忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

バイトしてる側からの質問です。

私のバイト先(大型スーパー内の薬&化粧品売場)は、レジで袋に入れます。
その際、言い方は人それぞれですが『袋は必要ですか?』ということを確認しています。

理由としては、いろいろあるのでしょうが
・食品売場(袋有料)に近い場所にあるので、そこでの買物前後のお客さんは
エコバッグを持っていることが多く、「それに入れるからいらない」という人がいる
・薬や化粧品はサイズ的に、自分の鞄に入れて帰るからいらないという人も多い
そんな理由もあります。

なので私は他のお店で買い物をしていて、レジで聞かれても何とも思わないのですが
この確認に対してクレームがありました。

「袋に入れないで、どうやって持って帰るんだ!」という理由でした。

直接、私に対してのクレームではないのですが(他の店員も。と書かれてました)
大きな商品や購入数が多い時、中身が見えない袋など、みんな臨機応変に対応しています。

この売場では袋は無料ですが、
袋代がかかるお店では、勝手に袋に入れて料金を加算なんてことはないですよね?

無料だからか?
『袋を節約したいのもわかりますが』とありましたが、
経費削減の目的ではありません。


一般的には「袋は必要ですか?」という内容の確認は、不愉快なものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます!
    補足ではないかもしれませんが
    回答くださった方もいるように、私はレジではいろいろ言葉を使い分けてます。
    「袋はご入用ですか?」「袋にお入れしてもよろしいですか?」など。

    実は私も直接言われたことがあり、「袋をお持ちでご不要のお客様もいらっしゃいますので」
    と答えてました。

    不愉快ではないと言ってくださる方がたくさんいて、安心しました。
    アンケートのつもりで締め切りまでBA選ばずにしておきます。

      補足日時:2015/05/09 23:18

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A 回答 (13件中1~10件)

>一般的には「袋は必要ですか?」という内容の確認は、不愉快なものなのでしょうか?



わたし個人的な感覚となりますが、別に不快ではありません。
初めて利用する店では最初戸惑ったりしますが、(「あ、付いてこないんだ」と)
「原則として袋は付けない、ほしい人は有料」みたいなことが、
レジ周辺やら店内でしっかりと分かるようになってれば良いと思います。

袋有料の制度は良いと思います。日本中の店でもっと推進すべきと思います。
袋の値段ももっと引き上げるべきだと思っています。
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臨機応変にやっているようでやっていないのが原因です。


いろいろ言葉を使い分けているから、正解ではありません。
相手の見た目で悟ることも必要かと思います。

かばんもってなさそうだなぁと思えば、いちいちお決まり文句のように
袋いりますか?なんて聞かなくても、黙って袋にいれればいい。
要らない人は、向こうから言ってくる。

その客は商品が入るかばんを持っていながら、そういったのでしょうか?
もし、そうなら袋欲しい星人の可能性もあるかと思いますが、
そういう人は気難しいオーラとか出している人が少なくないです。

私なら、こいつめんどくさそうな奴だなぁと臭いを感じたら、
袋入りますか?なんて聞きません。入れればクレームは最小限ですみます。
たとえ、店内で必ず袋の有無を!とルールが決められていたとしても、
後付で、言い訳しますね。イライラした様子だったから訊かなかったとか
理由作って。それが臨機応変ってやつです。

袋を入れる言い方を変えても無意味です。
袋がいるのかいらないのか、客を見て、判断しましょう。
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家から一番近いドラッグストア(お菓子や日用品、冷凍食品なども取り扱い)は袋タダです



コープは有料で1枚¥5、マックスバリューはマイ袋で¥2引き

家のゴミ袋がなくなったら、ドラッグストアに行きます

が、たまに少量の買い物だと袋を付けてくれません

たまに「えっ!?」って思います

一番いいのはとりあえず袋に入れる仕草をしてみる、かな?

いらない人は「いらないです」って言うと思われます

最近はゴミ出しの袋も自治体で有料でしょ?

(ウチは民間の清掃業者が来るので何でもアリ、但し持ち帰って全部見るから、手紙などは住所と名前を消してから破棄)

人によっては「貰っても使い道のない人」がいます

そんなクソオヤジかクソババかわからんけど、スルーする力もつけましょう

「全員に確認しています」でバッサリと
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》 「袋は必要ですか?」という内容の確認は、不愉快なものなのでしょうか?



言い方を工夫したほうがいいのかもしれません。「いりますか?」と直截的に尋ねず、「袋はお持ちですか?」とするなど。
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私もクレーマーだという意見に1票ですが、なにも持っていないようなお客さんであれば「袋にいれてもいいですか?」という聞き方もあると思います。

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袋代なんてたかが知れている。

あまり気にしないけどね。
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不愉快ではないです。

色々な人がいますね。
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その客がクレーマーなだけです。



不愉快なものではありません。
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件のお客は単なる文句たれでんな。

逆に袋を渡したら「袋なんかいらねーよ」とか返ってきそうです。この客の個人の資質の問題であってお店の方の接客態度とは全く次元の違う問題だと思います。

「袋は…」の確認は私としては全く不愉快には感じません。
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どちらかというと、要らないのに勝手に素早く袋に入れられると、要らないとも言いづらくなり気を使って疲れます。



>「袋に入れないで、どうやって持って帰るんだ!」

こう言われたら、
「大変失礼致しました。最近は袋をご要りようでないという方が多いため、確認させて頂きました。」とでも返せばいいと思います。

最近は袋の確認は多くの店でしているし、エコバッグを推奨する風潮もあるので、文句を言う人は、心がすさんだクレーマーの可能性も高いと思います。
文句を言うネタを常に懸命に探している人って、本当に存在します。
丁寧に謝り、あとは気にしないことです。
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Qレジ袋が必要かどうかの聞き方

私が働いているスーパーでは、レジ袋がいるかどうか必ず聞きます。
研修では、「レジ袋はお使いになりますか」と聞くように教えられました。
しかし実際にレジをしていると、言っている事の意味が分からないのか、私の言い方が悪いのか
「いりません」とか「いいえ」と返事をしたのに、後から「袋くれる?」と言われる事があります。
お客様の様子を見ながら聞いたり、言い方を変えたり工夫をしているのですが、
どのように聞くと一度で理解してもらえるのか、最近スゴク悩んでいます。
みなさんなら、どのように、どのタイミングで聞かれると理解できますか?

Aベストアンサー

私なら、その聞き方で十分理解できます。
私はエコバッグ派なのですが、断った後にレジ袋が欲しくなることがあります。
・袋を持ってきていたけど買い物しすぎて入りきらない
・卵やいちごなどを別の袋に入れたい
・持ってきたつもりで袋を忘れてきた
↑こういう場合です。レジの方の聞き方とは関係ない理由なので、あまり深く考えなくてもいいと思います。

それと、初めてそのスーパーを利用するお客さんは、いつものスーパーと聞かれ方が違っていると
勘違いしてしまうことがあるかもしれません。
でも、そのスーパーのどのレジでも毎回同じ聞き方をするように徹底されていれば、
そのお客さんも2回目からはちゃんと理解してくれる可能性が高いと思います。
なので、研修どおりの聞き方を繰り返す方がかえっていいと思いますよ。

そうやっていろいろ考えて仕事をしてくれるレジの方の存在は、客としてとても嬉しいものです。
お仕事、がんばってください(^^)

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Qレジの袋、丁寧に言うと・・・?

コンビニに行くと、レジの方からレジ袋に入れるかどうか聞かれることが多くなりましたね。勝手にシールだけ張られると、手持ちの袋に入らないときに困りますし、毎回袋に入れられると環境面で心配になってしまいます。こちらの荷物や商品を見て、融通を利かせて聞いてほしいな、と思うことも多いのですけどね。
(余談ですが、ロゴの入ったシールだけでいいかどうか聞くと袋もつけない店か!って怒り出すクレーマーもいるそうで、シール云々ではなく、袋に入れるかを尋ねるそうです。しかもクレーマーは、わざと小さなモノを買うそうです(笑))

さてここからなんですが、友人とコンビニに行った際、レジの方が「お袋にお入れいたしますか」と言うのを聞きました。「お袋」だと「母親」を表すのでおかしいと友人がいうのですが、わたしは丁寧で良いと思います。

みなさんはどう思われますか?文法上というより、聞いたときに「おふくろかよ!?」って笑ってしまうかどうかを基準にお願いします…。友人はしばらく笑っていました。

Aベストアンサー

すみません、私も笑ってしまいました^^;
「おフクロ」ですか?w
多分、若いバイトの方だったのかな…。

とりあえず、袋に「お」というのは間違いと思います。
というのは、袋は、そのお店のものだからです。
店員さんは、「ウチの商品は…」とは言いますが
「ウチの御商品は…」なんて言ったら非常識。
お店のものには丁寧な言葉をつけないのが普通です。
ビジネスマナーで、他所から電話がかかってきたとき
「当社の社長様はおいでになりません」なんて
言ってはアウトなのと同じと思います。
(身内同士で持ち上げてはいけない)

また、飲食店で水が出てきますが、
お客様の前に出した瞬間にそれはお客様のものとなり
「水」でなくて「お冷」だとか「お水」とかになります。
商品にしろ、お客様が買われた瞬間に
「御商品」とは言わないにしろ、「お役様のお求めになった」+「商品」という感じで
かならず枕詞が着きます。

袋の件でもし正しく言うならば
「袋はご入用でしょうか?」くらいでよいでしょう。

Qスーパーで渡される「レジ袋」について・・・

スーパーで食品を買ってサッカの時に入れる
レジ袋が小さくて不満の時はないですか?

私は(男性)買う商品が少ないためレジ袋が
比較的小さいのを渡されます(嫌)

小さいと持ちにくい。
自宅に帰ってゴミ袋の代用にしたいので大きい袋が欲しい。

あなたもそう思いませんか?

面白いことにレジが男性の場合は
買い物が少ないのに大きい袋を下さいと言えば必ず二つ返事でもらえます。

レジがおばちゃんの場合、露骨に嫌な顔をして渡すか
場合によっては「大きいのは渡せません」とキッパリ言われます。

余りにもキッパリ、キツく言われたため売り場でブチ切れたこともあります。

実際、買い物してるおばちゃんも
大きいビニール袋余分に一つちょうだいと言ってる人を何人か見たことあります。
(必要なさそう)

質問です。

●もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい
あるいは余分にレジ袋を一つ欲しい場合は何と言えばスムーズに頂けるでしょうか?

●レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて
男性レジに並んだ方が賢明でしょうか?

●レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら
店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか?

是非、質問の回答と
あなたのレジ袋騒動体験談をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

スーパーで食品を買ってサッカの時に入れる
レジ袋が小さくて不満の時はないですか?

私は(男性)買う商品が少ないためレジ袋が
比較的小さいのを渡されます(嫌)

小さいと持ちにくい。
自宅に帰ってゴミ袋の代用にしたいので大きい袋が欲しい。

あなたもそう思いませんか?

面白いことにレジが男性の場合は
買い物が少ないのに大きい袋を下さいと言えば必ず二つ返事でもらえます。

レジがおばちゃんの場合、露骨に嫌な顔をして渡すか
場合によっては「大きいのは渡せません」とキッパリ言われます。

余りにも...続きを読む

Aベストアンサー

要らないと言っても入れられることはしょっちゅうで、そういう時は店内の回収BOXへ戻します。

>実際、買い物してるおばちゃんも
大きいビニール袋余分に一つちょうだいと言ってる人を何人か見たことあります。
(必要なさそう)

タダで貰える物は貰っとこうという方もいますが、
中には事情があって店員さんも承知している定連さんとかもいらっしゃいます。
年配の方ではサービスだと信じてる人もいますし、説明・説得するのが困難な方には
お店の方で折れているようですね。


●もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい

ゴミ袋用のレジ袋は別途厚みのあるのを購入しています(LL100枚で480円くらい)
商品に必要以上のものはいただきませんが、
荷物をまとめたい時とか降雨時などはどこでもたいてい親切に対応してくれます。
体が不自由だったりで腕にかけて持ちたい時もありますから
小さいと持ちにくいという理由は納得できます。
レジで貰えない時はサービスカウンターへ行って堂々と理由を述べて貰ってください。


●レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて
男性レジに並んだ方が賢明でしょうか?

レジ対応は確かに個人差があります。
親切かつ早い、ミスが少ない、挨拶がステキで親切なベテランを選んで並ぶのも客の知恵です。
袋の大きさが適切でないことが続くようなら要望として店長宛に改善要求をしましょう。
利用するお店を選ぶ自由もあります。


●レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら
店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか?

別室へ案内されて責任者からご要望に対応できない旨のご説明を受けるか、
説明説得が困難だと判断されたら次からは顔パスで優遇してもらえるかもしれません。

要らないと言っても入れられることはしょっちゅうで、そういう時は店内の回収BOXへ戻します。

>実際、買い物してるおばちゃんも
大きいビニール袋余分に一つちょうだいと言ってる人を何人か見たことあります。
(必要なさそう)

タダで貰える物は貰っとこうという方もいますが、
中には事情があって店員さんも承知している定連さんとかもいらっしゃいます。
年配の方ではサービスだと信じてる人もいますし、説明・説得するのが困難な方には
お店の方で折れているようですね。


●もう一回り大きいレジ袋に変えて...続きを読む

Qご入用ですか?っていりますか?という意味ですか?

まだこの冊子いりますか?というときに、ご入用ですか?
と使いたいのですが、使い方はあってますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「入用」の意味は「必要」なので、
「ご入用ですか?」は「必要ですか?」になると思います。

なので、「まだこの冊子いりますか?」は「必要ですか?」と聞いている訳ですよね?
では、「ご入用ですか?」と言っても良いとは思いますが・・・。
なんと言うか、ニュアンスとしてですけれども例えば、会社員でもう処分したい冊子があって上司に「まだこの冊子いりますか?」と聞く場合はあまり「ご入用」とは言わないような感じがします。
本屋さんで、例えば常連さんが探していた本が後に入荷した場合、そのお客様に「まだご入用ですか?」と聞くのはアリなような気がします。

すみません、あくまでも私の感じ方なので間違っているかもですが。
参考までに。

Qマニュアル化した?店員さんの言葉使い!

くだらない質問だと思うのですが、今回の連休に子供と遊びに出かける前にコンビニに寄って買い物をしたときに交わした若い女性のレジの店員さんとの対話です。買った物はお弁当とゼリーです。会計の時店員さんが「○○○円になります・・。」と言いました。えっ、一体何が○○○円になってしまうのだろう。?と、意地悪にも思ってしまいました。○○○円頂きますとか、頂戴しますのほうが自然なのではないだろうか?そこで1000円札を出すと「1000円でよろしいでか?」と問われました。私は1000円札でよいと思うからそうしたのです。相手の意図はわかりますが、できれば端数の小銭をお持ちですか?とか、もう少しスマートに聞いて欲しいと思ってしまいました。そして、いいですよ。というと「では1000円お預かりします。」と言われました。もちろん本意はわかっているけれど、預けたら返してくれるの?と、これまた意地悪に思ってしまいました。そして「お箸とスプーンはおつけしますか。」と聞かれました。家で食べる人ならともかく、弁当やゼリーは箸やスプーンがないと外では食べられないし。?しかも2つしか買っていない商品に対して必要な箸やスプーンの数まで問われてしまいました。私はごく常識的な判断で自然に袋に入れてくれても良いではないかと思いました。そしておつりをもらうときに、「大変お待たせしました。」と言われてしまいました。他の客はいなかっので並ぶこともなく、お札を出しておつりをもらうまでわずか10秒程度であったのですが(笑)。今、どこのコンビニへ行っても、店員さんから交わされる言葉はこんな感じなのでしょうか?。これはコンビニ独自のマニュアル言葉なのでしょうか?。コンビニにはほとんど行かない私としては、言葉の使い方も含めてもう少し臨機応変にお客に対応して欲しいと思ったのですけれど。皆さんはいかがでしょう?

くだらない質問だと思うのですが、今回の連休に子供と遊びに出かける前にコンビニに寄って買い物をしたときに交わした若い女性のレジの店員さんとの対話です。買った物はお弁当とゼリーです。会計の時店員さんが「○○○円になります・・。」と言いました。えっ、一体何が○○○円になってしまうのだろう。?と、意地悪にも思ってしまいました。○○○円頂きますとか、頂戴しますのほうが自然なのではないだろうか?そこで1000円札を出すと「1000円でよろしいでか?」と問われました。私は1000円札でよいと思うか...続きを読む

Aベストアンサー

臨機応変な対応は大賛成です。あと、非難される事の多いマニュアルさえも身につけていない店員がいますので、そう言う人達にはバイトが決まったらマニュアル本くらい熟読して来い!と言いたいです。
ただ、wholedayさんとは「??」と思う点が少々違うのですが…。

「○○円になります」これは「合計、○○円になります」の略だと思ってましたので違和感はなかったです。
「1,000円でよろしいですか?」これは私も言ってもらいたい方に一票です。(小銭を探す間がもつ。なければ「はい」で済みますし)
「1,000円お預かりします」より、最近変に蔓延してる「1,000円からお預かりします」の方が気になります。1,000円から何を預かるのさーって。(^_^;)
箸とスプーンは他の方もおっしゃってるように色んなパターンがあるので聞いてもらえると助かりますね。
「大変お待たせしました」これはある事を思い出してしまいました。
以前、早朝のコンビニに行きました。お客は私だけ。手間取る物もなくさっと会計を済ませたのに店員が「大変お待たせしました」って言ったんですよ。半分ねぼけた頭で聞いたのでつい「えー、そんなに待たされてませんよ」と返事したら、店員さんがはっとした顔してました。
もう言い慣れてくると自分では何言ってるんだか細かい事まで判断できなくなってくるのでしょうかね?

あと私が気になるのがファミレスとかで注文すると「それではご注文を繰り返させて頂きます。アイスコーヒーが一点。以上でよろしかったでしょうか?」と復唱するマニュアルです。アイスコーヒーの一杯くらい大声で復唱しないで黙って持って来いッ!(笑)
こういう時に「アイスコーヒーのご注文、承りました」と軽めに言う位の臨機応変が欲しいですよね。

臨機応変な対応は大賛成です。あと、非難される事の多いマニュアルさえも身につけていない店員がいますので、そう言う人達にはバイトが決まったらマニュアル本くらい熟読して来い!と言いたいです。
ただ、wholedayさんとは「??」と思う点が少々違うのですが…。

「○○円になります」これは「合計、○○円になります」の略だと思ってましたので違和感はなかったです。
「1,000円でよろしいですか?」これは私も言ってもらいたい方に一票です。(小銭を探す間がもつ。なければ「はい」で済みますし)
「1,000円...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。

Qスーパーのレジでの接客について教えてください

私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。
普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗)
レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz

箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。
・品物の合計の値段を言うとき
・お金を受け取ったとき
・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時
・レシートだけ渡すとき
・その他に言わなければいけないこと
↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください!
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

いろんなお店で6年間接客業をしており、独学ですがある程度の接客用語を身に付けました。
なのでもっと正しい言い方があるのかもしれませんが・・・

・品物の合計の値段を言うとき
  →「合計○点で○○円頂戴いたします」
・お金を受け取ったとき
  →「○○円お預かりいたします」(「○○円“から”お預かり」は誤り)
・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時)
  →「先に大きいほうを1、2、3、三千円お返しいたします。残り○○円のお返しになります」
・レシートだけ渡すとき
  →「レシートのお返しになります」「レシートになります」(これは少し自信がないです^^;)
・その他に言わなければいけないこと
  →最低限とっさに言えればOKな用語を書いておきます。
   これに「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が加わって接客七大用語といいます。
   (1)恐れ入ります
   (2)申し訳ございません
   (3)少々お待ちくださいませ
   (4)大変お待たせいたしました
   (5)かしこまりました

Qスーパーのレジのバイトが大変で辞めたいです

高3女子です。
進路も決まり、人生初のバイトを地元のスーパーのレジで始めました。

まだ、二回目なのに「辞めたい..」とか思ってしまっています。
一回目は4時間ずっと上の方に教えてもらっていて、二回目の最後の15分くらい
お客さんを通してやったのですが(先輩が後ろについていてくれる)

緊張と不安で、全然できませんでした。

カゴからカゴにうつす時に温かいものの上に冷たいものを置かない、などなにかコツはありますか?

また、一か月もすれば慣れてきますか?

Aベストアンサー

お客としての視点からアドバイスをします。
先輩に言われていることと一緒かもしれませんし、個人的な意見ではありますが

・葉物野菜など柔らかいものは潰れてしまうので下に置かないでほしい

・卵10個入りは縦置きだと倒れて割れる場合があるので、
 避けておいて最後に入れて欲しい。

・レジに通したものの値段や割引がある場合、発声して欲しい。
 →よく割引ミスや、同じ野菜でも産地違いの値段違いでミスがあるので。

・お釣りに5千円札があるときは、わかりやすく渡して欲しい。
 →お店に寄って対応が違うみたいです。
  お客さんから見て上に来るようにしたり、眼の前で数えるなど。

・ポイントカードがあるスーパーの場合、
 よく来るけどポイントカードを出さないお客さんがいれば、
 たまに声をかけてもらいたい。
 →あえて作ってない人にとっては、しょっちゅう聞かれるのが辛いですが、
  ポイントカードあるのに、作り方がわからないスーパーが結構多いのでそう思いました。


あと当たり前かもしれませんが、いらっしゃいませとありがとうございました。
をちゃんと言って貰えると嬉しいです。

大体こんな感じです^^


でもこれらが全部できてる人は、すごいなぁって感じます。

初めてのアルバイトということで、色々と緊張されているんだと思いますし、
いきなり出来る人は殆どいないですよ!

前向きにコツを聞いている方なら、1ヶ月かどうかはわかりませんが、
慣れれば大丈夫だと思いますよ。

お客としての視点からアドバイスをします。
先輩に言われていることと一緒かもしれませんし、個人的な意見ではありますが

・葉物野菜など柔らかいものは潰れてしまうので下に置かないでほしい

・卵10個入りは縦置きだと倒れて割れる場合があるので、
 避けておいて最後に入れて欲しい。

・レジに通したものの値段や割引がある場合、発声して欲しい。
 →よく割引ミスや、同じ野菜でも産地違いの値段違いでミスがあるので。

・お釣りに5千円札があるときは、わかりやすく渡して欲しい。
 →お店に寄って対応が...続きを読む


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