
通常は、選択クエリーになっていますので、メニューのクエリーの中に
更新、追加、削除がありますので、自分の行いたいクエリーを選んで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報