一度FDで作ったtxt文書をメモ帳でひらき、続きを作成して上書き保存をしてメモ帳を終了しました。その後ネットをしてまたそのファイルを開こうとしたのですが「A\にアクセスできません」といったメッセージが出てきて「再施行」のボタンを押しても同じメッセージがでてくるだけです。
ファイルもフロッピーも別にいじってないのになんで開けないのでしょうか。心当たりとしては、もしかしたらフロッピーを抜くのが早すぎたのかもしれないとも思いますがハッキリとは解りません。
この原因と対処法がありましたらぜひ教えて下さい!バックアップもとってないのですごく困ってます。

A 回答 (3件)

他の方が言われるのがだめだったら、FDに「スキャンディスク」をやってみてね、

まれによみがえる事有り。
もし読めたら、すぐファイルをハードディスクにコピーして下さい。
そのFDは2度と使用しない事、すぐに再びだめになります。
    • 0

ファイルロックが外れていな可能性があります。

FDDのアクセスランプが点燈していない事を確認したら、パソコンを再起動してみて下さい。
 これで見れる様になると思います。
 この時には、違うFDで確認してみて下さい(最初に)。その後に、正常にFDDにアクセス出来る事を確認したら、そのFDを確認してみて下さい。
 これで同じメッセージが出た場合には、残念ですが、FDが壊れてしまっている可能性があります(高いです)。FDとして認識できない場合に発生するので、フォーマットもできないと思います。
 残念ですが、データは諦めるしかないと思います。
    • 0

「A:にアクセスできません。

」と言うのは、FDDにFDが入っていない時だと思われますが…
FDが壊れている場合はフォーマットをしようとしてくると思います。

落ち着いてもう一度確認してみて下さい。
    • 0