親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在少なからずストレスがたまっている状態です。
5月なのに毎日大汗をかきます。汗が引いたら、今度は冷えてしまいます。

ここしばらく身体がだるく、夜体温を測っているのですが、腋窩では36.8度~37.2度(自分の平熱~ほんの少し高めです)くらいなのですが、舌下で測ると37.8度~38度あります。
この場合は、平熱として生活していいのでしょうか? それとも発熱として休息ないしは治療をする必要があるとみなすべきなのでしょうか?

病院では腋窩でしか体温を測らないし、去年病院で相談した時にあまり相手にしてもらえませんでした。

A 回答 (2件)

甲状腺機能亢進を疑ったのですが、血液検査所見で否定されているのですか、

一応確認だけさせてください。
1.free-T3、free-T4は共に低値でしたか?
2.TSHは正常範囲でしたか?
3.抗TSH受容体抗体(TRAb, TBII)は陰性でしたか?
4.刺激抗体(TSAb)は陰性でしたか?
上記に問題なければ確かに甲状腺機能亢進は否定できます。

それでは、先程の、いずれの項目が当てはまるかを教えて下さい(番号振っておけばよかった)
上から1番、2番・・・として番号で構いませんので教えて頂けますか?
また症状に補足があればお願いします。

通常脇下で測る体温と、口中で測る体温の差は0.2~0.3度程度が普通ですので
口中で37.8度~38.0度は、発熱所見です。何らかの基礎疾患が隠れている場合がありますが
ここでは診察していませんので、診断は出来ません、可能性と何科を受診すれば良いかの
アドバイス程度になります。
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
この時間(25時ごろ)になるとだいぶ舌下の熱下がってきました(37.5度くらい)。腋窩で37.2度くらいでしょうか。先日も就寝時間頃になると少し熱下がったと思います。

甲状腺関係の血液結果は口頭で問題がなかったとだけ聞きました。どの程度まで検査したのかも不明です。高血圧をきっかけに検査しました。

疾患は極度の肥満(小学校中・高学年位から)、糖尿(4,5年前)、高血圧(ここ半年~1年前)、無月経、双極性障害など。
月経は初潮以来ずっと不順でしたが、治療開始は30歳の頃です(こればかりは愚かだったと……)。
精神の方は初発はうつ状態で、大学生の頃です。頭部はCT/MRI取ったことないです。
無呼吸はありません。

4月から再就職しまして、仕事についていけず、現在かなりのストレス状態です。

○疲れやすい…相当に。精神疾患からくる易疲労性と考えていました。
△落ち着きがない…よくわかりません。
○脈が速い(動悸)…肥満による心臓の負担?
△多食…小食とは思いませんが、多食でもないかと。
×体重減少…全然ありません
△多飲多尿…1日2,5~3L位かと。尿は多くないです。冬場はそこまで多飲でもなかったかと。
○発汗(大量)…頭部、首周りの発汗が特に多い。メイクがあっという間に流れます。真冬はさすがに汗はかきませんでしたが。
△めまい…数時間寝るか、カフェインの錠剤で改善するため、強烈な眠気と区別がつかないのですが、朝にはぐらぐら、フラっと感があります。
△抜け毛…この1か月ほどやや増えたような。
○不安感…うつ期?はそれなりに強くあります。
△イライラ…躁期?は時々あるかも。
×手がふるえる…最近はないです。
○暑さに耐えられない…今の時期から、扇風機を回している時間があります。30分ほどで止めますが。
×体に力が入らない…なし。
△息切れ…人よりはしやすいと思いますが、これも肥満の所為かと。
△性欲不振…ここ半年位はそうかも……。
○月経不順…カウフマン療法?で治療。ここ1,2年排卵誘発剤飲んでも排卵なし。ピルの消退出血は毎回あります。
△吐き気・嘔吐…ストレスに誘発されて起きることあり。
×下痢…軟便程度ならたまに。明らかな下痢はなし。今はやや便秘気味です。
△首が腫れる…耳の下部が痛いかな?と思う時があり。今はなし。

男が回答してすみません、気に障ったのであれば無視して頂いて結構です。

性別年齢が分かりませんが、30代女性に回答を求めているので同年代と仮定して書きます。
「以下の項目でいくつ当てはまるものがありますか?」
疲れやすい
落ち着きがない
脈が速い(動悸)
多食
体重減少
多飲多尿
発汗(大量)
めまい
抜け毛
不安感
イライラ
手がふるえる
暑さに耐えられない
体に力が入らない
息切れ
性欲不振
無月経
月経不順
吐き気
嘔吐
下痢
首が腫れる

当てはまる症状が無いようであれば私の推測が間違っているだけですが、4-5項目以上
当てはまるようであれば、内分泌代謝科がある病院で症状を告げて受診して下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り30代半ばの女性です。
上記の症状だと甲状腺の関係でしょうか?いくつものの症状が当てはまりますが、12月に一般の内科で血液検査した時は甲状腺の数値は正常範囲でした。他に疑ったほうがよい疾患があればご教示ください。
病院と縁が切れない身体でして、一般内科、婦人科、精神科は定期通院中です。内科、婦人科は血液検査の異常しか相手にしてくれないんですよね……。