アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から社会人になりました、20歳女性です。
私の働く会社は家からは遠く、バスと電車を乗り継ぎ、そこから20分歩いた場所にあります。
3月に専門学校を卒業した時は、まだ就職先が決まっておらず、あせっていました。
私としては、専門学校で学んだことを生かす会社に就職したい、とはあまり思ってなかったのですが、
やはりお金を出してもらって専門学校に行ったのですから、最初はそういった会社に就こうと考え、今の会社に就職しました。(家の近くにはそういった会社が全くなく、通勤に時間がかかっても、やむを得ないと考えました)
しかし、そこは通勤手当が出ません。(最近の会社にはよくあることなのですね。)
私の場合、バスと電車の定期を合わせると、1ヶ月で4万超えします。
お給料は16万程であり、そこから保険代をひいて、定期代をひいて、携帯代、貯金・・・などをひいていくと、とてもじゃありませんが、手元に残るお金があまりないですよね?
以前、会社のひとに話を聞いたところ「希望が多ければ、そういったことも配慮していく」とのことでした。(実際、他のひとたちは、近くに住んでいるか、車で通っているかの2択です。)
いい会社ではあるのですが、そこがどうしても引っかかってしまいます・・・。
こう思うのは私の我侭でしょうか?他人から見たら普通ですか?

A 回答 (6件)

まず通勤交通費の支給は企業の義務ではありません。

ただ、福利厚生の一環として多くの企業では扱われる事が多い、と言う事に過ぎません。これは覚えておきましょう。ただ、社内規定などで明文化された場合には支給義務が生じます。「希望が多ければ~」の発言はそのことへの可能性を示しています。
派遣会社や中小企業で結構目にするパターンだと思います。

あと、自己負担しているとは言っても、じゃあ確定申告でもして少しでも取り戻そう、というのは恐らく無理っぽいです。今のあなたが給与所得者である場合、通勤交通費は所得税の基礎控除に含まれる、という解釈になるそうです。

さて、こうした状況がありますのであなたの不満はすぐには解消できそうにはありません。そういう会社に就職してしまった(求人条件や労働契約条件の中に交通費全額(または一部)支給とは書いていなかった)のは自己責任、という事になります。他の社員さんの様に会社の近くに住むか、自動車で通勤するか、それとも通勤交通費支給の制度を導入するように会社に働きかけるか、選択肢は幾つかあると思いますので、まずは実際の数字を出して色々検討してみては?しばらく働いてみて、もっと福利厚生の充実した同業他社への転職という手も無いでは無いでしょうから。
    • good
    • 1

こんにちは。


とんだブラック企業に当たってしまいましたね。
普通なら通勤手当がでるものなんですがねぇ・・・
我儘でも何でもなく普通の反応だと思いますよ。
というより通勤手当などの手当て関係に関しては入社までに会社に確認しておかなければダメですよ。
自分の人生が掛かっているのですからそういった確認は必ずするべきです。

とりあえず、1~3年ほど様子を見てどのような会社であるのか観察しつつ、スキルをアップさせてみてはいかがでしょうか?
状況が変わり、通勤手当を出す可能性も0ではないし、入ってすぐ辞めても転職活動では不利になるだけですし・・・
どうしても我慢ならないと思われるのでしたら、社長に直談判されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!通勤手当、出るようになりました!

お礼日時:2015/07/08 21:40

じゃあ引っ越せば?もう子供じゃないんだぜ。

自分一人の力だけで生きていけよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。通勤手当は無事に出るようになりましたが、一人暮らしも考えみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/08 21:41

antgrbty-0729さん、こんにちは。


1ヶ月で4万超えということは、1年で50万近くになりますよね・・。

今の時代、18歳でも進学をきっかけに一人暮らしや留学する時代ですから、もし可能なのであれば家を出て職場の近くに家を借りたほうが良い気もします。

antgrbty-0729さんのワガママだとは思いませんが、他の人たちが近くに住んでいるか車通勤をしているなら、通勤手当は期待できそうにないですね。

安くで引越しできるコツなんかもありますから、よかったら参考にしてみてください。

http://www.ernst-juenger-translation.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで紹介してくださって、ありがとうございます・・・!無事に通勤手当が出るようになりました◎後々一人暮らしも考えているので、その時はこのサイトを参考にさせていただきますね^^◎

お礼日時:2015/07/08 21:43

通勤途上での、防犯も心配ですから、会社の近くに



引越しされたらいいのでは、ありませんか?

通勤の疲れで、お肌も傷んでしまい、ガサガサになってしまいますよ。

20歳だったら、一人暮らしをされてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤手当、出るようになりました!一人暮らしも検討しています、回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/08 21:48

派遣・アルバイト・パートであれば、交通費の支給がない場合は多くあると思います。


正社員であれば、月の上限額がさまざまありますが、支給はあるのが一般的かと思います。
さすがに、月4万を全額支給は少ないかもしれませんが・・・・

質問からそれますが
車・バイクなどで駅まで行くことができれば変えてみてはどうですか?バスは電車に比べて定期の割引率は低いので、この負担額を減らすことも考えてみてはどうですか?しかし、車で駅の駐車場を借りた場合とバスの定期代が同じだったり高ければ別ですが・・・

もし、住宅手当が支給されるのであれば会社の近くに引っ越すのもありかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事通勤手当が出るようになりました!
お金を貯めて車を買って通勤するのも良いですね◎
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/08 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!