アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数か月、自宅にしているアパートの部屋に一日中(※1)振動音が鳴っています。(気がします?)
※1:土日などの休日も聞こえる。比較的低周波に思える。というか振動がきついです。夜通しこの音で他の人なにも感じないのだろうか…。
私がこちらに住んでそろそろ2年になるのですが、去年は気が付きませんでした。
3階建て軽量鉄骨木造アパートの3階西側端に住んでいます。(風が結構流れます)

最近は、不眠症になってしまい、
逆転の発想で便利に思って夜通し調べものをしているのですが、ちょっとイライラして効率が良くない気がしていますし、昼に眠気覚ましで飲むコーヒーの量が尋常じゃなく体が心配です。
実際体調もあまりよくない気がします。たまに酒で無理やり寝かしてるのもよくないかもしれません。

ノイローゼ気味になってきたので、音を止めれるかはさておき
(たぶん強制は無理かなぁ(※2)。音圧自体は規制値を超えていない気がする。)
、発生源の特定をして、相談やお話くらいはしてみたいと思いました。
※2:Androidアプリの「騒音測定器」+Nexus5で計測しても閾値の30dbに満たない。何が30dbなんだろ?平均?

そこで、詳しい方がいらっしゃったら、業者に何十万も払う方法ではなく比較的お手軽に、
音の発生源の特定や、音の特性を調べる方法を教えていただきたいと思いました。
ということで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

あきらめて引越しも検討していますが、引っ越した先でも同じことになる可能性があるので、とりあえず回答からは除かせてください。よろしくお願いします。

~補足~

宅内の機器による騒音でないことは、ブレーカーを落として確認済みです。
運が悪いと、ただの風と建物も構造による音かもしれません。
4月末の急に暖かくなった一時期、数日間、音が止まった気がします。(解決?、と思ったら復活した。)

外に出ると、風の音を含む環境音でマスキングされてしまい、ターゲットの音は素の人間の耳では感知不能になっている気がします。
もしかすると高さの問題もあるかもしれません。3階は結構高いので。。。
宅内でも音楽を聴流すと、結構マスキングされます。(しかし集中するに邪魔のため音楽はあまり流したくありません。あと寝るときとか無音が好ましい…。)
せせらぎの音(youtube)では相性が悪いようで、全然打ち消せません。
ノイズキャンセリングイヤホンを使いながら徘徊してみましたが、だんだん大きくなっていくという状況に遭遇できていません。(対象の音はキャンセルできなかったので試してみた。MDR-EX31BN。ホワイトノイズは出すが、環境音はかなり消すようです。1万円しなかったので買ってみた。30db未満を屋外で探すって無理かなぁ…。でもNexux5のマイクで平均30dbの音圧というだけだから、本来はもっと上の可能性も…。)
ターゲットの音のメインの周波数は120Hz未満だと思います。130Hzの正弦波を聞くと明らかにこれより低いとはわかりますが、80未満はスピーカーか耳の特性が付いていけないようで、40Hz程度が可聴限界の様でした。

音響のプロを目指すわけではないので、高価な音響機器を買いたくないのですが、秋月電子なんかでよいキットがあれば作ったりしてみたいです。
とりあえず、屋内の音の録音と高周波除去で、ターゲットの周波数の特定とかしてみたいなぁ…。

画像は、マイク:soundMax superbeam、マザーボード:asrock z77 extream6 での屋内の音。
上は素(振動音あり)、下は180Hz正弦波の34dbを発生させた状態(スピーカーとマイクの距離10cm)。
45dbが規制値だけど34dbの正弦波は耐えるの不可能のレベルですなこれは。
50kのピークは単純にオーディオ性能悪いからでしょうか。まさか犯人?
基本的にはとても静かな良い部屋なので、振動音がない昔に戻ってほしいです…。

近所に知り合いいないので比較できません…。

素人ですが、素人だからこその質問と、生暖かい対応いただけると幸いです。

「音の発生源の探索」の質問画像

A 回答 (1件)

音響の事は知らんけれど。

住宅で低周波、振動となると、冷蔵庫かエアコンの室外機。
可聴音域ギリなんてこともあるので、自覚症状のない間に低周波障害にかかっているいる場合もある。
1日中ということから、冷蔵庫の可能性が高いかな。

今まではなかったのだから、誰かがここ最近で冷蔵庫を買い替えて低周波・振動が質問者の部屋へ届くようになったか、大掃除などで既存の冷蔵庫の配置換えをして質問者の部屋の近くへ置いたために、低周波・振動が発生するようになった、壁に接して設置したために振動が出た――とかいろいろと可能性はある。
この場合、生活音の範囲だから苦情は言えない。(冷蔵庫の音がうるさい→冷蔵庫を使うな→それは一般的ではない という流れ)

あと、質問者自身の耳の不調の可能性は?
私は突発性難聴になったことがあるが、かすかにボゥーーーーっと音がずっと聞こえているような状態のときもあった。
屋外の環境音や音楽を聞いていると聞こえないという質問文のあたりで共感があった。
一度耳鼻科へ行ってみてもいいかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
遮音設備のある耳鼻科を探して検査してもらおうかと思います。

冷蔵庫ですか。
冷蔵庫だと動いたり止まったりしそうな気もしています。うーん…。

もう少し調べてみます。