プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用中のXPパソコンは一度もLAN接続していません。
WordとExcelのみを使用しています。
しかし、外部からUSBメモリ等を介して感染した可能性は否めません。
もし、トロイの木馬に感染しているとしたら、どうすれば良いでしょう?
セキュリティソフトも入れていませんし、LANにつないでいないので、
更新もしていませんので、SP2くらいの状態です。
電源が落ちるとか、動作が遅い等の症状は無く普通に使えています。
ただ、数人で使っているので、USBメモリを介して感染を拡大させる可能性は
あると思うのですが、どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • Microsoftのツールを使って、感染源を削除できましたが、
    再起動してからUSBメモリを刺してみて、他のPCに
    刺し変えた所、まだダメだったようです。
    あきらめて再インストールします。
    お騒がせしました。
    コメント下さった方、ありがとうございました。

      補足日時:2015/05/12 23:35

A 回答 (3件)

№1です


ではこちらを使ってみましょう
http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/

明らかに感染しているなら被害を拡大させない対応が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々とありがとうございます。
ノートンのフリーソフトと合わせて、やってみます。
休み明けにチャレンジして、ダメならリカバリーします。

お礼日時:2015/05/09 17:41

>可能性はあると思うのですが、どうでしょうか?


可能性はある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり感染しているようです。

お礼日時:2015/05/08 16:19

>もし、トロイの木馬に感染しているとしたら、どうすれば良いでしょう?


他にインターネット接続可能なパソコンがあるなら、下記サイトでAVGアンチウイルスとウイルス定義をダウンロードしてUSBメモリからインストール、スキャンします。
http://free.avg.co.jp/free-downloads
http://free.avg.co.jp/download-update

>ただ、数人で使っているので、USBメモリを介して感染を拡大させる可能性
あります
企業ではUSBメモリの使用前後にはウイルスチェックを確実にしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。AVGのフリーソフトをダウンロードして、PCに持って行きましたが、オフラインではインストールできませんでした。
感染しているであろうPCにUSBメモリを差し、自分の私物のPCに刺したところ、やはり検出されました。自分のPCではすぐに駆除されましたが… さて、今後はやはりリカバリーするしかないのでしょうか?

お礼日時:2015/05/08 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!