プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xperia z1fを使っているものですがナビが一向に出来ません。

googleマップを使ってナビを使用としても

すぐに「GPS信号が失われました」と言ったまま止まったままです。

googleマップは無料だから仕方ないと思いこの度、ナビタイムを導入しました。

しかし結果は同じで自分の現在地からいくら歩いても止まったままです。

いろいろ調べた結果、GPS Statusというのをインストールしてみました。

もうかれこれ1時間以上ずっと「GPSロケーションを検索中」と出たままです。

これは故障なのかxperia z1fの仕様なのかわかりません。


もしかしたらBIC SIMというsimカードを使っているのが原因でしょうか?

同じような環境の人でナビを問題なく使えている人がいたら教えてください。

これから仕事上、ナビを多様する機会が増えるので困っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • この度は貴重なご意見ありがとうございました。早速あれからドコモショップに行って来ました。GPSに関してはその場で検証できなかったので故障がどうかわからなかったです。SIMロック解除の件を伺ったところ、とてもリスクが高いと言われオススメしないと言われました。どうもSIMロック解除をするとおサイフケータイが使えなくなる可能性があるとの事でした。

    なのでとても迷っています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/12 10:01
  • また再度、遮るものが全く無い青空の下、グーグルナビを試みました。
    なんとか20分くらいしたらGPSが繋がりました。
    ちなみに車の中だと繋がったとしても少し経つとGPS信号が切れてしまう感じです。
    そしてしばらく経つとまた繋がるの連続です。

    MVNOだと15~20分くらいかかるのが仕様なら仕方ないと諦めようと思っています。
    その場合は思い切ってSIMロック解除を試みるか検討してみます。
    ただおサイフケータイが使えなくなるのがとても痛い事ですが(汗)

    もしMVNOだと15~20分はかからないならやはり修理をしようかとも思います。

    今とても迷っています。
    どうぞご意見いただけたらうれしく思います。

      補足日時:2015/05/12 10:06

A 回答 (7件)

docomoで販売された所謂、キャリア・ロックされた状態のスマホをMVNOで利用するとA-GPSと呼ばれる基地局を利用した位置情報の補正データを取り扱う事が出来ません


その為、位置情報サービスは非常に時間がかかりバッテリーの消耗を招く「GPSのみ」でしか情報を得られませんので注意が必要です
SIMロックを解除すればgoogleが独自に構築したA-GPS情報を取り扱えるようになります状況が改善するのでSIMロック解除をお奨めします
docomoは窓口でSIMロック解除を受付けているので相談されると良いでしょう
但し、今回の事案については どうもGPS機能 そのものが死んでいるように思えてなりません
なのでSIMロック解除の前に「GPS機能不全」を窓口で相談し修理が必要か判断する方が先だと考えます
修理の必要が無い と判断できたらSIMロック解除の手続きに入ると良いでしょう
手順を逆にすると保障対象外の端末として取り扱われ修繕費用が高騰し全額負担にされる可能性があります
順番は
(1)GPS機能不全の修繕依頼(修理中は代替機の貸し出しを受ける)
(2)修理完了後は、ナビゲーション機能の改善確認で修理完了に同意サインする事
(3)SIMロック解除の手続き
という順番を意識して窓口相談して下さい
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

MVNOで利用するとA-GPSが使えないのですね。そしてとても詳しい情報本当にありがとうございます。ドコモに早速行ってみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/07 10:53

ちょっと調べて見ましたが、xperiaの場合、正常なら、最初の測位に



AGPS有→30秒以内
AGPS無→30~90秒

という違いがでるだけのようです。
一部の端末では4~5分かかることから
こういう目立つデータだけが風評として流れてますので
注意して下さい。ひらけたところで2分程度まって
測位が完了しなければ異常ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはり私の場合は2分以上は確実にかかるので異常だと思います。修理した方が良いかも知れません。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/10 21:14

>docomoで販売された所謂、キャリア・ロックされた状態のスマホを


>MVNOで利用するとA-GPSと呼ばれる基地局を利用した位置情報の
>補正データを取り扱う事が出来ません

あまりに断定的なんで補足。例えば iphone は大丈夫です。
 ドコモ端末=AGPS情報をドコモのサーバからのみ取る
というわけではないのでご注意を。
iphoneのようにドコモのAGPSサーバを使わない端末もあるし、
複数のAGPSサーバを使うものもあります。
端末の実装次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。有り難うございます。

お礼日時:2015/05/07 15:10

xperia z1f はMVNOのSIMではGPSがコールドスタートするので


最初の測位に数分かかるようです。

ただ1時間というのはありえないので
空の見通しが悪いか故障でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見通しが良い状態で再挑戦してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/07 10:51

はい、z1fは通常の方法ではDocomoで契約するしかGPSが使えません



ルート化といって改造する必要があります
http://yonyon-blog.net/youmei/2014/07/17/xperia- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルート化。初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/07 10:41

こんばんは、



んー。GPSが正常に動作していないと思うのですが。。

・位置情報設定がオフになっている
・GPS信号が十分届かない場所であり、A-GPS信号もなんらかの理由(通
 信がオフになっているとか)で届いていない
・誤動作している、またはGPS関係の不良/故障である

ここらへんを疑ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/07 10:40

多分!機内モードしてやり直すか、データ通信をオフにしてやり直すか、再起動するかですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/07 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!