プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハリアー60系に乗って1年が経ちました。
当時はとにかく見た目重視でMOPナビを選びましたが、やはり純正のナビなので、性能も劣り、音質もイマイチパッとしません。これまではサイバーナビを使っていたのでどうしても比較してしまいます。今になってアルパインのBIG-Xが気になっています。今更MOPから変更はできるでしょうか?また、もしできたとしたら、今付いてる11スピーカーやバックモニターはそのまま使えるのでしょうか?
トヨタ車に詳しい方、どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

実質的にはできないものと思ったほうがいいですね。



ヘタしたら新車1台買えるくらいの金を掛けて、全ての問題を虱潰しに解決する気があるのなら可能ですが。

昔でもいわゆるマルチ形式のオーディオシステムはエアコンなどの機能が一体化されている場合も多く厄介でしたが、特に最近の車はナビ連動機能の多さもありますから、それらが純正ナビを取り外すことによってどこまで影響が出てくるか・どこまで部品交換が必要なのかというのが全く読めない点があります。

あと、スピーカーなんかも複雑なアンプ制御で音を鳴らしている場合も多いので、こういうのはたまに社外品交換キットが出ているような純正システム(トヨタのスーパーライブサウンドシステムは定番)もありますが、鳴らないスピーカーが出てくる場合も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
メーカーにも確認したところ、やはりMOPナビ装着車には取り付けできないと回答が来ました…
色々な手段とお金をかければできるんですね!
でも、あきらめますσ(^_^;)

お礼日時:2015/05/12 07:34

出来なくは無いと思います。

よく外車などでやる方法なのですが
純正のナビを車のどこか別の場所(一般的にはダッシュボードのグローブボックスの中等ですが)
へ移設してしまい、空いている所へ新しいナビを取り付け、純正のナビのAUX等を利用して割り込ませる方法です。この方法だと車に悪い影響は与えませんしそのまま11スピーカーも使用できます。
但しバックモニターに関しては、新たにカメラからナビに配線を引き直す必要があります。

ただこの方法でナビを交換しようとすると、費用はナビの代金とは別に、取り付け工賃+ワンオフのモニターパネル制作代+バックカメラ配線代等でざっくりとですが50万~60万程度かかります。
日数では一日では無理ですので早くても2日以上は見てください。

外車にナビ等の取り付けを得意としているショップなら引き受けてくれると思います。
    • good
    • 0

予算に上限がなければ出来ないことはありませんが・・・・



今後はMOPナビを選択しないようにするべきでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!