親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在少なからずストレスがたまっている状態です。
5月なのに毎日大汗をかきます。汗が引いたら、今度は冷えてしまいます。

ここしばらく身体がだるく、夜体温を測っているのですが、腋窩では36.8度~37.2度(自分の平熱~ほんの少し高めです)くらいなのですが、舌下で測ると37.8度~38度あります。
この場合は、平熱として生活していいのでしょうか? それとも発熱として休息ないしは治療をする必要があるとみなすべきなのでしょうか?

病院では腋窩でしか体温を測らないし、去年病院で相談した時にあまり相手にしてもらえませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

甲状腺機能亢進を疑ったのですが、血液検査所見で否定されているのですか、


一応確認だけさせてください。
1.free-T3、free-T4は共に低値でしたか?
2.TSHは正常範囲でしたか?
3.抗TSH受容体抗体(TRAb, TBII)は陰性でしたか?
4.刺激抗体(TSAb)は陰性でしたか?
上記に問題なければ確かに甲状腺機能亢進は否定できます。

それでは、先程の、いずれの項目が当てはまるかを教えて下さい(番号振っておけばよかった)
上から1番、2番・・・として番号で構いませんので教えて頂けますか?
また症状に補足があればお願いします。

通常脇下で測る体温と、口中で測る体温の差は0.2~0.3度程度が普通ですので
口中で37.8度~38.0度は、発熱所見です。何らかの基礎疾患が隠れている場合がありますが
ここでは診察していませんので、診断は出来ません、可能性と何科を受診すれば良いかの
アドバイス程度になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
この時間(25時ごろ)になるとだいぶ舌下の熱下がってきました(37.5度くらい)。腋窩で37.2度くらいでしょうか。先日も就寝時間頃になると少し熱下がったと思います。

甲状腺関係の血液結果は口頭で問題がなかったとだけ聞きました。どの程度まで検査したのかも不明です。高血圧をきっかけに検査しました。

疾患は極度の肥満(小学校中・高学年位から)、糖尿(4,5年前)、高血圧(ここ半年~1年前)、無月経、双極性障害など。
月経は初潮以来ずっと不順でしたが、治療開始は30歳の頃です(こればかりは愚かだったと……)。
精神の方は初発はうつ状態で、大学生の頃です。頭部はCT/MRI取ったことないです。
無呼吸はありません。

4月から再就職しまして、仕事についていけず、現在かなりのストレス状態です。

○疲れやすい…相当に。精神疾患からくる易疲労性と考えていました。
△落ち着きがない…よくわかりません。
○脈が速い(動悸)…肥満による心臓の負担?
△多食…小食とは思いませんが、多食でもないかと。
×体重減少…全然ありません
△多飲多尿…1日2,5~3L位かと。尿は多くないです。冬場はそこまで多飲でもなかったかと。
○発汗(大量)…頭部、首周りの発汗が特に多い。メイクがあっという間に流れます。真冬はさすがに汗はかきませんでしたが。
△めまい…数時間寝るか、カフェインの錠剤で改善するため、強烈な眠気と区別がつかないのですが、朝にはぐらぐら、フラっと感があります。
△抜け毛…この1か月ほどやや増えたような。
○不安感…うつ期?はそれなりに強くあります。
△イライラ…躁期?は時々あるかも。
×手がふるえる…最近はないです。
○暑さに耐えられない…今の時期から、扇風機を回している時間があります。30分ほどで止めますが。
×体に力が入らない…なし。
△息切れ…人よりはしやすいと思いますが、これも肥満の所為かと。
△性欲不振…ここ半年位はそうかも……。
○月経不順…カウフマン療法?で治療。ここ1,2年排卵誘発剤飲んでも排卵なし。ピルの消退出血は毎回あります。
△吐き気・嘔吐…ストレスに誘発されて起きることあり。
×下痢…軟便程度ならたまに。明らかな下痢はなし。今はやや便秘気味です。
△首が腫れる…耳の下部が痛いかな?と思う時があり。今はなし。

お礼日時:2015/05/07 01:29

男が回答してすみません、気に障ったのであれば無視して頂いて結構です。


性別年齢が分かりませんが、30代女性に回答を求めているので同年代と仮定して書きます。
「以下の項目でいくつ当てはまるものがありますか?」
疲れやすい
落ち着きがない
脈が速い(動悸)
多食
体重減少
多飲多尿
発汗(大量)
めまい
抜け毛
不安感
イライラ
手がふるえる
暑さに耐えられない
体に力が入らない
息切れ
性欲不振
無月経
月経不順
吐き気
嘔吐
下痢
首が腫れる

当てはまる症状が無いようであれば私の推測が間違っているだけですが、4-5項目以上
当てはまるようであれば、内分泌代謝科がある病院で症状を告げて受診して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り30代半ばの女性です。
上記の症状だと甲状腺の関係でしょうか?いくつものの症状が当てはまりますが、12月に一般の内科で血液検査した時は甲状腺の数値は正常範囲でした。他に疑ったほうがよい疾患があればご教示ください。
病院と縁が切れない身体でして、一般内科、婦人科、精神科は定期通院中です。内科、婦人科は血液検査の異常しか相手にしてくれないんですよね……。

お礼日時:2015/05/06 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正確な体温を測られるのが口と脇下どちらですか?

健康的な標準体温は36、5度のようですが、それは口と脇下どちらの温度ですか(口と脇下の温度差があるため)?
どなたか分かる方いらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医学的な「体温」とは、体の中の深部の温度を意味します。
しかし、内臓に体温計を突き刺し、体温を測ることはしませんよね。
私たちが普段使っている体温計は、体の表面温度を測っているのです。

脇下と口の中なら、口の中が深部温度に近いです。
しかし、体温計を口にくわえても、測定部分が宙に浮いていては正確な体温は測れません。

脇下は常に(微量ですが)発汗しています。
汗は気化熱を奪い、脇下の体温は低くなります。

皮膚表面と体内深部の温度差は、正確に測っても1度程度あるそうです。
体表温度が36度なら、体内深部温度は37度と予想されます。

健康的な標準体温 36、5度は、体温計で測る体表温度を指します。

例外ですが、氷の張った池や川に落ち、仮死状態になった人は、
肛門に体温計を挿し、腸の温度(体内深部温度)を測る場合が有ります。

電子式体温計や1分計、3分計などは予測式体温計です。
正確な体温を測るのであれば10分計をお勧めします。

10分計で舌の温度を測るか、
脇下の汗をふき取った後、10分計を使って体温測定してください。
この方法なら、口も脇下も、差はほとんど生じません。

医学的な「体温」とは、体の中の深部の温度を意味します。
しかし、内臓に体温計を突き刺し、体温を測ることはしませんよね。
私たちが普段使っている体温計は、体の表面温度を測っているのです。

脇下と口の中なら、口の中が深部温度に近いです。
しかし、体温計を口にくわえても、測定部分が宙に浮いていては正確な体温は測れません。

脇下は常に(微量ですが)発汗しています。
汗は気化熱を奪い、脇下の体温は低くなります。

皮膚表面と体内深部の温度差は、正確に測っても1度程度あるそうです。
...続きを読む

Q微熱とはどの体温計で計ったのもを言うの?

お世話になります。
良く妊娠すると37度台の微熱が続くと聞きますが、
これは普通の体温計で脇の下で計測して37度もあると言うことなのでしょうか?よく風邪と間違えてた・・なんて事もききますし。
それとも婦人体温計を使って下の舌の下の体温を計測して37度くらいの微熱があったと、体験者の皆様はおっしゃっているのでしょうか?

変な質問ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どの体温計でもいいと思いますよ。

部位によって温度が同じ人もいれば、違う人もいます。
まずは、自分のそれぞれの部位の平熱を知らなければ、微熱なのかどうかもわからないということなんです。
37度でも平熱ってこともありますからね。
ちなみにうちの子は耳は脇よりも1度も高めなんです。
私も部位によって、平熱が違い、脇よりも口中の方が高めです。

部位によって測る時間が違います。というのも体温計で体内の温度を測るのですから、脇の場合は、しっかりと閉じた状態で10分間体温計を温めないと、体の中の温度が反映されないんです。少しでも外気温をさらせば、体の中の温度を測ることは難しいんです。体温計を体の中にまで入れて測ることなんてできませんからね。
なので、測るのは正しい測り方と時間が必要なんです。

妊娠の時によく聞く微熱ですが、その人が何の体温計を使ったかというよりも、いつも使っていた体温計が基準になり、その体温計で測ったらいつもよりも高めだったということになります。37度が微熱かどうかも人によって違うのです。

私の場合は、風邪というよりも、疲れた時にでる微熱のような体感温度でした。口中で測ってみたら体温がいつもの高温期よりもさらに高かったです。

普段、毎日体温を測らない人は、温度をみて風邪と間違えるのではなくて、体で感じて風邪かもと思いますよね、その感覚と同じだと思いますよ。どこの部分で測るのが正しいというよりも、体の体温が上昇している時に感じたことなんです。また、37度台が続いても妊娠しているということにはならなくて、これが何日間高温期が続くかという方を基礎体温ではみるんです。

高温期がいつもよりも長く、低温期に入らない場合に妊娠の疑いがでてきます。温度の高さではないんですよ。

どの体温計でもいいと思いますよ。

部位によって温度が同じ人もいれば、違う人もいます。
まずは、自分のそれぞれの部位の平熱を知らなければ、微熱なのかどうかもわからないということなんです。
37度でも平熱ってこともありますからね。
ちなみにうちの子は耳は脇よりも1度も高めなんです。
私も部位によって、平熱が違い、脇よりも口中の方が高めです。

部位によって測る時間が違います。というのも体温計で体内の温度を測るのですから、脇の場合は、しっかりと閉じた状態で10分間体温計を温め...続きを読む

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q体温の正しい計り方-脇の下?舌の下?

体温の正しい計り方は脇の下でしょうか舌の下でしょうか?
病院なんかではもちろん脇の下で計っていますが、脇の下だと体温が低い気がします。
今日体温をはかったところ、舌の下では37.2度、脇の下では35.8度でした・・・(何度か計っても同じ)
家ではいつも舌の下ではかっています(電子体温計)
ここまで差があると・・・どちらが正しいのでしょうか?

体温計の種類によって、はかる場所は違うのでしょうか?
昨日病院で脇の下ではかった所、37.4度でした。これも電子体温計でした。特に熱っぽい感じもしなかったので脇でこの熱は少し驚きました。(いつも脇ではかると低いので)
病院の体温計がよかったのでしょうか?

脇の下と口の中、どちらのほうが、季節や温度によって左右されないのでしょうか??

また基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??

Aベストアンサー

#5です。

>基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??
基礎体温は、婦人用体温計で測ります。舌下(舌の根元)で測ります。
朝、覚醒してすぐに測るのが基礎体温です。
婦人用体温計を用いて昼間や夜測ったものは、基礎体温とはいいません。
活動しているので普通の体温です。
基礎体温は睡眠中(安静時)の体温を基本とします。

<HPより引用>
・わきの下ではなく、口腔内(舌下)で計測する
普通、体の内部に近いほうが体温が高く、外側(皮膚など)のほうが(外気の影響を受けるため)体温が低くなります。
基礎体温の場合、なるべく体の内部に近い体温を知るべきなのでわきの下ではなく口腔内(舌下)で計測します。

一般的に直腸(肛門)からの体温計測がもっとも正確と言われています。
わきの下の場合、直腸検温より約0.8度低く、口腔内(舌下)の場合は約0.5度低くなるといわれています。

http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)


人気Q&Aランキング